• ベストアンサー

義父からの土地建物の購入について

以前に質問させていただいて、市場価格より安いと贈与になってしまうというのはわかったのですが土地1200万、建物30000万で築5年の物件の場合で、現在の市場価格が3500万くらいらしいのですが、もし2600万で購入した場合、贈与税はどれくらいかかるものなのですか?また別に最良の方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

3500万が評価額として、 3500万-2600万=900万が贈与と認定。 課税対象=900万-110万(非課税枠)=890万 贈与税=890万×40%-125万=231万 です。 検討する前に、税務署に相続時の評価額を確認しましょう。(固定資産税評価額も確認してから聞きに行って下さい)それが贈与税の基準額になりますので。 3500万より安いと思いますよ。 2600万出すのであれば、多分そんなに大きな贈与金額にはならないと思いますけど。。。。

mitsu321
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました、税理士さんに相談したところ3500万と言われたのですが、今回の回答を参考に不動産屋さんに相談したところ実勢価格は1835万位だといわれました、明日税理士さんに、税務署に行ってもらって評価額を確認しに行ってもらうことになりました、税理士さんもあまり詳しくないみたいで・・・この回答がなければ、今年はあきらめるところでした。