• ベストアンサー

チリソースの使い道

今日、豚肉の甘辛炒めを作るために、スイートチリソースを買うつもりが、チリソースを買ってしまいました。 ですが、全く使い道がわかりません。 冷蔵庫にあったちくわを使い、ちくわのチリソース炒めを作って みたのですが、あまりおいしくありません。 チリソースだけでは辛いと思い、砂糖とケチャップを加えても 微妙でした。 何か他に、エビチリ以外で良い使い道はないでしょうか? 一人暮らしなので、簡単に作れて、値段も安くすむものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

エビチリがお好きなのであれば・・・ ・いかとセロリの炒め物にチリソースを加えたピリ辛な炒め物 ・エビチリではなく、鶏からあげ(小麦粉ではなく片栗粉であげる)にかけて鶏チリ ・生春巻き・揚げ生春巻き・春巻きにつけて食べる(ソース) などはいかがでしょうか?

strawberrymint
質問者

お礼

いかとチリソースのレシピって結構見たような気がします。 想像したらおいしそうです。イカは高いイメージがありますが そうではないときに買って作ってみようと思います。 春巻きは大好きなので、冷凍ものにでも付けたらおいしそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wing114
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

エビチリのバリエーションを変えてみたり(イカチリ、タコチリなど) あと車えびのチリソース炒め、海鮮と野菜の塩味炒めにチリソースをかけるとか、ハンバーグ、エビフライ、チキンステーキにかけるとかどう でしょうか? あと豆腐料理に使ってみては・・・

strawberrymint
質問者

お礼

イカチリは、ほんとうおいしそうです。 海鮮と野菜のいためものに使うのもおいしそうですね。 豆腐料理は、ただかけるだけでも良さそうです。 砂糖か何かを加えた方が食べやすいと思うので色々試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チリソースとスイートチリソースの違いは何ですか?

    過去ログを見てみたのですが、見つからないので質問させてください。  今日、生春巻きを食べるために「スイートチリソース」を買ったつもりだったのですが、間違えて「チリソース」を買ってきてしまいました・・。  とりあえず、ラベルには「春巻きにも!」と書いてはあるのですが、やっぱり生春巻きにつけるには、ちょっとからい・・。  そこで、ふと思ったのですが、「チリソース」と「スイートチリソース」の違いはなんでしょうか?何か入ってる物がちがうのでしょうか?  今まで外食でばかり、生春巻きを食べていたので、スイートチリソースを買ったことがないのでよくわかりません。  ネットで調べても、うまくわからなかったのです(><) ご存じのかた、教えてください!

  • ☆☆スイート チリソース☆☆

    スイートチリソースを一瓶もらいました。 どのように食べたら美味しいですか? 今日はとりあえずプレーンオムレツにかけてみました☆ 他に美味しい使用法がありましたら教えて下さい。

  • スイートチリソースの活用術

    アイディアをお貸しください。 生春巻きを自宅で作って、輸入物のスイートチリソースがたくさん余りました。 これはソースとして以外に炒めたり、他の料理法で使ったりできないものでしょうか?

  • 生春巻の皮&中身&スイートチリソースについて

    はじめまして。 生春巻の中身のことなのですが、 中にたまに白い麺が入っている場合がありますよね。 あれは春雨なのでしょうか? それともビーフンなのでしょうか? どちらなのかわからないけど、私は白くなる麺の方を入れたいんです。 入れる材料としてはサニーレタス、豚肉あるいは鶏肉、海老、大葉といった感じでしょうか? 私はそれにニラを入れたいのですが、ニラって生で入れるものですか? それとも一度茹でてから入れるものですか? それもわからなくて困ってます。 みなさんもそれぞれ、どちらをいれるとかはお好みがあるようなのですが、 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 更に皮のことです。 皮はみなさん、メーカーによって巻きにくかったり破けたりと書いてありますが、どこのメーカーのライスペーパーが使いやすいでしょうか? 生春巻き初挑戦なので何もわからないんです。すみません。 それと、スイートチリソースについてなのですが、 1,どこのメーカーが美味しいでしょうか? 2,作り方を教えて下さい。 作り方に関しては他の質問でもいくつか作り方が書いてあったのですが、 それ以外でわかりやすい作り方があれば教えて頂きたいのです。 たくさん質問してしまってすみません。 どなたかわかるかたがいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エビフリッターでエビチリを作りたいのですが

    中華料理屋に努めているのですが、今度エビチリを新メニューで出す事になりました。 そこで冷凍のエビフリッターを使いたいのですが、店の回転率の都合上1~2分程度で一つの料理が出来なければならないため、フリッターを都度揚げたりしている時間は無いのです。 また原材料費を安くあげるためにチリソースを使わずにその他の調味料でソースを作りたいのです。 話を纏めると 1~2分でできるエビチリを冷凍のフリッターを使ってできるだけ安く出したいという事です、どうかどなたかアドバイスをお願いします。 既にレシピは方々検索しましたがピンと来るものが無くこちらで質問させて頂いた次第であります。 一応店に常にあるもので使えそう物は 砂糖 塩 ハイミー おろしにんにく 豆板醤 ケチャップ ネギ こんなところですが、他に必要なものがあれば教えて下さい。

  • 岩塩の使い道

    昨日行ったレストランで、「これ、お店からのプレゼントです!」と、袋入り(500グラム位)の岩塩をもらいました。 もらった時は「わ~い、氷砂糖だぁ。」と思っていたのですが、今日食べようと思ったら岩塩でした・・・。 岩塩と分かっていたら、お店で使い道を聞いてきたのにぃ~。 細かくくだいて「塩」として使う以外に、何か使い道ありますでしょうか?そのままスープなどに入れるのは、塩辛さ度合いが分からなくて、ちょっと不安です。

  • ヨーグルトについている砂糖の使い道

    こんにちは。 500gサイズのプレーンヨーグルトに砂糖がついてきますが、使わないのでたまってしまっています。 料理には使っていますが、お菓子を作るわけでもなく、コーヒーにも入れないので現在30~40個はある状態です。 最近はついていないヨーグルトを買うようにもしていますが、ついているものの方が安売りしていることが多いのでついつい買ってしまいます。 この砂糖、他に使い道はありませんでしょうか? 過去の質問を検索したところ、同じような質問がありましたが、料理に使う、お菓子に使うなどの回答でしたのでそれ以外に使い道を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結納金の使い道教えてください。

    こんにちは。 24歳女性です。 今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 先日結納を行い、彼側から結納金100万円を頂きました。 使い道なのですが、色々と調べたところこれといって決まった使い道はないんですね。 嫁入り準備に使うのが一般的のような感じではありましたが、家具家電の購入、結婚式費用の足しにするなど皆さん様々だな~と思いました。 私は1人暮らしをしており、しばらくは私のアパートで結婚後の生活をします。 数年後に家を建てる予定なので、大きな家具はその時に購入した方がいいかなと思って、あまり大きなものは買うつもりはありません。 ただ私はお金の使い方がすごく下手だと自分で思うんです。 ちまちまと買って、いつのまにかお金が無くなった、というタイプです・・・。 ただ今回の結納金は、彼のご両親が用意してくれた大切なお金なので、上手に使いたいと思っています。 一応使い道としては、彼のオーダーメイドスーツを作るのと、食器棚、たんすの購入です。 あとは、披露宴会場への前金を彼と半分ずつ(5万ずつ)です。 それ以外思いつきませんが、披露宴準備費用の足しにしようかな?と思っています。 でも、自分の欲しいもの(サイフです)もひとつだけ買いたいという気持ちもあって・・・ 皆さんは、結納金を何か自分のために使いましたか? 皆さんの使い道を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 冷凍について。スイーツ、タレ

    母親にたくさんさつまいもを貰ったので スイートポテトやパウンドケーキにしようと思うんですが 一人暮らしなので作っても全部食べきれません。 なので冷凍して好きな時に解凍して食べれたらいいなって思うんですが… スイートポテトやパウンドケーキは冷凍可能でしょうか? また、冷凍するときはサランラップにくるむなどすればいいんでしょうか? あと、解凍する場合はどのように解凍すればおいしいんでしょうか。   また、 最近ネットで見つけたレシピで豚丼のタレなんですが すごくおいしかったので、保存したいんです。 そのレシピには「冷蔵庫にて保存も可能」と書いてあったんですが 普通、こういうタレってどれくらいもつんでしょうか? ちなみに材料は砂糖、酒、醤油、水です。 よろしくお願いします!

  • スイートチリソースの使い道

    生春巻用にスイートチリソースを購入しました。 生春巻き以外でスイートチリソースの良い使い方があったら教えてください。 フライにつけると美味しいですよね。 タレとしてではなく、何か料理に混ぜたり出来ますかね? よろしくお願いします。