• ベストアンサー

エビのチリソース

おいしくてなるべくカロリーの少ないチリソースの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aliciapia
回答No.3

私が初めてエビチリを作った時、自分でもこんなに美味しくできるんだ、と感動したレシピです。 <分量> ・海老 うちではトレイ1皿分、400gぐらいで作りますが、お好みで。 ・ネギ 1/4本 ・生姜 1片 ・にんにく 1片 調味料 ・豆板醤 小1(好みで調節) ・ケチャップ 大2 ・酒 小2 ・鶏がらスープの素 小2 ・塩、胡椒、砂糖 各少々 <作り方> 1.海老を塩、片栗粉(分量外)でもみ、水洗いして臭みを取る。 2.フライパンにサラダ油を入れ、生姜、にんにくのみじん切りを炒め、香りが出たら豆板醤、ケチャップを加え炒める。 3.水1/2カップ、酒、鶏がらスープの素、塩、胡椒、砂糖を加えて煮立たせ、海老を加えて火を通す。 4.ネギのみじん切りを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。 ・辛いものが苦手な家族がいるので豆板醤は控えめです。私はもう少し辛くてもいいかな。 ・うちではネギの味が主張しすぎないように海老を入れる前に調味料と一緒に入れて火を通しています。 カロリーも控えめだし美味しいですよ~。是非お試しください。

moti21
質問者

お礼

私が作っている方法とかなり似ています。 私はえびの臭みを取った後、油、塩コショウ、卵の白身、片栗粉をまぶして一度油でいためておいてから使っています。油でいためないで入れれば低カロリーになりますね。これでおいしくできるのならとてもよいと思います。今度この方法で作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yupyo
回答No.4

母乳育児をしていて、油を使わない食生活をしていたときのレシピです。 エビは、背わたを取ってから、片栗粉をまぶし、お湯でゆでます。  すると、まわりにぷるぷるした衣のついたエビになります。 ソースは、鍋に 水、酒、ケチャップ、醤油、豆板醤を混ぜたものを入れ、 火にかけて沸騰させます。 分量は味見しながらお好みでいいかと思います。 メインはケチャップです。 沸騰したら、ゆでておいたエビをいれ、 水とき片栗粉でとろみをつけます。 ネギのみじん切り等くわえたい場合は最後のタイミングでいれます。 これで、油抜きで低カロリーながら、 えびをあげたようなぷるぷるした食感をボリューム感を 感じられるエビチリができますよ!

moti21
質問者

お礼

ありがとうございます。 えびを油通ししないでお湯でゆでたり、全体に油を使わないからカロリーが低そうですね。これでおいしいのができるなら言うことありません。今度作ってみようと思います。

• poolisher
回答No.2

海老を油通ししないで、剥いてボイルしたものを使えば、カロリー なんて気にするほどじゃないと思いますが。 新鮮なエビがいいですね。 家のあたりは芝エビがシーズンです。 背ワタとりが面倒ですが、とてもおいしいです。

moti21
質問者

お礼

私はえびを油通ししないで少量の油でいためているのですが、ボイルすれば低カロリーになりますね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ノンオイルで作っているようです http://cookpad.com/recipe/352036

moti21
質問者

お礼

レシピを載せていただきありがとうございました。簡単にできてカロリーも少なそうですね。 みなさんがいろいろな方法を教えてくださったので、順番に作ってみて 自分に合った方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。