• ベストアンサー

アメリをご覧になった方へ質問です(ネタバレ?有りです)

先日やっとアメリを観て感動した者です。 ですが、ひとつ意味がわからなかった?事柄があったので ご覧になった方は、どのように解釈されたか 教えていただきたくて、質問させていただきますm(_ _)m アメリが「ガラス男」にビデオを送りますよね。 その内容は・・・ (1)自転車レース?のシーンで先頭を馬が走ってるシーン (2)赤ちゃんがプールを泳いでるシーン (3)片足のない男性がタップダンスを踊っているシーン (他にもありましたが忘れてしまいました・・・汗) などなどですが、どうしてアメリはこれらのシーンを選んで ガラス男に送ろうと思ったのでしょうか・・・。 考えてみたんですけど、意味がわかりませんでした(T-T) おわかりになる方、ご自分の見解で結構ですのでどうぞ教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.2

こんにちは! 私もそのシーンについて考えていましたよ~。 私も#1さんに同感です。 今回は自分の見解で良いということなので私なりの回答させていただきます。 でも、やっぱりアメリじゃなきゃ分からないかな・・と思いつつ(笑)私が映像を純粋に見て受けた印象は以下の通りです。 (1)ガラス男はある意味ひきこもりです。 馬の走る美しい姿はまるでスローモーションのように流れていってたと思います。 ガラス男は「静」であり、馬は(馬だけではありませんが)「動」。 スピード感を伴って美しく動くものを見せたかったのだと思います。 (2)こんなに小さな生まれたての命も、一生懸命泳ごうとしている。 ガラス男だけでなく、誰が見てもがんばれ!と思うしかわいいと微笑ましく思う映像だったと思います。 (3)ガラス男は骨がガラスのように弱いという理由で外出は一切しません。 片足のない男も、ガラス男とは違いますが体の不自由な男性です。 それでも明るくダンスを踊っていて陽気です。 アメリはガラス男に、そういう人もいるんだよって教えてあげたかったのかなと思いました。 ガラス男は外出もしないし、あまり人とも会わないし、テレビも見ないし、広い世界に触れ合う機会が余りありません。 だからいろんな映像見せてあげることで、心が動いてくれたらなと願ったんだと思います。 ガラス男はそういう男ですが、実に様々な人をよく観察していて、人の心を深く理解できるナイスガイだと思います。アメリも初恋のことでとてもお世話になってましたね。

osakana-san
質問者

お礼

こんにちは♪アドバイスをどうもありがとうございます! あのシーン、気になりますよね~。 同じ気持ちの方がいて、うれしいです! 一つの作品でも、観る人によっていろいろ感じ方ってあるのですね。 私も、なんとな~く「外出しないガラス男さんに外の世界を・・・」 という気持ちはあったのかなとは思いましたが ビデオのあのワンシーンワンシーンに、なにか特別な意味があるのかな と思って、今回投稿させていただきました☆.。.:*・° 馬のシーンを録画するとき、確か眠ってて(←アメリが) フと起きたらあのシーンがTV画面に映し出されていて 無表情?で録画ボタンを押したように思えてですね。 何か意味があるなら、予約したでもなく録画したビデオを どうしてプレゼントしたのかな~と思いましたが 「>いろんな映像を見せてあげることで・・・」 というご意見が聞けて「なるほど!」と思いました★ ガラス男さん、アメリの気持ちをアメリ本人に気づかせてあげるように 導いてあげてる姿が素敵でした♪ どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.1

引き篭もっている彼に外の世界をたくさん見せてあげようとしたのでは?と解釈しています。セレクトは一見めちゃくちゃですがアメリなりに美しいと思う映像なのでは...

osakana-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~♪ では、あのシーン一つ一つに意味はあるというよりは 「外の世界をたくさん見せてあげる」というコトですね♪ あまりにも「意味」を考えすぎてたかもしれません(笑)。 どうもありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 「アメリ」で登場するビデオの意味について

    先日、久しぶりに「アメリ」を観ました。 大好きな作品で、今回は3度目の鑑賞でしたが、何度観てもよく理解 できないシーンがあるので教えて下さい。 それは、アメリが同じアパートの”ガラス男”と呼ばれる老人に渡した ビデオの意味です。 ビデオには、自転車競走に馬が飛び入りして先頭を走っていたり、 黒人女性がコーラス隊に囲まれて歌っていたり、犬が男の背中を走る 芸をしていたり、義足の男が踊っていたり・・・と、あまり関連のなさ そうな映像がいくつか映っています。 アメリはこの映像を通じて老人に何を伝えたかったのでしょう?

  • 有馬記念の逃げ馬を潰す方法ってあるんでしょうか?

    いつも逃げ馬から狙うのですが、某タップダンスという馬は今回もにげるようですけど、何度も同じ手をあのペリエ騎手が食うとはどうしてもおもえません。 でも差しや追い込みと違い逃げって展開や前が壁にしてジャマする方法などがつかえませんよね。 こういう場合騎手は逃げる馬をどうやって潰して馬群に沈めるのでしょうか? 何か潰す方法ってあるのでしょうか? よく「鈴を付けに行く」という作戦の意味がわかりません。 教えてください。

  • 名馬?なんですか?

    競馬って奥が深いですよね 質問などを読みますとどうやら「名馬」とは万年惨敗してても 印象に残れば名馬という意味ですね? それで疑問なのですが例えば有馬記念で1番人気の馬に絡まれても 動じることなくマイペースで逃げた「タップダンス・・」も ある意味何年後かに「名馬だった」と言われると思うのですが でもよく考えるとあのレース馬が「名馬」と言うより 「佐藤哲三」騎手が武にからまれても無視して逃げ切った? 名騎乗によるところが大きいと思います 1着のシンボリも武をマークして自滅などせずぜんぜんマークせず 「岡部さんに付いて行って抜け出した」とのちにコメントした ペリエ騎手の腕があってこその名馬やと思うのですが・・・ ファンの皆さんはどう思いますか? 名馬と呼び馬だけ評価してていいのでしょうか?

  • 『アメリ』をご覧になった方、どのような感想をお持ちですか。

    先日、『アメリ』っていう映画を見ました。この映画を見て、皆さんはどう思われましたか。皆さんの感想をお寄せください。

  • 「まぼろし」ごらんになった方へ質問!(ねたばれあり)

    今日「まぼろし」観てきました。シャーロット・ランプリングは未知の女優さんでしたが、 ヨーロッパの素敵なマダムって感じで色っぽかったです。特にあの目つきが… で、疑問なんですが、最後の砂浜のシーンで、マリーが走っていきますよね? あの視線の先にいた男性は何者なんでしょう? 1.ほんとは誰もいないのに、また死んだ旦那のまぼろしが見えてしまった。 2.ヴァンサンが心配してひそかに後を追ってきていたので、彼にすがろうとした。 3.ほんとはヴァンサンだけど、マリーは旦那だと錯覚してしまった。 4.そのへんのおっさんで、何の関係もない。 …このうちのどれか??? プラス、最初はあの男性に向かって走っていってるのかと思ったのですが、 なんだかフラフラと左右にぶれながら走ってて、「あれ?男性を素通りして まだ先へ向かって走ってない???」と思ったころに終わってしまったので、 結局あれはなんだったのでしょう…となんだか消化不良なのです。 はっきり結論を出すような種類の映画ではないのでしょうが、 あの男の人は誰~~~~???ってのがどうしても頭にこびりついて。 私は、またヴァンサンのところに行く、ってのは考えられないのですが… どなたか教えてください!

  • 「24」23:00ネタバレ有り

    こんにちは。 今24ファーストシーズンの23:00までを見終わったところです。 なんだかストーリーに疑問がわいてきました。 1.23:00の最後で、実はもう一人の内通者がニーナだという場面で終わったのですが、もっと最初の方でキムが人質にとらわれているときに、確かにゲインズがニーナを殺せと命令しましたよね?(実は防弾チョッキを着せていたというアレです。)その後ニーナは敵に知られずにCTUに戻ったはずです。これはおかしいのではないですか? 最後まで見ればこの謎も解けますか? 2.23:00の時点では政府の収容施設の地図を改ざんしたのはジョージか?というところで謎は解けていません。最後まで見れば分かりますか?(もしちゃんと解き明かされるのでしたら、教えないでくださいw)

  • ディパーテッドをご覧になった方!教えてください。(ネタばれです。)

     こんにちは。    先日、『ディパーテッド』を見ました。そのとき、よくわからなかったことがあるのですが・・・。    映画の最後の方で、ディカプリオが、女医さんに封筒を渡しながら「僕に何かあったときためにこれを預かっていて」とお願いをしていましたよね?結局、最後まで、封筒の中身が明かされていないように思うのですが、中身は一体なんだったのでしょう?気になります。  いくつか下に、中身は事件の真相が書かれているもの(?)で、それを女医さんが口の悪い上司に渡したのではないか、と書かれておられます。なるほどと思いました!なにか他の考え方もありますか?ぜひ教えてください。

  • 「アメリ」の結末(ネタばれ注意)

    「アメリ」の最後の方なんですが、録画が切れてしまっていたので、結末部分を教えていただけないでしょうか。 ニノをカフェに来させたけれど結局知らないふりをしたアメリは、駅の写真撮影機に細工をして管理会社に電話しますよね。それは何のためだったのでしょうか? ニノのポケットに入れたメモには何と書いてあったのでしょうか? ここから後どう終わるのか気になるので、どなたかよろしくお願いします。

  • 違う文化なのになんでこんなに似てるの!? っていうこと

    アルファベットの「T」(ティー)と、漢字の「丁」(てい)は、文字の形が似てるどころか読み方までそっくりです。 (道路の「T字路」は、正しくは「丁字路」なのだそうです) また「I think so」の「so」と、「そう思う」の「そう」は、意味も発音もよく似てるのが不思議です。 これら双方の関係は、成り立ってきた文化圏が違うのできっと偶然なのかもしれませんが、もしかしたらどこかで文化の交わった部分があるのかも?などと考えるとロマンが沸いてワクワクします。 そこで、こんなふうに“違う文化圏なのに何故こんなに似てるんだろう?”って思えることを挙げてください。 言葉や文字じゃなくても、生活様式でもなんでもかまいません。 また、その事柄に対して自分なりの見解をお願いします。(もちろん空想でいいですよ)

  • 愛し君へをごらんになった方へ質問させて下さい

    弟のとしや君は何の病気でなくなったか第1話では言いませんでしたよね。 お兄さんと同じ病気なのでしょうか? わざと伏せているような気がしますがおわかりの方いらっしゃいますか?