東京生活から帰省して1年半…地元での生活に悩む私の決断

このQ&Aのポイント
  • 東京での生活から帰省し、1年半が経とうとしています。
  • 地元に帰省した理由は体の不調とマンション更新のためですが、現在はアルバイトで生計を立てる日々です。
  • 仕事面での苦労や収入の激減でモチベーションが下がり、東京に戻るか地元に残るか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

優柔不断の私・・・

東京生活から生まれ故郷に帰省してもうすぐ1年半になろうとしています。帰省理由は体を壊したのと、東京のマンションの更新が近づいていたのもあります。 地元はやはり、東京と違って家賃も安く気に行った部屋をすぐ見つけられ、一大決心で帰省しました。でも しかし、仕事が中々軌道に乗らず、調子良かった時期もありましたが、色々あって退職せざるを得なくなり、現在アルバイトで生活を繋いでいます。 仕事に繋がる資格も取得しましたが、収入も激減しています。 そんな時、東京での生活が網羅して、又、戻ろうか悩んでいます。今まではそこそこ、キャリアもあって、仕事面では苦労もなかったのですが、今では全てが一からで、モチベーションもかなりダウンしています。一挙両得など、今の私にはあり得ませんが、仕事を取って、東京へもどるか、地元に居続けるか悩み中です。 gooをお読みの第三者様からのご意見が聞きたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。

noname#77939
noname#77939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

どちらでも良いんですよ。 貴方自身が最終的にこうしようと決めて、自己責任で進めていく限りね。モチベーションは確かに下がるかもしれない。 たださ、体調の問題で地元に戻った。そしてそれが回復して再び動き出すという事は自ずと一からになるんだよ。それをマイナスと捉えない。 マイナスからプラスに浮上してこれから頑張る状態なんだからね。 どちらにもメリットはあるんですよ。その中で貴方はどの部分を大切にしていくか?それはやっぱり貴方自身が決めること。そうしないと今後つらい事や立ち止まることがあった時になんとなく流されて決めてしまった決心は揺らぎやすい。そして不安も生まれやすい。 どの決断をしても不安はあります。でも自分で納得して進んだ方向の中での何かであればそれなりに覚悟して受け止められるんですよ。 貴方にはそれが必要。体調も壊した位の貴方なんだからね。 まずは頑張れる貴方自身という資本をしっかり養って☆

noname#77939
質問者

お礼

ご回答有難うございます。帰ろうか悩んでいた時、カウンセラーの方からもblazinさんと同じ事を言われました。頑張りすぎですねって。 体調はまだ完璧ではないですが、回復には向かっています。だから余計今の状況がジレンマとなって、もっとちゃんと働きたい病が浮上してきたのかも知れませんね。 ご意見を頂き、今、改めて、どの部分を一番大切にするのか、深く考えてみる事にします。 ポジティブなご意見どうも有難うございました。目が覚めたような感じです!!

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

> 仕事を取って東京へ戻るか、地元に居続けるか あなたは心の中でもう結論を出しておられます。 それは文面の中から滲み出ています。 その心の声に従うべきです。  三十年後のあなたがいます。 『あの時、こうしておけば良かったのになあ。』といいますか? 『やっぱりあの時思い切って決断して良かった。』となりますか?  あなたはもう決めておられる。 人生は飛び込んだ方が勝ち。 躊躇して良い事なんかひとつもありません。   心の声に忠実に従いなさい。 長い目で見ると、必ず良い結果になっているものです。 人生ってそういうものなんですよ、 

noname#77939
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 三十年後の私・・・想像してみるとやっぱり、ここにはいない気がします、残念ですけど。 長い目で見ると、今の状況も良い結果に繋がるんでしょうか?? 後、少し地元で頑張ってみて、タイミングをみてみます。 有難うございました。

回答No.4

私も5年前に質問者様と同じ状況になり、今は田舎に近い地方都市で一人暮らしをしています。 やっぱり、自分で決めるしかないと思います。 家族や友達、または外部の相談所などに相談してみるのもいいと思います。客観的な意見ということで・・・。(ただし、家族はちょっと別です。これからの将来のこともあると思うから) だけど、最終的に決断するのが自分でないと、あとから揺らいだときに、自分で決め切れなかった、人の判断で決めてしまったということで後悔するかもしれないからです。 私は、メリット・デメリットをたくさん考えました。 帰ってから数年は、ずっと東京のほうがよかったと思いました。帰ったのもまだ当時は今よりは若かったし、不安ばかりが先に立って、リスクを避ける生き方を優先していたから、そのときは心が弱っていたから東京を離れた・・・というのも確かにあります。 東京に戻ったら、また一からやりなおしになると思うし、仕事だって地方都市よりは数はあっても、理想の仕事にはなかなかつけない可能性もあります。人間関係も一からやりなおしですし、身体を崩されたことを考えたら、その辺は耐えられるか?考えどころだとは思います。 難しい決断とは思いますよ・・・。決断自身というよりも、質問者様がいかに納得するか・・・。 私も今だにこれでよかったのかわからないですし・・・。 分かりやすい「いい出来事」がぱっとその場で起きれば、そこで生活しよう!と案外単純に決めきれるものだと思うのですが・・。 また、その決断をするのに、周囲の協力も必要ですよね? 最終決断は自分がするにしても、これからの質問者様への周りの応援とか、協力とか、思いやりがあってこその決断だと思いますので、「独断」という感じで、進めていかないこともお勧めしたいです・・。 でも、、、一旦また東京に戻ったら、もう地方のほうには戻れない・・・くらいの気持ちで決断されるほうがいいと思います。それくらいの強い意志がないと、結局優柔不断な決断しか出来ないと思うからです。 お互い頑張りましょうね!

noname#77939
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じ境遇の方からのご意見、とても励みになります。 私も地元に帰ろうと思いだした時は、確かに心が弱っていて、半年間考えた末、周囲の人には黙って帰って来たんです。でないと、又心が揺らぐと思ったから。 確かに未だ仕事が軌道に乗らず、過去の生活が懐かしく、又戻ろうか、迷っているのですが、地元で後3か月、必死で頑張ってみてそれでもダメだと思ったら、次は本気で片道切符で行こうと思います。その時は周りの人達にはちゃんと、挨拶して・・

noname#110201
noname#110201
回答No.2

なんで東京なの? 仕事があればどこでもいいじゃん。 もちろん、東京でもいいけど。

noname#77939
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 東京が私にとって初めて自立出来た土地なので、思い入れが強いんだと思います!!

  • NEW-OPEN
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

そんなに深く考える必要はないのでは? 東京で働きたいのであれば東京に行けばいいと思います。東京の環境が合わなければまた地元に戻ればよいのでは?

noname#77939
質問者

お礼

ご回答どうも有難う。 軽く言って頂くと気分も軽くなりますね。ただ、何度も行ったり来たりするには、お金も体力もすごくかかります。その上、年もとってくるし。 でも、ひとつの意見として、受け止めますね。有り難うございました!

関連するQ&A

  • 優しすぎるのか、優柔不断なのか?

    お互い×1同士で付き合っている彼がいます。 彼には子供はいませんが私は3人います。 付き合いだしてまだ数ヶ月ですが気になることがあります。 彼は1年前に不倫の末前妻と別れました。不倫をしていた彼女には本気になり結婚まで考えていたそうですが結局その彼女とも別れています。 不倫した彼女とは連絡はもうとっていないようですが 何度か前妻さんからメールや着信があったり、彼の家によりを戻したい等書かれた手紙が無造作に置かれていたりして 私も気が気でなりません・・・・ 先日不安が募って「連絡しあうのをあまりよく思ってはいないよ」と言ったところ「理解して欲しい」と言われました。 前妻さんは単身で遠方で仕事をしていて頼りになる人がおらず、今、私の存在を明かすとダメになってしまうかもしれない・・・と言うのです。 優しい彼は好きです、でもこれは優しさなのでしょうか?それとも未練なのでしょうか? メールは受け取っているけど返してないし、着信があっても他愛の無い話をしてるだけと言いますが、前妻さんを嫌いになったから別れたのではなく、前妻さんより好きな人ができたから別れたので、前妻さんがずっと彼を待ちつづけている以上、不安は隠せません。 前妻さんがもう少し落ち着くまで私とのことも言わないそうです。 信じて待つつもりですが、気持ちのどこかで納得できない自分もいて複雑です。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 優柔不断?

    私には付き合って3週間になる彼がいるのですが、なんだかイライラしてしまう事があるんです。今日は私の誕生日で、彼が遊びに行こうって言ってくれてたんです。私は嬉しくて、前の日には電話くるだろうと思ってたんですが、きませんでした。それで今日の朝、9時半になってもこないので、私から電話して行きました。でも、私は自分の誕生日に自分から連絡して遊ぶなんてことはしたくなかったんです。いつも私から誘ってばっかだし、せめて今日くらいは ・・・って。それに、プレゼントも、お金ない彼(高校生でバイトもしてないので)がこのくらいまでならいいよって言ってくれてたんですが、なんか、「これは?」を連発するんです。そんな簡単に選んだようなもの貰ってもあんまり嬉しくないし、なんかあんまりな物ばっかだったし・・・どういうのをあげればいいか分からないって言ってたし、その気持ちは分かるのですが、いつもこうなんです。「じゃあどこで待ち合わせする?」「祭り行きたい?」「~のほうがいい?」って。たまには主導権にぎっててほしいんです。告白も私からしたし。(付き合ってという言葉は彼からいわれましたが)自信がないから告白しなかったと言っていました。しようとは思ってたけど勇気がなかったって言ってました。本当にそうなんだろうけど、付き合ってるんだからもっと自信もってほしいんです。これって私のわがままですか??彼はこういう人なんだとあきらめるしかないんでしょうか。

  • やさしいんだけど・・・優柔不断 !?

    彼(友達)って超やさしいんだけど押しがない! 今まで彼女がいたことがなかったみたいなんだけど...なんで?って思います。周りの男友達も『自分から告白とかしたこともないし、言わないタイプ』って言います。別にプライドが高いわけでもないし、カッコいいわけでもない!わたしが長年友達付き合いして来たなかで思うには(相手に迷惑をかけたくない・・付き合い方がわからない?)そんな感じに見えるのです。 もう7年くらい前になりますが彼が私に気があったって周りから聞いた事がありました。その頃はちょうどその頃の彼氏と別れたばかりで。でもそう思われるのって悪い気しないしちょっと気になったりもするんだよね。去年の10月くらいからたまに2人でいる機会がありました。実際のところ関係もあります。 なのにまったく押しがないのよ・・・女ってね、みんながみんなじゃないけど少し押してくれる男にひかれるもんだよね~。(相手にもよるけど) 先日私から『ちゃんと付き合ってみない?』ってきいたけど・・(お互いに問題はあるんだけど)彼は『家は大丈夫なの』って・・・その日はそのまま。 彼にこれ以上言うつもりはありませんがこれまで痛い経験してきたからやすらぎがほしいんです。彼ならって思ってるんですけど、アドバイスや意見宜しくお願いします。

  • 優柔不断な彼

    付き合い始めて三ヶ月の相手の態度が最近理解できません。 メールでは以前と変わらず「好きだ」「会いたい」と送ってくるのですが、いざ会う約束をするとドタキャンが多いんです。 理由は「仕事でミスして落ち込んでる」「風邪を引いた」・・・など。 一時期メールの返事が来なくなったので、「別れよう」と私から言って一週間放っておきました。 その後、「会いたい」と言ってきたので復活したけれど、 少し距離を感じます。 「このままのめりこんでいいのか、わからない」と迷いつつ、「好きだ」と言う彼。 (だったら、最初から手を出すな、、と思うけど) 一体、わたしにどうしろと言うんでしょう(T_T)

  • 優柔不断?

    優柔不断? 昔から私は、世の中には色んな考え方があるのだから、固定観念や先入観でものを見てはいけないし、ましてや批判なんてもってのほかだと考えていました。 まだ10代の頃はそれで良かったですし、それでも自分な好きなものはきちんと選ぶことができていたのですが、20代になってから、だんだん選ぶことや、決めることが難しくなってきました。 日々新しい価値観との出会いで選択肢が増えるので余計にです。 ◯◯ではないか?でも逆の考え方もあるし、もっと別の考え方も… と、キリがありません。 社会人になって家族と離れ、気軽に話せる友人も少なくなり、一人で考えることが多いのも原因のひとつです。 こんな優柔不断さは、なおすことができるんでしょうか? はたまた、直らないとしても何か生かすことはできるでしょうか?

  • 優柔不断な彼

    現在お付き合いをさせいただいている彼についてご相談をさせて下さい。 彼とは付き合って1年になります。お付き合い当初は私は元主人と別居中の身でした。私たちはヨーロッパに住んでいます。先日ようやく離婚が終わり、これからは彼との付き合いも堂々とできると考えておりました。仲間内にもそれとなく公認になり、幸せいっぱいの状況でしたが、最近になって、実は彼が日本にいる彼女ときちんと別れていないことが発覚しました。彼は仕事で3年程の契約でこちらに来ています。彼女とは東京で同棲をしていて、彼の転勤に伴い同棲を解消しています。 始めの頃はこちらに来たりしていたみたいですが、今では殆ど連絡をしていない様子で彼曰く、メイルで月1程度。実際会ったのは2009年が最後のようです。 ちなみに彼は2008年後半からの滞在です。帰国は来年上旬となっています。 彼女の存在は知ってはいたのですが、もうとっくに終わっていると思っていたので、余り気にしていませんでした。というのもこの1年間長く共に時間を過ごしていますが、現実会いに帰ったり、また彼女が来ることも無かったです。先日ひょんなことからその話になり、彼が深刻にまだきちんと整理がつけられないというのです。 私のことは彼女には全く話していないようで、月1程度にはメイルで連絡を取り合っているようです。 私自身も離婚をしたし、来年には日本に帰国をする予定です。 当然、日本に帰ってからの彼とのお付き合いも考えています。 来月末母親が来ますのでそこであなたを紹介したいと言ったら、喜んで引き受けてくれました。 彼は非常に真面目な人です。とても大事にされていると思っています。 先日も豪華な旅行に連れて行ってくれ、素晴らしい時を過ごす事ができました。 彼を信じたいと思うのですが、彼の言葉が気になって不安に思ってしまうのです。 彼はきちんとけじめをつけることができるのでしょうか? 私の母親に会うということはそれなりの決意を持ってするものなのでしょうか? 彼を信じて待っていれば良いのでしょうか? 勝手なことを書いておりますが最後までお読みいただきありがとうございます。 皆さまのご助言をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 優柔不断 とは

    何だとお考えですか。

  • 優柔不断をなおすには

    私は決意したことがすぐ揺らいでしまったり、人に決断を任せてしまったり白黒はっきりさせることの決断性にかけています。どうしたら自分の意見をしっかり持つことが出来るでしょうか?

  • 優柔不断な彼

    彼氏と付き合って半年になります。 とっても幸せに過ごしています。 最近彼の元カノが彼の前に現れたそうで… というのもその元カノは彼が付き合った初めての彼女であり彼がとても大切にしていた人でした。 私たちが付き合い始めても彼はよく元カノの話をしていました。 二人が別れた原因は彼女が遠い土地に転勤になり、彼女はそれを黙って行ってから後になって「一緒に来て住んでほしい」と頼んだそうですが彼は自分の仕事が大切で別れたそうです。 それから彼は彼女をずっと想いながら四年間彼女を作らずにいたそうです。 もう会うことはないだろうと思った矢先私とデートをし、私から好きになり付き合い始めました。 愛していた元カノ、今大切な彼女で揺れているみたいです。 彼は優柔不断な所があります。デートプランはすべて私が決めています。元カノは彼をナンパして、私は私から告白して…彼の意志が全くないです。 腹が立つのがなぜ元カノなのに家に入れて話すのか、また会う約束をするのか悔しいです。「はっきりやり直す気はない」って言いなよ!って言うと怖くて言えないと言います。 元カノと再会して彼は泣いてますが。何の涙なのか理解できません。 なんだか彼がどっちを選ぶのか待ってるみたいでばかばかしいです。 彼女は私です。(本人にも言ってるんだけど…) なぜそこまで悩む必要があるのか理解できません。どう思いますか?

  • 優柔不断

    高1女子です!! 私は昔から断れない性格です。 自分で嫌だなって思ったことでも嫌と言えないし、断れません。 あと、優柔不断です。 例えば友達と遊ぶ約束していたとします。場所が決まってません。 どこにする?と言われて、候補がいくつかあり、友達が私が決めていいよと言われてもなかなか決めることができません。 理由は、友達が私が決めていいよと言っても、ここがいいと私が決めたとしても本当は友達は嫌なんじゃないかと思ってしまうからです。 なかなか決められない迷惑な人間です。 性格を治すにはどうしたらいいでしょうか…