失業給付金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人の退職後の失業給付金について疑問があります。
  • 退職後1ヶ月以内に妊娠による受給延長の手続をしていなくても、出産後仕事を探す意思があれば残りの期間の給付を受けることができますか?
  • 友人の現在の状況や心配事についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付金について教えてください。

いつもお世話になっています。 今回は友人のことです。 彼女は現在妊娠8ヶ月で8月中旬に出産予定です。 昨年末(06年12月31日付)に退職しています。 雇用保険は加入していましたが、在職歴は5ヶ月しかありません。 その前の会社は雇用保険の被保険者期間は1年以上あります。 退職後1ヶ月以内に妊娠による受給延長の手続はとっていません。 (1)被保険者期間は2つの職場で通算してカウントしてもらえますか? (2)受給延長の手続をとっていなくても出産後8週間を経過して仕事を探す意思があれば残りの期間(8月中旬に出産し10月中旬から12月31日まで)の給付を受けることができますか? 友人はまだ若く仕組みさえも知らず、妊娠し入籍しましたが、ご主人も若く収入がすくないため老婆心ながら今後の生活が不安です。 なんとか力になってあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>(1) そのふたつの会社でどのくらい期間が開いていたのかという問題がひとつ、もうひとつはそれを安定所がどう判断するかという問題がふたつめ。 >(2) 退職理由によっては受給制限期間が3ヶ月あるから、10月の手続きだと受給制限期間終了で退職から1年過ぎてしまうのでアウトという可能性がある。 出来ることは安定所に行ってふたつの会社の被保険者期間を合わせ技で認めてくれるかどうかを聞くこと、あるいは前の会社を退職してから1年以内ならそちらの被保険者期間の1年以上を使うようにする。 しかしいずれも残り日数がないので、今からでも妊娠を理由による受給延長が出来るかを聞くこと。 以上を可能性は低いけど、ダメ元でもやってみるしかないでしょう。

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやめに職安にいくようにアドバイスします。

関連するQ&A

  • 出産後に失業給付金をもらった方

    妊娠、退職のため、これから雇用保険の延長手続きに行き 6月出産以降に手当てをいただこうと思っています。 そこで、 出産8週間後から手続きができるようですが 待機期間3ヶ月待たず、手続き後すぐに支給の対象に なるのでしょうか? 夫が国保なので扶養に入っています。厚生年金は 扶養扱いですが、このまま受給しても平気ですか? 「子供を両親に預けて働きたい」と言った場合、職安から どんなことを言われるのでしょうか? 保育園に預けるなどと言わないと受給しずらいですか? これは言われるから、こんなことを言ったほうがいい、 などというアドバイス教えてください。

  • 失業給付金か期間通算か

    出産・育児を理由に、5年勤めた会社(正社員)を先月退職しました。現在受給延長の申請期間ですが、まだ手続きは行っていません。 退職の際上司から、「落ち着いたら契約社員として在宅勤務で手伝って欲しい」という話をもらっています。開始時期については、相談に乗ってもらえるということです。 失業給付金と雇用保険の期間通算、どちらかを生かしたいと思っていますが、可能でしょうか? また可能な場合、どのような注意・手続きが必要でしょうか?(例えば、受給延長をする/しない、○月以降に働き始める、在宅勤務の勤務時間が○時間以上になるように働くなど) よろしくお願いします。

  • 失業給付金受給期間延長申請の後に。。。

    昨年末に出産の為に仕事を退職いたしました。 そして,1月末に受給期間延長申請にいくつもりです。 そしたら,退職先から2月に何日かアルバイトとして働いてほしいと依頼を受けました。(勿論,社会保険,雇用保険も適用にならない範囲内の雇用です)このような場合,予定通り受給期間延長申請の手続きに行ってもいいのでしょうか? また,受給期間延長申請を済ませた後に,このような依頼があったときはどうなるのでしょうか?

  • 雇用保険、失業保険??(長文)

    初めまして!雇用保険?についてお聞きします。 H23.7.20出産の為11ヶ月働いた会社を退職しました。 無知だった為、11ヶ月しか雇用保険に加入していなかったので失業保険の給付対象にならないと思い受給の延長手続きをせず出産...友人に貰えるときいてハローワークに問い合わせしたらまだ三ヶ月の待機期間たってもギリギリ2ヶ月貰えるかもしれないので一回きてくださいと言われハローワークに行ったら遡って延長の手続きをできると言われたのですが・・・雇用保険あと一ヶ月足りないのであと一ヶ月かけて下さいと言われました。 兄が事業をやっていて事務で使ってくれるというのでそちらで一ヶ月?雇用保険をかけようと思います。 そこで (1)通算して雇用保険が一年になります。 兄の会社を自己都合(育児or旦那の祖父の介護)の場合給付期間の延長はできるのでしょうか? (2)もし延長なければ11ヶ月分の雇用保険はなくなってしまいますか? 無知なのでわかりにくいかもしれませんが教えてください。 またハローワークには行くのですがちょっと体調不良で…お願いします、

  • 失業給付金の受給資格について

    4年前に自己都合退職し、1期分だけ失業給付を受けました。この5月末日に妊娠7ヶ月で退職し、ハローワークに失業給付金の延長手続きを申請しようと思うのですが、以前給付を受けた場合でも受給資格はあるのでしょうか?5月に退職した前職では6ヶ月以上の雇用保険加入期間があり、これだけなら受給対象になるのですが...。よろしくお願いします。

  • 妊娠、出産による退職後、失業給付について

    2012年10月20日に退職し、1ヶ月後に出産しました。 退職は妊娠、出産が理由ですが、会社から離職票が発行されておらず、 現在までハローワークでの手続きを失念しておりました。 雇用保険は外れて、出産手当の給付も終わった為、 この2月から主人の扶養に入っております。 これから離職票を取得し手続きをすれば失業給付を受給することは可能でしょうか? 退職後1ヶ月から1ヶ月以内に給付延長の手続きが必要なようなので、 受給が不可な場合はこれから手続きをすることで何かメリットはありますか? 仕事は今年の秋ぐらいから始めたいので、そろそろ探したり始めようかと思っています。

  • 失業保険と妊娠

    昨年の8月末日までパートとして勤務し、自己都合で退職しました。 雇用保険は、一般被保険者として9ヶ月間保険料を支払っていました。 退職後、失業保険の受対象であったことを知らず、ハローワークへは行かず、3ヵ月の短期アルバイトを始めました。 しかし勤務1ヶ月目となる11月で妊娠がわかり、切迫流産ということで退職しました。 現在は妊娠の経過も良くなり、ハローワークへ行くことができる状況なので、もし出産後に受給資格がまだあるのならば、手続きを行いたいと思っています。 私の場合は失業保険の受給資格はあるのでしょうか? また期間延長の手続きなどは、今からでも行えるのでしょうか?

  • 失業給付の受給条件、期間がよくわかりません

    今年の4月から7月までの4ヶ月間、雇用保険に加入していました。退職理由は期間満了です。 現在はトライアル雇用で採用された会社で、8月半ばから雇用保険に加入していますが、10月末で退職する予定です。 4ヶ月間+トライアル雇用の2ヵ月半を合わせれば6ヶ月以上になるのですが、失業給付を受けることはできるのでしょうか?? 受けられる場合はどのような手続きをとればいいのかと、10月から「雇用保険の被保険者期間が離職前2年間に通算して12ヶ月以上なければ、失業給付(基本手当)を受給することができない。」らしいですが、給付を受けられるのでしょうか?? 現在雇用されている会社に離職票と雇用保険被保険者証を提出すれば、前の4ヶ月通算できるのでしょうか??

  • 私は、失業保険をもらえますか?

    私は、失業保険(雇用保険)をもらえますか? 調べてみましたが、ピンとこないので、詳しいかた、教えてください。 1、今年の3月末に退職(派遣社員で5年弱雇用保険に加入) 2、その後、5月~6月まで派遣社員として勤務。妊娠のため契約をきられる。(雇用保険は2ヶ月弱加入。) 3、7月中旬~8月末まで派遣社員として勤務。(短期間なので雇用保険は加入していない) 全て、違う勤務先です。 妊娠の場合は受給できないと思っていましたので、まだ離職票の提出はしていません。 妊娠したら、受給期間を延長してもらうことができるということで、今からでも間に合えば申請しようと思うのですが・・・ 3、のあともぎりぎりまでは働こうと思っていまして、(現在、妊娠6ヶ月です)仕事をする意思はあったのですが、見つかりませんでした。出産後は働きたいと思っています。 受給期間延長は、期限(妊娠発覚後?)が1ヶ月くらいらしいのですが、私の場合はもう間に合わないのでしょうか? 妊娠発覚後も働く意思はあったのですが・・・ 上記のような勤務の仕方をしましたが、今からでも、受給できますでしょうか? ちなみに、1、の会社からは、離職票はまだもらってませんが、今からでも請求できますよね? 資格喪失確認通知書はもらいましたが、離職票はありません。 2、の会社からは離職票はもらいました。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 失業手当受給について

    失業手当受給(前職との期間通算)についてのお尋ねです。 正社員で4年間弱務めた会社を2009年12月末に自己都合で退職したのですが、手続きが遅れ(病気等ではないので、受給期間延長手続もしてません)、失業手当受給できませんでした。 今からパートを始めようと考えているのですが、今から就職すれば前職と期間通算でき、パート退職後に失業手当を受給できると知りました。 (1) 私の場合、ギリギリ2011年1月に雇用保険に加入できる会社に就職すれば、前職と期間通算ができ、パート退職後受給できると考えていいのでしょうか? (2) 例えば、2010年1~3月の3ヵ月の期間限定のパート(雇用保険加入)をするとしたら、1月は20日間出勤、2月・3月の2ヵ月間は10日ずつ(賃金支払基礎日数不足の状態)出勤、という形での勤務をした場合は受給額はどのように計算されるのでしょうか。 失業手当に関して無知なので、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。