• ベストアンサー

ジャングルと熱帯雨林の違い

地理のテストで、ジャングルと熱帯雨林の違いを説明しなさいという 問題が出るといわれました。いろいろと考えてみたのですが、ジャングルと、熱帯雨林の違いって、何でしょうか??キーワードは、「落葉」、「下草」、「モンスーン」、「弱い乾季」といわれたので、できればこの言葉を使ってもらいたいんですが、なくてもいいです!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

違いはありません。 同じものを違う言い方で呼んでいるだけです。 ニュアンスとして、熱帯雨林、レインフォレストと呼ぶ人のほうが現代的で知的な感じを与え、ジャングルと呼ぶ人は子供か老人が多い、と言えるかもしれません。 しかし、試験を出す先生が「こだわり」を持っているとすると、 ジャングルの語源はインド、ベンガル地方の言葉ですから、赤道直下のボルネオやアマゾンの熱帯雨林とは異なり、ジャングルのある地域はモンスーンの影響を受け、弱い乾期があると答えてもらいたいのでしょうかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB
BOO-39
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://e-nanda.com/?p=714 上掲URLで、掻い摘んで、記されてはいますが、ジャングルには人間が切り開き、陽が当たり易くなっている面がある、と言う事なのです。 尚、質問者さんが両者の相違を掘下げたい時には藤田一咲著の"ジャングル"(http://www.bk1.jp/product/02705912 )が有用なのを付記して置きます。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%9B%A8%E6%9E%97 熱帯雨林では、濃い植生のために日射が遮られ、地表付近では下草が生長しにくい。 これは、人間も含めた大型動物にとっては移動に適した地形となる。 これが、何らかの理由(伐採、山火事など)によって日射量が得られるようになった場合、いわゆるジャングルと呼ばれる低木・ツル性植物の豊富な、中を歩きにくい植生となる。

BOO-39
質問者

お礼

URL読みました。とてもよくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熱帯雨林とジャングル

    って違いますよね。なんとなく違うのはわかったのですが、ひとつ疑問があります。 環境問題とかで検索すると十中八九「熱帯雨林」なのはなぜなんでしょう?ジャングルは伐採されてないんですか? それとあともうひとつ(笑) 「ジャングルツアー」はありますけど熱帯雨林ツアーはないですよね。熱帯雨林は入れないのでしょうか?  変な質問かもしれませんが、無知なゆえ教えてください。

  • 熱帯雨林気候について

    高校の教員しています。 生徒に気候区分を教える時、熱帯モンスーン気候(Am)は熱帯雨林気候に含まれる。と言っています。実際教科書によってはAm気候に全く触れない教科書もあります。しかし、表やグラフを元に気候区分をするときには、Am気候をAf気候と区別した方が、生徒も理解しやすいような気がします。 同じような地理担当の教員の方、どのように授業を行っていますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。

  • なぜ間違えるの?

    チャレンジ5年(新年度の4月号)の応用力パワーアップチャレンジではコナクリが熱帯雨林気候となってますが、熱帯モンスーンhttp://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/ki …参考 ではないでしょうか。 最初は、サバンナか熱帯雨林で熱帯モンスーンは区分してないのかと思いましたが。熱帯モンスーンという言葉が出てきたので、やはりおかしいと思いました。 説明を見ても、熱帯雨林気候は夏に雨が多く降る気候だよ(おい、一年を通して多く降るんじゃないのかよ。殆ど降らない月があるじゃないか。サバンナの気候の説明にも雨が多い雨季と雨が少ない乾季がある)と書いてありました。 ベトナムは、いくらほとんどが熱帯モンスーンだからと言って首都で温帯夏雨気候のハノイの雨温図を見せられても、冬は10度くらいまで下がるらしいですし、おかしいじゃないですか。 シベリアは寒帯の気候です。だから寒くてくっつくのでお金が金属ではない?と書かれていましたが、たしかに、寒いですが、北部の方だけで全体をみると亜寒帯のはずです。 けれどぜったいに納得いかないのは、寒帯の気候の説明なのに、どう見ても亜寒帯(明らかに夏10度を超えている)のイルツークを雨温図を載せるですか。 教えてください。

  • 間違ってるでしょ

    弟のチャレンジ5年(新年度の4月号)の応用力パワーアップチャレンジではコナクリが熱帯雨林気候となってますが、熱帯モンスーンhttp://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/ki …参考 ではないでしょうか。 最初は、サバンナか熱帯雨林で熱帯モンスーンは区分してないのかと思いましたが。熱帯モンスーンという言葉が出てきたので、やはりおかしいと思いました。 説明を見ても、熱帯雨林気候は夏に雨が多く降る気候だよ(おい、一年を通して多く降るんじゃないのかよ。殆ど降らない月があるじゃないか。サバンナの気候の説明にも雨が多い雨季と雨が少ない乾季がある)と書いてありました。 ベトナムは、いくらほとんどが熱帯モンスーンだからと言って首都で温帯夏雨気候のハノイの雨温図を見せられても、冬は10度くらいまで下がるらしいですし、おかしいじゃないですか。 シベリアは寒帯の気候です。だから寒くてくっつくのでお金が金属ではない?と書かれていましたが、たしかに、寒いですが、北部の方だけで全体をみると亜寒帯のはずです。 けれどぜったいに納得いかないのは、寒帯の気候の説明なのに、どう見ても亜寒帯(明らかに夏10度を超えている)のイルツークを雨温図を載せるですか。 教えてください。 質問をベネッセに送りましたが、楽しみです。

  • 小学生向けだからってなめんじゃねぇ。

    弟のチャレンジ5年(新年度の4月号)の応用力パワーアップチャレンジではコナクリが熱帯雨林気候となってますが、熱帯モンスーンhttp://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/kion/Guinea/Guinea_Conakry.htm参考 ではないでしょうか。 最初は、サバンナか熱帯雨林で熱帯モンスーンは区分してないのかと思いましたが。熱帯モンスーンという言葉が出てきたので、やはりおかしいと思いました。 説明を見ても、熱帯雨林気候は夏に雨が多く降る気候だよ(おい、一年を通して多く降るんじゃないのかよ。殆ど降らない月があるじゃないか。サバンナの気候の説明にも雨が多い雨季と雨が少ない乾季がある)と書いてありました。 ベトナムは、いくらほとんどが熱帯モンスーンだからと言って首都で温帯夏雨気候のハノイの雨温図を見せられても、冬は10度くらいまで下がるらしいですし、おかしいじゃないですか。 シベリアは寒帯の気候です。だから寒くてくっつくのでお金は金属ではない?と書かれていましたが、たしかに、寒いですが、北部の方だけで全体をみると亜寒帯のはずです。 けれどぜったいに納得いかないのは、寒帯の気候の説明なのに、どう見ても亜寒帯(明らかに夏10度を超えている)のイルツークを雨温図を載せるですか。 教えてください。

  • 赤道低圧帯 亜熱帯高圧帯

    地理のテストを控えている高校2年です。 テストで記述の問題が出るのですが、 1.赤道低圧帯の説明 2.亜熱帯高圧帯の説明 3.赤道低圧帯と亜熱帯高圧帯の関係についての説明 がテスト範囲に入っています。 地理が苦手で考えてみても分かりません。 誰が分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • シンガポールの雨季について

    シンガポールはケッペンの気候区分では熱帯雨林気候(Af)ですよね。しかし、11月~2月にかけてちょっとした雨季がありますが、これはどうしてですか? どこかのサイトで、冬(雨季)は北東モンスーンの影響を受け、夏(乾季)は南西モンスーンの影響をうけると書かれてありますが、やはりシンガポールの東側の方が海が多い分、湿潤な風が吹くから降水量が多くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 雨緑樹林が乾期に落葉する理由

    高校1年理科総合Bを勉強中の者です。 雨緑樹林といえば『雨期と乾期とが交代する季節風帯に発達する落葉広葉樹林。雨期に開葉し、乾期には落葉する樹木を主とする。』とあります。 今はテスト期間中で、先生から「雨緑樹林が乾期に落葉する理由を答えられるように」と言われ、出来る限りの範囲で調べてみたのですが、納得できる簡潔な答えを導き出すことが出来ませんでした。 簡単に説明するとどういうことになるのでしょうか。 どなたかお教えくださると幸いです。よろしくお願いします。

  • キーワードの違いについて教えてください

    家庭教師をしていて中学生に聞かれて困っています。 それは,『山脈』と『山地』と『高地』の違いはどのようにしてつけられているのかと聞かれ答えられませんでした。 何か,3つのキーワードの違いに定義的なものはあるのでしょうか。 教えてください。 またそのような地理のキーワードを詳しく説明したサイトがあったら教えてください。

  • ウチナーグチとヤマトーグチの違い

     地理と迷いましたが、こちらに投稿しました。テスト前なので問題集で勉強していたら、こんな記述がありました。 「沖縄ではヤマトーグチとよばれる本州の言葉とは大きく異なる、独自の方言であるウチナーグチが今でも使用されている」  読んでみましたが、ヤマトーグチとウチナーグチの違いがいまいちよく分かりません。この二つはどういったところが違うのでしょうか?