• ベストアンサー

誰がリストラ?

最近、派遣切りだけでなく正社員もリストラが進んでいますね。 そこで質問です。下のどのタイプの人がリストラされやすいor残りやすいでしょうか。 (1)成果は挙げるけど、ちょっと扱いづらい人 (2)能力も人物評も人並 (3)よくミスをするけど、キャラは良い人 皆さんの周りでは実際どうだったか、自分ならどっちをとるか、 などなど自由な意見をお聞きしたいと思います。 個人的には、感情論は飲み込んで(1)を残すかなと思います。 よっぽど嫌われてれば別かも知れませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

賃金が同じであれば 1が残りやすく、3は残らないのではないかと思います。 会社の存続という観点から考えてみますと、やはり厳しい時代には 能力に見合った賃金が支払われていない方から削減対象となりやす いです。 当たり前のことですが、 リストラされないためには会社にとって必要不可欠な存在 であることが重要だと思います。

greatpurin
質問者

お礼

私もそう思います。ありがとうございます。

greatpurin
質問者

補足

ここまで皆さんの意見を聞かせていただき、まともな見識を上司が持っていさえすれば、やはり(1)が残るのではと思います。 (1)と(3)をパワーアップしたタイプはどうでしょう? 引き続きご意見お願いします。 (4)成果は挙げるけど、正直好かない人 (5)出来は悪いけど、上司の忠臣である人

その他の回答 (4)

• vonori
回答No.5

(1)成果は挙げるけど、ちょっと扱いづらい人  →(4)と同様 (2)能力も人物評も人並  →特に問題なし (3)よくミスをするけど、キャラは良い人 →悪く言えば無能 (4)成果は挙げるけど、正直好かない人 →法令やルールが守れない人間はダメですが、単なる好き嫌いで判断するのは拙い (5)出来は悪いけど、上司の忠臣である人 →論外 出来る人間はある程度トゲがあるものです。

• mat983
回答No.3

キャラだけでは話になりません。 この中で切るなら(3)です。 (1)を切ったら上司失格です。 また、(2)は水準レベルなのですから切りにくいです。

greatpurin
質問者

お礼

上司が一般的な見識を持っていれば、(1)は安泰だと思います。 ただ、残念ながら失格上司も少なからず居るんですよね…。

• akikiiii
回答No.2

上の好き嫌いで決まると思う。理由なんてあとづけ。

greatpurin
質問者

補足

会社の社風によっては、(1)が切られることも充分あると思います。 それが会社にプラスになるかは別問題だと思いますが…。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

バランス 同じタイプだけでは組織を成り立たせるのは困難です

greatpurin
質問者

お礼

なるほど、確かに(1)ばかりだとギスギスしてしまいすよね。 実際、新卒採用なんかは(3)の方が優勢な気がすることもありますし。