Painter Essentialとは?イラスト描画ソフトの機能や制限について知りたい

このQ&Aのポイント
  • Painter Essentialは、低価格で手に入るイラスト描画ソフトウェアです。
  • 多くのイラスト描画ソフトに比べて機能が限定されていますが、基本的な描画ツールやレイヤーのサポートなど、必要な機能は揃っています。
  • 正規版と比べると高度な機能や素材のバリエーションが制限されているため、プロのイラストレーターには向いているかは個人の好みによります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Painter Essentialを使っている方に

イラストを描くとき、普段はPhotoShopを使用しているのですが、以前ペンタブを買った時にバンドルされていたpainter Classicsをいじっていて、Painter自体に興味が出てきました。 イラストを描かれる方では併用されている方も多いようで、使ってみたいと思っているのですがやはりそれなりのお値段がネックになりまして手が出ません。 そこで、Painter Essentialという安価なものが出ているのを知りました。あまり使われている方を見かけないのですが、使っている方いらっしゃいましたら、どんな機能まで使えるのか教えて頂きたいのです。 また、どんな機能が正規版に比べて限定されているのかも教えて頂けると有り難いです。 商品サイトで分かるといえば分かるのですが、使っている方からの直の声を聞いてから購入を考えたいと思っているので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukito
回答No.2

ペインターとの違いについてはこのページに詳しく乗ってますね。 http://painter.main.jp/pebaby/pbaby401.html

参考URL:
http://painter.main.jp/pebaby/pbaby401.html
meg-lily
質問者

お礼

こんばんわ。返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。 回答を頂きまして、どうもありがとうございました。 紹介して頂きましたサイトを見て、かなり私の知りたいところが判明出来ました。 確かに「9」の方が自由度というものが果てしないのでしょうが、実際に自分が使う機能を思えば、「Essential」でも十分通用するなあというのが自分で思った感想です。 殆どの作業はフォトショで続けていくつもりですので、そう思うと「9」じゃなくても「Essential」で賄えるなと思いました。購入しても問題ないと判断しました。 大変参考になるサイトをご紹介頂き、感謝しております。どうもありがとうございました。

meg-lily
質問者

補足

お二人様とも大変参考になるアドバイスを頂き、ポイントを付けるのがとても迷ったのですが、このような結果にさせて頂きました。 本当は、お二人とも20ptを差し上げたいのですが、申し訳ありません。 そういえば「Essential」はintousに付属されているとのことで…以前のintousが少し衰えてきたので、個別に買うよりもタブレットと一緒に買うという方法もありますね。

その他の回答 (1)

• kazukito
回答No.1

ペインタークラシックが物足りなければ、 エッセンシャルズ2で納得いくかどうかわかりませんが、、、 良くなったところは インターフェイスがフォトショップ風になりました。 表示倍率が無段階です。 レイヤもあるしティントブラシは使いやすくていいですよ。 またブラシサイズが保存されるので、気軽にブラシを替えられます。 、、、大まかなところではこれぐらいかな。 ペインター8の機能限定版なので用意されたブラシで 絵を描くことだけに特化してます。 その他の点はフォトショップ&クラシックでカバーできると思います。 あ、それとPSDの保存が出来ないので フォトショップにレイヤ付画像を渡せません。 ペインター9は体験版しか使ってないのであまり詳しくありませんが PSDの保存が出来ますからレイヤをわたせます。 またブラシもかなり自由に調節できます。 ご存知こもしれませんがクラシックユーザはPainter9乗り換え版を40000前後で購入できますよ。 関連の回答とペインター9体験版のURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.corel.jp/download/index.html,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1576342
meg-lily
質問者

お礼

大変返事が遅くなりまして申し訳ありません。 回答をありがとうございました。 レイヤーが使えるのは良いですね。ある程度限定されている機能が多いとは言え、クラシックから見ると随分と使いやすいものになっているような気がします。 ただ、PSDデータ対応されていないのがネックという感じですね。 それもまた、使い方を考慮すれば問題はなさそうかなと思いました。 ホントは「9」の方が良いとは思うんですが…何せクラシックユーザーといっても、かなり昔なんで微妙なところです☆

meg-lily
質問者

補足

お二人様とも大変参考になるアドバイスを頂き、ポイントを付けるのがとても迷ったのですが、このような結果にさせて頂きました。 本当は、お二人とも20ptを差し上げたいのですが、申し訳ありません。 そういえば「Essential」はintousに付属されているとのことで…以前のintousが少し衰えてきたので、個別に買うよりもタブレットと一緒に買うという方法もありますね。