• ベストアンサー

宅録でベースをこもる事なく録音するには?

検索の方法が悪かったかもしれませんが、自分なりに検索しても質問内容が見つけられなかったもので、恐縮ですが質問させていただきます<(_ _)> 自宅でMTR(boss BR1600)を使い、ベース(フェンダージャパン)を録音をしたのですが、綺麗に録音されず、こもった感じになってしまいます。 録音するコツみたいなものはあるのでしょうか?? 内臓エフェクターはかければ良いでしょうか?? 現在はベースとMTRを直で繋いで録音してました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

ベース弾きです。 BRシリーズのギター/ベース入力端子は、使用楽器との相性もありますが、ちょっと高域が抑え気味の音になることが多いので、その結果としてこもり感が出ることがありますね。 内蔵イコライザで補正するのも手なんですが、私の経験では、なかなかうまくいかないことが多いので、ベースとMTRの間にアンプシミュレータを噛ませるのが一番手っ取り早いですね。 アンプシミュレータは、価格的には上を見ればキリが無いですが、MTRやオーディオインターフェースに繋いで録音するなら、こういう安い物でもけっこう使い物になりますよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBDI21%5E%5E 実際、私も家で録音する時は、もっぱらこれです(^^ゞ この種のアンプシミュレータで、アンプシミュのXLR出力端子→MTRのXLRマイク入力端子の間を、両端XLR♂♀のマイクケーブルで接続して録音すると、かなりこもり感は解消されると思います。 少なくとも、XLRマイク入力端子を経由して録るだけでも、随分と違う音になります。 音自体は、アンプシミュレータ側で作るのが基本とは言えますが、上記のアンプシミュ製品はフットスイッチでシミュレータ部分をオフにもできるので、外部アンプシミュはオフにしてMTR内蔵のアンプシミュで音作りするのも方法…ここは、人によって好みが違いますから、いろいろ試してみられればよいかと思います。

oderare
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりアンプシュミレーターを使うと良いんでしょうか! 検討してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

内臓エフェクターの中にベース用のアンプシュミレータがあるみたいですね。それをかけたらよいと思います。 http://www.line6.jp/basspodxt/ このようなアンプシュミレータを間にかますのもいいと思いますよ。

oderare
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓エフェクターは何をかけても全然ダメでしたね…。 かけかたが悪かったのでしょうか??