東京生活から帰省して1年半…地元での生活に悩む私の決断

このQ&Aのポイント
  • 東京での生活から帰省し、1年半が経とうとしています。
  • 地元に帰省した理由は体の不調とマンション更新のためですが、現在はアルバイトで生計を立てる日々です。
  • 仕事面での苦労や収入の激減でモチベーションが下がり、東京に戻るか地元に残るか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

優柔不断の私・・・

東京生活から生まれ故郷に帰省してもうすぐ1年半になろうとしています。帰省理由は体を壊したのと、東京のマンションの更新が近づいていたのもあります。 地元はやはり、東京と違って家賃も安く気に行った部屋をすぐ見つけられ、一大決心で帰省しました。でも しかし、仕事が中々軌道に乗らず、調子良かった時期もありましたが、色々あって退職せざるを得なくなり、現在アルバイトで生活を繋いでいます。 仕事に繋がる資格も取得しましたが、収入も激減しています。 そんな時、東京での生活が網羅して、又、戻ろうか悩んでいます。今まではそこそこ、キャリアもあって、仕事面では苦労もなかったのですが、今では全てが一からで、モチベーションもかなりダウンしています。一挙両得など、今の私にはあり得ませんが、仕事を取って、東京へもどるか、地元に居続けるか悩み中です。 gooをお読みの第三者様からのご意見が聞きたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。

noname#77939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

どちらでも良いんですよ。 貴方自身が最終的にこうしようと決めて、自己責任で進めていく限りね。モチベーションは確かに下がるかもしれない。 たださ、体調の問題で地元に戻った。そしてそれが回復して再び動き出すという事は自ずと一からになるんだよ。それをマイナスと捉えない。 マイナスからプラスに浮上してこれから頑張る状態なんだからね。 どちらにもメリットはあるんですよ。その中で貴方はどの部分を大切にしていくか?それはやっぱり貴方自身が決めること。そうしないと今後つらい事や立ち止まることがあった時になんとなく流されて決めてしまった決心は揺らぎやすい。そして不安も生まれやすい。 どの決断をしても不安はあります。でも自分で納得して進んだ方向の中での何かであればそれなりに覚悟して受け止められるんですよ。 貴方にはそれが必要。体調も壊した位の貴方なんだからね。 まずは頑張れる貴方自身という資本をしっかり養って☆

質問者

お礼

ご回答有難うございます。帰ろうか悩んでいた時、カウンセラーの方からもblazinさんと同じ事を言われました。頑張りすぎですねって。 体調はまだ完璧ではないですが、回復には向かっています。だから余計今の状況がジレンマとなって、もっとちゃんと働きたい病が浮上してきたのかも知れませんね。 ご意見を頂き、今、改めて、どの部分を一番大切にするのか、深く考えてみる事にします。 ポジティブなご意見どうも有難うございました。目が覚めたような感じです!!

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.5

> 仕事を取って東京へ戻るか、地元に居続けるか あなたは心の中でもう結論を出しておられます。 それは文面の中から滲み出ています。 その心の声に従うべきです。  三十年後のあなたがいます。 『あの時、こうしておけば良かったのになあ。』といいますか? 『やっぱりあの時思い切って決断して良かった。』となりますか?  あなたはもう決めておられる。 人生は飛び込んだ方が勝ち。 躊躇して良い事なんかひとつもありません。   心の声に忠実に従いなさい。 長い目で見ると、必ず良い結果になっているものです。 人生ってそういうものなんですよ、 

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 三十年後の私・・・想像してみるとやっぱり、ここにはいない気がします、残念ですけど。 長い目で見ると、今の状況も良い結果に繋がるんでしょうか?? 後、少し地元で頑張ってみて、タイミングをみてみます。 有難うございました。

回答No.4

私も5年前に質問者様と同じ状況になり、今は田舎に近い地方都市で一人暮らしをしています。 やっぱり、自分で決めるしかないと思います。 家族や友達、または外部の相談所などに相談してみるのもいいと思います。客観的な意見ということで・・・。(ただし、家族はちょっと別です。これからの将来のこともあると思うから) だけど、最終的に決断するのが自分でないと、あとから揺らいだときに、自分で決め切れなかった、人の判断で決めてしまったということで後悔するかもしれないからです。 私は、メリット・デメリットをたくさん考えました。 帰ってから数年は、ずっと東京のほうがよかったと思いました。帰ったのもまだ当時は今よりは若かったし、不安ばかりが先に立って、リスクを避ける生き方を優先していたから、そのときは心が弱っていたから東京を離れた・・・というのも確かにあります。 東京に戻ったら、また一からやりなおしになると思うし、仕事だって地方都市よりは数はあっても、理想の仕事にはなかなかつけない可能性もあります。人間関係も一からやりなおしですし、身体を崩されたことを考えたら、その辺は耐えられるか?考えどころだとは思います。 難しい決断とは思いますよ・・・。決断自身というよりも、質問者様がいかに納得するか・・・。 私も今だにこれでよかったのかわからないですし・・・。 分かりやすい「いい出来事」がぱっとその場で起きれば、そこで生活しよう!と案外単純に決めきれるものだと思うのですが・・。 また、その決断をするのに、周囲の協力も必要ですよね? 最終決断は自分がするにしても、これからの質問者様への周りの応援とか、協力とか、思いやりがあってこその決断だと思いますので、「独断」という感じで、進めていかないこともお勧めしたいです・・。 でも、、、一旦また東京に戻ったら、もう地方のほうには戻れない・・・くらいの気持ちで決断されるほうがいいと思います。それくらいの強い意志がないと、結局優柔不断な決断しか出来ないと思うからです。 お互い頑張りましょうね!

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じ境遇の方からのご意見、とても励みになります。 私も地元に帰ろうと思いだした時は、確かに心が弱っていて、半年間考えた末、周囲の人には黙って帰って来たんです。でないと、又心が揺らぐと思ったから。 確かに未だ仕事が軌道に乗らず、過去の生活が懐かしく、又戻ろうか、迷っているのですが、地元で後3か月、必死で頑張ってみてそれでもダメだと思ったら、次は本気で片道切符で行こうと思います。その時は周りの人達にはちゃんと、挨拶して・・

noname#110201
noname#110201
回答No.2

なんで東京なの? 仕事があればどこでもいいじゃん。 もちろん、東京でもいいけど。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 東京が私にとって初めて自立出来た土地なので、思い入れが強いんだと思います!!

• NEW-OPEN
回答No.1

そんなに深く考える必要はないのでは? 東京で働きたいのであれば東京に行けばいいと思います。東京の環境が合わなければまた地元に戻ればよいのでは?

質問者

お礼

ご回答どうも有難う。 軽く言って頂くと気分も軽くなりますね。ただ、何度も行ったり来たりするには、お金も体力もすごくかかります。その上、年もとってくるし。 でも、ひとつの意見として、受け止めますね。有り難うございました!