• ベストアンサー

因数分解の勉強は数学的素養の何と関係するのでしょう

あまり数学は分からないのですが、高校で因数分解で苦しんだ経験があります。今でも因数分解がどんな数学を学ぶ上でどんな役に立つのか理解できません。答えをあらかじめ想像できないと解けないというような妙な矛盾を感じます。しかし数学的センスのある人には別の効用があるのでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.6

 以下はどちらかと言うと、#3,#4,#5さんの延長上にある話と、自分は思っています。自分も似たような事を思った事があるので、あなたが泣き言を言っているとは思いませんが・・・。 >答えをあらかじめ想像できないと解けないというような妙な矛盾を感じます。  たぶん、たすき掛けの事を仰ってるのだと思います。確かに自分も、そう感じました。ただこの発想は、中学校までにはなかったものだとは、思いませんか?。   (1)答えはどうなるかわからない。でも「都合良く考えて」、整数の中に解があると仮定して試算してみるのは、悪くない。   (2)そうであれば、(x-a)(x-b)=x^2-(a+b)x+ab の公式から、たすき掛けは必然になる。   (3)・・・やってみたら、できちゃった・・・。  自分は(1)~(3)のようなやり方を勝手に、「できちゃった解法」と呼んでます(できちゃった婚みたいな・・・(^^))。「できちゃった解法」は、数学の王道ではないように見えますが、じつは大学の数学の標準解法の中には、「できちゃった解法」方式もけっこうあるんです。典型的な例は、定数係数線形微分方程式の、特殊解の話などです。  高校までの数学には、必ず解があります。しかし大学の数学の本来の目的は、解があるのかどうかさえわからない問題を調べる事です。そのような時、たとえ少々都合が良くても解が見つかれば、それは次の一歩への足掛かりになります。大学の数学では、「できちゃった解法」方式の発想も必要なんです。  高校数学には、中学校までには出てこなかった大学式の斬新(?)な発想に、高校生を慣らすという目的は、確かにあると思います。数学って、そんなに格好良いものではないんだよ、と。でもこれは、高校生にとって、ある種の壁にはなると思います。  もう一つは、受験を突破した高校生にとって大学の数学が、今まで見た事もないほど組織化されている点です。この組織化された数学を読み解く最初の足掛かりは、数学的状況の入出力関係を、実業と同じようにきちんと整理する事だと思います。この観点から見ると、(1)~(3)は格好の題材だと思えませんか?。  だから自分は、余りに技術に偏った因数分解は好きではありませんが、(1)~(3)くらいは、一度は体験しておいて良いものと思います。大学で「できちゃった解法」が上手く行ったとき、その後行われるのは、それを手掛かりとした「できちゃった解法」の正当化(何故そう考えて上手く行ったのか?)と、その一般化です。高校数学に惹き戻せば、   ・解の公式の有難味がわかる。 というところだと思います。

noname#194289
質問者

お礼

できちゃた解法はよくわかります。私は因数分解でこれが経験できなかったのだと思います。数学とは縁のない世界にいますが、やってみなければわからないといろいろ試行錯誤することの大切さは無数に経験しています。周囲の人の中にはやってみてもどうなるかわからないからやらないという人もたくさんいます。ご教示に感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.7

いや結局、山勘力は、数学において 論理的能力以上に重要で、むしろ本質的 ということでしょ? 正しく推論して証明を構成するなんてのは、 建前というか、ほんの最後の仕上げに過ぎず、 皆、本音は山勘で思考しているのだものね。 因数分解は、まさに山勘炸裂の世界だから、 マニュアル式の数IIIなんかよりずっと 数学らしいと言えば言える。 それとも、「山勘」は止して「直観」とでも いったほうが穏当かな。

noname#194289
質問者

お礼

山勘力(直観力)の大切さは分かります。新しいことが可能になるのはまさに直感によるものであって筋道だった考え方の延長にはないのだろうと思います。ご教示ありがとうございました。

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.5

多くの高校が因数分解の鍛錬を生徒に強いる目的は何なのでしょうか。 有名大学への合格率を上げ、自校の知名度アップを図るためとしかみえません。 一応、「因数分解」のからむ数学的スキルを要する「仕事」の経験はあります。 高次方程式の因数分解を紙の上でシコシコ勘定する必要など、実社会にはありません。 その部分だけなら、コンピュータにやらせれば済むハナシです。 …かといって、因数分解なる「数学モデル」をまったく知らずにこなせる「仕事」でもありません。 「数学的センス」が欠落しているため、納得いく説明はできません。 考えていくと、何やら禅問答の境地へ没入しそう…。    

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

 「次の多項式を因数分解せよ」という問題をなんでどっさりやらされたのか、というご質問のようです。それは、応用を目指した基礎練習、いわば筋トレや素振りのようなもんなのです。大抵の人にとって、その練習自体はさほど楽しくないでしょう。  まずは多項式同士の四則演算を正しく行うための基礎訓練(これは因数分解でなくてもいいのだが)ですし、因数分解を利用して多項式=0の形の方程式を解いたり、それが解ける仕組みを理解したり、さらには解けない理由を理解したりする。また、一見途方もない式を簡単に扱えるように整理する、整理することによって式の意味を読み解く、読み解いてそれがどんな性質を持つかを見抜く、さらにその性質を使ってナニカ(たとえば不等式が成立つことを証明)する、あるいは、整理することで級数や積分を計算できる形に変形する、などの応用が出来る場合が多々あります。

noname#194289
質問者

お礼

成程と思えるご教示でした。ご丁寧にご教示いただき、どうもありがとうございます。

回答No.3

>因数分解がどんな数学を学ぶ上でどんな役に立つのか理解できません。 数学的素養と関係するのではなく、逆に、数学的素養を育てるためのもの。 因数分解は、高校1年の数学の最初にやる領域。数学は、積み重ねの体系だが、そのために (1) 筋道を追って思考する事の訓練 (2) 数学には 思いつきは必要なのでその訓練 いずれにしても、これから始まる高校数学の入り口。それが分からなければ、高校3年間 数学は駄目だろう。 おそらく、能書きを並べながら 数学を回避してきたのだろう。 だから、君のように時間がたってから、泣き言を言う人間が出てくる。 >答えをあらかじめ想像できないと解けないというような妙な矛盾を感じます。 それが間違い。高校数学に関係なく、筋道を追っていけば先は見えてくるし、先を見通す力はどんな場合でも必要。

noname#194289
質問者

お礼

自分なりに取り組んでみたのですが、どんなことに役に立つのか全く分からないままだったということでした。先を見通す力と筋道をたどることは矛盾しませんか。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

 私は数学が苦手で、大人になってから、えっちらおっちら勉強をやり直しているおっさんです。 したがって数学センスは皆無ですが、たまに証明とか分かると非常に楽しいので止めれません。 因数分解はいやほど使います。多分、基礎中の基礎でしょう。    例えば、「x^2+2x-15=0」とかだったら2次方程式の解法を使わなくても (x-3)(x+5)と因数分解でき、x=3,-5とあっさり分かります。  今、思い出せる範囲で、因数分解を使った例で感動したのは 「x^3=1」の因数分解です。 これは、 x^3=1 x^3-1=0 (x-1)(x^2+x+1)=0と分解できます。 頭の(x-1)はx=1を意味します。 1の3乗は1ですから当たり前ですね。 ところが 後の(x^2+x+1)を2次方程式の解法を使って解くと (-1±√3i)/2になります。 面倒くさいですが、これも3乗すると なんと、1になります。  つまり、1の3乗根は、1以外に (-1+√3i)と(-1-√3i)の2種類あるということです。 それがどうしたと言われればそれまでなんですが 私はしびれました。

noname#194289
質問者

お礼

お示した例でのご感動はよくわかります。しかしこれは因数分解を問題として出されて解けたための感動ではなく、何か方程式の解法につながっていること(何か相当深い内容の)のように思えます。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

2次以上の方程式や不等式を解くときに必要。

noname#194289
質問者

お礼

問題として出される因数分解のことだったのですが、ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校数学 因数分解

    高校の数学の因数分解についてです。 1)  3x^2+(2a+3a)x-a(a+b) 2) 2x^2-(a-3b)x-a^2+b^2 この上の2つの解き方と答えを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 因数分解。こんなとき方はありですか?

    お盆休みに数学でも再チャレンジと思い、 高校の参考書を見てみました。 いま手元に参考書がないのですが、たしか 数学ⅱ円と直線の分野。ある参考書で因数分解をして座標を 求めていました。 その参考書は こんな感じの因数分解で 5x~2+15x-20=0 (x+4)(x-1)=0 とやっていました。両辺を5で割った結果を因数分解したようです。 私は当然、解の公式を使うものと思い、解の公式を使いましたが 同じ答えにはならなかったです。 こんな因数分解法は、高校数学のいつ習うのでしょうか? 確かに座標を求める際に使える因数分解に思えますが。 また、この因数分解はどんな場合のみ使えるのでしょうか?

  • 因数分解

    数学なんて何十年ぶりです こんな因数分解の式と回答を見せられたのですが、どうしてこういった答えになるのか????です どなたかわかりやすく教えて頂けませんか? (X2-1)-11(X2-1)+24 これを因数分解すると(X2はX二乗です) (X+2)(x-2)(x+3)(X-3) これが答えになるようなのですがどうしてこうなるのですか?

  • 因数分解について教えて下さい。

    数学が苦手な中3です。 因数分解でわからないところがあります。 [x^2+2ax+a^2とx^2-2ax+a^2の公式]という項目にある 「x^2+6x+9を因数分解しなさい」という問題はなんとか理解できたのですが、 「4x^2-12x+9を因数分解しなさい」という問題が理解できません。 答えには、 4x^2-12x+9 =(2x)^2-2×3×(2x)+3x^2 =(2x-3)^2 とあるのですが、なぜこうなったのか全く理解できません。 解き方を教えて下さい。 それと、因数分解の「式の利用」というところの、 問1「次の■に当てはまる数を書き入れ、計算の答えを求めろ」   101^2=(100+1)^2    =100^2+2×■×■+■^2   =■ 問2「情報公式や因数分解を利用して、次の計算をしろ」   (1)99^2 (2)51×49 (3)81^2-80^2 の解き方がわかりません・・・。 最後に、「6、7、8のような連続する3つの整数では、中央の数の2乗から1をひいた差は、残りの2数の積に等しくなる。このことを証明しろ」と言う問題は、単純に 7^2-1=48 6×8=48 よって、中央の数の2乗から1をひいた差は、残りの2数の積に等しくなる。 これで良いのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 複雑な因数分解

    高校1年の数学Iで、因数分解の宿題がでました。 分からない問題もなんとか自力で考えて、 答えをだしたのですがどうしても1問だけわかりません。 x^2y^2-2x^2y+2xy^2-6xy+6x+2y-3 これを因数分解することができません。 ヒントや考え方でもよいのでどなたかお願いします。

  • 因数分解が全くできない

    数Iの因数分解がわけが分りません。中学の時は数学が大好きで因数分解は苦になりませんでした。それなりに、勉強して進学校へいきました。しかし、高校の予習をしてみると長い因数分解などどこから手をつけていいかサッパリわからなくてみてるだけで30分とか過ぎてしまいます。なにか、いいアドバイスください。このままだと、数学は赤点を取ってしまいそうです。 例えばこのような問題が歯がたちません。 (x+y)(y+z)(z+x)+xyz

  • 中学数学の因数分解を教えてください

    中学生です。中学数学の 因数分解の回答手法がわかりません。 答えだけではなく、解き方を教えてください。 問題-因数分解をしなさい。 (1) a2乗(x+y)-a(x+y)2乗   ※すみません。2乗の入力の仕方がわかりませんでした。 (2) 2x(x-3y)-y(3y-x) 解き方、考え方を教えてください。お願いします。

  • 因数分解、数学について

    初めまして。因数分解について。数学の参考書を久しぶりにに開いてあれっ?と思う所があり、教えていただきたく投稿しました。この参考書では、3a二乗b+9b三乗+6b=3ab(a+3b二乗+2)と答えを導いているのですが、なんだか異なるような気がします(これでは、3a二乗b+9b三乗+6abになってしまうような…)。この問題の答えをどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 因数分解の解き方

    趣味で、大昔の数IIBの教科書を読み直していたら、途中に出てきた因数分解でつまずいてしまいました。 3a^2-2a^3-5=0 上の式を、 (a+1)(2a^2-5a+5)=0 に因数分解する解き方が分かりません。 すみません、数学は大の苦手です。分かりやすい説明を何卒よろしくお願い致します。

  • 【高校】数学の因数分解がわからない

    高校1年生ですが、数学の因数分解だけがさっぱりわかりません。 勉強はしていなくはないし、他の単元だとできたりするのですが、因数分解だけはなぜか出来ません。 公式で、すらっと解けるヤツはできるのですが、 ちょっとでも整理したり置き換えたりする必要があるややこしい問題になるともうダメなんです。太刀打ちできなくなるんです。 どういう順序で置き換えをしたり整理したりという指針がまったく立てられず、 問題を見たら、まず何をするのかがわからないのです。 ですから、まず因数分解では何をすべきかということを段階を踏んで説明していただきませんか? 公式はわかります。「置き換え」とかのワザもわかります。 その"ワザ"のの活用方法がわからないのです。"ワザ"の発動順序がわからないのです。 もしもこんなわからずやの自分にわかりやすく説明できる方、いらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。