Corel Painter Essentials 2のインストールエラーと画面の消える問題について

このQ&Aのポイント
  • Wacomペンタブ付属のPainter Essentials2のインストールエラーを解決する方法について教えてください。
  • Painter Essentials2は立ち上げはできるが、画面が突然消える問題の原因と解決策を教えてください。
  • 体験版では問題なく利用できるが、正規版のインストールエラーが解消できない場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Corel Painter Essentials 2が・・・

何年も前から困っていたことで、 やはりどうしても気になりますのでお助けください。 Wacomのペンタブを買った際についてきた、 Painter Essentials2をインストールしようにも エラーになってしまい、インストールを完了できません。 しかしソフトは一応立ち上げることはできます。 使えもします。しかし、途中で画面が突然に すべて消えてしまうのです。 やはりインストールを完了していないせいでしょうか。 それと、何が原因でインストールが完了できないのかが まったくわかりません。 家のもう1台のパソコンではインストールは 完了することができました。 Wacomに問い合わせまして、スタート→ファイル名を指定して実行・・ というような方法を言われた通りに 試してみたのですが、やはり駄目でした。 またもや駄目だったということをWacomに またメールを送ったのですが、問い合わせ対応の時間を 過ぎてしまっていたので当然返信はありません。 でも気になって仕方ないのです。 原因はなんなのでしょうか。どうすればよいのでしょうか。 ちなみに体験版は先程ダウンロードしてみました。 しかしやはり気になるので、どうかお助けくださいませ・・・。

• y5r1n
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

ハッキリと書かれていませんが、セキュリティソフトを一時的に停止させた状態でのインストールも試されているのでしょうか? まだ試していないなら、試してみて下さい。 それでもダメなら、  ・インストールしようとしている製品側のパッケージファイルが破損している  ・OS側に何か問題が有り、インストール途中で想定外の事態が発生していて、途中で中断している という可能性が考えられます。 上記が正しいかどうかを切り分ける為に、  ・他のPCに、そのCorel Painter Essentials 2を試しにインストールして、正常にインストールが終了するか確認してみる  ・Corel Painter Essentials 4の体験版を問題のPCにインストールしてみる を行なってみて下さい。

y5r1n
質問者

お礼

返答大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません! Essentials2はどうやらバグがあるらしく、 インストールできたとしても画面が消えてしまうそうです。 なので諦めることに致しました…。 4の体験版はインストールできました。 そちらを使ってみています。 すみません、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

DEP機能は、CPU側がそのハードウェア機能に対応していないと存在しません。 現在売られているCPUならば、ほぼ全てその機能を備えていると思いますが、古いCPUだとDEP機能に対応していない(その機能を使うためのハードウェアを備えていない)事があります。 その場合、OS上ではDEP機能関連のタブは存在しません。 (という事は、DEP関連で落ちている可能性は除外される)

y5r1n
質問者

補足

現在使っているこのパソコンはWindows XPだと思います。 インストールが完了できないときに出てくる エラーのメッセージは 「エラー1722。このWindows インストーラパッケージには問題があります。 セットアップの一部として実行される プログラムは正しく完了しませんでした。 サポート担当者またはパッケージのベンダに 問い合わせてください。」 です。 今自分でもエラー1722について色々調べてみたんですが・・・ やはりインストールは未だにできていません・・。

回答No.1

インストール途中で画面が突然消えるんですよね? エラーメッセージの一切も出さずに。 ならば、現時点で考えられる可能性としては、  ・インストールプログラムがDEP機能に引っ掛かり、強制終了させられた  ・セキュリティソフトに強制終了させられた 位しか思いつきません。  ・下記URLを参考に、DEP機能を『重要なWindowsのプログラム・・・』側に変更してからPCを再起動して、再度インストールを試みる  ・セキュリティソフトを一時的に停止状態にさせてから、再度インストールを試みる   (この時危険なので、LANケーブルを外す等してネットから切り離しておいて下さい) を試してみて下さい。  【XP SP2のデータ実行防止(DEP)機能を無効にする】   http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/501dep/dep.html

y5r1n
質問者

補足

返答ありがとうございます。 はっていただいたURLを参考に、マイコンピュータのところで 右クリックをして見てみましたが、 「データ実行防止」のタブがありませんでした・・。 何故でしょうか・・・。