• ベストアンサー

コチュジャンの種類と辛さ

近くのスーパーで韓国食材を置くようになったので、コチュジャンを買おうと思っているのですが、種類が何点かあり迷っています。 500g入りなので、かなり長い期間使い切りそうに無いので、いくつも買うわけにはいかず困っています。 この3つの中での味の違いなど知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、一番辛いのはどれでしょうか? 1、ジンミコチュジャン 2、ヘチャンドルコチュジャン 3、スンチャンコチュジャン いずれも、お味噌みたいな四角いパッケージに入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lacoffee
回答No.1

以前聞いた話ですが、 (甘)ジンミ<ヘチャンドル<スンチャン(辛) の順だそうです。でもそれほど大きく違わないみたいです。

umetarou
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 なるほど^^では、スンチャンを購入してみますネ。

その他の回答 (1)

• kuropin
回答No.2

うちでは2のヘチャンドルコチュジャンを使っています。韓国人の 友人が、「一番おいしい!」とプレゼントしてくれたものです。 もちろん、好みは人によって違いますので、100%これだ!とは 言えません(笑)が、確かに味がよく、辛いだけでなく深みも ありますよ。 私の家に今あるパッケージには、何かの賞で金賞をとったらしい マークも印刷されています。

umetarou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ムム、ヘチャンドルですか。 辛いのがスンチャンで、韓国人お勧めがヘチャンドル・・・。 迷っちゃいます~^^; ありがとうございました。