• ベストアンサー

中禅寺湖・今(春夏?)が旬の魚の名前が思い出せない。

 6月頭、中禅寺湖畔のとある魚料理店。「今が旬」という謳い文句で○○○のあらい、○○○の塩焼き、○○○の天ぷらと聞いたことのない魚の名前が張り出してありました。  店の入り口には○○○の剥製が飾ってあり、鱒だか鮭だか、そんな魚で30センチ程度の身体は縁が赤みがかっていました。  その○○○の名前が思い出せません。確か三文字で、イワナやヤマメといった名前ではありませんでした。  地域内だけの呼び名かもしれませんが、気になって気になって・・・。ご存じの方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

ウグイ(アイソ、マルタ)でしょうか? 産卵期になるとお腹に赤い線が出てきます。 産卵期は地域によって異なりますが、だいたい 春から夏にかけてになります。 http://www.fish.metro.tokyo.jp/tokyowatching/kawa/7hokkaidoukarakyuusyuumade-ugui.htm

mogmogtae
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  アイソ・・・アイソ!  おそらくそれです。ウグイというのですか。参考サイトによれば「ハヤ」とも言うんですね。

その他の回答 (3)

  • yukityan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

アマゴ?でしょうか?

mogmogtae
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  残念がら「アマゴ」ではなかったような気がします。

  • mine0042
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

3文字ではありませんが・・・。 「ヒメマス」じゃないですか? 検索したら下記URLのお店紹介を見つけましたが・・・。

参考URL:
http://www.manabook.jp/aji-nikko-tabiya.htm
mogmogtae
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  残念ながら「ヒメマス」ではなかったような気がします。  「ヒメマスの塩焼き定食」というのがありましたが、高くて手が出ませんでした。今にして「食べときゃよかった」と後悔してますが・・・。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.1

いわなも取れますが、日光で有名と言ったらニジマスではないでしょうか?三文字ではありませんが。 http://tyuzenjiko.at.infoseek.co.jp/gyoshu.htm

mogmogtae
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  残念ながら「ニジマス」ではなかったような気がします。  話は脱線しますが「ニジマスの塩焼き」は大好きです。

関連するQ&A

  • サケ科の魚は四国九州にもおりますか?

    サケ科の魚は辞典かなにかで本州以北に生息と読んだことがあります。 四国や九州にもイワナやヤマメの生息、サケの遡上などはあるのでしょうか? ちなみに沖縄はどうなんでしょう?

  • 釣り券のことです

    東日本の場合、ヤマメとかイワナとかは大体9月いっぱいで禁漁になると思います。ちなみに私は近所の川でオイカワとか釣りたいのですが、10月になって釣っていてもヤマメ・イワナ釣ってるのと勘違いされないでしょうか。そんな魚はいない川だとは思いますし、持ち帰る気なんてさらさらありません。 こういう場合、「オイカワを釣ってるんです」と言えば許してもらえるのでしょうか。又、もし偶然ヤマメだのイワナだのサケ(!?)が釣れてしまっても罪には問われないのでしょうか?

  • 信濃雪鱒

    信濃雪鱒って長野の特産品なのでしょうか?何だか高原の冷たい水で育った魚のようなイメージを受けます。山女や岩魚の3倍くらいの値段がすると聞いたのですが・・・。

  • サーモンがトラウトになりましたが

    近くのスーパーの、いわゆる鮭が トラウトサーモンからトラウトに変わりました。 トラウトって日本語では鱒です。マスオさんのマスです。 マスって実はあんまり馴染みがなくて鱒の寿司やニジマスは 有名ですがヤマメやイワナもマスです。 それでもあんまり食べないかも知れません。 皆さんはトラウトって書いてあっても鮭というニュアンスで 購入しますか? 多分ですが今後、回転寿司のサーモンもトラウトになります。 トラウトでもサーモン同様、愛してくださりますか?

  • 本州にもイトウが生息できるか?

    25年ほど前ですが、私の友人が東北北部のある湖に注ぐ川でイトウを釣ったと自慢していました。 渓流魚には詳しいので、岩魚、山女、鮭、鱒ではないそうで図鑑で調べたら 間違いなく体長50cmほどイトウだったそうです。 本州にも生息が可能なのでしょうか?

  • 毎日お魚♪

    こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • 魚の皮

    秋刀魚が美味しい季節になってきて、かなりの頻度で秋刀魚の塩焼きを食べているのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいます。 うちの家族は皆、魚の皮(特に焦げた部分)は体に良くないと言っていて、魚の皮は残すのですが、私は大好きで秋刀魚でも鯖でも鮭でも全部食べています。 最近魚を食べる機会が多いので気になったのですが、やはり魚の皮は体に悪いのでしょうか。

  • ヤマメの塩焼きの柔らかい骨

    物産展で、ヤマメ(イワナ?)の串に刺した塩焼きを買って、 家で食べました。 そうしたら、頭・骨が柔らかく、全部食べられました。 焼いている所を見ていましたが、 特別変わった事もしていない様でした。 (ワタを出した生魚を、 ただ串に刺してバーベキューコンロのような物で、 焼いていたようです。) この魚は、頭・骨が柔らかいものなのでしょうか。

  • 鮭とは何ですか?

    鮭について とてもくだらない質問です シャケ弁当がトラウトサーモン弁当になるかもしれない 「鮭」じゃなくて「鱒」 が使われてる 「鮭じゃなくて「サーモン」 が使われてる 等言われることがあるが そもそも境界線が曖昧なので 鮭とは何ですか? 流通の事情なんかでも扱いは変わると思います 一般論ではなく貴方の意見を具体的にお聞かせください サケ科魚類の内 海に出て大くなって身が赤いのが鮭に分類するとするなら ニジマスも天然降海して大きくなって身が赤くなるので鮭扱い? サケ目サケ科サケ属であるニジマスは良いとしても サケ科ではあるがイワナ属やイトウ属等の ""サケ属""ではない魚まで魚まで降海してしまう 生物学分類で言うならサケ(シロザケ)を主として サクラマス(亜種のサツキマス等含む)、カラフトマス、マスノスケ(キングサーモン) ベニザケ、ギンザケ、ニジマス、カットスロート等の サケ属8種の魚は鮭だが サルモ属であるタイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)は鮭とは違う分類? http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/faq/images/bunki_ph01.gif 鮭の中の鮭は元来種であるサケ(シロザケ)であるが 分類図だとシロザケに一番近縁なのがカラフトマスらしい なのでシロザケに次いで鮭と言える魚はカラフトマス? ○○マスという和名が鮭じゃないマスに分類されるなら マスノスケ(キングサーモン)やベニザケ(ベニマス)等も鮭じゃなくなる? 和名ギンマスやベニマスをマス名よりイメージの良いサケ名のギンザケとベニザケで売り出してサケの名で定着したそうなので そもそも和名の○○マスは淡水型っていう意味じゃなかった 欧米の古典的分類を当てはめて何か変なことになったらしい なので和名○○マスは降海するタイプが主流 ほとんど降海してしまう 英名○○サーモンが鮭に分類されるなら サクラマス(英名チェリーサーモン)カラフトマス(英名ピンクサーモン) マスノスケ(英名キングサーモン)等も鮭になる? この場合はサクラマスの存在で引っかかります 元来の鱒であり 鱒中の鱒 鱒の代表種 真の鱒 鱒寿司の材料といえばサクラマス サクラマスが鮭になってしまうと 鮭じゃない鱒とは何ぞやといことになります よく聞く意見は矛盾だらけなので なるべく矛盾がない意見が聞きたいです たとえば (1)しょっぱいのが鮭 (2)身がパサパサしてるのが鮭 (3)考えずに習慣的に鮭とイメージしたのが鮭 (4)食べて鮭だ!って思ったのが鮭 (5)和風が鮭 (6)気分で定義が変わる人 (7)釣りの話や生物的話や食の話などで定義変えている人 こんなのでも構いません 僕は味の違いがわからない人です 生物学的知識もほとんんど知りません 歴史もほとんど知りません 僕のは聞きかじりの情報です 間違いがあれば指摘してください 鮭と鮭じゃない魚の線引きなんてハッキリできないんじゃない? と思いました 個人的にはシャケっていうと身がパサパサして鮭らしいイメージです なのでトラウトサーモン(海水養殖ニジマス)はちょっと違うのは理解できます もちろん同じ種でも天然、養殖、獲る時期、生育環境等でも味が変わると思うが