• ベストアンサー

FEとPEとはどんな資格でしょうか?

PE(Professional Engineering)とFE(Fundamentals of Engineering)という資格があるのですが、 どんな内容の資格で、これを取得することは、どのような意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

立ち位置としては日本の技術士、技術士補に当たる資格だそうです。 ただし、アメリカ国内では日本のようにいろんな工学系資格があるのではなく当該分野のPEを取ればその分野での独占的な行為ができる。 (たとえば土木系のPEをもっていると測量ができるとか。日本では”測量士”の資格を取ることが必要)のだそうです。 日本国内では技術士の認知も低いですし、FE、PEの認知はもっと低いので日本国内だけで業務を行うならば必要ない資格でしょう。

777hot
質問者

お礼

ありがとうございました。