• ベストアンサー

宅録初心者の小言

今、一応 宅録ってものをやってるんですが シンガーソングライターでドラムとベースを打ち込み それをMTR(BOSS BR-532)に いれて生ギターと歌を入れています。 けど これだとカウントをいれられなくて 演奏と歌で毎回困っています。 打ち込みの方の再生ボタンをおしても一秒ぐらい 遅れるので、MTRのカウントには合わせられません。 といっても、打ち込み側にカウントをいれて 録るわけにもいかいです。 たぶん 僕が馬鹿なやり方をしてるのだと思います。 どなたか どうすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはですね、俺も最初シーケンサーで曲作ってやった時に同じとこでつまずいたのですが、もしパソコンの方にMIDIという端子があれば、それとMTをつないでちょちょいと設定してやれば、録音ボタンを押すのと同じタイミングでパソコンの方からも流れてくれる、らしいです。 たしかそのMTRはMIDI対応してるはずなのであとはパソコンなのですが。。 一度楽器屋さんに行ってMIDIケーブルください、 と言ってかってみましょう。失敗してもケーブルは1000円くらいなのでとりあえずこの先宅録ずっとするなら絶対ケーブルはいるし・・・

その他の回答 (1)

• ryou0607
回答No.1

頭一小節カウントを入れてからMTRに録音して、最後に消せば良いのではないでしょうか。