Painter Essentialとは?イラスト描画ソフトの機能や制限について知りたい

このQ&Aのポイント
  • Painter Essentialは、低価格で手に入るイラスト描画ソフトウェアです。
  • 多くのイラスト描画ソフトに比べて機能が限定されていますが、基本的な描画ツールやレイヤーのサポートなど、必要な機能は揃っています。
  • 正規版と比べると高度な機能や素材のバリエーションが制限されているため、プロのイラストレーターには向いているかは個人の好みによります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Painter Essentialを使っている方に

イラストを描くとき、普段はPhotoShopを使用しているのですが、以前ペンタブを買った時にバンドルされていたpainter Classicsをいじっていて、Painter自体に興味が出てきました。 イラストを描かれる方では併用されている方も多いようで、使ってみたいと思っているのですがやはりそれなりのお値段がネックになりまして手が出ません。 そこで、Painter Essentialという安価なものが出ているのを知りました。あまり使われている方を見かけないのですが、使っている方いらっしゃいましたら、どんな機能まで使えるのか教えて頂きたいのです。 また、どんな機能が正規版に比べて限定されているのかも教えて頂けると有り難いです。 商品サイトで分かるといえば分かるのですが、使っている方からの直の声を聞いてから購入を考えたいと思っているので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.2

ペインターとの違いについてはこのページに詳しく乗ってますね。 http://painter.main.jp/pebaby/pbaby401.html

参考URL:
http://painter.main.jp/pebaby/pbaby401.html
meg-lily
質問者

お礼

こんばんわ。返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。 回答を頂きまして、どうもありがとうございました。 紹介して頂きましたサイトを見て、かなり私の知りたいところが判明出来ました。 確かに「9」の方が自由度というものが果てしないのでしょうが、実際に自分が使う機能を思えば、「Essential」でも十分通用するなあというのが自分で思った感想です。 殆どの作業はフォトショで続けていくつもりですので、そう思うと「9」じゃなくても「Essential」で賄えるなと思いました。購入しても問題ないと判断しました。 大変参考になるサイトをご紹介頂き、感謝しております。どうもありがとうございました。

meg-lily
質問者

補足

お二人様とも大変参考になるアドバイスを頂き、ポイントを付けるのがとても迷ったのですが、このような結果にさせて頂きました。 本当は、お二人とも20ptを差し上げたいのですが、申し訳ありません。 そういえば「Essential」はintousに付属されているとのことで…以前のintousが少し衰えてきたので、個別に買うよりもタブレットと一緒に買うという方法もありますね。

その他の回答 (1)

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.1

ペインタークラシックが物足りなければ、 エッセンシャルズ2で納得いくかどうかわかりませんが、、、 良くなったところは インターフェイスがフォトショップ風になりました。 表示倍率が無段階です。 レイヤもあるしティントブラシは使いやすくていいですよ。 またブラシサイズが保存されるので、気軽にブラシを替えられます。 、、、大まかなところではこれぐらいかな。 ペインター8の機能限定版なので用意されたブラシで 絵を描くことだけに特化してます。 その他の点はフォトショップ&クラシックでカバーできると思います。 あ、それとPSDの保存が出来ないので フォトショップにレイヤ付画像を渡せません。 ペインター9は体験版しか使ってないのであまり詳しくありませんが PSDの保存が出来ますからレイヤをわたせます。 またブラシもかなり自由に調節できます。 ご存知こもしれませんがクラシックユーザはPainter9乗り換え版を40000前後で購入できますよ。 関連の回答とペインター9体験版のURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.corel.jp/download/index.html,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1576342
meg-lily
質問者

お礼

大変返事が遅くなりまして申し訳ありません。 回答をありがとうございました。 レイヤーが使えるのは良いですね。ある程度限定されている機能が多いとは言え、クラシックから見ると随分と使いやすいものになっているような気がします。 ただ、PSDデータ対応されていないのがネックという感じですね。 それもまた、使い方を考慮すれば問題はなさそうかなと思いました。 ホントは「9」の方が良いとは思うんですが…何せクラシックユーザーといっても、かなり昔なんで微妙なところです☆

meg-lily
質問者

補足

お二人様とも大変参考になるアドバイスを頂き、ポイントを付けるのがとても迷ったのですが、このような結果にさせて頂きました。 本当は、お二人とも20ptを差し上げたいのですが、申し訳ありません。 そういえば「Essential」はintousに付属されているとのことで…以前のintousが少し衰えてきたので、個別に買うよりもタブレットと一緒に買うという方法もありますね。

関連するQ&A

  • painter essential2がいきなり閉じます

    painter essential2を使っていると、画面がいきなり閉じます。 ペンタブを使ってデジタル水彩で塗っているのですが、 ちょっと塗ると筆で画面を触った瞬間に、何の警告もなしにいきなり画面(essential2の)が閉じてしまいます。 前は使えたのがですが、何が悪いのでしょうか・・・ パソコンを再起動してみても直りませんでした。 心当たりのある方、お願いします。

  • Photoshop Elementu 5.0とPainter Essential 3について

    CGイラストを本格的に描いてみたくなり、まずはワコム社の『BAMBOO』を買おうと思っているのですが、付属ソフトが異なるようで悩んでおります。 気になっているのは、Photoshop Elementu 5.0とPainter Essential 3についてです。 似たような質問を調べたときに、Photoshop Elementuは線画には不向きだという意見がありました。 もし、Painter Essentialとそんなに大差ないのであれば、価格の安い「FUN」を買おうかと思っています。 どちらのソフトも適さないようでしたら、更に安い「COMIC」を買って、大学に入ってからお金を貯めてPhotoshopのアカデミック版を買おうかと思っています。 使用しているパソコンは、XPのワイドスクリーンです。 どなたか回答お願いします。

  • ペインターソフトの使い分けと有利性

    近いうちにデジタルでのイラスト、風景画に挑戦しようと考えているのですが、人物・小物にはSAIかPHOTOSHOP、背景・メカ・建造物・天候にはPHOTOSHOPかPAINTERといった描くジャンルに応じて、最大二個のソフトを併用して色塗り、または描写力を養っていきたいと考えているのですが、デジタル経験者に伺いたいのですが、各ソフトの機能性と特徴を教えてもらえないでしょうか? また、アカデミック版とかのソフトがありますが学生限定ということだけあって、通常版との間で使用できる機能は一緒であり、学生というのは美術・芸術学生限定ということなのでしょうか?

  • Painter Classic について

    コンピューターでCGをやりたいので色々と雑誌を読んでいたら、Painterの機能を限定したPainter Classicというソフトが出ているみたいですね。 値段も手頃なので購入を考えているところですが、もしこのソフトをすでにお使いの方がおられましたら使い心地などを教えていただけませんでしょうか? 私としては、紙に書いたイラストをスキャナーで読み込んで色んなブラシで仕上げたいと考えています。 機能はたくさんあったほうが良いと思いますが、Ciassicでも十分なら即購入しようと思います。 でも、まだ他にも手頃な値段でCGが楽しめるというソフトをご存知のかたがおられるようならそちらの情報も合わせてアドバイスをお願いいたします。 長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペインター等の違いについて

    主にイラストが描けたら良いかなという理由で、ペインターの購入を考えています。 SAIも使用出来るのですが、店頭でペインターを使ってみてやはり、ブラシが一番の魅力でしょうか・・・入手を検討しています。 今最新のもので、下記2点に分かれているようですが Painter X Painter Essentials 4 上記の違いは、Essentials 4の方がツールなどがアイコン化されていて視覚的に初心者にも使いやすいメリット・値段などの魅力を感じました。 Xの方は、若干ソフト自体が重いような気と、ブラシの数は豊富なもののカスタマイズを割りと自分で細かく登録していくのが本来の使い方に近いのかな、という印象を受けました。 SAIとPhotoshopもあるので、ペインターに感じた魅力というのは「ブラシ」の多さが一番だという事で、実質的にどこまでそれが必要なのかは未知数というのも不安要素としてはあります。 Wacomのペンタブを買うと、付属でEssentials3も付いてくるようなので、Essentials3とXが実際大差無さそうならば、ペンタブの方を購入した方が良いかな、とも思っています。 実際、この辺りのソフトなどを使用し、イラストなど描かれている方のアドバイス戴けたら、直嬉しく思います。 よろしくお願い致します。 (お手数でなければ、ご使用のPCスペックと動作性を簡単に紹介していただけると、助かります)

  • ペインターソフトの使い分けと有利性

    近いうちにデジタルでのイラスト、風景画に挑戦しようと考えているのですが、人物・小物にはSAIかPHOTOSHOP、背景・メカ、建造物、天候にはPHOTOSHOPかPAINTERといった描くジャンルに応じて、最大二個のソフトを併用して色塗り、または描写力を養っていきたいと考えているのですが、デジタル経験者に伺いたいのですが、各ソフトのいずれかを使用したことのある人で各ソフトの機能性を教えてくれませんか?

  • procreate Painter classicを有効に使う方法

    絵描きを趣味にしている者です。 タブレットにくっついてきたprocreate Painter classicを持っていて、イラストを描こうとしています。 このソフトを持ち始めたのはいいのですが、未だにまともに扱えていません。いざ技法書やCGメイキングのものを探してみましたが見つからず、そのたびにこのソフトで描くことを挫折しています。他のイラストレーターや絵描きさんは普通のclassicや正規版ばかり使っていて、参考にしづらかったのを覚えています。(例えば、水彩のブラシがまるで違う、等。) photoshop(elements2.0ですが)・SAIも持っていて絵を描いていて困ったことはありませんが、せっかく持っているんです、そのまま放置しておくのももったいない気がしてなりません。もしpainter特有のアナログタッチの絵の描きかたができたら広がるのでは?と思っています。 何かいい方法がありましたら教えてください。(もし少しお金がかかってても、正規版やEssentialなどに変えた方がいいという意見や、逆にあまり変わりなく使えるという意見がありましたら教えてください。)

  • Painterの廉価版でどれが良いか

    こんにちは。お聞きしたい事があり書き込ませて頂きました。 現在フォトショのエレメンツを使って絵を描いているのですが、 描きたい厚塗りがどうしても表現できなくて、ペインターを買おうと思います。 ですがペインターは学割が効いても高くて… 廉価版を買いたいのですがクラシックとエッセンシャルの、 どちらの、どのバージョンが良いのでしょうか? 調べてみるとそれぞれに特化していたりするようなので… できれば軽いもので、いわゆるイラストの厚塗りができるものを探しています。 ご存知の方、教えて下さると嬉しいです。

  • ペンタブで描くのに向いたソフト

    趣味でイラストを描いており、フォトショップを使用しています。 そのさいに最初から全部ペンタブレットを使って直描きするのですが、 友人いわく、「フォトショはペンタブ直描きには向かない。線がガタガタになる。 ペンタブで描きやすいのはペインターだ」 と言うのです。 確かにいくら丁寧に引いてもちょっとガタガタになったりするのですが ペインターを買うお金がありません。 そこで、フリーソフトでペンタブレットで線画を描くのに向いた ペイントソフトはありませんでしょうか? 線画を描くのに使用しますので、 機能はそれほど優れていなくてもかまいません。 どうか皆さんお勧めのソフトを教えてください。

  • Painterなど、イラストソフトについて

    Painterを買おうか迷っており、検索してみたところ、「通常版」「アップグレード版」「アカデミック版」「特別待遇版」とPainterだけでも種類があることを知り何をどうしたらよいのか愕然としています; 違いを教えていただけないでしょうか。CGイラストを書くことを目的とした場合、どの種類が最適ですか? それと、ソフトではPhotoshopが有名ですが、いろいろ見てみるとやはり写真を用途としたデザイン的なイメージが強いのですが、Painterとどちらの方が「絵を書く(建築物などシャープなものを含む)」という意味で充実しているでしょうか。