雇止めの失業給付について

このQ&Aのポイント
  • 雇止めの失業給付に関する疑問を解説します。
  • 契約期間満了時の退職届には何を記入するべきかについて説明します。
  • 雇用契約の更新や離職理由についての制度について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇止めの失業給付について

現在の職場は3月21日から翌年3月20日を1年としており、 契約社員として雇用契約を結んでいます。 過去2回更新をしてきましたが、上司より 「次の更新はしない」と告げられました。 この場合の退職届に記入する離職理由は、 「契約期間満了の為」ということになるのでしょうか? また、『契約期間の定めのある雇用契約が2回以上反復更新され、 雇用された時点から継続して3年以上雇用された場合については、 解雇に相当する・・・。』というような内容を読んだのですが、 私自身の場合、初年度の契約が4月17日より翌3月20日となっている為、 2年11ヶ月間の雇用となります。 この場合は、失業保険の給付制限があるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、心配で仕方が無いのです。 退職に関して、まだまだ疑問が出てくると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78182
noname#78182
回答No.3

こんにちは このような時期に仕事を失うことは非常に心細くお感じになっておられると思います。少しでもお力になればと思い、お話させていただきます。  3年弱の期間、同企業で就業されていたわけですし、また貴方の都合ではなく、会社の都合で契約更新しないわけですから、失業保険は会社都合と同等の扱いで行なわれるはずですのでご安心ください。  また退職届の提出を求められているようですが、「契約期間満了のため」で結構です。ご自分は継続して働く意志をお持ちなわけですから「一身上の都合」などとしてはいけません。 雇用保険の手続きにおいて注意しなければならないのは、契約期間満了が直ちに会社都合となるのではなく、また直ちに自己都合となるのではなく、どちらが更新を拒否したかによります。これをはっきりさせておかなければなりません。問題ないと思いますが、ご心配でしたら会社に離職票とは別に退職証明書をもらっておくと良いと思います。もちろん退職理由は「契約期間の満了」です。  お書きになっている『契約期間の定めのある雇用契約が2回以上反復更新され、雇用された時点から継続して3年以上雇用された場合については、解雇に相当する・・・。』とあるのは労基法上の解雇に該当するかどうかの基準であって、解雇予告または解雇予告手当の支給が必要な場合を意味しています。失業保険の直接の基準ではありません。  それから派遣会社云々のお話があるようですが、これは派遣社員についてのものですので、貴方の場合には該当しません。  貴方の現在おかれている状況は分かりませんが、このような時期だから会社は何処でもいいというのではなく、このような時期だからこそ、貴方が本当に納得できる職場を探しましょう。          

bow320
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。 退職届については、ご回答いただいたとおり「契約期間満了のため」と いたします。今後、離職票が手元に届いたらきちんと確認をして、職安に行きたいと思います。 面接時には「1年後には正社員になることも可能です。」と言っていたのに、 入社直後に「会社の方針が変わった」と覆されたり、 今回の退社についても、他の従業員に私の都合で退社すると 取れるような伝え方をしているので、あまりいい印象はありません・・・。 でも、お世話になった以上出来るだけもめることなく退社したいのです。 (と言っても、すべて会社の都合のいいようになりたくもないのですけど。) これからの生活を考えると、かなり不安になりますが 自分なりに頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>すぐにどこかの派遣会社に登録しなければいけないのでしょうか・・・? No1です。 ハローワークでご相談ください。

bow320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://www.hakenjob.com/opwwwhtm01.php?page=salon/qa_syakaihoken_010.html 上のサイトの引用です。 「契約満了後、派遣会社に仕事の紹介を依頼し、 就業できなかった期間が1ヶ月間続いた場合の離職理由は会社都合です」

bow320
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、現在の就労先は個人で探して面接を受け 契約社員として働いており、派遣会社からの勤務ではないのですが、 すぐにどこかの派遣会社に登録しなければいけないのでしょうか・・・?