• ベストアンサー

ベース選びで悩んでいます

現在フェンダー(ジャパン)のジャズベを使用しているのですが、新しいベースの購入を考えています。そこで三つの選択肢にやっとこさしぼって見ました。1、ミュージックマンのスティングレイ2、フェンダーusaのプレベ3、ギブソンのサンダーバード、の三つです。金がたんまりあればすべてを購入したいところですが、残念ながらそんなに裕福ではありえないのでひとつ無理をして買おうと考えているところです。ちなみにパンク、ロックなど比較的ベースが主張する類の音楽を好んで演奏するのですが、音の特性からしてあまりもこもこしたはっきりしない音は望んでおらずファットな音を出したいというのが第一希望です。ぜひ詳しい方、これらの三つを現在使用している方ご指導願います。またエフェクターのことですが、友人にサンズアンプを薦められたのですがパンクにあうエフェクターも添えてご教授していただけると非常に恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.1

パンクってことはピックでルート弾きするような感じですか? プレベをお勧めします。 スティングレイは音的にはジャズべに近いのでは?あらゆるジャンルに対応できますけどね。 サンダーバードは弾きずらいので個人的にはちょっと。 とにかく試奏しましょう。プレベは結構ボディーの鳴りにはあたりはずれがあります。弦も比較的頻繁に交換が必要なベースです。 エフェクターについてはパンクの音って言われてもよくわかりませんが、歪ましたいってことでしょうか?サンズアンプは高いからなぁってことで、熱いピッキングで何とかしましょう。また、サンズアンプにスティングレイは最悪。プレベ、サンダーバードならまあまあってとこです。

matt69
質問者

お礼

ありがとうございます。少し今プレベに傾いています。この間プレベを引く機会があってジャズベよりネックが太かったのですが、だいぶ長さが短かったので弾きやすさに驚きました。

その他の回答 (2)

  • kame_sun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

punkは楽器を語らず。 punkはエフェクターを語らず。 punkはアンプを選ばず。 punkはブランドを語らず。

matt69
質問者

お礼

それでは今後パンクを語らないことにします。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

無難さからいうとプレベじゃないですかね。シド・ヴィシャスを連想しますがやはりメジャーな一本ですしジャズベをお持ちのようですので持ってて損はないと思います。ただ本家Fender製にこだわらず色々見てみるのもいいんじゃないかと思います。 パンクでサンダーバードというとやはりCOBRAを彷佛させます。こいつはかなり中域に癖のある個性的な音がしたはずです。 スティングレイについては詳しくないのですが3本ともネックの感触はかなり異なると思いますし、やはり実際に試奏されると明確に判断できるのではないかと思います。

matt69
質問者

お礼

ありがとうございます。早速楽器屋で試奏してみたいと思います。

関連するQ&A

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

  • 10万円代で買い足すエレキベースについて

    どうも。 今はベースを始めて1年半程度なのですが、そろそろ新しいベースが欲しくなり、そのことについての相談です。 ちなみに所有しているベースは、最初に買ったIBANEZ SRX-400のみです。 バンドでは、様々なジャンルの曲をコピーしていて、オリジナル曲もパンクな曲もあればジャジーな曲もあります。 指弾きメインですが、スラップも、曲によってはピック弾きもします。 なので、広いジャンルに対応できるベースを探していたのですが、正直、どのベースがどのジャンルに適しているのかがわかりません。 プレベ、ジャズベというのはベースの基本形で、オールジャンルに対応できる、というのをどこかで読みました。 なので、プレベかジャズベか、で調べてみたところ、 プレベはパンク、ジャズベは幅広く、みたいなイメージがあるとわかりました。 ですが、ある曲を、同じプレイヤーが、ジャズベとプレベで弾いた、というような音源に出会えるはずもなく、 試奏して、個々のベースサウンドの特徴は体で感じたものの、その音が様々な曲調の中でどう聞こえてくるか、ということがイメージできないのです。 そこで、1つめの質問です。 1:このタイプのベースで、このジャンルを演奏するのは好ましくない、もしくは、このベースにはこのジャンルが合う、という組み合わせがあれば教えてください。 また、その理由も添えて頂けると幸いです。 このベースでこのジャンルを演奏するのは絶対NG!というようなものはないだろう、と思うのですが、やはり前述の、プレベはパンク、のようなイメージが浸透しているからには、それなりの、個々のサウンドが生きてくる理由があるのかな、と思ったので。 ある時、プレベとジャズベの音の違いを知ろう、と弾き比べをしていました。 ちなみに、このとき弾いたのは、Fender USAのAmerican Standard のJBとPB、LAKLANDのボブ・グラウブのシグネチャー・モデル(PB)でした。 そこでスラップをした際、プレベよりもジャズベの方が好きな音が出たのです。 好みなので言葉ではうまく表現できませんが、楽器店の店員さんも、やはりジャズベの方がスラップをするプレイヤーには人気が高い、と仰っていました。 しかし、指弾き、ピック弾きをした際には、プレベの方が好きな音が出たのです。 これも上手く言い表せませんが、2弦の5~7フレットをスライドさせたときの、うねるようなブリブリした感じがツボでした。 ジャズベの音は、特徴がない(のが特徴なのかもしれませんが)ところがイマイチ気に入らなくて・・・。 そこで、楽器店の方に勧めていただいたのが、アトリエから出ているプレベでした。 アトリエはスラップを多用するプレイヤーから人気が高く、ジャズベを多く出している、というイメージだったのですが、 スラップをしても、内臓のプリアンプの性質で(?)、かなりいい音がする、という紹介でした。 弾いてみたのですが、店員さんの触れ込み通り、スラップは非常に好みの音が出ました。 しかし、前述のようなプレベ独特のうねりみたいなものは、アトリエはちょっと弱かった感じがして・・・。 そこで、今、どんなベースを購入したらいいものかと悩んでいます。 予算は、10万円代、出来れば13万円くらいまで、という条件で探しています。 これまでは、出来るだけお金をためていいものを1本買おう!と思っていたのですが、いざ探してみると、好みのキャラクターのベースが多く困っています。 そこで、2つめの質問です。 2:上記のような僕の悩みを解消するベースはありますでしょうか? ちなみに、試奏したことがあるベースは、上記の他に、モデルは忘れましたが、Musicman Stingrayを弾いたことがあります。 しかしその時は、中古でプリアンプのどれかのツマミが故障していて、よくサウンドメイクを試せなかったので、 所持している方は、どんなジャンルで用いているかお聞かせくだされば幸いです。 (ただ、よく言われるブリブリした音、というのは伝わってきました笑) また、音を妥協し(例えば、スラップを諦めプレベを買う、というように)13万円のものを1本買うべきか、 それとも7万円程度のベースを2本購入するべきか、 それとも、10万円程度のベースを購入し、エフェクターやプリアンプにこだわるべきべきか。 (恥ずかしながら、直アンが一番かっこいい!と思ってまして、エフェクターの類は全く手を出していないんです) 意見をお聞かせください。 以上、本当に長々となってしまいましたが、一つでも、意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • 人時さんみたいなベース音

    色々なベーシストの音が好きで、決めれないのですが、黒夢の人時さんの音が今は一番好きです。 自分は、サンズのベードラとMXR ダイナコンプを持っています。 人時さんの音に近づけるには、他に必要なエフェクターはありますか? また、上記エフェクターだけで音作れますか?作れる場合は、どんなセッティングでしょうか? 自分のピッキングの技術力ももちろん必要ですが… ベースは、シェクターの004アクティブとフェンダーUSA 62プレベです。 相談のって頂ければ幸いです!!宜しくお願いします ちなみに黒夢時代の曲でいいますと、LIKE A ANGELやカマキリの音が好きです。

  • 僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

    僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。 しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。 そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか? 僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。 確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。 なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか? 僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

  • ベース二本目

    GIBSONのサンダーバードかMUSICMANのスティングレイにしようと思うんですけど、この2つの長所、短所などを教えてください。音的には太い音が好きです。 よろしくお願いします

  • 初心者向けのベース

    ベースを始めようと思っているんですが、初心者にはどんなベースがオススメか教えてください。 まずプレベとジャズベはどっちがいいんでしょうか? バンドでやりたいのはアジカン、エルレ、テナーあたりです。 特に性能の良いものとかを求めてないのでできるだけ安いのが良いんですが、フェンダーなどの有名なところでも3万程度で売っているものってありますか?

  • 3本目のベース購入には。。。

    ギターやベースを始めて7年ぐらいやってます。一応それなりにギターやベースを弾いてきたつもりです。 ベースを主にやっていて、3本目のベースを買いたいと思っています。 1本目はプレベ、2本目はMusicmanのStingRay、そろそろ次のベースを買おうと思い、投稿させていただきました。 ロック、パンクから聴き始めて、ヘビメタ、ポップ、ジャズ何でも聴くようになりました。 候補としては、 GIBSONのサンダーバード、 GIBSONのレスポール、 サドウスキー、 などを考えています。 サンダーバード、レスポールなどの一点集中型か、幅広く対応できるサドウスキージャズベなど、か迷っています。金額的には大丈夫です。 またサンダーバードはピックアップは改造、載せ換えが可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら。よろしくお願いいたします。 またアンプについてですが、このアンプは上の3本のベースと相性が良い!!!!など、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 1、お薦めのベース 2、サンダーバードのピックアップは改造可能かどうか。 3、アンプと上記の3本のベースとの相性。 4、助言お願いします。

  • とにかく太いベースの音がだしたい!

    ベースの音についてです。 とにかく太い音がだしたいのですが、4弦と1弦のバランスがうまくとれません(1弦の音がかなり細くなってしまう) テクノやヒップホップのような太いベースの音を上手くセッティングして作るにはどうすればいいですか? 使用ベースはミュージックマンのスティングレイです。 よろしくお願いします!

  • GIBSON・サンダーバードベースについて

    近日、ベースを購入します。 候補の一つに、GIBSONのサンダーバードを挙げています。 そこで質問ですが、 1)サンダーバードは、ベースとしてオススメできるか 2)狂いやすいと噂されているが、本当なのか(脆いというウワサも・・・。) 3)CUSTOM SHOPとUSAでは、品質が全く違うのか 4)その他、何か関連することがあれば・・・。 を教えてください。 GIBSONの製品は、あまり触ったことが無いので、よく分らないのです。

専門家に質問してみよう