XPが起動しない!どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • XPが起動しない原因として、デフラグ中に強制終了したことが考えられます。
  • セーフモードも起動しない状況で、「windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」というエラーメッセージが表示されます。
  • データ救出のためにCドライブのコピーとリカバリを試すことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPが起動しない!!

デフラグとかしてるまんまほったらかしといたら、途中に家族がパソコンをいじって、なんだか動かないから電源長押し、強制終了したらしいんですよ! したら、XPが立ち上がりません。 セーフモードも受け入れてもらえません。 「windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 ってエラーメッセージ。 どれを選択してもまた元通り。 これはOSからリカバリ? 明日までにどーにか助け出したいです。 自分のつたない知識で可能性があるのが、 Cドライブだけをまんまコピー(40GのHDDがあまってる&HDD換装経験あり)、その上でリカバリして、データ救出。 ほかに何かうまい方法ないでしょうか?? 助けて(`д´)!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

CD起動用回復コンソールのCDやKNOPPIXのCDが作れない場合には、 HDDを交換し新しいHDDにXPをリカバリし、 元のHDDは外付けHDDケース等に入れて接続して、 新しいHDDのXPで起動させて元のHDDにCHKDSKをかけたり、 FinalDataなんかのデータ救出ツールを使う方法もあります(取り出したHDDを別のPCに接続という手も)。

nyori1980
質問者

お礼

何度もありがとうございますm( . _ . )m。 とりあえず、あまってたHDDを使ってリカバリしてみました。ちょっと落ち着きましたC=(>_<。)。 その後、もとのクラッシュしたHDDをスレーブにつないだうえで、ファイナルデータの体験版をインストールし、ディスク内をチェックしたら、ファイル名等は完全に認識できるし、どうも復元できそう(甘いかな?)な雰囲気です。体験版なので実際に復元はしていないんですが。 CHKDSKをかけたり、KNOPPIXはちょっと初心者的には怖いし、よくわからない(@_@;)ので、まずはファイナルデータを試してみようと思います。 それで駄目だったら他の方法チャレンジしてみます。 もう今日が過ぎてしまったので、時間的には急がなくても良くなったので。バックアップって大事ですね。

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

CとDが論理ドライブで同じ物理ユニットなら HDD が機械的に故障しています(異音発生) HDD を交換するしか無いと思われます Cドライブのデータのサルベージを試すなら KNOPPIX でマシンを起動してファイルの移動が出来るか試して下さい KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

nyori1980
質問者

補足

CDの容量が足りません(@_@;)こんなくだらない理由で足止めを食うとは…。 コンビニにもCDROMが売っていなく…。 CD買ってきてから、また試してみます。 ちなみに、自分で思ってた方法では駄目でした。 コピーすらできなかった。 調べたらHDDの復元って5万以上するんですね(≧ロ≦) データにそれほどの価値がないのが微妙なところ。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

可能性は低いけど、 回復コンソールからCHKDSKを/R付きで実行、 ただCHKDSKで失うファイルがあるかもしれないから、 データバックアップしてからの方が安全、 XPインストールCDが無い場合には http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html にあるCD起動の回復コンソールディスクが使えるかもしれない。

nyori1980
質問者

補足

oemのため、CDないんです。リカバリCDはあるけど、それだとデータ消えちゃうんで。 リンク先のも試したんですが、どうも反応してくれません。FDDもないから、起動CD作るしかないんですけど、何が理由なのかわからないけど、駄目でした。 うぅ(@_@;)。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

デフラグ途中で電源を切った場合 HDD のデータは保障されません Cドライブ以外のデータは残っているでしょうがCドライブ内のデータは諦めて下さい リカバリーしてシステムを再起動する以外有りません

nyori1980
質問者

補足

正確に言うと、デフラグを終了した上で(でもHDDはカタカタいってたみたいなんですが)、電源を切るを選択、それでもなかなか反応しないから強制終了したらしいんです。 それでもやっぱり駄目なんでしょうか? ちなみにデフラグしてたのはDドライブなんです。 CドライブとDドライブはパーテーションで区切ってます。

  • heygoro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

時間に余裕がないようであれば、CDから修復インストールしたほうが早いです。 うまいことリカバリできれば、1時間程度で復旧できます。

nyori1980
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(._.)m。 OEMだからか、リカバリしようとすると「データ全部消しますよ」ってメッセージが出るんですよ。 Cドライブ内にもメール等、消したくないデータがあるので、それをバックアップとってからリカバリ、ってのを考えてるんですが・・・。

関連するQ&A

  • PCを強制終了したらWindowsの起動が出来なくなりました。

    デフラグをセーフモードで行うように設定したら起動が遅すぎて我慢できずPCを強制終了したのですがその次からWindowsの起動が出来なくなりました。 セーフモードでも通常起動でも同じ画面に戻ってしまいます。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因」と出るのですが、どうすればいいですか? *この質問はノートPCから投稿しています。

  • 突然起動しなくなりました・・・

    昨日デフラグをして電源を落とし、今日起動させようとしたら、次のようなメッセージが出てきました。 ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合。予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンをした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンド 前回正常起動時の構成 windowsの通常起動 と出てきました。どれを選択しても再起動を繰り返しこの画面に戻ってきます。 復元作業もできず、困っていますどうか良きアドバイスをお願いします。 winXP(H 富士通FMV(デスクトップ リカバリーCDは3枚付属してます。 リカバリーCDのどれかから起動できるのでしょうか?

  • Windows XPが起動しません。

    職場のWindows XPが起動しなくなりました。 青画面に白い英文が表示され、新しいハードウェアかソフトウェアのインストール、あるいはドライバの更新が原因とのことのようです。 セーフモードでも起動しません。 起動ディスクが必要だと思うんですが、それはリカバリCDのことでしょうか? それとも、Microsoftのサイトからダウンロードして、起動ディスク(FD)を作成しなければならないんでしょうか? また、そうすると、リカバリーをすることになってしまわないんでしょうか?

  • XP が突然再起動で立ち上がらない

    自作パソコンです。OSはXPです。 XPのアップデートもしていますし、ウイルスバスターも 常に更新してウイルスは入っていないと思っています。 昨日まで普通に使えていたのですが、今日の朝電源を入れると ご迷惑をおかけしております。ハードウェアかソフトウェアの更新が問題で・・・・・・ セーフモード ・・・・・ ・・・・・ 通常起動 見たいな感じが表示されました。 通常起動を選ぶと WINDOWSと出て少しして再起動を繰り返します。 セーフモードを選んでもそのまま暗い画面になって そのまま動きません。 2日前くらいにプリンターを新しくして そのソフトを入れたくらいなのですが 仕事をしているパソコンですので起動出来ないとすごく 困ります。何か方法はありますでしょうか?

  • XPが起動しなくなりました

    写真などの管理をしていたところパソコンの調子が突然おかしくなり、フリーズしました。 左下のスタートボタンも出なくなったので、いったん電源ボタンを押して切りました。 そのあとで電源ボタンを入れましたところ黒い画面で白抜きの字で 「ご迷惑をお掛けしております。 windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。…(中略)…   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   windowsを正常起動する」 とでできました。 セーフモードで今現在立ち上がりましたが、この後どうしたらよいのかわかりません。 エラーチェックをすればよいのでしょうか。 機種はNEC VL300/4Dです。 ほかのパソコンからの質問です。

  • エラーメッセージ?がでてどうしてもWindowsが起動しません 

     起動しようとしたら起動せずに黒画面で 「ご迷惑をおかけしております、Windowsが正しく開始できませんでした、最近のハードウェア ソフトウェアの更新が原因の可能性があります」  と出てセーフモードの選択画面になり セーフモードを選択してもまた同じ画面に戻ります。リカバリーしても同じ画面で HDDを交換してインストールまではうまくいくのですが やはり起動の時に 同じようになってしまいます  それ以上どうしたもんか悩んでおります。あと原因としては何を調べればいいのでしょうか よろしくお願いします。  PCはプリウス エア 670F  CPUはAMD Athlon(TM)XPプロセッサ 2200です

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • WINDOWSが起動しなくなりました…

    WinXP HOME EDITIONです。 電源を入れてもデスクトップが表示されず、一度強制終了しました。 その後起動し直そうとすると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」という画面が出ます。 この画面の選択肢は「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロント」「前回正常起動時の構成」「ウインドウズを通常起動する」です。 しかしどの選択肢でもまたこの画面に戻ります。 どうしたら良いでしょうか?

  • XPが起動できません。

    DELLを使用しています。 PC初心者ですのでわかり易くお答えいただけると幸いです。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始  できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の  可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出て、青いバーがずっと動いているっていう状態になり、いつまで経っても起動しません。 どんな対処をするのが有効でしょうか? もしPCがもう使えない状態になってしまってるのであれば、 データのバックアップの方法もまったくわからないので、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • セーフモードでないと起動しません

    Windowsを起動すると黒い画面になり 「Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・」 以前何回もこの表示が出ていて、前回正常起動時の構成を選ぶと起動していました。 その後不要なレジストリを削除するソフトを使ったらこの症状は直ったのですが、 今日強制終了のような形になってしまって、またこの表示が出てしまい、 今回は何回正常起動時の構成を選んでやってみてもダメです。 セーフモードなら起動できます。 システムの復元をやってみましたがダメでした。 リカバリは出来ればしたくないのですが、リカバリするしかないのでしょうか? 改善方法がありましたら教えてください。 またリカバリするとしてもしばらく時間が取れないため、 来年以降になってしまうと思うのですが、セーフモードでの起動を何回もすることは悪影響になるでしょうか?