• 締切済み

一年経ちましたが、失業給付は貰えますか?

失業給付を受けた直後、 1年契約の臨時の仕事で官公庁に就職し、1年間働きました。 その1年間、雇用保険は納めていたのですが、今回契約期間満了で 退職後、失業給付は貰えるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

• imajin
  • お礼率58% (211/361)

みんなの回答

• simotani
回答No.2

受給基礎資格を満たしたか否かに依ります。 「離職日から逆算」して1ヶ月拘束11日以上就労を1.0ヶ月、15日以上1ヶ月未満拘束11日以上就労を0.5ヶ月と数えます。 で直近24ヶ月中12.0ヶ月の受給基礎期間を有するか否かで支給の可否を判定します。 初日最終日が休日で契約が端数切り捨てになると11.5ヶ月になります。 また派遣会社の場合離職-再任用にする場合がほとんどですが都度離職票が出ます。つまり任期切れ再任用当日が祝日だった為1日不足して0.5欠けになったケースや新旧それぞれ11日必要になり11.5認定になったケースも散見します。 ですから必ずしも「1年働いたから貰える」ものでもありません。

imajin
質問者

お礼

一年間、雇用保険は納めていたので、ちゃんと失業給付を受けることが出来ました。

• srafp
回答No.1

ご質問文の記載内容では、いたってシンプルな事しか回答できません。 > 失業給付を受けた直後、 という事は、従前の被保険者期間は通算されませんね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken-santei.pdf > その1年間、雇用保険は納めていたのですが、今回契約期間満了で > 退職後、失業給付は貰えるのでしょうか? 特定理由離職者に該当するのかの判断が難しいですね。  https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html 特定理由離職者に該当しないと考えた場合、雇用保険法に定める期間計算方法で被保険者期間の月数が『12』になっていれば、受給権は獲得しております。  http://koyou.tsukau.jp/article/newhihokenshakikan.html   

imajin
質問者

お礼

一年間、雇用保険は納めていたので、ちゃんと失業給付を受けることが出来ました。