• ベストアンサー

宅録でベースをこもる事なく録音するには?

検索の方法が悪かったかもしれませんが、自分なりに検索しても質問内容が見つけられなかったもので、恐縮ですが質問させていただきます<(_ _)> 自宅でMTR(boss BR1600)を使い、ベース(フェンダージャパン)を録音をしたのですが、綺麗に録音されず、こもった感じになってしまいます。 録音するコツみたいなものはあるのでしょうか?? 内臓エフェクターはかければ良いでしょうか?? 現在はベースとMTRを直で繋いで録音してました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

ベース弾きです。 BRシリーズのギター/ベース入力端子は、使用楽器との相性もありますが、ちょっと高域が抑え気味の音になることが多いので、その結果としてこもり感が出ることがありますね。 内蔵イコライザで補正するのも手なんですが、私の経験では、なかなかうまくいかないことが多いので、ベースとMTRの間にアンプシミュレータを噛ませるのが一番手っ取り早いですね。 アンプシミュレータは、価格的には上を見ればキリが無いですが、MTRやオーディオインターフェースに繋いで録音するなら、こういう安い物でもけっこう使い物になりますよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBDI21%5E%5E 実際、私も家で録音する時は、もっぱらこれです(^^ゞ この種のアンプシミュレータで、アンプシミュのXLR出力端子→MTRのXLRマイク入力端子の間を、両端XLR♂♀のマイクケーブルで接続して録音すると、かなりこもり感は解消されると思います。 少なくとも、XLRマイク入力端子を経由して録るだけでも、随分と違う音になります。 音自体は、アンプシミュレータ側で作るのが基本とは言えますが、上記のアンプシミュ製品はフットスイッチでシミュレータ部分をオフにもできるので、外部アンプシミュはオフにしてMTR内蔵のアンプシミュで音作りするのも方法…ここは、人によって好みが違いますから、いろいろ試してみられればよいかと思います。

oderare
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりアンプシュミレーターを使うと良いんでしょうか! 検討してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

内臓エフェクターの中にベース用のアンプシュミレータがあるみたいですね。それをかけたらよいと思います。 http://www.line6.jp/basspodxt/ このようなアンプシュミレータを間にかますのもいいと思いますよ。

oderare
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓エフェクターは何をかけても全然ダメでしたね…。 かけかたが悪かったのでしょうか??

関連するQ&A

  • 宅録において、ピッキングハーモニクスでノイズをなくすには

    宅録しております。 アンプシュミレーターは、TONELABを使ってます。 ギターはフェンダーのストラトキャスターとギブソンのレスポールを持っております。 MTRはBOSSのBR1600を使ってます。 そんな環境の中、ギブソン→TONELAB→BR1600で録音しております。 ピッキングハーモニクスを録音しているのですが、TONELABの歪みを上げると、弾いてない時のノイズがすごいです。 歪みを下げると、ピッキングハーモニクスの迫力がなくなります。 弾いてない時の、ノイズを減らして迫力のあるピッキングハーモニクスを録音するには、どのようにしたら良いでしょうか? 『コツ』とかあったら教えていただきたく質問させていただきました。 未熟者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 宅録!

    前回「サンズアンプをボーカル用プリアンプに」で質問させてもらったものです!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539974.html 結局MTRで録ることになりました、BOSSのBR-1600CD Version 2 っていう機種です! そこで質問なのですが、ボーカル用プリアンプがあるだけで格段によくなりますか!?サンズアンプベースドライバーで替わりになるのでしょうか?

  • 宅録を始めたいのですが・・・

    自分は曲を作って録音(宅録)をしたいのですが、まず、始めるに当たって準備する物を教えてください。  所持品としてはギター、ベース、ギターとベースのアンプ各1台、ギター用のマルチエフェクターです。また、ドラムを打ち込みで考えております。 ボーカルを入れるのにマイクが必要ですが、スピーカーはいるのですか?  録音機械はリズムマシンやマルチトラックレコーダー(MTR)などがあると思うのですが、何が良いのですか? 何でも良いんで情報お願いします!!

  • P.マッカートニーのベース(While My Guitar・・・)

    ビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps をコピーしてMTRで一人録音するのですが、あのベースの音色に少しでも近づけたいと思っています。 ただし当方、ベースはFENDERのプレベ、エフェクターはBOSS GT-8(ギター用)、ベースアンプはYAMAHAの15Wという機材でやっています。 MTRにCOSMが内蔵されていますが、さすがにあの独特の音は見当たりません。 何かアンプやエフェクターのセッティングなど、工夫できることはないでしょうか? やはりリッケンでないと無理でしょうかね。

  • MTR録音のモニターへのエフェクトについて教えてください。

    自主制作CDを作ろうと考えて、ボーカルの自宅録音用にMTRの購入を考えております。候補として考えているのは、ZOOM R-16、TASCAM DP-02、BOSS BR-1200CD、FOSTEX VF80EX、(製造終了品ですが)FOSTEX MR16です。 そこで、以下の点につきお聞きしたいのです。 1、選定の条件として、録音はドライな状態で、モニター音へのリバーブがかけられるということがあるのですが、これらの機種の中でそういったことが可能なものはどれかご存じないでしょうか。 2、また、MTRでモニター音にリバーブをかけると、モニター音に遅れ(レイテンシーというのでしょうか)が生じるでしょうか。その場合には外付けのエフェクターを使うことで解決できるでしょうか。TASCAMは、外付けのエフェクターが使えるようですが・・。 3、音の内部処理のレベルは、Hz・bit数ともに、大きいほどCDに焼いたときの音はよくなるものでしょうか。 4、BOSS BR-1200CDにはボーカルのピッチ矯正機能がついているようですが、あまり不自然にならずに使えるレベルのものでしょうか。 以上、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • エレキベースをTASCAM GB-10で録音

    ベースの音を録音したいと思ってTASCAM GB-10が欲しいのですが、内臓のプリアンプやエフェクターがあまり良くないと聞きました。 なので音を良くするには、ベース→プリアンプ→TASCAM GB-10という順番で繋げばプリアンプの音で録音できるようになるのでしょうか? あとTASCAM GB-10の録音の質って、パソコンで録音するのに比べてどういう物なのかも教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ベース選びで悩んでいます

    現在フェンダー(ジャパン)のジャズベを使用しているのですが、新しいベースの購入を考えています。そこで三つの選択肢にやっとこさしぼって見ました。1、ミュージックマンのスティングレイ2、フェンダーusaのプレベ3、ギブソンのサンダーバード、の三つです。金がたんまりあればすべてを購入したいところですが、残念ながらそんなに裕福ではありえないのでひとつ無理をして買おうと考えているところです。ちなみにパンク、ロックなど比較的ベースが主張する類の音楽を好んで演奏するのですが、音の特性からしてあまりもこもこしたはっきりしない音は望んでおらずファットな音を出したいというのが第一希望です。ぜひ詳しい方、これらの三つを現在使用している方ご指導願います。またエフェクターのことですが、友人にサンズアンプを薦められたのですがパンクにあうエフェクターも添えてご教授していただけると非常に恐縮です。

  • 宅録初心者の小言

    今、一応 宅録ってものをやってるんですが シンガーソングライターでドラムとベースを打ち込み それをMTR(BOSS BR-532)に いれて生ギターと歌を入れています。 けど これだとカウントをいれられなくて 演奏と歌で毎回困っています。 打ち込みの方の再生ボタンをおしても一秒ぐらい 遅れるので、MTRのカウントには合わせられません。 といっても、打ち込み側にカウントをいれて 録るわけにもいかいです。 たぶん 僕が馬鹿なやり方をしてるのだと思います。 どなたか どうすればいいのか教えて下さい。

  • MTR、DTMについて.....

    MTR、DTMについて..... こんばんは、僕は今MTRを探しています。 用途としては、 •オリジナルを作ってネット上にアップしてみたい! •ギターのオーディション用の音源を作りたいです。 現在は、先輩から購入したBOSSのBR-600を使ってますが、ギターの内臓エフェクターの音が気に入っていません。 一応、候補としては、Zoom R8、R16、BossのBr800の購入を検討していますが、この中でお勧め、それとも他にお勧めのMTRは存在しますか? 回答お待ちしております。

  • ボーカル録音について

    MTRでCD製作のためボーカルを録音するのですが、うまく録音できた事がいままでありません。 こもってるというか、薄っぺらいというか… 音楽のジャンルはパンクです ちなみに使用してる機材は MTR Roland BR-1200CD マイク スタジオで録音用に借りたSURE SM58 シールド スタジオで借りたもの スタンド スタジオで借りたもの ヘッドフォン スタジオで借りたもの MTRで録音するとき、エフェクターなどはかけていません やはりコンプレッサーなどかけたほうがいいでしょうか? また、マイクの設置法などもオススメなどありましたら教えてください。 レコーディングスタジオ並みとまでは言いませんが、なるべくクオリティーの高いものにしたいのでご指導よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう