XPが起動しない!どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • XPが起動しない原因として、デフラグ中に強制終了したことが考えられます。
  • セーフモードも起動しない状況で、「windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」というエラーメッセージが表示されます。
  • データ救出のためにCドライブのコピーとリカバリを試すことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPが起動しない!!

デフラグとかしてるまんまほったらかしといたら、途中に家族がパソコンをいじって、なんだか動かないから電源長押し、強制終了したらしいんですよ! したら、XPが立ち上がりません。 セーフモードも受け入れてもらえません。 「windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 ってエラーメッセージ。 どれを選択してもまた元通り。 これはOSからリカバリ? 明日までにどーにか助け出したいです。 自分のつたない知識で可能性があるのが、 Cドライブだけをまんまコピー(40GのHDDがあまってる&HDD換装経験あり)、その上でリカバリして、データ救出。 ほかに何かうまい方法ないでしょうか?? 助けて(`д´)!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

CD起動用回復コンソールのCDやKNOPPIXのCDが作れない場合には、 HDDを交換し新しいHDDにXPをリカバリし、 元のHDDは外付けHDDケース等に入れて接続して、 新しいHDDのXPで起動させて元のHDDにCHKDSKをかけたり、 FinalDataなんかのデータ救出ツールを使う方法もあります(取り出したHDDを別のPCに接続という手も)。

nyori1980
質問者

お礼

何度もありがとうございますm( . _ . )m。 とりあえず、あまってたHDDを使ってリカバリしてみました。ちょっと落ち着きましたC=(>_<。)。 その後、もとのクラッシュしたHDDをスレーブにつないだうえで、ファイナルデータの体験版をインストールし、ディスク内をチェックしたら、ファイル名等は完全に認識できるし、どうも復元できそう(甘いかな?)な雰囲気です。体験版なので実際に復元はしていないんですが。 CHKDSKをかけたり、KNOPPIXはちょっと初心者的には怖いし、よくわからない(@_@;)ので、まずはファイナルデータを試してみようと思います。 それで駄目だったら他の方法チャレンジしてみます。 もう今日が過ぎてしまったので、時間的には急がなくても良くなったので。バックアップって大事ですね。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

CとDが論理ドライブで同じ物理ユニットなら HDD が機械的に故障しています(異音発生) HDD を交換するしか無いと思われます Cドライブのデータのサルベージを試すなら KNOPPIX でマシンを起動してファイルの移動が出来るか試して下さい KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

nyori1980
質問者

補足

CDの容量が足りません(@_@;)こんなくだらない理由で足止めを食うとは…。 コンビニにもCDROMが売っていなく…。 CD買ってきてから、また試してみます。 ちなみに、自分で思ってた方法では駄目でした。 コピーすらできなかった。 調べたらHDDの復元って5万以上するんですね(≧ロ≦) データにそれほどの価値がないのが微妙なところ。

回答No.3

可能性は低いけど、 回復コンソールからCHKDSKを/R付きで実行、 ただCHKDSKで失うファイルがあるかもしれないから、 データバックアップしてからの方が安全、 XPインストールCDが無い場合には http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html にあるCD起動の回復コンソールディスクが使えるかもしれない。

nyori1980
質問者

補足

oemのため、CDないんです。リカバリCDはあるけど、それだとデータ消えちゃうんで。 リンク先のも試したんですが、どうも反応してくれません。FDDもないから、起動CD作るしかないんですけど、何が理由なのかわからないけど、駄目でした。 うぅ(@_@;)。

• pc-2198ax
回答No.2

デフラグ途中で電源を切った場合 HDD のデータは保障されません Cドライブ以外のデータは残っているでしょうがCドライブ内のデータは諦めて下さい リカバリーしてシステムを再起動する以外有りません

nyori1980
質問者

補足

正確に言うと、デフラグを終了した上で(でもHDDはカタカタいってたみたいなんですが)、電源を切るを選択、それでもなかなか反応しないから強制終了したらしいんです。 それでもやっぱり駄目なんでしょうか? ちなみにデフラグしてたのはDドライブなんです。 CドライブとDドライブはパーテーションで区切ってます。

• heygoro
回答No.1

時間に余裕がないようであれば、CDから修復インストールしたほうが早いです。 うまいことリカバリできれば、1時間程度で復旧できます。

nyori1980
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(._.)m。 OEMだからか、リカバリしようとすると「データ全部消しますよ」ってメッセージが出るんですよ。 Cドライブ内にもメール等、消したくないデータがあるので、それをバックアップとってからリカバリ、ってのを考えてるんですが・・・。