• 締切済み

土地購入について

現在テナント(賃料月30万6年間借りています)として借りている土地建物を購入しないかと打診がありました。 相続税路線価が79000円520.45平米の土地です。 一般的に相続税路線化を0.8%で割ったものが相場と聞いていますが 現在もその縛りで正しいのでしょうか? また建物は築30年の物件で今後長い期間使用できるものではありません。 購入後は取り壊し新しく建て直す予定です。 ぜひご教示ください。

みんなの回答

• 0621p
回答No.4

最近は人気のある地域とそうでない地域の格差が大きいので、路線価より高い場所もあれば、路線価より低い固定資産税評価額でも売れない場所もあります。 今回の件は、地主としてはあなたが買ってくれなければ他へ売るには出て行ってもらわねばならず、あなたに買ってもらえば一番良いわけですよね。そういう意味では強気で交渉して良いと思います。地主がどの程度売りたがっているのか?お金に困っているのか?にもよりますが。

mdenjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りからもそれをよく言われるのですが 建物自体が築30年でシロアリやもともとの設計も弱かったみたいで かなり老朽化しています。 このまま居座るのにも建物が耐えてくれそうにありません。 そのこともあり、購入した方がいいのかなとも思っています。 ただ、もう少し頑張って交渉しようとも思っています。

• kyossy-
回答No.3

回答番号:No.1の者です。 先程の内容で訂正が有ります。 「路線化を0.8で掛ける」は割るでした(+_+) 申し訳ありません。 一般的には 路線価<取引価格 となることが多かったです。

mdenjp
質問者

お礼

わざわざ訂正の回答ありがとうございます。 迷っているのは最近は路線価の方が高くなる傾向があると どこからか情報が入ってきましたので質問しました。 やはり自分に有利な情報が入ると迷ってしまいます。 回答ありがとうございました。

• poolisher
回答No.2

>一般的に相続税路線価を0.8%で割ったものが相場と聞いていますが >現在もその縛りで正しいのでしょうか? 0.8%で割るのではなく0.8で割るのですね。^^ 相場というより目安のひとつです。 今みたいに不動産価格下落時には路線価のほうが相場より高くなって いる場合もあります。 収益還元で見積もるやりかたもあります。 家賃を基準に、事業用なら 評価額=年間家賃÷0.8~1.0 賃料が年間360万なら 3600万~4500万 路線価換算だと4000万~5000万ぐらいです。 4000~4500がひとつの目安になりそうですね。 参考まで

mdenjp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 家賃を基準にするやり方もあるのですね。 参考になりました。 頑張って今後の交渉に挑みたいと思います。

• kyossy-
回答No.1

路線化を0.8%で割る?ですか。 一般的には「路線化を0.8で掛ける」いわゆる8掛けと 言われることはありますが。 でも実際は場所により色々です。土地の形、間口、 駅からの距離、商業地か住宅地か、周辺の環境、 などの要素で大きく変わります。 結局は売主と買主が金額に合意できるかどうかです。 ご参考にして下さい。 以上、不動産業に従事する者でした。

mdenjp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね。0.8%で割るとおかしなことになりますね。 すいません。 なかなか合意に達せず とりあえずの期限が迫ってきましたので 質問しました。 土地購入は難しいですね。