• ベストアンサー

宅録を始めたいのですが・・・

自分は曲を作って録音(宅録)をしたいのですが、まず、始めるに当たって準備する物を教えてください。  所持品としてはギター、ベース、ギターとベースのアンプ各1台、ギター用のマルチエフェクターです。また、ドラムを打ち込みで考えております。 ボーカルを入れるのにマイクが必要ですが、スピーカーはいるのですか?  録音機械はリズムマシンやマルチトラックレコーダー(MTR)などがあると思うのですが、何が良いのですか? 何でも良いんで情報お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tana2jp
回答No.2

やはりMTRを使うのが一般的だと思います。 ですが、予算の関係等MTRが買えない場合は DTMソフト、オーディオインターフェイス等使ってPCで録音することも可能です。 その場合はPCのスペックによって音質差があります。 ギター、ベース録音の際は、アンプから出た音を拾うのならば、 簡易的なものとしてはアンプとマイクの周りを毛布で囲む、 クローゼットに使うケースの中で録る等工夫が必要です。 そのままラインで録るならアンプシュミレーターを使ったほうがいいです。 マイクはカラオケ用でもできないことはないですが、できるだけ専門のを使うほうをオススメします。 PCだとあとで処理がしやすいからいいですよ^^ ドラムの打ち込みはリズムマシンでもできますが、 PCでソフトを使ってもリズムトラックを作成できます。 MIDI音源などあると音がいいですよ^^ 下の方とかぶりますが、モニター用のアンプは必要ないと思います。 ヘッドフォンは必要です。 録音したものは意外とCDプレーヤーなどで聴くと全然違ってたりするので、 一度いつも使ってるプレーヤーを使って聴いてみた方がいいと思います。 そうすると意外と問題点が出てきたりしますよ^^; 余談ですが、シールド等も音質にかかわってきますので、 できるだけいいものをそろえた方がいいと思います。 いいソフトとしてはPro ToolsやSOL2などですかね。 フリーでもいいソフトがありますよ! 参考にですが、下記アドレスはPCで宅録するための知識がいっぱいありますよ!あくまで金をかけないという考えならですけど^^;

参考URL:
http://drayan.web.infoseek.co.jp/takuqa/
FIGHT174
質問者

お礼

MTRが多いみたいですが、パソコンで曲を作るということも今は一般の人でもできるみたいですね。マイクやシールドも良ものが良いいのですか。  PC宅録というのも気になります。  また、URL教えていただきどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 000-18
回答No.1

宅録の方法はいろいろありますが、一番楽なのはMTRを使う方法でないかと思います。 今ならば10万円も出せばCD製作まで楽に出来るものも結構出ているものですよ^^ 打ち込みがしたいのであれば、リズムマシンを別途購入するか、もしくは内蔵のMTRを購入するのもいいのではないかと思います。 それでなくても、最近のMTRにはリズムトラックはかなりのパターンがはじめから入ってます。 後、出力の関係上、たとえHi-Z入力搭載のMTRだとしても、エフェクターなどでも構いませんが、音にこだわりたいなら、POD等のアンプシミュレーター(プリアンプやミキサーでも可)を別に用意するのが好ましいと思われます。 もしくは、ご家庭にあるアンプからマイクで拾う、って手もアリですが、あんまりお奨め出来ませんね。 ↑に書いた事はマイクでも同じ事が言えると思います。また、マイクの種類に関してですが、受け取る側のMTRには最近はほとんどの機種にキャノン端子もついてますので、予算に合わせて好きなものを購入すると良いのではないでしょうか。個人的見解だとオールマイティに使える58なんていいかと。 スピーカーに関してですが、特に必要ないと思われます。スピーカーというか、モニター用にヘッドホンはあるほうが良いとは思いますけどね。 私は録音するときはヘッドホンで、確認するときは自宅のコンポに繋いで聞いていますよ^^ あと、何かと変換コネクタはいっぱい持っておくと、持っている機材を応用させて使いたい時に便利かもしれません。 かなり大雑把に説明したせいでわかりづらくてすいません^^; 下のアドレスはキー楽器のオンラインショップです。録音関係のページにしておきましたので、参考までに調べてみるのも一つ手かと思います^^ 

参考URL:
http://shopping.sub.jp/key/%7Edigi/rec.html
FIGHT174
質問者

お礼

MTRが一般的みたいですね。結構録音は難しそうですね。 金銭に余裕が出来たらMTRを購入して宅録をしてみたいと思います。 色々大変そうですが、自分なりに頑張ります。ありがとうございました。