• ベストアンサー

信濃雪鱒

信濃雪鱒って長野の特産品なのでしょうか?何だか高原の冷たい水で育った魚のようなイメージを受けます。山女や岩魚の3倍くらいの値段がすると聞いたのですが・・・。

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 長野県在住です。 サケの仲間です。 旧チェコスロバキアから卵を導入し、長野県水産試験場佐久支場が世界 で初めて事業規模で生産できるよう卵から親魚までの完全養殖技術を開 発した魚です。 最初は、ロシア語名で「ペリヤジ」と呼んでいましたが、養殖技術が確 立し昭和58年(1983年)に長野県の特産魚にふさわしい愛称をつけよう ということで、その姿が銀白色で雪のように美しいことから「シナノユ キマス(信濃雪鱒)」という名前がつけられました。 信濃雪鱒取扱店(ここで食べられます) http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/yukimasu/list.htm

pp-hh
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか食べたくなってしまいました。明日、彼のアパートに行って串焼きを作るのです。スーパーでいわなも買ってきて焼こうかなとも思いました。彼は釣りが好きなのでちょっと思い出したのです。今は行っていませんが。URL見ました。