• ベストアンサー

「まぼろし」ごらんになった方へ質問!(ねたばれあり)

今日「まぼろし」観てきました。シャーロット・ランプリングは未知の女優さんでしたが、 ヨーロッパの素敵なマダムって感じで色っぽかったです。特にあの目つきが… で、疑問なんですが、最後の砂浜のシーンで、マリーが走っていきますよね? あの視線の先にいた男性は何者なんでしょう? 1.ほんとは誰もいないのに、また死んだ旦那のまぼろしが見えてしまった。 2.ヴァンサンが心配してひそかに後を追ってきていたので、彼にすがろうとした。 3.ほんとはヴァンサンだけど、マリーは旦那だと錯覚してしまった。 4.そのへんのおっさんで、何の関係もない。 …このうちのどれか??? プラス、最初はあの男性に向かって走っていってるのかと思ったのですが、 なんだかフラフラと左右にぶれながら走ってて、「あれ?男性を素通りして まだ先へ向かって走ってない???」と思ったころに終わってしまったので、 結局あれはなんだったのでしょう…となんだか消化不良なのです。 はっきり結論を出すような種類の映画ではないのでしょうが、 あの男の人は誰~~~~???ってのがどうしても頭にこびりついて。 私は、またヴァンサンのところに行く、ってのは考えられないのですが… どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats000
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

私はこの映画、去年のベストワンにしているんですが、それはエンドの脚本に共感したからです。 内容はsarami_taさんのリンク先の意見と同じです。 あの映画って、夫を失った悲しみを乗り越えていくことがテーマなわけではないと思うんですよね。 彼女の反応の方が(あんなに顕著に現れないにしても)ごく自然だと思うんですよ。だから、どこへも行き場のない苦しみや悲しみやすがる思いだったり、そういうものが凝縮されたものが、あの人影なのではないかと。 だから、あれがヴァンサンなのはイヤ(^^;)です。 映画全体がチープになってしまう。 私としては、あれもまぼろしだったと思いたいところです。 ずっと、彼女はそういうものを背負って生きていくんじゃないかと。 ちなみに、あの人影を通り越してはいないと思いますよ。多分。

noname#33134
質問者

お礼

ベストワンですか!確かに、妙に心に残る作品ですよね。 「面白かった」とか「いい話だった」とひとことで単純に表現できないんだけど、印象がすごく強い。 「行き場のない苦しみ・悲しみ・すがる思いなどが凝縮されたもの」…そうですね!納得です。 悲しみを乗り越えることがテーマじゃないんだな、というのは、私も観てる途中でだんだん解ってきました。 ただ愛する夫が死んでしまったというだけでなく、夫がうつ病だったことに自殺するまで気づかなかったこと、 子供を産まなかったことを夫の母親に指摘されたこと…簡単に乗り越えられるようなものじゃない。 人影、通り過ぎてませんでしたかね??? でも少なくとも、あの人影に向かってまっすぐ走っていってる、って感じじゃなかったですよね? 「まぼろし」だから、彼女には見えるけど実体はない、彼女はこれからもあてどなく歩くしかない…ってことかな? にしてもほんと、あの人影がヴァンサンだったらいやですよね(^^;) 私だったらありえない選択。 的確なご意見ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sarami_ta
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

映画はみてないのですが、質問をみて気になりました。 このようなサイトを発見したのですが、どうでしょうか? 私も見てみたいと思います。 後味悪そうですが・・・ (質問の意図と違ったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/Pic-mabo.html
noname#33134
質問者

お礼

まだ観られてないのに、ねたばれの質問に答えてくださってありがとうございます♪ 質問の意図にちゃんと合ってますよ!知らないことがいっぱい書いてあって面白いページでした。 後味が悪いとは、私は思わなかったです。何もかもすっきり解決するというわけじゃないけど、 現実的に考えて、きっとこうなってしまう女性は多いだろうな~、という感じ。 かといって、重い、というのではなく…なんと表現したらいいのか… 教えてくださったページの最後にも書いてあったように、私もあと20ウン年生きて、 50歳くらいになればもっと感情移入してしまうかもな、と思いました。 sarami_taさんもぜひご覧になってみてください。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディパーテッドをご覧になった方!教えてください。(ネタばれです。)

     こんにちは。    先日、『ディパーテッド』を見ました。そのとき、よくわからなかったことがあるのですが・・・。    映画の最後の方で、ディカプリオが、女医さんに封筒を渡しながら「僕に何かあったときためにこれを預かっていて」とお願いをしていましたよね?結局、最後まで、封筒の中身が明かされていないように思うのですが、中身は一体なんだったのでしょう?気になります。  いくつか下に、中身は事件の真相が書かれているもの(?)で、それを女医さんが口の悪い上司に渡したのではないか、と書かれておられます。なるほどと思いました!なにか他の考え方もありますか?ぜひ教えてください。

  • なんだか、納得できなくて、質問させていただきました

    なんだか、納得できなくて、質問させていただきました。長文になります。 先日、離婚が成立しました。 離婚までの経緯は、 夫が何度も朝帰りをし、おはよう。といって笑顔でAM6:00頃帰ってくるので、私は、飲みにいくのはいいんだけど、この時間はやめて欲しいっていっても、また飲みにいくと、また朝帰りです。怒ると、キレて、もう無理!っていって、1カ月以上、私の存在そのものを無視。友達の家で寝てしまったっていうので、ほんとなの?って聞くと、そんなわけないやろ!っボケ!っていわれました。旦那は以前から、飲みにいくのは、大好きでよくいってましたが。2年前位から、旦那の友達が、離婚したらしく、電話3時間とか、2日に一度の呼び出し。なんか、マインドコントロールの勉強もしてると自慢げに話していました。 だんだん、自宅に旦那がいるときも、タバコを吸いながら、カレンダーをみていたり、TVをみてるのかと思えば、目の焦点があっておらず、ぼーと してる感じでした。だんだん痩せてきて、目も窪んで目つきもかわってました。機嫌がよくなると、目つきも戻るのですが、コロコロとかわるんです。お酒の量もすごくふえて、気が短くなり、旅行先でもじぶんの気分がわるくなると、大声でおどしたり、言葉のとらえかたも、とても、卑屈になり。 以前の旦那がなくなっていくかんじでした。まさかとは、思うけど、マインドコントロール試されていたと思いますか?何かの精神病になっていたのか?それとも私達夫婦の問題で、嫌いになったとか、他に好きな人ができたのあれば、今回の離婚もわかるのですが、なんだか気になって質問させていただきました。出来れば、皆さんの意見お願いします。※ちなみに、結婚15年でした。

  • アメリをご覧になった方へ質問です(ネタバレ?有りです)

    先日やっとアメリを観て感動した者です。 ですが、ひとつ意味がわからなかった?事柄があったので ご覧になった方は、どのように解釈されたか 教えていただきたくて、質問させていただきますm(_ _)m アメリが「ガラス男」にビデオを送りますよね。 その内容は・・・ (1)自転車レース?のシーンで先頭を馬が走ってるシーン (2)赤ちゃんがプールを泳いでるシーン (3)片足のない男性がタップダンスを踊っているシーン (他にもありましたが忘れてしまいました・・・汗) などなどですが、どうしてアメリはこれらのシーンを選んで ガラス男に送ろうと思ったのでしょうか・・・。 考えてみたんですけど、意味がわかりませんでした(T-T) おわかりになる方、ご自分の見解で結構ですのでどうぞ教えて下さい。

  • 女性の方に質問です。

    彼氏や旦那さんがいる方に特にお伺いしたいです。 少し長くなりますが、回答頂けたら嬉しいです。 ①彼氏や旦那さんのどんな所が好きですか? 33歳の社会人の男です。 少し先にはなりますが、結婚予定の25歳の彼女がいます。 以前彼女に 「どこに惹かれたの?」 と聞いたことがあります。 正直彼女は綺麗で彼氏がいたことがあって、自分は彼女が初めての彼女でまともに恋愛した事が無くて釣り合ってないんじゃないかと悩んで聞いてました。 別の話になってしまいますが、 恥ずかしながら中学生の時に同級生の女の子にいじめられてたので 「男なんて下心丸出しのケダモノだ」 「気持ち悪いから近づかないで」 と拒絶されるんじゃないか。と思ってました。 「男の人っていつもそう・・私の事何だと思ってるの?」と彼女が嫌がったり怖くて苦痛に耐えてる姿を想像して身体の関係になるのが怖くて、彼女に「女として魅力が無い?浮気してるんじゃ・・」と悩ませて泣かせてしまいました。 話を戻すと彼女からは 「優しくて、私が辛い時に寄り添ってくれて、ちゃんと話を聞いてくれて嬉しい。」 「恋愛慣れてない感じも育てるというか一緒に成長してる感じがして私は嫌じゃないよ。身体の関係になるの怖いなら無くてもいいよ。大事に思ってくれて嬉しい。」 (「男の人ってやりたい、やりたいって皆そういう事したいって人ばかりだと思ってた。」とも言ってました。) 去年の1月からお付き合いして5月の自分の誕生日に初めて身体の関係になった時は自分が初めてで下手なはずなのに、本当に嬉しかったと言ってくれました。 少しずつ自分から抱きたい。というのが増えてきて、ケダモノみたいになってない?嫌じゃない?と聞きましたが、好きな人なんだから嫌じゃないし、嬉しいよ。とニコニコ笑いながら答えてくれました。 また、彼女が嬉しかったらしいのが、自分が女性を大切にしない男性に怒りや嫌悪感を覚える男だったからだそうです。 自分は女性に暴力を振るったり、浮気したり、強姦したりする男性に殺意を覚えます。 彼女が暴力を振るわれて傷ついたり、浮気されて泣いたり、望まない妊娠をしてお腹を抱えてどうしよう・・と思い詰めた顔したりするのを想像したらすごく心苦しいです。 前になんだか忘れましたが、創作物で浮気されて傷ついて涙を流してる女性を見てすごく心苦しくて隣にいる彼女を抱きしめてしまいました。 自分が浮気したら彼女が怒ったりせず、私が悪いと責める姿を想像したら浮気できないです。 至らない点が多いのですが、自分を褒めてくれて本当に嬉しいです。 皆様は彼氏や旦那さんのどんな所に惹かれましたか? ②彼氏や旦那さんと一緒にいて、幸せなことは何ですか? 彼女が出来てから本当に幸せで、彼女のサラサラの髪を撫でたりキスしたりすると花が咲いたように笑う笑顔が可愛くて、抱きしめています。 可愛くて仕方がなく、可愛い。可愛い。と言って恥ずかしいよ~って恥ずかしがる彼女が愛おしいです。 あと、彼女が恥ずかしがってあまり見ないで。と言うのですが、一緒に寝て隣でスヤスヤ寝る彼女の寝顔が可愛く、ほっぺたをふにふにするのが好きです。 あと、一緒に食事をするといっぱい食べるのがすごく好きです。 (付き合いたての時、以前お付き合いしてた男性に浮気され、別れたばかりで本当に元気が無かったので、彼女が元気で笑うのが嬉しいです。) 彼女が出来てから仕事も上手く行って、彼女を幸せにしたいと思い、結婚を申し込みました。 皆様もどんどん惚気て下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛し君へをごらんになった方へ質問させて下さい

    弟のとしや君は何の病気でなくなったか第1話では言いませんでしたよね。 お兄さんと同じ病気なのでしょうか? わざと伏せているような気がしますがおわかりの方いらっしゃいますか?

  • 幻水3について(ネタバレ注意)

    プレステ2を持っていないのでよくわからないのですが、攻略ページを見ますと、ルックは悪者(破壊者?)扱いになっているようです。どういう経緯で悪者になったのでしょうか?

  • 自分の気持ちが分からない

    今、気になっている男性と週1で会っています。 先日も彼と食事に行き、とても楽しく過ごすことができました。 でも自分の気持ちがよく分からないんです。 一緒にいてすごく楽しいけど、私は付き合ったことがなく、 付き合うとどうなるのかとか、いろいろ先のことばかり考えてしまいます。 よく分からないけど、漠然と不安感みたいなものがあります。 これは自分に自信がないからっていうのもあるかもしれないです。 付き合ったことがないから、その先が未知の世界で、どうなっていくのかもまったく分からなくて・・・ 彼と付き合ったらどうなるんだろうとか、そんなことばかり考えてしまいます。 私はずっと女子校で過ごしてきたため、男性への苦手意識がかなりあります。 そのせいか、彼の前ですごく緊張してしまいます。 でもドキドキはしないんです。 付き合ったことがないからドキドキというのが分からないからでしょうか。 それとも、ほんとは彼のことは好きじゃないのでしょうか。 文章が支離滅裂になってしまってすみません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方もこのように表情を変えることありますか?

    大したことではないのですが、 彼が時々見せる表情が、前から気になっていたので質問させて頂きました。 彼は普段は普通の表情(恥ずかしい時は恥ずかしそうな顔、笑う時は楽しそうな表情、などなど普通の人と変わりありません)をするのですが、時々、ある時に顔つきが変貌するのです。 具体的に例を申しますと、 ー 彼の前で何気なくストレッチして胸を反らしたら、彼の視線が胸にいってて、目つきも変わりニタニタしていた ー 狭いところで他人と(男性)と密着した状態になったら,とてつもなく恐い表情で密着した体の部分を睨んでいた ー遊園地にあるようなビックリハウス(感覚的にはお化け屋敷のようなもの)に入って、歩いている途中で「先に行っていいよ」と優しく言われて,先に行く勇気がなかったので,「え。。」と困ったちょっと嫌そうな顔をしたら,胸を見つめていた時のような顔つきに変貌した 本当に大した質問ではないのですが、 これが彼の本性?と思い気になったので質問させて頂きました。 中傷なしでお願いいたします。

  • 「笑っていいとも」をよくご覧になるかた

    今日のテレフォンで過去に100分の1アンケートで正解がでたかたの質問の文で「AKB48を」のあとがテロップで見えなかったのですが、何とかいてあったのでしょうか? あと、誰が質問したのでしょうか?

  • 質問をご覧になってくれまして、ありがとうございます

    質問をご覧になってくれまして、ありがとうございます 自分は部屋で夕食を食べている最中にPS3を起動して放置しているのですが そこで疑問がありまして質問します ごはん、味噌汁、ラーメン、おかず等の湯気はPC,PS3,Xbox360のドライブレンズに 汚れがつく、おかずの湯気でドライブレンズが曇る等の悪い影響はありませんでしょうか? タバコを吸う環境の部屋でPC,PS3,Xbox360を設置すると PC,PS3,Xbox360のドライブレンズにタバコのヤニ、タバコの煙等の汚れが付着してドライブレンズに 悪い影響を、およぼすていう話を良く聞くのですが ごはん、味噌汁、ラーメン、おかず等の湯気はPC,PS3,Xbox360のドライブレンズに 悪い影響がないかっとどうなんだろうかっと思い質問をします 馬鹿馬鹿しい質問ですみませんが ご回答をよろしくお願いします