• ベストアンサー

宅録を始めたいのですが・・・

自分は曲を作って録音(宅録)をしたいのですが、まず、始めるに当たって準備する物を教えてください。  所持品としてはギター、ベース、ギターとベースのアンプ各1台、ギター用のマルチエフェクターです。また、ドラムを打ち込みで考えております。 ボーカルを入れるのにマイクが必要ですが、スピーカーはいるのですか?  録音機械はリズムマシンやマルチトラックレコーダー(MTR)などがあると思うのですが、何が良いのですか? 何でも良いんで情報お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tana2jp
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

やはりMTRを使うのが一般的だと思います。 ですが、予算の関係等MTRが買えない場合は DTMソフト、オーディオインターフェイス等使ってPCで録音することも可能です。 その場合はPCのスペックによって音質差があります。 ギター、ベース録音の際は、アンプから出た音を拾うのならば、 簡易的なものとしてはアンプとマイクの周りを毛布で囲む、 クローゼットに使うケースの中で録る等工夫が必要です。 そのままラインで録るならアンプシュミレーターを使ったほうがいいです。 マイクはカラオケ用でもできないことはないですが、できるだけ専門のを使うほうをオススメします。 PCだとあとで処理がしやすいからいいですよ^^ ドラムの打ち込みはリズムマシンでもできますが、 PCでソフトを使ってもリズムトラックを作成できます。 MIDI音源などあると音がいいですよ^^ 下の方とかぶりますが、モニター用のアンプは必要ないと思います。 ヘッドフォンは必要です。 録音したものは意外とCDプレーヤーなどで聴くと全然違ってたりするので、 一度いつも使ってるプレーヤーを使って聴いてみた方がいいと思います。 そうすると意外と問題点が出てきたりしますよ^^; 余談ですが、シールド等も音質にかかわってきますので、 できるだけいいものをそろえた方がいいと思います。 いいソフトとしてはPro ToolsやSOL2などですかね。 フリーでもいいソフトがありますよ! 参考にですが、下記アドレスはPCで宅録するための知識がいっぱいありますよ!あくまで金をかけないという考えならですけど^^;

参考URL:
http://drayan.web.infoseek.co.jp/takuqa/
FIGHT174
質問者

お礼

MTRが多いみたいですが、パソコンで曲を作るということも今は一般の人でもできるみたいですね。マイクやシールドも良ものが良いいのですか。  PC宅録というのも気になります。  また、URL教えていただきどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 000-18
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

宅録の方法はいろいろありますが、一番楽なのはMTRを使う方法でないかと思います。 今ならば10万円も出せばCD製作まで楽に出来るものも結構出ているものですよ^^ 打ち込みがしたいのであれば、リズムマシンを別途購入するか、もしくは内蔵のMTRを購入するのもいいのではないかと思います。 それでなくても、最近のMTRにはリズムトラックはかなりのパターンがはじめから入ってます。 後、出力の関係上、たとえHi-Z入力搭載のMTRだとしても、エフェクターなどでも構いませんが、音にこだわりたいなら、POD等のアンプシミュレーター(プリアンプやミキサーでも可)を別に用意するのが好ましいと思われます。 もしくは、ご家庭にあるアンプからマイクで拾う、って手もアリですが、あんまりお奨め出来ませんね。 ↑に書いた事はマイクでも同じ事が言えると思います。また、マイクの種類に関してですが、受け取る側のMTRには最近はほとんどの機種にキャノン端子もついてますので、予算に合わせて好きなものを購入すると良いのではないでしょうか。個人的見解だとオールマイティに使える58なんていいかと。 スピーカーに関してですが、特に必要ないと思われます。スピーカーというか、モニター用にヘッドホンはあるほうが良いとは思いますけどね。 私は録音するときはヘッドホンで、確認するときは自宅のコンポに繋いで聞いていますよ^^ あと、何かと変換コネクタはいっぱい持っておくと、持っている機材を応用させて使いたい時に便利かもしれません。 かなり大雑把に説明したせいでわかりづらくてすいません^^; 下のアドレスはキー楽器のオンラインショップです。録音関係のページにしておきましたので、参考までに調べてみるのも一つ手かと思います^^ 

参考URL:
http://shopping.sub.jp/key/%7Edigi/rec.html
FIGHT174
質問者

お礼

 MTRが一般的みたいですね。結構録音は難しそうですね。 金銭に余裕が出来たらMTRを購入して宅録をしてみたいと思います。 色々大変そうですが、自分なりに頑張ります。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 宅録に必要な機材

    宅録をはじめようと思ってます、 録音方法はアンプ録りで、 MTRにマイクをつないで録ろうと思ってます。 今持ってる機材は、 ギター、アンプ、シールド、MTR、 マイク、エフェクター(コンパクトのものを1つ) です、 マイクは家にあった古い奴なので ダイナミックかコンデンサーかはわかんないです、 宅録する時に持ってないと話にならない、 持ってなくても大丈夫だけど 持ってた方が良いものとか、 宅録のことはまだ良く知らないので、 そろえといた方が良いものとか 教えてください!

  • MTR購入にあたって

    MTR購入を考えてます 色々フリーソフトを試して見ましたが、機械オンチで無理でした(汗) バンドメンバーにデモ音源として渡す程度のクオリティで大丈夫です 一人で家でボーカル、ギター、ベース、ドラムの音を入れたいです ボーカルはキーボード ドラムはマルチエフェクターに付いていたドラムマシンで代用するつもりです ギター、ベースは持っています 使い方がまったくわかりませんが エフェクター兼プリアンプ兼ダイレクトボックスのサンズアンプベースドライバーも持っています 自分がやりたい事は ドラムの音を録音 ↓ 録音したドラムの音を聞きながらベースを録音 ↓ 録音した音を聞きながらギターを録音 みたいな感じです 希望としては ボーカル ギター×2 ベース ドラム です 最悪ギターは一本でも良いのですが‥ MTRの予算は1万円以内くらいなので 候補は 中古で8000円の ZOOM PS-04 TASCAMのカセットMTRのMF-P01 です これからの時代はカセットじゃなくてデジタルの方が、何かと便利な気がするのですが、デジタルなZOOMの方はカセットに対して使いこなせるか心配です(汗) でもZOOMにはドラムマシン、ベースマシン、カセットに比べ音質の劣化がない、などの利点があります(汗) でもベースマシンが付いてるってことはギター専用ってことでベースを録音出来ないのでは!?等の疑問もあります でもカセットMTRは四つしか 上下に動かす所(?)がなく ベースとマルチを繋いでドラムマシンを起動させてベースとドラムを一緒に録音しないといけなくなります(汗) のように今迷いまくってます(汗) 候補の2機種は上に書いた録音方法が出来るのでしょうか?? またどっちがオススメでしょうか?? また同じ価格帯でオススメがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • PCでの宅録

    現在ハードディスクレコーダー(VS-1680)にて宅録していますが、さすがに時代についていけてないような気がしてPCでの録音に挑戦してみようと思います。 マイク→プリアンプ→エフェクター→PC  というふうに接続したいのですが、調べてみたらオーディオインターフェースは2chでしかPCに出力できないようです。 ドラムなどをマルチトラックでPCに取り込んで、各トラック別々に編集したい(エフェクター後がけもしたいです)ときはどのような機材を使えばいいでしょうか? おすすめの機材を教えてください。 デジタル録音初心者で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?

  • 宅録初心者です。

    宅録初心者です。MTRを買おうか、DTMソフトというのを買ってPCで管理しようか迷っています。 MTRはBOSSのBR-600くらいの値段3万弱くらいを考えています。DTMソフトはまだ詳しく理解できていないので、候補は『SingerSongWriter8.0』か『ACID MUSIC STUDIO 6』を考えています。 あとはアンプやエフェクターのモデリングのためにpodxtの購入も視野に入れています。 目的は、バンドのデモサウンドを作ろうと思っています。ゲームみたいな音楽やプロ顔負けのクオリティのを作ろうというのではありません。 自分はギターしか弾けないのでドラムリズムはいくつかプリセットがあると良いです。キーボードもありません。 楽譜を読む力もないので、楽譜に起こすことはできないです。TAB譜を読める程度です。 PC(XP)はデスクトップで、自分の部屋に専用のがあります。 作曲方法は、自分でギターとベースを弾いて録音したいと思っています。 Aメロをまずは作って、Bメロ→サビというように少しずつ作っていきたいです。 PCの知識は一般的なレベルしかありません。録音に関しては過去レス等も読み今勉強中ですがほとんど無知です。 このような場合PCで管理したいならDTMソフトとPodxtが必要で、PC以外で管理したいならMTRとPodxtが必要ということでしょうか?他にも必要なものがあるのでしょうか?例えばドラムリズムが入っていないや、PCと接続するのに他にケーブルや別の機械が必要など。 必要なものがあったら教えてください。 慣れたらPCの方が便利だと思うのですが、直感的に使えるかどうかってのが気にはなっています。細かい設定も良いですが、細かいセッティングどころか途中で挫折するのもイヤですし。PCのがメリットはいっぱいありそうなんですけど。憧れますが理解が難しいです。 宅録が未知の世界なのでいまいち踏み込めません。 どちらが私のような人間には向いていますか? 長文スミマセン。

  • オーディオインターフェイスについて 宅録

    やりたいこと ・ギターでの録音 ・ベースでの録音 ・コンデンサーマイクでの録音 いままでギター→エフェクター→アンプ→パソコン でやっていたのですがオーディオインターフェイスがあると音がよくなるとかなんとか聞いたので購入したいのですが何を買っていいのかわかりません 予算は1万前後でお願いします TASCAM US-122がいいとか聞いたのですが・・・

  • 宅録について。

    MTRでCDを作ろうと思ってるのですが、音圧がかなり低く、CDプレーヤーで聴いても迫力がありません。しかも音の輪郭がはっきりしていません。 それとギター・ベース・キーボード・ドラム・ボーカルの音がそれぞれ浮いている感じがします。 これはミキシングの問題でしょうか? 一番の問題は音圧です、レッドラインすれすれの所で録音しているのになぜか低いのです。どなたか教えてください。一応コンプはミキシングでかけました。。。

  • バンドの音源録り・・

    現在バンドで音源を作成中です、ミキサーからMTRに落とすやり方なんですがうまい具合にいきません。 MTRはBOSSのBR-1180です。基本的にドラムにマイクを当ててミキサーに通して、ギターもベースもオンマイクで録っています。すると2トラックに全部の演奏が入ってしまう為マスタリングの時に色々いじれません・・。皆さんはどのように録っているのでしょうか?やはりリズムを最初に録っての後付けでしょうか?またミキサーからMTRへの接続はAUXで繋げているのですがもっと良い方法はありますかね? 出来ればドラムだけ先に録って他のトラックにギターとベースを入れたいのですが、ドラムのオケを流しながらギターのオンマイク録音とかですとやはりモニターのドラムのオケの音もギターのマイクが拾ってしまうのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 曲を作ったんですが・・・・・・・・

    オリジナルの曲を作ったのですが、録音したいのですがどうすればよいかわかりません。ベース・ドラム・その他(ピアノ・ストリングス・ホーン)の部分をパソコンで打ちこんで、ギター・ヴォーカル・コーラスは生音でしたいのですが、簡単にはできないものなんでしょうか。 MTRを買おうか、とも思ったけれど、打ち込みと生音の両方の録音では何か制限があるかもしれないし、高価だし、また制限が無くても、全てデジタル・アナログ両仕様であるわけではないということを知ってしまい、実際どれを買えばよいのかわからないので、教えて欲しいです。 でも、できれば今持っている機材でなんとかしたいのです。現在持っているのは、YAMAHAのXGworks、音源はMU90です。楽器はエレギとエレアコ、安いマルチエフェクター、アンプ。マイクはこれから購入します。 録音に足りない機材やオススメの機材がございましたら、それもぜひ教えていただきたいです。 こうすればいいよ、という心強いお答えがございましたら、ぜひ御返答のほど、どうかよろしくお願いいたします。

  • リズムマシンのスタジオでの使い方

    2人(ギター、ベース)でバンドをしようと思ってるのですがドラムがいないためリズムマシンで代用して自宅でエフェクター等と一緒にアンプに接続して使用しています、今度スタジオで練習するのですがリズムマシンはギターアンプ等に接続して問題ないんでしょうか?初歩的質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう