• ベストアンサー

猫を飼いたいのですが、日本画材を使う部屋で飼えますか?

猫を長年飼いたいと思っているのですが、 日本画をはじめるので、膠の匂いや顔料の粉は、猫にとって有害でしょうか? 猫を飼う部屋が、必然的に絵を描く部屋になるので、悩んでいます。 因に絵を描く時間はケージに入れるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.4

顔料の中には有害なものもありますよ、膠はともかく。 コバルトとかカドミウムなど、日本画の場合言い方が違ったかとも思いますが、油彩もアクリルも水彩も日本画も、顔料を溶いている材料が違うけど、基本的には同じだったと思います。 (前に油絵やってたんですが・・) なので、人間に有害な顔料は猫にも有害でしょう。 日本画をイチから初めてやるのですか? 有害な顔料は、ちゃんとそのように書いて売ってます。 注意書きを見ると良いと思います。 ちなみに油絵の具も水彩絵の具も、有害物質が入っているほうが高いです。発色が良かったりするんですよね。 猫ってなにか作業していると、興味津々で寄ってきます。 なので、絵の具は要注意だと思います。

kikurin3
質問者

お礼

確かに人間に悪い者は動物にもよくないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

膠はゼラチンなので肉食獣に有害ということはないでしょう 猫にというよりも画材にとって猫が加害者になることのほうが心配です 写真のようなことをしてくれます

kikurin3
質問者

お礼

なるほど。 とてもよくわかりました。(写真。笑)

• usamr
回答No.2

#1で回答した者です。 すみません一部読み落としていました。 そのお部屋でしか飼うことができないということでしたね。 作業の間はケージに入れておけば問題ないとおもいます。 終了されましたら、片付けを徹底された上で自由にしてあげてくださいね。 お部屋全体に大きなビニールシートかなにかを敷かれた上で作業なされば片付けも簡単にできますし 顔料や膠がこぼれてもシートごと撤去できますので、猫に直接被害は及ばないとおもいます。 匂いに関しては、お部屋の換気を十分なされば宜しいんじゃないでしょうか?  

kikurin3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 とても気になるのが、膠はとても匂いが強いらしく、 多分体にもいいものではなかったと思うので、 嗅覚の鋭い猫が、同じ部屋にいること事態大丈夫なのか。と心配になります。 換気で補えるのであれば問題ないのですが…。 何度も質問すみません。

• usamr
回答No.1

猫はとにかく好奇心旺盛な動物ですから、目新しいものは全てターゲットになってしまいますよ。 やはり、大切なものを置かれているお部屋は立ち入り禁止になさるほうが無難でしょう。 オイタをした時に叱るのも可哀想ですしね。 画材の中には動物が舐めたりしますと中毒を起こすものも含まれるかとおもいますので 安全性を考えても別のお部屋で飼われることをお勧めいたします。