• ベストアンサー

豚汁 さてなんと読む?

先日、子供達が「豚汁」をいただいてまいりました。 我が家では、このお汁を 「ぶたじる」 と呼びます。 そうだと「豚肉入っている」と子供にわかりやすいですし、 私の母も 「ぶたじる作った」 と申しておりましたので。 さて、みなさんはどうお読みになりますか? おそらく 「とんじる」 とお読みになる方がいらっしゃるかと。 正式名称ってあるんですかね? 地方によっては、違う名前もあるでしょうね。もしあればそれも参考までに教えてください。 (具材、レシピもあれば、今後の参考になりますので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornet1
回答No.1

「とんじる」ですね。 ただ「ぶたじる」もアリな気がします。 最近、牛丼チェーン店にメニューとしてありますが店によって呼び方が分かれてるようですね。

motomoto12
質問者

お礼

最初の回答ありがとうございました。 直ぐに拝読したのですが、お礼は後日と思ったら、凄い回答の量に驚きです。 言われれば、牛丼店って、一時って今もですが、「豚丼」登場した際の呼び方違ったかも。 どっちもあり!ってことで。 でも、たった二通りの回答にここまで回答があつまるなんて、最初にhornet1さんの回答を拝読した時には思いもしませんでした。

その他の回答 (23)

• akina_line
回答No.4

私は「とんじる」と読んでいましたが、NHKのアンケートだと半々に近いですね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E6%B1%81

motomoto12
質問者

お礼

URLありがとうございました。 まぁー半々ってところなんですね。 でもスキー汁って、スキー場とか寒いところで恋しくなる汁物だから??(笑) ならば、今ならば「ボーダー汁」に変えないとね(笑)

回答No.3

北部九州に住んでますが、「ぶたじる」ですね。 広島出身の友達は、「とんじる」と言ってました。

motomoto12
質問者

お礼

おっと。九州地区で「ぶたじる」と言っていただけるのは嬉しいです。 お寒いお国の方が「ぶた」派多かったので。 イメージですけれど、広島の「とん」は、なんとなくわかる気がします。

回答No.2

我が家では「とんじる」です。 母親は石川県の金沢(北陸)出身で関東在住です。

motomoto12
質問者

お礼

お母様は、石川の方ですかぁー、私も北陸出身です。 実家は、どちらもあり。その場その場で違う、まぁーその時の口の渇きによって違うってかんじです(笑) でも、給食時は「とんじる」って言ったような気がします・・言われたら・・・