• ベストアンサー

ウチナーグチとヤマトーグチの違い

 地理と迷いましたが、こちらに投稿しました。テスト前なので問題集で勉強していたら、こんな記述がありました。 「沖縄ではヤマトーグチとよばれる本州の言葉とは大きく異なる、独自の方言であるウチナーグチが今でも使用されている」  読んでみましたが、ヤマトーグチとウチナーグチの違いがいまいちよく分かりません。この二つはどういったところが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaryan
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

やまと(大和・本土)+ ぐち(言葉) →標準語 ウチナー=沖縄  + ぐち(言葉) →沖縄方言 で、ものすごくちがいます。 例えば、標準語では沖縄は「オキナワ」と発音するけれど、 沖縄の人は「ウチナー」と発音するということです。 発音も言葉そのものも、ものすごく違います。 このサイト↓でオキナワ語に変換してみると、面白いです。 http://monjiro.net/hougen/conv/20/d 明治維新の時に、沖縄は日本国に統合されました。 その際、標準語が強要されうちなーぐちが禁止された歴史があるそうです。 まったくちがう言葉のように聞こえるけれど、語源は同じ日本語。長い年月をかけて言葉は変わっていき、本土と遠くはなれた島では違う言葉になっていった、むしろウチナーグチのほうが標準語よりも日本の古代言葉には近いと聞いたことがあります。 テスト、楽しんでください

mebiusu001
質問者

お礼

 ありがとうございました。ラストまで追い込みをかけていたのでなかなかお礼がかけませんでした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄語の勉強になりそうな歌

    諸事情あって、沖縄のことばについて他人に教えなければいけなくなりました。 沖縄の方言は標準語とはかなり違いがある、ということを伝えたいのですが、話を聞くばかりの座学では面白くないと思うので、沖縄の歌を使っての学習もさせようかと考えています。 歌詞に沖縄語(「ウチナーグチ」って言うんですかね?」)が使われており、一度聞いただけではよくことばの意味がわからないような曲がいいです。その後解説をして、なるほど、標準語に直すとそんな意味だったのか、と感じられれば最高です。 できれば、手に入りやすい(レンタルショップ等で手に入る程度)ものがいいです。オレンジレンジやBIGINは、そんな歌を歌ったりしていないんですかね? ちなみに当方、関西人です。おすすめの曲があれば、教えて下さい。

  • ジャングルと熱帯雨林の違い

    地理のテストで、ジャングルと熱帯雨林の違いを説明しなさいという 問題が出るといわれました。いろいろと考えてみたのですが、ジャングルと、熱帯雨林の違いって、何でしょうか??キーワードは、「落葉」、「下草」、「モンスーン」、「弱い乾季」といわれたので、できればこの言葉を使ってもらいたいんですが、なくてもいいです!!宜しくお願いします。

  • 日本列島の生い立ち、教えてください

     生物の地理的変異性を調べている大学院生です。  沖縄諸島と小笠原諸島から収集したサンプルを調べたところ、やはり本州とはかなり異なっていることが遺伝的に明らかになってきました。  このことから、地誌的な点を考慮して考察する必要があると考えています。 そこで調べてみたのですが、沖縄は沖縄のみ、小笠原は小笠原のみの生い立ちについて述べた本は多少あるものの、日本列島全体に関してはなかなか見つかりませんでした。 大陸からの分離も含め、日本列島の生い立ちについて記述されている良書をご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひ、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 【本州生まれ育ちの方へ】 「内地」という言葉について

    10~30代で、本州生まれ本州育ちの方へ。 差し支えなければ、年齢・性別も併記願います。 【1】 あなたは「内地」という言葉を聞くと、 どんなことが思い浮かびますか? 【2】 北海道や沖縄県には、一部ではありますが、 本州などを「内地」と呼ぶ人がいます。 あなたはこれに対して嫌悪感を感じますか? 【3】 北海道や沖縄の人は、他都府県の人と比べ、 日本国民という意識が薄いと思いますか? -補足事項- (A)北海道では、  若者は内地という言葉をあまり使わないが、  一部の年配者が本州をよく内地と呼ぶ。 (B)沖縄では、  どの世代とも内地という言葉を使う。  ちなみに「本土」という表現も使われる。  若年層にもこれらの使用が顕著に見られる。 ※ちなみに、私は内地という表現は嫌いです。

  • 海の水質を調べたいのですが・・

    もうすぐ学校の修学旅行で、沖縄に行きます。 グループのテーマで、「海」を環境問題を中心に調べることになったのですが、本州の海と、沖縄の海の水質の違いみたいなものを、調べたいと思っています。どういった物を使えばいいか分からないので、 何か簡単で、すぐ調べられるような方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • どうして日本は2008年まで、日本には先住民族・・

    地理の授業で考えてきなさいと言われたことなんですけど、 どうして日本は2008年まで、日本には先住民族はいなかったと言い張ったのか? の答えを教えてください。 この答えはテストが終わるまでは教えてくれないことなんですが、 テストに必ず出すと言ったので、すぐに知りたいです!! 地理のテストの記述問題の点数は、上限がないのでより詳しく教えてください。 上限がないというのは、先生がより納得しただけの点数がもらえるということです

  • メル友の沖縄方言を訳すために、沖縄方言サイト探しています

    沖縄の方とメル友募集の掲示板で知り合いメールする事になりました。 ところが、メル友はかなり強い訛りなので、もうメル友が何を言っているのか今は普通では理解出来ない状態です。 ですので、最近はメル友からメールが届くたびに色々な沖縄の方言サイトを巡り、必死に訳していますが、サイトにも載っていない言葉もある為かなり大変です。 沖縄の方言サイトを、いくつも巡るのは時間が掛かりますし、一つ一つのサイトに載っている方言も少なかったりするので、少々苦労しています。 もし「このサイトさえ押さえておけば大丈夫」というぐらい沖縄方言が豊富で、且つ、訳もしっかり書かれているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければ教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中1 社会地理 時差問題

    テスト勉強していて地理の時差の問題がわかりません。(2)は分かりましたが(3)と(4)が解き方わからないので教えてください。

  • 中学地理の勉強ってどうやったらよいのでしょうか?

    今、社会(地理)の勉強をしているのですが、覚えることがたくさんありすぎて、どうやって学習していけばよいのかわかりません。 授業で習った内容は次のような感じです。 ・地図の書いてあるプリントが配布され、県庁所在地名などを記入する。 ・その都道府県の特徴や産物などをノートに書く。 ・その地域の気候などをまとめてノートに書く。 定期テストでは、「説明をさせる問題を多く出します。」とか言われました。 今、定期テストの勉強中で、あと、テストまで1週間くらいしかありません。 こうやったら良い、など、効率のよい、地理の勉強方法があれば、教えてください。

  • 赤道低圧帯 亜熱帯高圧帯

    地理のテストを控えている高校2年です。 テストで記述の問題が出るのですが、 1.赤道低圧帯の説明 2.亜熱帯高圧帯の説明 3.赤道低圧帯と亜熱帯高圧帯の関係についての説明 がテスト範囲に入っています。 地理が苦手で考えてみても分かりません。 誰が分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。