• ベストアンサー

リズムマシンのスタジオでの使い方

2人(ギター、ベース)でバンドをしようと思ってるのですがドラムがいないためリズムマシンで代用して自宅でエフェクター等と一緒にアンプに接続して使用しています、今度スタジオで練習するのですがリズムマシンはギターアンプ等に接続して問題ないんでしょうか?初歩的質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マイク用のアンプ(PAなど)やキーボードアンプ、ベースアンプが使えますね。 ギターアンプは、音域が特殊なのでお勧めできません。(ギター専用のチューニングがしてあるので、中音域にすごく癖があります) PA,キーボード用アンプなどは特性がフラットで、幅広い音域に対応しているのでリズムマシンもOKです。 ベースアンプもベース用にチューニングされているのですが、ギターアンプよりはましかな。 あと、低音が出るのでバスドラがよく聞こえます(笑) 気をつけたいのは、Inputジャックです。 HightとLowがあった場合、必ずLowにつないでください。 それと、ボリュームは必ず0にして、徐々に上げるように。 いきなり爆音がしてスピーカーを飛ばしたら、弁償することになるかも…。 リズムマシンをスタジオのアンプで鳴らすこと自体は、みんな良やっていることです。

hana0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます、来週にでもスタジオ練習をはじめようと思います!

その他の回答 (1)

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

普通は、PAやキーボード用アンプがあればそちらがいいと思います。これらがなくて、特に禁止されてなければギターアンプでもいいとは思います(音域的には適)が、とりあえずスタジオの管理者に聞いたほうがいいと思います。

hana0322
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!スタジオで確認のうえ使用したいと思います。

関連するQ&A

  • どのリズムマシンが良いのか…

    どのリズムマシンが良いのか… バンドでキーボードをやっているのですが、スタジオで個人練習するときに、リズムマシンがあればいいと思っています。 家で練習するときは、CASIOのキーボード(子供が使うような)にリズムマシン(ドラム音で色々なパターンやテンポがとても簡単に操作できます)がついているので、それを鳴らしています。 でも持ち運びできないので、外ではリズムマシンを使いたい。ネットで見てもよくわからないのでアドバイスいただけますか? 機械が苦手なので、操作が簡単なもの。最初から多種なパターンが搭載されていて、持ち運び軽く、値段も手ごろで、何もつなげずに本体そのものにスピーカーがついていて聴こえる、そしてアンプにもつなげられるもの(それがリズムマシンだと言われるかもしれませんが…)。…というものありますか? ちなみに、リズムマシン、リズムボックス、ドラムマシンというのは同じもので言い方がちがうだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リズムマシーンについて

    現在バンド活動をしているのですが、ドラム不在です。 そこでリズムマシーンをミキサーに繋いで、ドラムが加入するまでスタジオ練習で代役をしてもらおうと思っているのですが、正直リズムマシーンの詳しい事がわかりません。 知り合いの人に聞いたところ、値段もピンキリとのことですが… なるべく1万円前後で、自分でリズムパターン(例えばバンドスコアのドラムパートなど)を多く打ち込めるリズムマシーンをご存知の方、情報を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リズムマシーンzoommrt-3bでスタジオにはいって演奏したいです。

    リズムマシーンを買ったんですが、それを使ってスタジオに入りたいと思うのです。 ギター2人、ベース一人でスタジオにはいりたいです・・・ドラムがいないので^^; 実際には、どのようにしてスタジオでリズムマシーン(zoom mrt-3B)を使えばいいのでしょうか?? ミキサーにつないでスピーカーから音を出すのでしょうか??その使い方がわかりません。 使ったら音のバランスはどうなるでしょうか??など分からない事が多いので質問します^^;どうかみなさんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • リズム隊の練習

    ロック系バンドをやっているのですが、今度ドラムとベース(自分)だけでスタジオで練習しようと思っています。 バンドではリズム隊の演奏が安定していないため、全く乗れません。演奏を引っ張れるようにするために何か効果的な練習方法があったら教えて下さい。

  • リズムマシンの購入と取り付け方について

    こんばんわ! 本格的にバンド活動をしているのですが、ライブなどをしていて緊張などから曲が走ってしまってしまいます。 なので、リズムマシンを買ってリズムをとる練習をしたいのですが、おススメのリズムマシンなどを教えてください。 あと、練習中でもライブ中でもテンポ出しでリズムマシンを見たいのですがドラムセットに取り付けれることは可能なのでしょうか? ハイハットスタンドに取り付けれれば最適なのですが… よろしくお願いします

  • リズムトレーニング

    バンドでのリズムが合っていなくて 悩んでいます。 具体的なリズムトレーニングを教えてください。 バンドは ギター3人とベース1人で ボーカルもいます。 ドラムが居ないので メンバーが打ち込んだもので いつも練習をしています。

  • ギターのバック演奏としてドラムマシン(リズムマシン)の購入を考えてます。

    エレキギターを趣味で2年ほどやっているものです。 現在 [ギター]→[マルチエフェクター(Tonelab LE)]→[ヘッドフォン] と繋ぎ練習しているのですが、やはりギターだけだと寂しくドラムマシンの 購入を考えているところであります。 LEにはドラムマシン機能がついてないものですから LEにドラムマシン機能をプラスするイメージでその役目をする機材はありませんか? [ギター]→[マルチエフェクター(Tonelab LE)]→[ドラムマシン]→[ヘッドフォン] こういう風な接続でヘッドフォンからドラム音とギター音が共に聴こえるというのがベストです。 集合住宅ですので外部から音を持ってくるのは、近所迷惑となりますので考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 都内でマリンバ/ビブラフォンをレンタルできるリハーサルスタジオを探してます

    最近、私がやっているバンドにマリンバ/ビブラフォンのメンバーが入る事になったんですが、 ドラムセット/ギターアンプ/ベースアンプ完備で、更にマリンバ/ビブラフォンの 貸し出しを行っているリハーサルスタジオが無く、困っています。 マリンバ/ビブラフォンを置いているリハーサルスタジオとなると、クラシック系のスタジオに限られ、そこだとギターアンプやベースアンプが完備されていません。 ジャズ系のバンドに鍵盤打楽器は比較的よく見受けられますが、そういったバンドは日々どのように練習しているのかが気になります。 やはり鍵盤打楽器もしくはアンプ関係は、スタジオに直接持ち込みで練習しているのでしょうか?? ご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

  • リズムマシンについて

    僕はベースをやっています。 そのうちリズムマシンを購入したいと思っているのですが、 リズムマシンで、ドラムのスネアを少し遅らせて後ノリ気味の設定にしたりできるものはあるのでしょうか? またベーシストにオススメのリズムマシンがあれば教えてもらえませんか?

  • ドラムがなくリズムマシーンにしようと思うんですが・

    ドラムがないのでリズムマシーンにしようと思うんですがどうですか? 文化祭で演奏するんですが。 メンバーは、ギター2人、ベース、キーボード、ヴォーカルが一人ずつ リズムマシーンにするとしたら必要な道具を教えてください リズムマシーン以外良いのがあれば教えてください。 体育館の大きさは、バスケットゴール横に3面分 使うのは、2面分ぐらいです。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう