住宅ローン勧誘についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 去年暮れぐらいにM銀行から住宅ローン勧誘の電話がありましたが、事前審査されての案内なのか疑問です。
  • 友人も同じ銀行を利用しているが、同様の電話がなかったとのことで、顧客全員に電話しているのかも疑問です。
  • 資産や負債情報も勝手に調べられているのか不安です。銀行の方で詳しい情報を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの勧誘

去年暮れぐらいにあるM銀行(我が家の一番利用している大手銀行)から突然電話がかかり、「○○さん、いつもご利用ありがとうございます。この度は住宅ローンのご案内でお話したいのですが、住宅購入のお考えはないでしょうか?」という内容でした。 今は考えていないという返事で切ったのですが、これって電話をする前に事前審査をされての案内なんでしょうか? それとも顧客全員に電話してるのでしょうか? 私の友人もその銀行を利用しているので、そういう内容の電話があったか訊いてみるとかかってなかったそうです。 もし銀行にお勤めの方でお詳しい方いらっしゃったら教えてほしいです。資産・負債なども勝手に調べられているのでしょうか? ちょっと怖い気がします。どうぞ宜しくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

手前で審査できるような銀行なんか聞いたことがないですよ。 のこのこ貸してっていってもあーだコーダいわれます。 ただ倒産が考えにくい会社の10年選手ぐらいなら 銀行もリスクがいろいろすくないので、今日一番のお客様 相当の確率であたります。 電話帳手当たり次第のテレホンセールスからみれば 数千倍の効率だと思います。 借りるときはメーンバンクがいいですよ。 (泣きつく感じで相談しに行ったら、 はした金しか提示してくれなかったので、 2度と相談する気はしなくなりましたね。 住宅融資の恨みはそう何回もある話ではないので、一生ですね。 当時のナンバー2がメインバンクになりました。)

foo-foo
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 銀行でも事前審査が出来ないと判って安心しました。 借りたい・借りられるのか?の問題ではなく 水面下で他人の審査を勝手にしてるのかと少し 不安になったもので・・・ 参考になりました。ありがとうございます。