失業給付金について

このQ&Aのポイント
  • 現在、雇用契約期間がある事務パートで働いています。9月末で契約期間満了になり、将来が不安になり、この機会に期間満了にて退職の旨、申し出ました。満了でも会社側は継続の意思があるのに、自分都合による退職なのだから、自己都合退職扱いです。その場合は3ヵ月後の給付となるのでしょうか。
  • 転職にしてもこのご時世ですし、私は母子家庭なので、すぐに就職できるかどうか・・・(以前、母子家庭ということで、さんざん断られました)なので、私みたいな場合はどうなのでしょうか。
  • 現在、勤め始めて約5年で、その間1年間に2~3回ずつ契約更新がありました。会社側は雇用継続の意思ありでしたが、私の方から契約満了により退職の申請。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付金について

現在、雇用契約期間がある事務パートで働いています。9月末で契約期間満了になり、たぶんこのままでいくと自動継続となるはずでした。ですが、何年働いたところで正社員になれるわけではないので、将来が不安になり、この機会に期間満了にてそのまま退職の旨、申し出ました。以前、期間満了にて退職なら、すぐ給付されると聞いたことがあるのですが、上司によると、「満了でも会社側は継続の意思があるのに、自分都合による退職なのだから、自己都合退職扱いです。」と言われてしまいました。その場合は3ヵ月後の給付となるのでしょうか。  転職にしてもこのご時世ですし、私は母子家庭なので、すぐに就職できるかどうか・・・(以前、母子家庭ということで、さんざん断られました)なので、すぐにでも給付してほしいと思っていますが、私みたいな場合はどうなのでしょうか。  ちなみに、派遣社員ではありません。勤め始めて約5年で、その間1年間に2~3回ずつ契約更新がありました。会社側は雇用継続の意思ありでしたが、私の方から契約満了により退職の申請。  どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

> 転職にしてもこのご時世ですし、私は母子家庭なので、すぐに就職できるかどうか・・・ ということでしたら(ということでなくても)次の職場を決めてから 退職の意思を伝えるべきでしたね。 失業給付が仮にすぐ支給されたとしても、いつかは終わります。それまでに 仕事が決まる保障はないのですから。 5年以上勤務されているとの事ですので、「契約満了」という理由も 難しいのかもしれませんが、ハローワークに電話でもいいので、 状況を説明してみてください。 そこで「自己都合になる」と言われれば、自己都合の扱いになるのは ほぼ確実です。 ここで「契約満了」と言われれば、勤務先がどんな離職票を出してきても 「異議あり」として、ハローワークに証明などを持参すれば 契約満了扱いになります。 証明も何が証明になるのか、確認しておきましょう。

tiare-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >次の職場を決めてから退職の意思を伝えるべきでしたね。 同じ職場で何回か転職したことがある子に聞いた話で、ハローワークでの紹介は退職が決まっている人でないと紹介しないと聞いていましたので・・・求人誌や広告などもチェックはしていたのですが。