• ベストアンサー

ベース選びで悩んでいます

現在フェンダー(ジャパン)のジャズベを使用しているのですが、新しいベースの購入を考えています。そこで三つの選択肢にやっとこさしぼって見ました。1、ミュージックマンのスティングレイ2、フェンダーusaのプレベ3、ギブソンのサンダーバード、の三つです。金がたんまりあればすべてを購入したいところですが、残念ながらそんなに裕福ではありえないのでひとつ無理をして買おうと考えているところです。ちなみにパンク、ロックなど比較的ベースが主張する類の音楽を好んで演奏するのですが、音の特性からしてあまりもこもこしたはっきりしない音は望んでおらずファットな音を出したいというのが第一希望です。ぜひ詳しい方、これらの三つを現在使用している方ご指導願います。またエフェクターのことですが、友人にサンズアンプを薦められたのですがパンクにあうエフェクターも添えてご教授していただけると非常に恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amo
回答No.1

パンクってことはピックでルート弾きするような感じですか? プレベをお勧めします。 スティングレイは音的にはジャズべに近いのでは?あらゆるジャンルに対応できますけどね。 サンダーバードは弾きずらいので個人的にはちょっと。 とにかく試奏しましょう。プレベは結構ボディーの鳴りにはあたりはずれがあります。弦も比較的頻繁に交換が必要なベースです。 エフェクターについてはパンクの音って言われてもよくわかりませんが、歪ましたいってことでしょうか?サンズアンプは高いからなぁってことで、熱いピッキングで何とかしましょう。また、サンズアンプにスティングレイは最悪。プレベ、サンダーバードならまあまあってとこです。

matt69
質問者

お礼

ありがとうございます。少し今プレベに傾いています。この間プレベを引く機会があってジャズベよりネックが太かったのですが、だいぶ長さが短かったので弾きやすさに驚きました。

その他の回答 (2)

• kame_sun
回答No.3

punkは楽器を語らず。 punkはエフェクターを語らず。 punkはアンプを選ばず。 punkはブランドを語らず。

matt69
質問者

お礼

それでは今後パンクを語らないことにします。

• jakarta
回答No.2

無難さからいうとプレベじゃないですかね。シド・ヴィシャスを連想しますがやはりメジャーな一本ですしジャズベをお持ちのようですので持ってて損はないと思います。ただ本家Fender製にこだわらず色々見てみるのもいいんじゃないかと思います。 パンクでサンダーバードというとやはりCOBRAを彷佛させます。こいつはかなり中域に癖のある個性的な音がしたはずです。 スティングレイについては詳しくないのですが3本ともネックの感触はかなり異なると思いますし、やはり実際に試奏されると明確に判断できるのではないかと思います。

matt69
質問者

お礼

ありがとうございます。早速楽器屋で試奏してみたいと思います。