• 締切済み

2008年に住宅購入し、入居は2009年ですが、確定申告するべきなのでしょうか?

どなたか教えて下さい。 昨年(2008年)に一戸建てを購入し(3千万円台)、登記、引渡しも済んでいますが、諸事情があり住民票を移すのが今年の(2009年)の2月中で、引っ越すのが(他県)3月の予定です。 税金面と、住宅ローン控除をふまえて、確定申告したほうが良いのでしょうか? 確定申告をしたらどのような恩恵が受けられるのでしょうか? 分かる方がいらしたら回答頂けますでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

去年のいつ購入されたのか分かりませんが、住宅借入金等特別控除は6ヶ月以内の居住が条件になっていますので注意してください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

jukenman
質問者

お礼

購入したのは2008年11月です。6ヶ月以内だから2月はセーフですよね? アドバイスありがとうございます!

• mukaiyama
回答No.1

>税金面と、住宅ローン控除をふまえて、確定申告したほうが… 何の税金面とお聞きですか。 誰かからの贈与で家を建てたのなら、「贈与税の確定申告」は今年です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 住宅ローン控除のための「所得税の確定申告」は来年です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

jukenman
質問者

お礼

説明不足の質問に丁寧にご返答くださり、ありがとうございます! 住宅ローン控除のための所得税の確定申告でした、参考に致します。