• 締切済み

確率が苦手で困っています。どなたかご教示ください。

確率が苦手で困っています。解き方を教えていただけませんでしょうか。 ----------- 1~aまでの数字が書かれたボールが箱Aの中に入っています。しかし、箱Aの中には小さい箱Bが入っていて箱Bにはa個のボールのうちb(<=a)が入っています。 Sさんはb個のボールのうちc(<=)個にはどの数字が書いてあるかを知っています。 (Sさんは、箱Bの中に1~aまでの数字が書かれたボールのうちランダムに選ばれたb個が入っていることと、箱Bに入ってるb個のうちc個のボールに書かれている数字を知っていることになります。) このとき,箱Bから1個のボールを取り出したときにそのボールに書いてある数字をSさんが予想することになりました。 Sさんの予想が当たる確率は? ----------- というものです。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

(3)の場合、当たる確率は p・(1/b) + (1-p)・((b-c)/(a-c))・((b-c)/b)。かなと思います。 「確率1-pで」「Sさんが知らない、B箱に入っている玉を選び」「その玉が実際にあたりになる確率」として計算したのですが。

• arrysthmia
回答No.3

No.1 です。 恐縮です。間違えました。 (1)の場合、当たる確率は 1/b。 (2)の場合、当たる確率は (c/b)・0 + (1 - c/b)・1/(a-c)。 (3)の場合、当たる確率は p・(1/b) + (1-p)・(1 - c/b)/(a-c)。 (4)の場合、当たる確率は 1/a。 (5)の場合、当たる確率は 0。 あれ? (3)が一致しませんね。

• felicior
回答No.2

言いたいことはNo.1さんと同じなんですが、どうやら計算が違うように思いますので、 質問者様が勘違いされないように少し解説します。 ●1~aの数字全部から同じ確率で答える場合。 b個のボールからランダムに選ばれa個の数字をランダムに答える組み合わせの 総数はb×a通り、このうち予想が当たるのはb通りなので確率=b/ba=1/a ●c個の数字だけから同じ確率で答える場合。 b個のボールからランダムに選ばれc個の数字をランダムに答える組み合わせの 総数はb×c通り、このうち予想が当たるのはc通りなので確率=c/bc=1/b ●c個の数字のうちの一つを答える確率と、それ以外の数字のうちの一つを答える 確率との比がm:nの場合。同様に考えると当たる確率は {mc+n(b-c)}/b{mc+n(a-c)} となります。 表を書いて面積で考えていくと分かりやすいと思います。 PQRSTの5つのボールがあり、箱BにQ~Tが入っていて、Sさんがそのうち RSTの数字だけ知っているとします。RSTの数字からランダムに答えて当たる 確率は下図の面積より3/(4×3)=1/4です。 \RST←答える数字 Q□□□ R■□□ S□■□ T□□■ ↑ 選ばれたボールの数字

• arrysthmia
回答No.1

丸投げがどうのと、説教臭いことを言うつもりもないのですが、 貴方が何をどこまで分かっているかについてのヒントが無いと、 どう書けば分かりやすいのかが分からないんですよ。 a という数さえ知っていれば、箱 A に直に入っているボールと 箱 A は捨ててしまっても、問題に支障は無いことが分かります。 「S さんの予想が当たる確率」は、S さんが何を予想するかが 分からないと求めようがないのですが… (1) S さんは、知っている c 個の内の1個を予想として挙げる。 この場合、当たる確率は c/b。 (2) S さんは、敢えて、知っている c 個を避けて、他の a - c 個 の内から1個を予想として挙げる。 この場合、当たる確率は (b-c)/(a-c)。 (3) S さんは、確率 p で、知っている c 個の内の1個を、 確率 1 - p で、残りの a - c 個の内の1個を予想として挙げる。 この場合、当たる確率は p・(c/b) + (1-p)・(b-c)/(a-c)。 (4) S さんは、c 個の数字は知らないフリをして、a 個の内から ランダムに1個を予想として挙げる。 この場合、当たる確率は b/a。 (5) S さんは、ナゼか a より大きい数字を予想として挙げる。 この場合、当たる確率は 0。 他にもイロイロ… S さんは、どんな人なんでしょう?