• ベストアンサー

信濃雪鱒

信濃雪鱒って長野の特産品なのでしょうか?何だか高原の冷たい水で育った魚のようなイメージを受けます。山女や岩魚の3倍くらいの値段がすると聞いたのですが・・・。

  • pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 長野県在住です。 サケの仲間です。 旧チェコスロバキアから卵を導入し、長野県水産試験場佐久支場が世界 で初めて事業規模で生産できるよう卵から親魚までの完全養殖技術を開 発した魚です。 最初は、ロシア語名で「ペリヤジ」と呼んでいましたが、養殖技術が確 立し昭和58年(1983年)に長野県の特産魚にふさわしい愛称をつけよう ということで、その姿が銀白色で雪のように美しいことから「シナノユ キマス(信濃雪鱒)」という名前がつけられました。 信濃雪鱒取扱店(ここで食べられます) http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/yukimasu/list.htm

pp-hh
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか食べたくなってしまいました。明日、彼のアパートに行って串焼きを作るのです。スーパーでいわなも買ってきて焼こうかなとも思いました。彼は釣りが好きなのでちょっと思い出したのです。今は行っていませんが。URL見ました。

関連するQ&A

  • 中禅寺湖・今(春夏?)が旬の魚の名前が思い出せない。

     6月頭、中禅寺湖畔のとある魚料理店。「今が旬」という謳い文句で○○○のあらい、○○○の塩焼き、○○○の天ぷらと聞いたことのない魚の名前が張り出してありました。  店の入り口には○○○の剥製が飾ってあり、鱒だか鮭だか、そんな魚で30センチ程度の身体は縁が赤みがかっていました。  その○○○の名前が思い出せません。確か三文字で、イワナやヤマメといった名前ではありませんでした。  地域内だけの呼び名かもしれませんが、気になって気になって・・・。ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • なぜ左巻き?

    釣り初心者です。 最近、管理釣り場(山女、岩魚、鱒)にはまっているのですが、多くの方が左巻きのリールを使っていますよね? あれはなんでですか? 釣りがうまい人は左利きの方が多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 釣り券のことです

    東日本の場合、ヤマメとかイワナとかは大体9月いっぱいで禁漁になると思います。ちなみに私は近所の川でオイカワとか釣りたいのですが、10月になって釣っていてもヤマメ・イワナ釣ってるのと勘違いされないでしょうか。そんな魚はいない川だとは思いますし、持ち帰る気なんてさらさらありません。 こういう場合、「オイカワを釣ってるんです」と言えば許してもらえるのでしょうか。又、もし偶然ヤマメだのイワナだのサケ(!?)が釣れてしまっても罪には問われないのでしょうか?

  • 長野で(広大な)雪景色が見れる場所を教えてください。

    長野で(広大な)雪景色が見れる場所を教えてください。1月2日~5日の間に長野へ行きます。雪山や高原で雪景色が(広大な)雪景色が見れる場所を教えてください。できれば、松本か長野から近くて公共交通機関又はマイカーで行けるところ(乗り物から降りて徒歩10分ぐらいならokです。)が良いです。冬は閉鎖しているところが多いような感じですが。お願い致します。

  • 本州にもイトウが生息できるか?

    25年ほど前ですが、私の友人が東北北部のある湖に注ぐ川でイトウを釣ったと自慢していました。 渓流魚には詳しいので、岩魚、山女、鮭、鱒ではないそうで図鑑で調べたら 間違いなく体長50cmほどイトウだったそうです。 本州にも生息が可能なのでしょうか?

  • サーモンがトラウトになりましたが

    近くのスーパーの、いわゆる鮭が トラウトサーモンからトラウトに変わりました。 トラウトって日本語では鱒です。マスオさんのマスです。 マスって実はあんまり馴染みがなくて鱒の寿司やニジマスは 有名ですがヤマメやイワナもマスです。 それでもあんまり食べないかも知れません。 皆さんはトラウトって書いてあっても鮭というニュアンスで 購入しますか? 多分ですが今後、回転寿司のサーモンもトラウトになります。 トラウトでもサーモン同様、愛してくださりますか?

  • 那須高原にある渓流管理釣り場について

    何年か前に行った管理釣り場で岩魚やヤマメが釣れてその場で焼いてくれる釣り場なんですが良くある半日あるいは1日いくらとかのシステムでは無く短時間でチョコット釣りを楽しんで釣った魚はメカタ幾らという場所があったのですが名前も大体の場所も分かりません。 どなたかそのようなシステムで岩魚やヤマメが釣れてその場で焼いてくれる所を知ってる方いらしたら教えて下さい。 那須に限らず関東近郊でしたらありがたいです。

  • 雪道

    2月の22~24に長野県黒姫高原にスノボに行きます。 出発地は神奈川県の茅ヶ崎市です。 練馬インターから関越―上信越のルートで信濃で降ります。スキー場まではおよそ3kmです。そこから宿までは10分ほどです。 それで質問なんですが。スノーパックでレンタカーを借りるんですが、2WD(ウイッシュ)か4WD(イプサム)かで迷ってます(どっちもタイヤはスタッドです)。値段を考えると2WDの方が安いのでいいんですが、雪道ってやっぱり4WDのほうがいいんですか?僕は雪道は初めてです。 長野県黒姫高原に行ったことある方、またその辺りに住んでる方、この日程だと雪(ゲレンデ、道路)はどんな感じですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛知での渓流釣り

    去年まで長野県に住んでいて、渓流釣りの場所には困らなかったのですが愛知に引越し、釣り場がありません。ルアーでヤマメやイワナなどを狙っていますが、愛知でお勧めの渓流がありましたら回答ください。よろしくお願いします。

  • 魚って色を識別できますか?

    当方週末渓流フィッシャーマンですが、非常に目の言いイワナやヤマメを相手に奮闘中です。 さて、これらのターゲットを欺くために着るものや帽子等をなるべく保護色のものを思っていますが、本当に魚は色を判別できるのでしょうか?それとも明度の判別だけなのでしょうか? 私ゃ魚じゃないからわからんといわずどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう