• ベストアンサー

アメリをご覧になった方へ質問です(ネタバレ?有りです)

先日やっとアメリを観て感動した者です。 ですが、ひとつ意味がわからなかった?事柄があったので ご覧になった方は、どのように解釈されたか 教えていただきたくて、質問させていただきますm(_ _)m アメリが「ガラス男」にビデオを送りますよね。 その内容は・・・ (1)自転車レース?のシーンで先頭を馬が走ってるシーン (2)赤ちゃんがプールを泳いでるシーン (3)片足のない男性がタップダンスを踊っているシーン (他にもありましたが忘れてしまいました・・・汗) などなどですが、どうしてアメリはこれらのシーンを選んで ガラス男に送ろうと思ったのでしょうか・・・。 考えてみたんですけど、意味がわかりませんでした(T-T) おわかりになる方、ご自分の見解で結構ですのでどうぞ教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.2

こんにちは! 私もそのシーンについて考えていましたよ~。 私も#1さんに同感です。 今回は自分の見解で良いということなので私なりの回答させていただきます。 でも、やっぱりアメリじゃなきゃ分からないかな・・と思いつつ(笑)私が映像を純粋に見て受けた印象は以下の通りです。 (1)ガラス男はある意味ひきこもりです。 馬の走る美しい姿はまるでスローモーションのように流れていってたと思います。 ガラス男は「静」であり、馬は(馬だけではありませんが)「動」。 スピード感を伴って美しく動くものを見せたかったのだと思います。 (2)こんなに小さな生まれたての命も、一生懸命泳ごうとしている。 ガラス男だけでなく、誰が見てもがんばれ!と思うしかわいいと微笑ましく思う映像だったと思います。 (3)ガラス男は骨がガラスのように弱いという理由で外出は一切しません。 片足のない男も、ガラス男とは違いますが体の不自由な男性です。 それでも明るくダンスを踊っていて陽気です。 アメリはガラス男に、そういう人もいるんだよって教えてあげたかったのかなと思いました。 ガラス男は外出もしないし、あまり人とも会わないし、テレビも見ないし、広い世界に触れ合う機会が余りありません。 だからいろんな映像見せてあげることで、心が動いてくれたらなと願ったんだと思います。 ガラス男はそういう男ですが、実に様々な人をよく観察していて、人の心を深く理解できるナイスガイだと思います。アメリも初恋のことでとてもお世話になってましたね。

osakana-san
質問者

お礼

こんにちは♪アドバイスをどうもありがとうございます! あのシーン、気になりますよね~。 同じ気持ちの方がいて、うれしいです! 一つの作品でも、観る人によっていろいろ感じ方ってあるのですね。 私も、なんとな~く「外出しないガラス男さんに外の世界を・・・」 という気持ちはあったのかなとは思いましたが ビデオのあのワンシーンワンシーンに、なにか特別な意味があるのかな と思って、今回投稿させていただきました☆.。.:*・° 馬のシーンを録画するとき、確か眠ってて(←アメリが) フと起きたらあのシーンがTV画面に映し出されていて 無表情?で録画ボタンを押したように思えてですね。 何か意味があるなら、予約したでもなく録画したビデオを どうしてプレゼントしたのかな~と思いましたが 「>いろんな映像を見せてあげることで・・・」 というご意見が聞けて「なるほど!」と思いました★ ガラス男さん、アメリの気持ちをアメリ本人に気づかせてあげるように 導いてあげてる姿が素敵でした♪ どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• fleur
回答No.1

引き篭もっている彼に外の世界をたくさん見せてあげようとしたのでは?と解釈しています。セレクトは一見めちゃくちゃですがアメリなりに美しいと思う映像なのでは...

osakana-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~♪ では、あのシーン一つ一つに意味はあるというよりは 「外の世界をたくさん見せてあげる」というコトですね♪ あまりにも「意味」を考えすぎてたかもしれません(笑)。 どうもありがとうございました(^-^)