• ベストアンサー

シューベルト,シューマン,ブラームスのピアノ曲オススメ

noname#80178の回答

noname#80178
noname#80178
回答No.13

再びお邪魔です。 これって不便ですね。チマチマ分割… シューベルトは本当に聴くには美しいです。ピアノ曲の魅力はやはり リートの美しさをそのままピアノに移行した感じで 情緒的な美しいメロディを支える伴奏部にも深い音楽表現があり 締め付けのない解放的な流れは聴くものに緊張を与えないと言いますよね。 私のシューベルトの印象は独創的なハーモニー。遠隔調への巧みで自然な流れ…です。が、演奏は難しい!シューベルト!って感じる演奏って難しいんですよ。私は未だにシューベルトのピアノ曲の『音』のイメージが耳にないです。モーツァルトと対照的です。モーツァルトは絶対的な『音』があるのに。もちろん私にとってですけど。もし質問者さまが『シューベルトの音みっけ~』の時は是非教えて下さい? ☆シューマン 質問者さまに『狂気』がわからない…と呟かれたからには 力づくで分かって頂きましょう!というのは嘘ですが シューマンの内面性というか2面性が分かりやすいかな?と思う曲紹介を(ゲッ!またか…ですか(笑) ☆情熱的で気まぐれ(気まぐれって曲ありますよね)時には狂気を感じるほど目まぐるしく 幻想的。かと思うと非常に詩的で情緒的で優しいメロディ。これが演奏する時に持つシューマンの印象。この人のポリフォニー的なメロディは難解。ブラームスのポリフォニーとは性質が全然違って どこがメロディか解らない(なんでこうなる?シューマン…ってのだめのセリフに思わず拍手)事もしばしば。とにかく複雑さがシューマンの難しさです。シューベルトが現実からちょっとだけ上の世界?を表現したのに対して シューマンは自分の複雑な内面性・2面性を表現してるな…と感じます。

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 『シューベルトの音』,難しいお題ですね~。 たとえば#2さまがおっしゃっているようなこと,なんとなくは感じられるかも? とは思うのですが,私もまだまだ経験値が絶対的に足りないので・・・。 ストーリーはなんてことはない雑談だけど,声や口調の美しさ,あるいは不意に飛び出す深い発言(実はただの天然?ぉぃ)に惹きこまれていつまでも聞いていたくなるというか。 終わらない瞬間の美しさ。 「それはさっきも聞いたよ」とか「あれ,前は違うこと言ってたよね?」とか「いきなり話が飛びましたよ」とか,そういうことを言うのは野暮なんでしょうね,きっと(笑) シューマン編は次号に。