Corel Painter Essentials 2のインストールエラーと画面の消える問題について

このQ&Aのポイント
  • Wacomペンタブ付属のPainter Essentials2のインストールエラーを解決する方法について教えてください。
  • Painter Essentials2は立ち上げはできるが、画面が突然消える問題の原因と解決策を教えてください。
  • 体験版では問題なく利用できるが、正規版のインストールエラーが解消できない場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Corel Painter Essentials 2が・・・

何年も前から困っていたことで、 やはりどうしても気になりますのでお助けください。 Wacomのペンタブを買った際についてきた、 Painter Essentials2をインストールしようにも エラーになってしまい、インストールを完了できません。 しかしソフトは一応立ち上げることはできます。 使えもします。しかし、途中で画面が突然に すべて消えてしまうのです。 やはりインストールを完了していないせいでしょうか。 それと、何が原因でインストールが完了できないのかが まったくわかりません。 家のもう1台のパソコンではインストールは 完了することができました。 Wacomに問い合わせまして、スタート→ファイル名を指定して実行・・ というような方法を言われた通りに 試してみたのですが、やはり駄目でした。 またもや駄目だったということをWacomに またメールを送ったのですが、問い合わせ対応の時間を 過ぎてしまっていたので当然返信はありません。 でも気になって仕方ないのです。 原因はなんなのでしょうか。どうすればよいのでしょうか。 ちなみに体験版は先程ダウンロードしてみました。 しかしやはり気になるので、どうかお助けくださいませ・・・。

  • y5r1n
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

ハッキリと書かれていませんが、セキュリティソフトを一時的に停止させた状態でのインストールも試されているのでしょうか? まだ試していないなら、試してみて下さい。 それでもダメなら、  ・インストールしようとしている製品側のパッケージファイルが破損している  ・OS側に何か問題が有り、インストール途中で想定外の事態が発生していて、途中で中断している という可能性が考えられます。 上記が正しいかどうかを切り分ける為に、  ・他のPCに、そのCorel Painter Essentials 2を試しにインストールして、正常にインストールが終了するか確認してみる  ・Corel Painter Essentials 4の体験版を問題のPCにインストールしてみる を行なってみて下さい。

y5r1n
質問者

お礼

返答大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません! Essentials2はどうやらバグがあるらしく、 インストールできたとしても画面が消えてしまうそうです。 なので諦めることに致しました…。 4の体験版はインストールできました。 そちらを使ってみています。 すみません、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

DEP機能は、CPU側がそのハードウェア機能に対応していないと存在しません。 現在売られているCPUならば、ほぼ全てその機能を備えていると思いますが、古いCPUだとDEP機能に対応していない(その機能を使うためのハードウェアを備えていない)事があります。 その場合、OS上ではDEP機能関連のタブは存在しません。 (という事は、DEP関連で落ちている可能性は除外される)

y5r1n
質問者

補足

現在使っているこのパソコンはWindows XPだと思います。 インストールが完了できないときに出てくる エラーのメッセージは 「エラー1722。このWindows インストーラパッケージには問題があります。 セットアップの一部として実行される プログラムは正しく完了しませんでした。 サポート担当者またはパッケージのベンダに 問い合わせてください。」 です。 今自分でもエラー1722について色々調べてみたんですが・・・ やはりインストールは未だにできていません・・。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

インストール途中で画面が突然消えるんですよね? エラーメッセージの一切も出さずに。 ならば、現時点で考えられる可能性としては、  ・インストールプログラムがDEP機能に引っ掛かり、強制終了させられた  ・セキュリティソフトに強制終了させられた 位しか思いつきません。  ・下記URLを参考に、DEP機能を『重要なWindowsのプログラム・・・』側に変更してからPCを再起動して、再度インストールを試みる  ・セキュリティソフトを一時的に停止状態にさせてから、再度インストールを試みる   (この時危険なので、LANケーブルを外す等してネットから切り離しておいて下さい) を試してみて下さい。  【XP SP2のデータ実行防止(DEP)機能を無効にする】   http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/501dep/dep.html

y5r1n
質問者

補足

返答ありがとうございます。 はっていただいたURLを参考に、マイコンピュータのところで 右クリックをして見てみましたが、 「データ実行防止」のタブがありませんでした・・。 何故でしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプル

    「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプルなフリーソフト ウインドウズの「ペイント」も最近知った、素人です。 モノクロの書類をJPEGで保存して、 修正、テキストや手書きのイラストなどの書き込みに使いたいと思っています。 WACOMのペンタブレットを買ったら、「Corel Painter Essentials 4」がついてきて なかなか良さそうと思ったのですが、 私のような使い方の情報がみつからず、 「Corel Painter Essentials 4」でいいような気もしますが、 ちょっとオーバースペックかなと思い、 もっとシンプルで軽いものがあればと思いました。 そもそも、 この作業をするのに、ペイントソフトというジャンルでいいのかも不安です。 必要な機能は、 部分的に好きな曲線などで 同じ画像や別の画像からコピー、ペーストして、コピーしたものを簡単に縮小、拡大したりしたい。 (同じ画像からコピーなら、別ウインドウなどを開かずひとつの画面で、できたらいい。) あとは、テキスト入力したものが、入力したあとも編集可能だったりすればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • painter essentials4 優待版について

    質問なのですが、先日優待版を購入しまして、インストール方法が分からず困っています。 painter4 essentialsの通常版は持っていなく、現在所持しているのは photoshop elements5.0(タブレットに付いてました)、WACOMタブレットのみです。 上記のソフト等だけではやはりインストール出来ないのでしょうか?; シリアル番号が長くてユーザー情報のところで躓いています。 どうか回答宜しくお願いします。

  • ペインター等の違いについて

    主にイラストが描けたら良いかなという理由で、ペインターの購入を考えています。 SAIも使用出来るのですが、店頭でペインターを使ってみてやはり、ブラシが一番の魅力でしょうか・・・入手を検討しています。 今最新のもので、下記2点に分かれているようですが Painter X Painter Essentials 4 上記の違いは、Essentials 4の方がツールなどがアイコン化されていて視覚的に初心者にも使いやすいメリット・値段などの魅力を感じました。 Xの方は、若干ソフト自体が重いような気と、ブラシの数は豊富なもののカスタマイズを割りと自分で細かく登録していくのが本来の使い方に近いのかな、という印象を受けました。 SAIとPhotoshopもあるので、ペインターに感じた魅力というのは「ブラシ」の多さが一番だという事で、実質的にどこまでそれが必要なのかは未知数というのも不安要素としてはあります。 Wacomのペンタブを買うと、付属でEssentials3も付いてくるようなので、Essentials3とXが実際大差無さそうならば、ペンタブの方を購入した方が良いかな、とも思っています。 実際、この辺りのソフトなどを使用し、イラストなど描かれている方のアドバイス戴けたら、直嬉しく思います。 よろしくお願い致します。 (お手数でなければ、ご使用のPCスペックと動作性を簡単に紹介していただけると、助かります)

  • Mac OS 9.2.2 タイプ3エラーでPainterが起動できない

    「Painter Essentials2」をインストールし、起動させようとしても 「タイプ3エラー」がでてしまい、起動できず、困っています。 「Painter Essentials2」のフォルダを削除し、 再度インストールをしましたが、同じくダメでした。 PCは、MacOS9.2.2です。 動作環境は充たしているようです。 少しでも手がかりになる情報がありましたら よろしくお願い致します。

  • Windows Essentials 2012

    Windows Essentials 2012 をダウンロードしたのですが...。 ムービーメーカーを使用しようとWindows Essentials をダウンロードしたのですが、 まったく起動しません。 アンインストールして、再インストール後またやってみたのですが、だめでした。 再起動してもだめです。 インストール後には、ちゃんとインストールが完了したと報告があり、 さらに、「このプログラムはインストール済みです」という欄に、 「フォトギャラリーとムービーメーカー」と表示されています。 どうしたら直りますか。よろしくお願いします。

  • ペンタブ「bamboo fan」の付属ソフトについて

    wacom社のペンタブ「bamboo fan」の付属ソフトの「Corel Painter Essentials 4」についてなのですが、ホームページの製品情報ところにはwindowsに対応していると書いてありますが、「目的別にみる」という項目の説明だと「Hybrid」というos(?)にしか対応していないように書かれています。これはどちらが正しいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • corel painter essentials3で。。。

    こんばんは。 corel painter essentials3での操作が分からず困惑しております。 選択範囲をした後、どこをどうドラッグしても、回転、拡大、歪ませることができません。 説明書やウェブで検索し、その方法どおりにしてみてもできないのです。。。 唯一できるのは選択範囲の上下左右の移動のみ。 説明書等には「選択範囲のあと、四隅のハンドルをctrlキーを押しながらドラッグします」とありますが、回転するのは範囲枠のみ。イメージはそのままなんです。 初心者のあまり、こちらをご覧になっている詳しい方におすがりするしかありません。。。 ご存知のかた、回等をよろしくお願いいたします!! ちなみに当方windowsです。

  • Corel Painter Essentials 2のことについて

    最近使っていて気づいたのですが、 Corel Painter Essentials 2でイラストを描いて保存をすると、一緒にPREVIEW.PIXというファイルが保存されているのです。 PREVIEW.PIXというファイルをプロパティで見ると不明なアプリケーションと書いてあるだけで、それ以上はわからないのです。どのようなアプリケーションなのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 以下のソフトはwindows7で使えるのですか?

    bamboo pen&touchというペンタブを購入しようと考えています。ペンタブ自体はwindows7に対応しているのですが付属ソフトがVISTAとまでしか書いてません。それぞれのメーカーのHP見たのですがみあたりませんでした。vistaと7は互換性がいいと聞いたのですが使えるのでしょうか?ご存知の方教えてください>< 付属ソフト ・Adobe Photoshop Elements 7 for Windows/Adobe Photoshop Elements 6 for Macintosh ・Corel Painter Essentials 4 ・水彩LITE ・Photo Creator for Wacom ・LoiLoScope plus for Wacom

  • wacom INTUOSproインストールできない

    先日wacom INTUOS proを購入しました CDを入れてインストールが完了してペンタブも使えるようになるのですが CDを取り出すとペンタブが反応しなくなります。 インストールが完了しましたと出るのにアプリケーションの中に wacomのアプリは追加されていません。 ですから使う度にインストールしなくてはいけないのです… 何故アプリケーションに追加されないのでしょうか? 何か方法が間違っているのでしょうか 使用しているのはMacでOSはX10.8.5です どなたか御存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです 宜しくお願い致します!