• ベストアンサー

勉強をする意味って何なの??意味ないね!

「因数分解なんて将来使わねーよ」 「こんな昔の事柄を覚えて何になるの?」 あなたは勉強をする意味って何だと思いますか? 特に義務教育期間中に習うが,将来使わない内容(数学の三角形の合同証明などなど)について,本当に意味があると思いますか? 私は自分の中に答えがあり,勉強をする意味があると思ってます。 あなた自身の意見を聞かせて下さい。 また,「勉強をする意味はないと思う」などの意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.16

学んだ知識という点では、学んだ事の一部が仕事に使えてるので、無駄ではないです・・・といっても使ってるのはほんの一部なわけですが。 勉強の本意とするところは、 「自主性」等の精神を養うこと だと考えています。 つまり、「自ら問題を考え」「自ら答えを出し」「自ら答えを確認する」 など、「自分から行動する意識」を高めること。 これは、一般社会では必須となる能力。 最終的には仕事のもの覚えが悪かったりとかそういう意欲面にも影響を与えるものだし。 でも今の教育の方針にしろ、教育現場にりそ、それに関わる大人の考えにしろ、完全に崩壊している。 その為、悪循環が出来上がってしまってる。 その結果が今の日本の現状じゃないのかな。 何というかな、ガキな大人を量産する体制になってるっていうか。 どんなに数値や学歴は良くできても、精神的なものがガキだから、簡単に潰れて鬱やニートになってしまってる。 そういった面でも、勉学というのは精神修練の一つだったと思います。 でも今の勉学はその影形も無い気がします。 そうなってしまった、今の勉学には意味は無いと思ってます。 勉学の勉って「努力する」って意味ですから。 努力するっていう行為は、本来、他人から言われてするものではないですから。つまり、自主的に動くってことを指してるわけですし。 勉強にしろ、「努力する力を強くする行為」ってことですしね。

limusic
質問者

お礼

> そういった面でも、勉学というのは精神修練の一つだったと思います。 > でも今の勉学はその影形も無い気がします。 > そうなってしまった、今の勉学には意味は無いと思ってます。 表面的に”勉強ができる”としても,それは意味がないと…確かにそんな気がします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.17

自分が分からないこと、理解不能な事をいかに短時間でモノに出来るかの練習。 極論、コレが早ければ早いほど、どんな仕事でもやれると思っています。

limusic
質問者

お礼

短くまとめて頂いて分かりやすいです。 要領よく物事をこなせるようになるための訓練だってことですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80187
noname#80187
回答No.15

本当の意味と言う曖昧な表現だと、人によって本当の意味が異なると思いますが、私の意見として 義務教育の中には、勉強する意味が無いものもあると思います。 意味があるものもありますが。 この世の中ですべての人に意味があることってどれだけありますか? それだけだったら、教育内容というものは、かなり少なくなります。 良いか悪いか解りませんが、誰かに教え込められないと覚えない人間もいます。教え込められても、覚えない人もいますが。

limusic
質問者

お礼

> この世の中ですべての人に意味があることってどれだけありますか? > それだけだったら、教育内容というものは、かなり少なくなります。 私個人の意見としては”何かを学ぶこと”が全ての人に意味のあることだと思っています。 歴史をなぞり,数式を導き出すことで脳は活性化はするものだ,と。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.14

封建時代は生まれながらに将来の社会階層が決められていたが、 近代以降およそ学歴によって振り分けられることになったってコトです。 (もちろん中卒で年収***万とか、例外はいくらでも挙げられるでしょうが一般的な話) 別に学者や研究者にでもならない限り、勉強の内容自体は意味がないかも知れません。 まぁ勉強は人を選別する道具。 (昔、一般教養で受けた社会学の授業を思い出しました。) ・・・私自身はあまり勉強は出来なかったけど。(汗)

limusic
質問者

お礼

社会のトップに立ちたければその道具(勉強で得たもの)を使っていけ! ということでしょうか? そんな熱い野望を持てるような人がどれだけいるんですかね…笑 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97233
noname#97233
回答No.13

親の立場から見てみると、やっぱり自分の子供には、 真面目な学校に通ってほしいというのがあるからでしょうか。 勉強しなかったら高校を選べる範囲が少なくなるし、 やっぱりそういう高校ってヤンキーが多いし。 ヤンキーじゃなくても、もし大学行きたいってなったとき 行ける大学も限られてくるから、そういうこと考えると やっぱり勉強はある程度してもらいたいってことだと思います。 この学校は、正直イメージ悪いし、行きたくないとか行って欲しくない というのがあるじゃないですか。 勉強すれば、自分の行きたいところ良いイメージの学校に行ける 確率も高くなる。 そういう意味でも勉強はする意味あると思います。 レベル低い高校が悪いというわけではないです。 卒業してしまえば、高卒ですから。 でもやっぱ周りの友達の影響というのもありますからねぇ。 結局言いたいのは、学歴です。 学歴が全てじゃないとは言うけれど、 まだまだ世の中学歴でものを見てしまうから 勉強して損はないです。だから意味ないこともない。 まぁ確かに勉強してる内容だけを見たら意味ないでしょうけど。

limusic
質問者

お礼

> 勉強すれば、自分の行きたいところ良いイメージの学校に行ける > 確率も高くなる。 そう子供らに言ったところで小中の9年間を我慢できるでしょうか? そこから高校・大学へ行けば16年間になりますし。 ”将来のことを考えて”と頭の中で分かっていても,目先に欲求を我慢するなんてなかなかできないですしね。 その”我慢する力”をもつけることが,勉強の意味なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81862
noname#81862
回答No.12

勉強なんて足し算引き算読み書きができれば それで生きていけると思いますよ。 将来あなたがどんな職業につくか 解りませんが、工業系ならば体積など基本的な計算式 それに基づいて重量計算(比重を使って) 事務系ならば漢字の読み書き(今太郎ちゃんが問題になってますよね) とか、基本的なことは必要になりますよ。 物事を考えたり応用する為には 今あなたが学べる知識が無駄になるとは思いませんよ あなたの年齢を知る事はできませんが あなたぐらいの年齢の時には自分も同じ事を思っていました。 でも今いる部署内では 自分が一番漢字を知っていると評価されていますよ。 とりあえず今あなたができる事を自分なりにやっていく事ですよ

limusic
質問者

お礼

誤解を招く質問タイトルでした(´・ω・`;) 私自身は”勉強をする意味はある”と思っています。 工業系の専門学校に通っています。 将来の夢もあり,精進しています。 ご安心ください。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77389
noname#77389
回答No.11

出ていることのほかに、 人に色々教えることが出来る。 本などの誤りが分かる 学びたいから勉強する もあると思います。 考える力をつけるのはどちらかというと言論雑誌や新聞などを見たほうが早いと思いますが。 でも、議論しているときに知らないことが出るとちょっと困りますね。 「なぜかというと、中国には中華思想があるから、、」 「中華思想ってなんだ?」

limusic
質問者

お礼

> 本などの誤りが分かる なるほど。 特に情報社会と言われる今”知らないこと”は大変無防備ですしね。 「本に書いてあったんだよ。俺が正しい!」 「それ間違ってるよ。気付かなかったの?」 なんてことになりかねませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.10

因数分解。三角形の合同証明。 卒業したらほとんどの人が使わないですね。 でも「使わないから意味がない」というのは違うと思います。 「さっぱり分からないし面倒だけど自分なりに頑張って勉強してみよう」と「将来使わないんだからやらねえよ」とでは、前者の方が有意義だということです。 要は「その時に頭を使ったか使わなかったか」です。 「考える力を養う」「困難な事に立ち向かう力をつける」という「意味がある」と思います。 とはいえ、人間、嫌いな事を長時間やるのは誰しも苦痛なので、苦手な科目は最低限の事をやり、あとは得意科目をうんと頑張って伸ばすのがいいと個人的には思います。

limusic
質問者

お礼

> 要は「その時に頭を使ったか使わなかったか」です。 > 「考える力を養う」「困難な事に立ち向かう力をつける」という「意味がある」と思います。 まさしく私もそう思っています。 使わないで生活をしていった時に「あぁ!あの時していれば…!」では遅いですから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.9

“(自分にとって)有意義な時間つぶし”かと思います。人生の大半がこの“時間つぶしである”と聞いた事があり、なるほどな~と思いました。でも、ワタシがしているみたいに有意義で無い“ダラダラした時間つぶし”ばっかりしてるより、“お勉強”のように“為になる”“時間つぶし”をする事は人の人生にとって、とても重要な事だと思いマス。

limusic
質問者

お礼

> “(自分にとって)有意義な時間つぶし”かと思います。 確かにその”有意義な時間つぶし”が無くなったとき,行動の範囲が限られている小中学生はとても暇になってしまいますね笑 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

回答ではありませんが・・・、 > 「因数分解なんて将来使わねーよ」 > 「こんな昔の事柄を覚えて何になるの?」 こんなこと言うのは、勉強をしない理由を探しているからなんです。 役に立たないから勉強しないと。 しかし、小中高校生レベルで、なぜ、将来使わないと断定できるのでしょう? 人生80年という時代に、その5分の1も生きていない青二才に、そんなことわかるはずありません。 実際は、実生活の中でも微積分を無意識のうちに使っているし、歴史の経験の中から生活の知恵を得ているんですよね。 (「無意識のうちに使っているからそれで良い」と言うわけでは無く、それを科学することで系統だった武器として活用できることに価値があります。) > 特に義務教育期間中に習うが,将来使わない内容(数学の三角形の合同証明などなど)について,本当に意味があると思いますか? 確かに、学校教育で学ぶことの半分くらいは、直接的に人生にはかかわらないかもしれません。 しかし、学ぶ意義は、今までの回答者の言っているとおりでしょう。 > 私は自分の中に答えがあり,勉強をする意味があると思ってます。 質問者は、このような見解を持っているので、あえて回答しました。

limusic
質問者

お礼

> 実際は、実生活の中でも微積分を無意識のうちに使っているし、歴史の経験の中から生活の知恵を得ているんですよね。 > (「無意識のうちに使っているからそれで良い」と言うわけでは無く、それを科学することで系統だった武器として活用できることに価値があります。) 無意識に使っているからこそ,「意味がない」と考える人がいるのかもしれません。 何より今の便利な技術の多くがその微積や今までの歴史が使われていますしね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

学校で教える勉強ができなくて、実際に社会に出て簡単で済むと思ってる?。 今からそんなこと言ってると、後が大変になるよ?。 学校で教えることは「満遍なく」が基本。 いわば「初歩」。 だから「勉強して、きっかけになれば」くらいのことしか教えてないんだ。 実際に使うかどうかが問題じゃないんだよ?。 だって「算盤」だって、実際にはあまり使わないでしょ?。 でも「原理」がわかる。 それがとても大切なんだよ?。 最初から数値を入れれば、はいおしまい!みたいなことじゃ、数字は「記号」と変わらない。 数字を「実体」にするには、頭の中で「イマジネーション」しないといけない…重いとか、長いとか、そういう「感覚」に直せないといけない。 算盤はそれに近いことができる。 アナログの強みだよね。 学校の勉強は大事なの、そういう意味では。 端折ってると、ろくな仕事ができなくなるし、「基礎学力」が低い、ってことは世界的に見ても「恥ずかしい」ってこと。 良い言い方じゃないけどね「頭悪いね?」って言われてるようなもんだよ。 「自分の中」なんて「幻想」だよ。 だって「他人や別の存在に触発される」から、初めて自分自身が理解できるんじゃないの。 人一人の世界なんて、小さい、小さい。 人生の入り口は、いつだって他人が開けてくれるもんだよ。 学校というところで言えば「先生」が教える「勉強」も同じさ。 選択は君がするしかないんだけどね。 ここはそういう場所なんだしね。

limusic
質問者

お礼

これは私に対する意見なのでしょうか? 何故そんなに喧嘩腰な言い方なのか分かりませんが, 「勉強をすることは大切だ」ということは伝わりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強って将来役に立ちますか?

    私は今中三です。 毎日勉強していて思うのですが、今勉強していることって将来社会に出て働く ようになったときに役立つんでしょうか? 例えば数学では、因数分解や証明などを学びますよね。 その知識って大人になったときに使うことがあるんでしょうか。 私にはその分野の専門家にでもならない限り意味が無いように感じるのです。 皆さんは、中学校や高校で習ったことが役に立ちましたか? 勉強していて良かったと思いますか? また、「こんなの習っても全然意味なかった」という意見や、「役に立たないと 思っていたけど、こんなところで役に立った」というような意見も聞きたいです。 よろしければ教えて下さい。

  • 数学、理科等の勉強方法。

    来年教員採用試験を受験するのですが、専門科目の数学と理科の勉強方法で悩んでいます。 因数分解など、昔勉強したのは覚えているのですがなかなか細かいところまで覚えていなくて困っています。 解き方などが詳しくのっている参考書、もしくは良い勉強方法などありましたら教えてください!!

  • 因数分解の勉強は数学的素養の何と関係するのでしょう

    あまり数学は分からないのですが、高校で因数分解で苦しんだ経験があります。今でも因数分解がどんな数学を学ぶ上でどんな役に立つのか理解できません。答えをあらかじめ想像できないと解けないというような妙な矛盾を感じます。しかし数学的センスのある人には別の効用があるのでしょうか。

  • 将来参考書を作りたいです。

    ”皆さんの意見を聞かせてください。” 長文です。 現在高校生なのですが、将来自分で参考書を作りたいと思っています。 とくに理系科目です。 というのも、私は今まで様々な参考書を拝見させていただきましたが、根本的なことを解説しているものが全くないからです。 たとえば因数分解。そもそもなぜ因数分解をやるのかということに触れられていないのが多いです。 やり方が書いてあったり、こうすると解ける。みたいなものばかりです。(1番次数が少ないものに着目するとやりやすい。など) 確かに、それはそれでいいのですが(私もそれは書くつもりです)、根本をぬかしているのがいただけません。 因数分解ならば、因数とは何かを解説したうえで、因数分解によってどんなことが分かるのか、どんな点で優れているのか。 これを解説しなければいけないと思います。人間何をするにも意味のないことはしませんから、因数分解にも、何か優れている点があるということにほかなりません。 前述したように、私はまだ高校生なので詳しいこと(学問について)は分かりませんが、因数分解について解説するとしたらこのように書こうと思います。(今回は2次方程式において) X^2 + 5X + 6 = 0 を解け。というのは、「このXの部分に何か1や2などの数字を入れると結果が0になるような、その”何か”を見つけてください」という意味です。 しかし、その何かを見つけるのに、いちいち「1の時はえぇっと・・・答えは12になるから違う。2のときはえぇっと・・・20になるから違う。3のときはえぇっと・・・」 というように、一つ一つ確認していくのではきりがありませんよね。誰もそんなことをしたくはないでしょう。 そんなときに登場するのが「因数分解」という方法です。因数についてはこの前解説しましたので割愛しますが、文字どおり、因数に分解しよう!ということです。 この因数分解というものを使うと、この2次方程式をいとも簡単に解くことが出来るのです。 ではどうするのか。 まず、0には何をかけても0になるという性質があることは知っていると思いますが、実はそれを利用するのです。 さっきの式が~×~=0の形になれば、どっちかが0になるはずですよね。 私たちは、X-5=7のような1次方程式は解けますから、~×~の”~”の部分がこの1次方程式の形になれば解ける、ということになります。ですから、さっきの式を誰もが、(1次式)×(1次式)の形にしたいと思うのではないでしょうか? 私は思わない?そんなこと言わないでくださいよ。でも元の式よりは簡単になると思いませんか? ですから、これからはその”工夫”について勉強していきましょう。 ・・・ というような感じです。まだまだ説明不足なことは承知の上ですが、私自身、この文章のほうがそこらへんの「一般の」因数分解の説明よりもよほど優れていると思います。 うぬぼれかもしれません。ですから皆さんの意見を聞きたいです。誹謗中傷でもかまいません。 「説明下手だよ?分からないの?勘違いも甚だにしろ」 「お前の説明より参考書のほうが分かりやすい」 「もっと簡潔にまとめろ」 「その志はいいと思う。頑張ってほしい。」 「もし真剣に考えているなら~したほうがいい。」 などなんでもかまいません。 ただし、中身がない意見はご遠慮ください。 「きもい」「は?」「意味不明」などです。 ただ、何がきもいのか。何に対して”は?”と思ったのか。何が意味不明なのかを明示していただければ、どんな暴言も受け付けます。 高飛車な物言いのように聞こえてしまっているかもしれませんが、本当に教えられているほうは苦労していると思いますので、その手助けをしたいです。 本当は、日本の教育理念を変えたい。教科書を根本から書き直したい。説明が下手な教育者の教育資格をなくしたい。など、さまざまなな不満があるのですが、あまり現実的ではないので参考書という形にしようと思っています。 ですから、~したほうがもっと知名度が上がる。こうするとみんなの心をつかめる。などの意見でもかまいません。 とにかく、皆さんのさまざまな立場からの意見を聞きたいです。 どうか、回答よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。

  • 受験に向けての勉強

    初めまして。高校受験を来年に控えてる中3の男です。 僕は、もうどこの高校に行きたいかを決めてあり、そこに合格するために勉強を頑張りたいのですが何を勉強したら良いのかわかりません。 特に、苦手教科の数学と理科がわかりません。  数学では、今は式の展開をやっており順調に理解できていて大丈夫なのですが、式の展開の公式を覚えた上で次に「因数分解」などが 出てくるのが不安です。 理科では、まだ細胞の事しかやっていないですが「運動とエネルギー」等の所で計算が出てくるのが不安です。 とりあえずは中3の数学と理科の勉強方法を教えて欲しいです。 でも「因数分解」「運動とエネルギー」のことについても教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。 ※ちなみに僕の志望校は公立の中堅校です。

  • 勉強の意味

    勉強の意味が分からない高一です。 勉強、勉強と言いますが、今学校でやってることは 自分では記憶だと思います。丸暗記サセラレ記憶テストサセラレ、っとウンザリです。将来本当に役に立つのか?っとイツモ疑問です。何のために勉強(記憶)するのか教えてください。一般的な常識や教養あと職するのに最低限の知識さえあればイイと思います。 国語→日本人として話せるように(古典?) 数学→いらないと思う、小学四年でイイとおもう 社会→今の日本の現状をしるため 生物→なんのためにあるのか分からない 倫理→人の考えを知り自分の考えと照らし合わせる →→→→→→→っと 簡単な自分の考えなのですが、 数学や生物、等もう勉強(記憶)したくありません 特に数学は関数・・・証明モノは好きなのですが・・・ しかも、嫌な極めつけは分からないって言ってるのに、先生が、、、 「バガァ、アホ、シネ、キエロ、カエレ、ヤメロ」 「何でこんなのも分からないんだ? アホか?」 など言ってきます、モチ(対抗)反抗してますが… 嫌な気分になってまで数学教えてもらいたくありません 将来何をするのかも分からないです 「公務員」や「技術者」にはなりたくありません かといってうどん屋の店員も嫌です なんか、微妙な文章ですが愛の手をください(ぇ)

  • 【数学】「好きの因数分解」というタイトル。

    【数学】「好きの因数分解」というタイトル。 これどういう意味で付けられたと思いますか? どういう意味なんでしょう? 好きの因数分解とは??

  • 社会人ですが、数学の”証明”や、因数分解などを独学で学び直したい。

    社会人ですが、数学の”証明”や、因数分解などを独学で学び直したい。 社会人に入って、コーチング等を学んで活かす中で、物事を考え、決断するにあたり、数学的な考え方が、重要で、便利なのではないかと思っています。そこで、数学の証明(三角形の内角の和が180度であることを証明せよ)や、因数分解など中学生で習う数学を独学でイチから勉強しなおしたいです。只、漠然と勉強しても頭に入らないと思いますので、そういう検定試験を教えて頂きたいです。(就職の為の検定受検ではありませんので、マイナーなものでもいいのです) TOMAC(http://www.suriken.com/about_tomac/)などが、それに該当すると思ったりもしましたが、ご存じな方がいらしたら、お教え下さい。 又、他に有れば、教えて頂きたいです。「数検」はサイトは見たのですが、求めているものと、違うように思いました。

  • 2x(x+3)-(x+3)2

    数学の勉強中です。 上記の式で最後の2は二乗です。 これを因数分解したときの答えが(x+3)(x-3)となるまでの 過程を教えてください。

  • 因数分解。こんなとき方はありですか?

    お盆休みに数学でも再チャレンジと思い、 高校の参考書を見てみました。 いま手元に参考書がないのですが、たしか 数学ⅱ円と直線の分野。ある参考書で因数分解をして座標を 求めていました。 その参考書は こんな感じの因数分解で 5x~2+15x-20=0 (x+4)(x-1)=0 とやっていました。両辺を5で割った結果を因数分解したようです。 私は当然、解の公式を使うものと思い、解の公式を使いましたが 同じ答えにはならなかったです。 こんな因数分解法は、高校数学のいつ習うのでしょうか? 確かに座標を求める際に使える因数分解に思えますが。 また、この因数分解はどんな場合のみ使えるのでしょうか?