フリーソフトについての質問

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズの「ペイント」を使って修正やイラストの書き込みをしたいが、よりシンプルで軽いソフトを探している。
  • WACOMのペンタブレットに付属している「Corel Painter Essentials 4」は良さそうだが、自分の使い方の情報が見つからないため、オーバースペックなのか不安。
  • 必要な機能は、部分的なコピー・ペーストや縮小・拡大が簡単にできること、またテキスト入力後も編集可能なこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプル

「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプルなフリーソフト ウインドウズの「ペイント」も最近知った、素人です。 モノクロの書類をJPEGで保存して、 修正、テキストや手書きのイラストなどの書き込みに使いたいと思っています。 WACOMのペンタブレットを買ったら、「Corel Painter Essentials 4」がついてきて なかなか良さそうと思ったのですが、 私のような使い方の情報がみつからず、 「Corel Painter Essentials 4」でいいような気もしますが、 ちょっとオーバースペックかなと思い、 もっとシンプルで軽いものがあればと思いました。 そもそも、 この作業をするのに、ペイントソフトというジャンルでいいのかも不安です。 必要な機能は、 部分的に好きな曲線などで 同じ画像や別の画像からコピー、ペーストして、コピーしたものを簡単に縮小、拡大したりしたい。 (同じ画像からコピーなら、別ウインドウなどを開かずひとつの画面で、できたらいい。) あとは、テキスト入力したものが、入力したあとも編集可能だったりすればうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

Paiter Essentialsは楽に絵を書くのにはとても良いソフトですが、別の画像からコピーして色々サイズを変えたい。となるとちょっと使いにくいソフトでもあります。ソフトの特徴がありますから。 なので、その系統だったらPaintShopかPhotoshopの方がいいでしょう。 それだったら好きな曲線でくりぬくとかコピーするとかも楽ですし、一旦文字を打ってそれを(Paintshop形式など独自形式)で保存すれば後々でも編集が可能です。 無料の体験版が有ります。ぜひ使ってみてください。 http://www.corel.jp/paintshoppro/ http://www28.atwiki.jp/paintshop/ また、同系統のフリーソフトはGimpなどが上げられます。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

akakak123
質問者

お礼

実は「Photoshop Elements 7」も添付されてたんです。 「photshop」は写真用で、 「painter」のほうがお絵かきなどで、シンプルなのかな、と勝手に思い込んでました。 切り貼りは「photoshop」などのほうが得意なんですね。 教えていただいたものをとりあえず、試してみようと思います。 ちゃんと試してからお礼を書きたかったのですが、 急に忙しくなってしまい、しばらく試せそうにないです。(飲み込みも非常に遅くて・・・) すみません。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • Corel Painter Essentials 4とSAI

    近々、Corel Painter Essentials 4かSAIのどちらかを購入しようと思ってるのですが・・・正直どのように違って、両方の良さ悪さがわかりません! 前はぺインタークラシック?という水彩系を使ってたのですがWindows Vistaに変えてから対応しなくなってしまったのです…。 無料体験版を試せばいい話だと思うのですが、実際に使ってらっしゃるかたの評判などをお聞かせいただきたいのです! Corel Painter Essentials 4はレイヤーなどの機能はついてるんでしょうか・・・? もし、他にも値段も近くてこれもいいよ!っていうソフトがあれば教えてください!お願いします><

  • Corel Painter Essentials 2が・・・

    何年も前から困っていたことで、 やはりどうしても気になりますのでお助けください。 Wacomのペンタブを買った際についてきた、 Painter Essentials2をインストールしようにも エラーになってしまい、インストールを完了できません。 しかしソフトは一応立ち上げることはできます。 使えもします。しかし、途中で画面が突然に すべて消えてしまうのです。 やはりインストールを完了していないせいでしょうか。 それと、何が原因でインストールが完了できないのかが まったくわかりません。 家のもう1台のパソコンではインストールは 完了することができました。 Wacomに問い合わせまして、スタート→ファイル名を指定して実行・・ というような方法を言われた通りに 試してみたのですが、やはり駄目でした。 またもや駄目だったということをWacomに またメールを送ったのですが、問い合わせ対応の時間を 過ぎてしまっていたので当然返信はありません。 でも気になって仕方ないのです。 原因はなんなのでしょうか。どうすればよいのでしょうか。 ちなみに体験版は先程ダウンロードしてみました。 しかしやはり気になるので、どうかお助けくださいませ・・・。

  • Corel Painter Essentials 2のデジタル水彩がぼやけてしまいます。

    Corel Painter Essentials 2を仕様しています。 デジタル水彩の拡散水彩や粉雪を使うとマウスを放した瞬間に何故かぼやけるようになってしまったので、ぼかしを消したいのですが設定が見つかりません。 このソフトではぼかしの設定はできないのでしょうか? 何か解決策などがあれば回答よろしくお願いします。

  • Painter Essentials 4バグ

    最近購入したMac OS X 10.6.5(最新のi Mac)用、Corel Painter Essentials 4を使用中のバグについての質問です。 描いたものをスキャンしペンタブレットを使用して色を塗っていたのですが、何度も落ちてしまい、悪いときはMac自身も強制終了してしまいました。 ●レイヤーの数は合計で4つくらい。 ●消しゴムが重い。 ●添付参照:落ちた後に再起動→保存されていた画像がおかしくなった。 大変お手数ですが、現在年賀状の作成でペインターを使用しております。 心当たりのある方お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • painter essentials4 優待版について

    質問なのですが、先日優待版を購入しまして、インストール方法が分からず困っています。 painter4 essentialsの通常版は持っていなく、現在所持しているのは photoshop elements5.0(タブレットに付いてました)、WACOMタブレットのみです。 上記のソフト等だけではやはりインストール出来ないのでしょうか?; シリアル番号が長くてユーザー情報のところで躓いています。 どうか回答宜しくお願いします。

  • ペインターソフトの使い方について!!

    こんにちは、いつもお世話になってます。 さっそく質問させて頂きますね。 私は最近ワコムのintous4を購入したのですが・・・それに付属していたcorel painter sketch pad を使っています。 しかし、色塗りが上手く出来なくて・・・エアブラシで塗ってから消しゴムで消す。みたいな感じで塗っています。 でもそれだと、ぼやけてしまって・・・納得がいかない状況です・・・。 ペインターソフトだと、今挙げた物と・・・。 corel painter essentials 4 ・GIMP・adobe photoshop elements 7を持っています。 しかしどれも使い方がイマイチよく分からなくて・・・;; 尊敬している人がGIMPを使っていて、オススメだと言われたのでダウンロードしたのですが・・・まだまだ初心者なので・・・。 これらの使い方が詳しく解説されているサイトはありませんか? もし良ければ、皆様のお勧めのペインターソフトも教えて頂きたいです。 回答、よろしくお願い致します。

  • タブレットについてた2つのPainter Classicの違い

    2001年頃買ったWacomのタブレットにPainter Classicがついていたのを今頃思い出し、使ってみようと思ったのですが2種類ありました。 1つはprocreate Painter Classicと書いてあるものでシリアル番号を紛失してしまいインストール出来ませんでした。 かなり昔のものなので説明書等も紛失してしまい、諦めかけていたのですがもう1つ別のディスクにcorel Painter Classicというものが入っていました。 こちらはシリアル番号無しでインストール出来たのですが、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのでしょうか? Painter Classicで検索してみても、情報が沢山出て来過ぎて良くわかりませんでした。 別物であればどのような違いがあるのでしょうか?

  • ペインター等の違いについて

    主にイラストが描けたら良いかなという理由で、ペインターの購入を考えています。 SAIも使用出来るのですが、店頭でペインターを使ってみてやはり、ブラシが一番の魅力でしょうか・・・入手を検討しています。 今最新のもので、下記2点に分かれているようですが Painter X Painter Essentials 4 上記の違いは、Essentials 4の方がツールなどがアイコン化されていて視覚的に初心者にも使いやすいメリット・値段などの魅力を感じました。 Xの方は、若干ソフト自体が重いような気と、ブラシの数は豊富なもののカスタマイズを割りと自分で細かく登録していくのが本来の使い方に近いのかな、という印象を受けました。 SAIとPhotoshopもあるので、ペインターに感じた魅力というのは「ブラシ」の多さが一番だという事で、実質的にどこまでそれが必要なのかは未知数というのも不安要素としてはあります。 Wacomのペンタブを買うと、付属でEssentials3も付いてくるようなので、Essentials3とXが実際大差無さそうならば、ペンタブの方を購入した方が良いかな、とも思っています。 実際、この辺りのソフトなどを使用し、イラストなど描かれている方のアドバイス戴けたら、直嬉しく思います。 よろしくお願い致します。 (お手数でなければ、ご使用のPCスペックと動作性を簡単に紹介していただけると、助かります)

  • ペンタブ「bamboo fan」の付属ソフトについて

    wacom社のペンタブ「bamboo fan」の付属ソフトの「Corel Painter Essentials 4」についてなのですが、ホームページの製品情報ところにはwindowsに対応していると書いてありますが、「目的別にみる」という項目の説明だと「Hybrid」というos(?)にしか対応していないように書かれています。これはどちらが正しいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • SAIやPainter で直線や曲線は描けますか?

    pixiaで絵を描いているのですが、SAIかPainter Essentialsに乗り換えようと思っています。 キャンバスを回転出来る機能があるみたいなのでとても魅力を感じています。 しかし私の絵はデザイン的な要素も強く、手では描けないような曲線や直線も多様します。 Pixiaにはパスがあるのですが、両ソフトにも直線やベジェ曲線のように自由に曲線を扱えるでしょうか? どちらも手描きの要素が強いソフトな感じがして、もしかしてないのではと思っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう