• ベストアンサー

えびチリソース

えびチリソースを作りたくて、ネットでいろいろレシピを見てみたのですが、えびを揚げるもの、炒めるもの、ゆでるもの・・・などいろんなレシピがあり、どれがいいのか決めかねています。 それで、皆さんのお勧めのレシピ(作り方)がありましたら教えてください。 おいしくて簡単にできるものを希望します。

  • Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou1
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

海老… 8尾 油… 少々 片栗粉… 適量 にんにく… 小さじ1 しょうが… 小さじ2 ケッチャップ… 大さじ2 豆板醤… 大さじ1(辛さはお好みで) 中華スープ… 100~150cc 酒(あれば紹興酒)… 大さじ1 砂糖… 小さじ1 塩… 適量 こしょう… 適量 うまみ調味料… 少々(なくても可) 水溶き片栗粉… 適量 卵… 1個 白ねぎ… 1/3本 酢… 小さじ1/2 1.海老は足を切り、背わたを取り除き、殻をつけたまま開く。 2.片栗粉をまぶし、油を薄くひいた鍋(油は鍋の底から1~2mm)で焼き(焼き色が付く程度)、皿に取る。 3.鍋に、にんにく・しょうが(みじん切り)を炒め、沸いてきたら豆板醤、ケチャップを入れる。 4.3の油がにじみでて透き通ったようになったら、2の海老を入れ、中華スープも入れる。 5.次に砂糖、塩、酒、こしょう、うまみ調味料を入れ味をみる。(このとき、少しだけ水分を飛ばすようにすると水っぽくならない) 6.水溶き片栗粉でとろみを付け、白ねぎを入れたあと、割りほぐした卵を入れかきまぜる。(半熟状態がおいしい)最後に酢を入れて完成。 このレシピでよく海老チリを作るのですが、豆板醤の辛味が卵を入れることで和らぐので、まろやかな海老チリになりますよ。ぜひ試してみて下さい!

Liliam
質問者

お礼

詳しいレシピをありがとうございます。 卵を入れるのがみそなんですね。 とてもおいしそうです。

その他の回答 (2)

  • kyou1
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.3

何度もすいません^^; 先ほどのレスの補足ですが、ごま油で風味付けをしてもおいしいですよ。もし、先ほどのレシピで何か物足りないとお感じになったら、酢を入れた後に少しだけごま油を入れると本格的な中華っぽくなりますよ。

Liliam
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ごま油は買わなくても家においてあるので、ぜひ試してみたいと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  えびをまず「てんぷら」(と言うか、フリッターですね。)にするのが、一番おいしいと思いますよ。えびのうまみが、衣に閉じ込められますので、一番、えびのうまさを生かした調理法だと思います。    茹でてはダメですよ、うまみが逃げちゃう上に、水っぽくなりますから。  また、「素揚げする」のは中華料理では定番ですが、揚げ油がえびくさくなって後で困りますね。  個人的には、おいしい順に書きますと、  「てんぷらにする」→「素揚げする」→「炒める」/「茹でる」←論外

Liliam
質問者

お礼

早速詳しい説明をありがとうございます。 揚げるのがおいしいんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • エビがたくさんあるのですが。。。

    この間上野のアメ横でエビをたくさん買い、冷凍させています。 何か料理をできればと思うのですが、お勧めはありますか? (エビフライとかに使うエビ(大正エビ?)です。10匹くらい余っています。) エビのチリソースは作れるのですが、冷蔵庫に大根なども余っています。 エビと以下の材料を合わせて何か作れないでしょうか?それぞれの素材を使ってエビと組み合わせたレシピや、複数の素材を組み合わせて作れるレシピを教えてください。 ・大根(1/4本くらいあります) ・ジャガイモ(大きいの4個くらい) ・玉ねぎ(たくさん) ・ほうれん草 ・壬生菜 玉ねぎはエビのチリソースとかでも使えますね。 ほうれん草、壬生菜(水菜と間違えて買ってしまった)は最近大量にかってしまい、 何とかエビや魚でもなんでもいいのですが、使って料理を作りたいです。 上記のものを使ってどのような料理を作りますか? 作るのは2人分です。アイデアをください。 ところでアメ横で売っている魚介類ってすごい安いですね。品質は大丈夫なのでしょうか? 見た目すごいおいしいので私は全然気にしないのですが。。。 夕方に行くと。5000円とかかれているマグロが、1000円でいいから買っていきなよ、と言われましたすごく大きいマグロだったのですが。。。おいしそうでしたが、もともと安いところから仕入れているのでしょうか?アメ横の謎についても教えてください。

  • ベトナム土産のチリソース

    こんばんわ☆ ベトナムで買ってきたチリソースがけっこう残っています。 タイ風さつま揚げにつけて食べたりしてたのですが、飽きてしまいました。 ベトナムのチリソースを使ったレシピを教えてください☆ 宜しくお願いいたします!

  • チリソースとスイートチリソースの違いは何ですか?

    過去ログを見てみたのですが、見つからないので質問させてください。  今日、生春巻きを食べるために「スイートチリソース」を買ったつもりだったのですが、間違えて「チリソース」を買ってきてしまいました・・。  とりあえず、ラベルには「春巻きにも!」と書いてはあるのですが、やっぱり生春巻きにつけるには、ちょっとからい・・。  そこで、ふと思ったのですが、「チリソース」と「スイートチリソース」の違いはなんでしょうか?何か入ってる物がちがうのでしょうか?  今まで外食でばかり、生春巻きを食べていたので、スイートチリソースを買ったことがないのでよくわかりません。  ネットで調べても、うまくわからなかったのです(><) ご存じのかた、教えてください!

  • 甘酢(チリソース)のレシピを教えてください

    甘酢味の料理大好き人間です。 自分で作ると、妙に甘いだけだったり、すっぱいだけだったり・・・。 コクがないというかおいしくないんです。 あの赤い色は何の色? チリソースは甘酢に辛さを加えたものですか? 甘酢とチリソースのレシピの違いも教えてください。

  • チリソースの作り方

    以前、何かの映画でメリル・ストリープがホットドッグを頼み、「チリをたっぷり」と頼んでいました。 また、ベティ・ブルーという映画でも、チリに指をつっこんでとてもおいしそうに食べていました。 イメージとしては、モスバーガーのチリドッグの上にかかっているチリのイメージなのですが、レシピを知りたいです。 あれはメキシカンなチリ…なのでしょうか?(中華のエビチリでないのは確かです)そもそもチリというものにどれほど種類があるのかわかりません。 ちなみにモスのピリマメドッグは私には辛すぎました・・・好みとしてはスパイシーチリドッグほどの辛さが好きです。あの赤さも食欲をそそります。 このわがままな私のために、皆様ご自慢のチリソースの作り方をご教授下さい。

  • エビの「これはウマイ!」という食べ方は?

    我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。 私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。 こんな料理をやります。 ・エビフライ ・エビのチリソース煮 ・エビとトマトと玉子の炒め物 ・エビの鬼殻焼き ・炊き込みご飯(小エビ) 圧倒的にエビフライが多いんです。 確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。 自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。 気の抜けたような味になってしまいがちです。 何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

  • エビが好きなんですけど。

    エビが好きで海老料理のお店を探しているのですが、大阪で出来るだけお手軽に食べれるお店、教えて下さい。 または、伊勢等で海老料理がお勧めの宿、知りませんか? ちなみに、車がありませんので、交通が便利な所が希望です。

  • のばし海老を使いたいの。

    のばし海老ってわかりますでしょうか? よくお寿司屋さんにある「えび」、開きになっててしっぽがついてる・・・あれの、まだゆでてない状態のやつがとてもとても大量にあって、どう食べようか悩んでます。 冷凍庫に入っているので、今日明日で腐ることはありませんが、片付かないと冷凍庫がぎっちぎち。(笑) 妥当な線では天ぷら、後は身を細かく切ってえびピラフとか・・・? 何しろ、普段料理でえびってなかなか使わないのでいいレシピを知りません。 何か、のばし海老でもOKな海老のレシピ、教えてください! 身近にある材料だけでできるとさらに嬉しいです。 240尾(!!)もあるのでこれを機会にいろいろ試したいです。 よろしくお願いします。

  • 芝エビの入手方法

    中華のエビのチリソースを作ることがあるのですが、 今まで店先にないため芝エビを使用したことがありません。 通販などで家庭的な値段で買えるところや、お店をご存知の方教えてください。 お店は長野県内であればありがたいです。

  • ロッテリアのようなえびかつを

    えびかつを家で作ろうと思うのですが レシピもなかなかありません。さくさくとした香ばしいえびかつの作り方を教えて下さい

専門家に質問してみよう