• ベストアンサー

中禅寺湖・今(春夏?)が旬の魚の名前が思い出せない。

6月頭、中禅寺湖畔のとある魚料理店。「今が旬」という謳い文句で○○○のあらい、○○○の塩焼き、○○○の天ぷらと聞いたことのない魚の名前が張り出してありました。  店の入り口には○○○の剥製が飾ってあり、鱒だか鮭だか、そんな魚で30センチ程度の身体は縁が赤みがかっていました。  その○○○の名前が思い出せません。確か三文字で、イワナやヤマメといった名前ではありませんでした。  地域内だけの呼び名かもしれませんが、気になって気になって・・・。ご存じの方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

ウグイ(アイソ、マルタ)でしょうか? 産卵期になるとお腹に赤い線が出てきます。 産卵期は地域によって異なりますが、だいたい 春から夏にかけてになります。 http://www.fish.metro.tokyo.jp/tokyowatching/kawa/7hokkaidoukarakyuusyuumade-ugui.htm

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  アイソ・・・アイソ!  おそらくそれです。ウグイというのですか。参考サイトによれば「ハヤ」とも言うんですね。

その他の回答 (3)

• yukityan
回答No.4

アマゴ?でしょうか?

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  残念がら「アマゴ」ではなかったような気がします。

• mine0042
回答No.2

3文字ではありませんが・・・。 「ヒメマス」じゃないですか? 検索したら下記URLのお店紹介を見つけましたが・・・。

参考URL:
http://www.manabook.jp/aji-nikko-tabiya.htm
mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  残念ながら「ヒメマス」ではなかったような気がします。  「ヒメマスの塩焼き定食」というのがありましたが、高くて手が出ませんでした。今にして「食べときゃよかった」と後悔してますが・・・。

• haruchiyo
回答No.1

いわなも取れますが、日光で有名と言ったらニジマスではないでしょうか?三文字ではありませんが。 http://tyuzenjiko.at.infoseek.co.jp/gyoshu.htm

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  残念ながら「ニジマス」ではなかったような気がします。  話は脱線しますが「ニジマスの塩焼き」は大好きです。