• 締切済み

実際にかかっている寮費・光熱費を上乗して請求されて困っています。

派遣労働者です。 派遣会社が借り上げている、家具付マンション(レオパレスなど)の寮費が、実際のマンション費用が50000円のところ、寮費としては65000円と上乗せして取られていることが、管理会社に問い合わせたところ判明しました。 また、光熱費も実際に使用した以上の額一律15000円支払ってきていました。 給料から控除されていたので、今まで気にしていなかったのですが、退職する際、住居費用等が賃金額以上の額だったため、会社負担分として別途請求を受けています。 支払う必要はあるのでしょうか。また、いままでの過払い分を返還するよう求めることはできるのでしょうか。教えてください。 派遣会社がピンはねして寮費等を多めにとることは、不動産取引法その他の法律上の問題があって、違法性はあると主張できますか? 何か、闘える武器となる根拠法律を教えてください。 なお、労基署へは相談済みで、24協定を締結しているので、労基法上は問題はないと言われました。

みんなの回答

• kamaryu
回答No.2

その代りに実際には掛るはずの敷金や原状回復、清掃の費用が請求されないのでは? 光熱費も定額にする場合は実際にかかる費用以上に設定するのは普通です。 不動産の賃貸は誰でも届出も免許も必要なく、業としてできます。 でも、この場合は借上げ社宅ということでしょうから、会社は借主で、賃貸業をしてるとは言いません。

• mira723
回答No.1

契約の段階で、金額がきちんと明記されているのであれば、なんの問題もありません

doronjo_00
質問者

お礼

mira723様、回答ありがとうございます。 業として、賃貸借していることにならないのか、業として不動産賃貸借をするなら、どこかの行政機関に登録が義務付けられている、などの法整備があれば教えていただきたかったのですが。