• 締切済み

長期休職者に退職を促すには?

長期休職者に退職を促すにはどうしたらいいのでしょうか? 以下のシチュエーションだと、どうなりますでしょうか? もっともスムーズにいくやり方を考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 私の会社で長期の休職(3ヶ月以上半年未満)を取っている人がいて、 傷病手当金も受給しております。(精神系の疾患です) 休職に入ってすぐに県外(結構離れています)の実家に帰っています。 本当に働けないからこそ傷病手当金が発生しているわけです。 ちなみに職場環境が悪かったと言うことは、ほぼ無いと思います。 週休2日制で1日9時間拘束実働8時間。過度の残業もありません。 せいぜい月10時間くらいでしょうか。のんびり帰ればすぐに出るような時間です。 給与も総支給23万~24万。地方にしては良いほうだと思います。 いじめ等もありません。 弊社の規定で、休職中に給与は発生しませんが、 社会保険等は継続する形を取っています。(会社折半分が継続発生) ただし、個人負担の半額は会社に支払ってもらうと言う形を取っているのですが、本人(ご家族)に督促してもいっこうに払ってくれません。 なおかつ、まだまだ職場復帰のめどもたたない状況です。 それと、本人が精神系の疾患にかかっているため、直接話すことが出来ず、ご家族としか話が出来ません。 加えて県外の実家に帰っているためご家族ともなかなか対面して話が出来ない。 さらに会社としてもそんなにゆとりがあるわけではないので、出来れば退職してもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか? 本人と相談したいのですが、ご家族からは 『退職するしないの判断を今本人にさせると精神的負担をさらに掛けることになるので、今はその判断は待って欲しい。』とのこと。 それも良く分かるのですが、会社と雇用関係にあるのは本人なので本人と話さないでは結論が出るわけも無く・・・。 要望をまとめますと二つです。 (1)社会保険料の個人負担分は回収可能か? 可能であれば、どのようにしたらいいのか? (2)解雇もしくは退職に持っていくことは可能か? 可能であれば、どのようにしたらいいのか? どなたかこの手の労使関係に詳しい方、またはこのような経験をされた方、ご回答いただけますようお願いいたします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.1

就業規則はどうなっているのでしょうか? 就業規則に休業期間はどのくらいと決めていればその期日を過ぎても復職の見込みがなければ解雇出来ます。 また、社会保険料の自己負担分に関しての返金がないことに対する罰則的な規程はないでしょうか? 例えば会社から借りた金品を返却しない場合などの処罰です。 その処罰が懲戒解雇までありえるようであれば、督促を行っているので解雇出来ます。 また休職期間中でも月に一回は治療状況を会社に報告するなどあればその報告を怠ったということで休職を解除することも出来るでしょう。 就業規則にない場合は難しいことになります。 社労士の先生に相談し今回の対策だけでなく今後のために就業規則の見直しをするべきでしょう。