• ベストアンサー

コチュジャンの種類と辛さ

近くのスーパーで韓国食材を置くようになったので、コチュジャンを買おうと思っているのですが、種類が何点かあり迷っています。 500g入りなので、かなり長い期間使い切りそうに無いので、いくつも買うわけにはいかず困っています。 この3つの中での味の違いなど知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、一番辛いのはどれでしょうか? 1、ジンミコチュジャン 2、ヘチャンドルコチュジャン 3、スンチャンコチュジャン いずれも、お味噌みたいな四角いパッケージに入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.1

以前聞いた話ですが、 (甘)ジンミ<ヘチャンドル<スンチャン(辛) の順だそうです。でもそれほど大きく違わないみたいです。

umetarou
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 なるほど^^では、スンチャンを購入してみますネ。

その他の回答 (1)

  • kuropin
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

うちでは2のヘチャンドルコチュジャンを使っています。韓国人の 友人が、「一番おいしい!」とプレゼントしてくれたものです。 もちろん、好みは人によって違いますので、100%これだ!とは 言えません(笑)が、確かに味がよく、辛いだけでなく深みも ありますよ。 私の家に今あるパッケージには、何かの賞で金賞をとったらしい マークも印刷されています。

umetarou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ムム、ヘチャンドルですか。 辛いのがスンチャンで、韓国人お勧めがヘチャンドル・・・。 迷っちゃいます~^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テンメンジャンとトウバンジャンとコチュジャンについて

    テンメンジャンとトウバンジャンとコチュジャンについて このページの http://www.c-mam.co.jp/can/natuudon/index.html あさりスープうどんの下に書いてある 汁なし坦々うどんを作りたいと思っています(クリックするとレシピが出ます) で、合いびき肉とトウバンジャン、醤油、テンメンジャン等々を一緒にレンジにかけて うどんに乗せるやつを作るのですが 家にはトウバンジャンとコチュジャンしかありません。 テンメンジャンを入れないとやっぱり味が違ってくるかと思いますが 何かと代用する事は可能ですか? 色々調べてみると味噌との代用可能とかありましたが 本当ですか? やはり多少の味の違いは否めないかと思いますが これと代用しても大丈夫だと思いますよ、等の回答で良いので宜しくお願いします。

  • コチュジャンの保存期間

     韓国の友人から自家製のコチュジャン(唐辛子味噌)をもらったのですが、冷蔵庫に保管した場合、期間としてどれくらいもつものなのでしょうか。今は密閉式のフリージングパックに入れたものを更にタッパーに入れ、冷蔵庫に入れてから1週間ほど経っています。友人は「2,3カ月は問題ないだろう」と言っているのですが、「韓国ではふつう短期間で使える量だけを作るから、2,3カ月も保存したことはないけど」とも言っていました。御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本格的なちげ鍋の作り方

    以前韓国にいった際に、たしかテンジャンク(?)という名前の辛い味噌汁の味が忘れられません。ちげ鍋のコチジャンベースの甘さを含んだような辛さではなく、本当に辛いのですが、とてもおいしかったです。一見、具沢山のお味噌汁のような感じでした。一人用の鍋みたいなもので出てきました。つくり方、また、正式名、又食べれるヒントになるようなものがあれば教えていただけますか。亡くなった父と食べた思い出の味なので、再会できれば幸せです。

  • 至急回答お願いします!

    至急回答お願いします! 新大久保の韓国広場というスーパーでヘチャンドルの200g入りコチュジャンがいくらで売ってるか教えて下さい! 韓国広場ではなくても日本でヘチャンドルの200g入りコチュジャンが買える場所では大体いくらくらいか教えて下さい! 大体300円くらいでしょうか? 回答よろしくお願いします(^人^)

  • ほうれん草の合うみそ汁の真っ赤な赤だし

    他所の家でごちそうになった事のあるほうれん草のおしたしだけを入れたシンプルな赤だし、疲れた体にしみわたって絶品でした。自分でも作ってみようと思ってスーパーで「赤みそ」っていうのを買ったんですが作ってみると普通の味噌汁なんです。どの「赤みそ」を使っても色も味もそんなに濃くないんです。あの時のほうれん草が合う色が濃くて味も濃厚な赤だしを作るにはどんな味噌、食材を揃えればいいのでしょうか。

  • スーパーマリオ64が2種類?

    よろしくお願いします。 遅ればせながらNINTENDO64とスーパーマリオ64を買おうと考えているのですが、ヤフオクなどを見ていると、ソフトのパッケージが2種類あるように思われます。 【マリオに羽がついているもの】と、 【マリオとクッパが背中合わせにいがみ合っているもの】です。 2つには違いがあるのでしょうか? また、64初心者がやるにはどちらがおすすめでしょうか?

  • 日本酒とみりんってなんですか?

    男性です。 調味料で日本酒、みりんとかレシピに書かれていますが、これは何でしょうか? 日本酒もみりんも実在しますから一目瞭然ですが、料理において使用するとどの様に料理に作用するのかもわかりません。使い分けもわかりません。 日本酒は臭み消し、みりんはテカリとか言いますけど・・それだけですか? テカリは、見た目だけですよね。 それで何ですか?なんですけど・・・ みそ、しょうゆ、塩は、わかります。味が変わりますから・・ あぁ、あと豆板醤とかコチュジャンも今ひとつわからないです。 豆板醤はしょっぱい、コチュジャンはあまい の違いはありますけど・・ イマイチわかりませんね。 おしえてください。主婦のみなさま!!

  • 北海道の甘口白味噌が食べたい

    札幌から関東に引っ越して来て以来、好みのお味噌に出会えなくて困っています。 以前、札幌市内の普通のスーパーで買っていた白味噌で ご贈答用ハムみたいにビニールチューブ(?)に入れた様なパッケージのお味噌の メーカーと商品名を知りたいと思っています。 確か、赤味噌、白味噌ともう一種類あって有名な会社の商品だけど手作りっぽい感じだったと思います。 私が買っていたのは白味噌で味は甘口でした。 商品が分かれば地元友人が買って送ってくれる予定です。 全道で売っているのか、札幌地域だけなのかも分かりませんが宜しくお願いします!

  • ウーファーの種類?

    最近オーディオについて興味を持ち始めたのですが、 その中で、ウーファーといっても サブウーファー、スーパーウーファーなど種類(?) の違うものがあるのに気づきました。 その違いを教えてください。 お願いいたします。

  • HUMMER H2 の種類について教えてほしいです。

    良く本を見ていますがHUMMER H2の中でも 種類があるみたいですけどすみませんが教えてほしいです (1)HUMMER H2 LUX (2)HUMMER H2 TYPEーG (3)HUMMER H2 TYPEーS (4)HUMMER H2 LTD (5)HUMMER H2 SUV (6)HUMMER H2 LUXURY-PACKAGE などがありますが TYPEーG TYPEーSは本を読むかぎりでは グレードの違いでGの方が値段が高いとわかりましたが それ以外がまったくわかりません!! 他のタイプも内装とかの違いになるのですかね? すみませんが教えてほしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう