OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チリソースの使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132066
  • 閲覧数3045
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 52% (66/125)

友達にお土産としてチリソースを貰ったのですが、どのように使えば分かりません。
何かいい調理法を知っていたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/47)

こんばんは!初めまして。
チリソースを使った料理ということですが、中華のチリソース?それともイタリアンなチリソース?

よくわからないので、こんな料理はどうでしょう?

朝やおやつには、トーストにチリソースを塗って、たまねぎのスライス・ハム・チーズをのせて、トースターでやいてみるとか。(どちらのソースでもあいます)

スバゲティにミートソースとチリソースを混ぜたものをかけて、アラビアータ風に。(これは、イタリアンソースのほうで。)
中華風にするなら、たまねぎのみじん切りに合いびき肉(または豚挽き肉)をフライパンで炒めて、チリソースを加え(塩コショウで味を整える)中華麺にかけるといいですね。
チリソースにたまねぎのスライス・マッシュルームのスライスを混ぜて火にかけ、焼いたお肉などにソースとしてかける。(どちらのソースでもいけます)

ふつうにエビチリにしてみたり、麻婆豆腐に加えてみたり・・・。
いろいろオリジナルで作ってみてください。おいしいですよ!
お礼コメント
retasu38

お礼率 52% (66/125)

ベトナムのお土産なのでたぶん中華のだと思います。
>たまねぎのみじん切りに・・・
簡単でおいしそうなので今度作ってみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 00:18:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ホットドッグにかけるだけで「チリドッグ」

ハンバーガーの中に挟めば「チリバーガー」

豆を煮た「チリビーンズ」

中華の「えびのチリソース炒め」
http://www.ajinomoto.com/A-kitchen/cnavi/condition/menu/200246.html

いかとにんにくの芽のチリソース炒め
http://www.ajinomoto.com/A-kitchen/cnavi/condition/menu/407007.html

…色々ありますよぉ~
チリソースの味が嫌いでなかったら、色々な料理にかけるだけでもOKです。調味料の1種として、ちょっと辛いケチャップと思って使えばいいと思います。私はレンジで暖めてからプレーンオムレツにかけるのも好きです。
お礼コメント
retasu38

お礼率 52% (66/125)

回答ありがとうございます。
えびのチリソースって意外に簡単につくれるんですね。
今度市販のエビチリの素を使わずに作ってみます。
投稿日時 - 2001-09-13 00:05:11


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (27/56)

初めまして。

私の家にもあります。
私もあまり料理が得意ではないのですが、チャーハンにチリソースを入れてメキシカン風にしたりしています。

また、ミートソースに隠し味のように入れてちょっとスパイシーにしたりなどなど味にちょっとアクセントをつけるときに使っています。
お礼コメント
retasu38

お礼率 52% (66/125)

回答ありがとうございます。
隠し味に使うというのはいいアイデアですね。
今度試してみます。
投稿日時 - 2001-09-12 23:59:53
  • 回答No.3

チリソースを使った料理
帆立のチリソースと卵のチリソース煮 です。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
retasu38

お礼率 52% (66/125)

チリソースといったらエビぐらいしか思いつかなかったですが、ホタテにも合うんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 00:22:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

チリソースといえば、えびチリやチリビーンズが一般的ですが
オムレツやスープ、炒め物など何にでも使えますので、
アレンジしてみては、いかがでしょうか。

≪えびのチリソース煮込み≫
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0036.html

≪タコチリソース≫
http://www.kansai.ne.jp/umiduri/r/r.tako02.html

≪チリビーンズ≫
http://www.youdocan.ne.jp/oven2.html
        
お礼コメント
retasu38

お礼率 52% (66/125)

たくさんのURL教えていただきありがとうございます。
参考にしてぜひ作ってみたいです。
投稿日時 - 2001-09-13 00:25:30
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

チリソースはどの種類のチリソースか質問内容ではわかりませんが、
ホットドックにかけるチリソースはもちろんの事、他の方のアドバイスの通りいろんな使い方ができます。

私のおすすめはチリビーンズを使った料理です。

1.タコス(ソフト)を使って、深めの耐熱皿にくるっとまるめて底いっぱいに敷きます。そのうえにチリビーンズをかけ、さらにチーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。チーズはおこのみで結構ですが、モツレラチーズ、アメリカンチーズ、を混ぜた物がおすすめです。

2.ポテトを半分に切ってかためにゆでます。
中身をくりぬいて、皮だけにします。(形をこわさないように)
フライパンに油をしき、焼きます。(揚げても可/油を塗ってオーブンも可)。耐熱皿にバターを塗り、その上に調理したポテトの皮をおき、チリビーンズをかけます。1と同じようにチーズをかけ、オーブンで焼きます。
焼き上がったら、荒くみじん切りした玉ねぎとあればサワークリームを添えて頂きます。
*これはとてもおいしいですよ。
お礼コメント
retasu38

お礼率 52% (66/125)

文を読んでるだけですごく食べたくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 00:08:51
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

チリソースっていうのは中華の?
それともタコスなんかに入ってるやつかな?

中華だったら基本はエビチリですよね。
他には鶏肉のチリソース。
豚コマ肉と玉子のチリソース。
アスパラとホタテのチリソース。

中華スープの素とネギのみじん切り
余ったワンタンやワンタン・餃子の皮を入れて
簡単なスープなんかも美味しいですよ♪
チリソースってたいてい何にでも合うモノ
なので失敗はないと思いますよ。
お礼コメント
retasu38

お礼率 52% (66/125)

チリソースってほんとにいろいろな使い方があるんですね。
いろいろな料理に入れて試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 00:11:32