• ベストアンサー

失業給付は受けられますか?

現在、7年間勤めていた会社を辞めて 新しい会社に転職しました。 ここでは4月から正社員としての雇用を前提とする 契約社員としての雇用です。 契約書上は3月31日までの契約です。 ただ、たくさん企業研究をしたんですが、 思っていたところとかなり違う部分が多く、 もし可能ならば契約期間が切れたところで そのまま退職しようかと思っています。 ただ、収入的な面で心配があり 失業給付が受けられるかどうか心配です。 いろいろな面も含めてアドバイスいただけますでしょうか。 ※ちなみに1975年2月生まれの30歳です。 ◆前の会社の在籍期間 →1997年12月7日~2005年1月31日 ※雇用保険も支払っていました。 ◆現在の会社の在籍機関 →2005年2月1日~在職中 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noutenki
回答No.1

受給できます。失業保険の受給資格者になるためには離職前1年間に通算して6ヶ月以上の被保険者期間があることが条件です。 あなたの場合前の会社の離職票1枚で受給資格決定されます。受給期間は2006年1月31日です。離職の日から1年となっています。 所定給付日数はあなたが前の会社を自己都合で退職したのか解雇等で退職したのかよって異なります。 もし、解雇等で退職なら、すぐに失業保険がもらえる特定受給資格者となり120日分が受給できます。自己都合なら、7日間の待期満了後3ヶ月間は給付制限といって失業保険はもらえませんが、そののち90日分がもらえます。(失業の認定は4週間に1回です) もしあなたが前の会社に離職票を書いてもらってないなら、書いてもらってください。そして職安に (1)離職票1 (2)離職票2 (3)雇用保険被保険者証 とともに、写真、免許証を提出してください。

その他の回答 (1)

• hamugen
回答No.2

今の会社では雇用保険に加入していますか? 7年在籍した前の会社の離職票1枚で受給資格はありますが、受給手続きをするには今の会社を辞めていることが必要です。その確認書類として、今の会社の離職票等を求められると思います。 今の会社で雇用保険に加入していれば、3月末で退職するときに離職票の交付を請求されるといいです。離職票は、受給資格のない6ヶ月未満でも交付してもらえます。 雇用保険に加入していない場合は、2~3月中に今の会社で働いたことを説明し、前の会社の離職票の他に必要な書類がないか、確認されることをおすすめします。