• 締切済み

休み多い・何のお仕事?

うちの斜め向かいのお宅には70代夫婦、40代お嫁さん、中学生のお孫さんが住んでます。 40代の息子さんは車で5時間半離れた他の市に単身で住んでます。 この息子さん、今月の7日(土曜)の昼に実家に帰ってきてますが6日間か1週間は滞在してます。 先月もお正月休みの他に中旬に9日間くらい帰省してました。普段も土、日、月に帰省してる事が多いです。 普通の会社員にしては連休が多い気がしますが何のお仕事と推測できますか? 有給使うにしてもこんなに休み取って会社に何も言われないのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

彼がどのような仕事をされてるか推測はさておき、私の廻りには、1月に2~3日しか仕事が無く困っている方も居ります。  昨今の不況で色々な事情が職場に出来ていると思います、しかし、彼のことであなたが何故困るのですか? 私には、あなたの干渉し過ぎに思えるのですが・・・

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。今の不況になる前からなので、不況の影響で休みが多いわけではないと思います。 息子さんが帰省してると道路に大きな(長い)車を停められます。 そうすると私の家から車を出すのに非常に苦労するのです、大きな道路では無いので。息子さんの車の位置によってはウチから車を右に出すとギリギリです。 ですから息子さんが平日に何日も帰省してると困る事は困るのです、 そういう理由もあり平日1週間も連休なのは何故なのか気になります

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

工場勤務だと、そういったことも。 今話題の自動車業界なんて、工場休ましちゃいますからね… もちろん、給料も…。。。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。リーマンの破綻より何年も前から休みが多いため、不況の影響では無いと思います。元々休みが多い仕事なのか不思議です。 2の回答の方にも書きましたが、息子さんが来ると道路に車を停められて、うちから車を出すのに困ります。多分息子さんの息子さんが卒業すれば来なくなると思いますが、それまでの辛抱ですね

関連するQ&A

  • 有給休暇取りすぎ

    私の職場ではなく、母の知人の息子さん(40代妻子持ち)の事なんですが。毎月ちょくちょく有給休暇を取り週末は三連休にしたり、お正月休みに有給休暇を足して二週間連休にしたりしてます。今月は2月3日~21日まで有給休暇を取って休んでます。特に誰かが病気とか長期旅行とか用事があるわけではなく、ただ休んで実家でのんびり過ごしてるだけです。今月は事実上7日間しか出勤しないようです。普通の会社で一ヶ月にこんなに休む人っていますか?勿論会社で許可したから有給休暇を取ったんでしょうけど、あまりにも休んでるので不思議なんですが

  • 毎月有給休暇を使う

    有給休暇は有る限りは、会社が許可したら何回使おうと自由なんですが、毎月1週間有給休暇を使うのは世間体的に、個人の精神的に(皆仕事してるのに自分だけ休む)気が引けると思うのですが、皆さんならどう思いますか?40代男性が毎月車で片道6時間の実家に帰省します(実家に進学のため妻子を住まわせてる)。男性は土日祝日は勿論休みですが土日に加えて月曜に有給休暇を取り三連休にします、お正月も10日間くらい休みで、2月も1週間休んで帰省してます。毎月15日間くらいしか仕事してない事になります。普通なら40代男性がこんなに休みを取るものなんでしょうか?会社で有給休暇取りなさいと毎月言われてるかもしれませんが、世間一般的にこんなに休みを取る人っていますか?

  • 親と過ごすお盆休み

    親と過ごすお盆休み お盆休みが6連休もあり、明日から実家に帰省して両親と過ごす予定です。父親は旅行嫌い、ガン治療中で遠出も出来ず、特に予定はありませんが、両親は私が帰省することを、なぜかとても楽しみにしてくれています。(毎月2日は帰省しているのに。)お墓参りをしたり、なにか美味しいものを食べに行くつもりです。孫の顔を見せてやれませんが、それが親孝行になると信じています。が、二十代後半で未だに独身なのに、ここ3年ちかく盆正月の連休は両親と過ごすしか予定がなく、子供と海や恋人と旅行や、連休を楽しむ周りの人たちと比べると、なぜだか惨めさも感じてしまいます。。どう気持ちの整理をすれば良いと思いますか?

  • 2週間の休みの過ごし方

    30代の既婚の男性です。 転職の為、現在働いてる会社で有給消化のために4月に3週間の休みをとることになりました。 今まで働きずめで、土日の2連休もほとんどない生活でした。 こんなにまとまった休みは、めったにとれないと思うので、有意義に過ごしたいです。 何か良い案がある方は、御教授下さい。 ちなみに、今考えているのは、旅行・読書・映画鑑賞・引越し等です。

  • 休みの過ごし方について

    30代後半独身男性です。休日の取り方、過ごし方がいまだにわかりません。 先日、会社の有給の都合で急に4連休を取ることになりました。 私は急に決まっても予定が無いのです。急な事で知り合いと休みも合わず…。 出勤にしてもらった方が良かったのですが、会社の方で そういうわけにもいかないという事で、休みになりました。 現在何も無いまま休日を過ごしています。 職場の人は、休みを申請すればいいのにとか言うのですが 予定も無いのにどう休みを申請すればいいかわかりません。 行きたいと思ったライブは、私の住んでいる所が地方だからか 土日祝日どうしても絡むので休みにくいのです。 旅行も、長い期間の休みは取ると迷惑だと思って申請しにくいです。 他の職場の人は、結構気にせずに申請しているのですが。 趣味だった旅行も、なんか行きたいという テンションがあがりません。 旅行の情報見ていいなと思っても、それどまりです。 サークルみたいなのも、決まった曜日にやっているのは 自分が不定休のために中々参加もできないです。 自分はこれからどうしたら、他の人達みたいに 良い休日を過ごせるのか悩みます。 何かヒントがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 来年のお正月

    嫁から、お年玉くれますかね? 孫が生まれて10か月 嫁や息子夫婦に対して色々してしまいましたが… 孫が生まれて1か月のお宮参りで…嫁に対して孫の事で口出し 早朝の連絡なしの訪問(孫が生後1か月)一度きり 息子宅に行き…嫁に対して息子と孫の事でのお願い事 息子宅に行き…家庭内の事で口出し(トイレ掃除と洗濯の事で) 最近では、息子に電話をすると 「家に来なくていいよ!」と言われます。 来年のお正月のお年玉と母の日に嫁はお小遣いはくれますかね?

  • 有給休暇中に仕事のメールが来たらどう思いますか?

    明日から3連休という方も多いと思います。 そこで質問なのですが、今週の木曜日から2日間、あるいは来週の火曜日から2日間有給休暇を取ると5連休になりますよね? 折角の連休だから旅行に行こうと思い、事前に有給を申請し、5連休になるように休みを取ったとします。しかし、旅行のために休みを取っているということは親しい同僚にしか伝えていません。 しかし、旅行中に同僚からメールが来ました。 「Aさんが結婚することになりました。式を挙げないそうなので、会社でご祝儀を集めています。個人的にお祝いを包む予定の人からは集めないつもりなんだけど、どうする予定ですか?」 という内容です。時間は定時をまわってすぐです。 同僚は旅行のことを知っていますが、ご祝儀をすぐにAさんに渡したいのだろうと考えられます。 みなさんだったら、このメールに返信しますか? 返信する方はどのような内容にしますか? 返信しない方はその理由を教えてください。

  • 実母は孫の顔を頻繁に見たいと言うが。。。

     小生の実母が孫に会わせろ,会わせろとうるさくて 困っています。状況を箇条書きしますと ・当方家族4人(小生・妻・息子二人(5歳と2歳))  小生は地方に現在単身赴任。他3人は東京住まい。  妻は看護婦。子供は二人とも保育園。 ・実母---父と妹夫婦とで千葉の田舎住まい。     父母は共にリタイア。(ちなみに母は昨年退職)     妹夫婦に子供無し。 ・盆,正月には帰省しているが,母はこの頻度では  飽き足らず,こちらが帰省するなり,先方が上京する  ことを希望。 ・対して当方事情は  *基本的には,盆,正月の帰省で十分なはずと言う考え。   (こちらにもこちらの生活があるのだから)  *上京してもらっても子供二人いることもあり,家の中は   ぐちゃぐちゃで,妻は困るとの弁。   *一方,妻が連れて帰省する(小生は単身ゆえアテンドは現状  不可)のは,下の子が幼なくしかも病弱で,帰京後,病気に  なる→自分の仕事を休まなくてはいけない と言うリスクが  あるので極力避けたい。(実際に今年の正月はこの事態発生) ・上記を説明するも母は納得せず。(こちらが意地悪している  のではないかと言う,いささか被害妄想の気あり) ・推察するに仕事をやめ,暇をもてあそぶようになり,関心が  唯一孫のいる当家に集まったものと思われる。 ・母本人は無趣味な方なので,それがさらに拍車をかけているのか?  (対して父は多趣味で,孫に会いたいとは言わない)  小生としては,母に趣味でも持ってもらって,老後を楽しく過ごして  ほしいのですが,現状関心が孫にしか行かず,その煽りで要らぬプレッ  シャーを感じて辛い思いです。    何か妙案ないでしょうか?

  • 息子が連絡をくれません

    きっかけは今年のお正月でした。息子夫婦と1歳半になる孫が帰省した際のことです。夫の両親は亡くなっているため、毎年年始には、私の両親宅へ出向く習慣です。息子が熱を出して寝込んだため、嫁と孫だけを連れて行くことになりました。ところが、嫁が突然、息子が行かれないなら、自分も孫も遠慮したい、と言い出しました。 理由を聞けば、孫の生後1ヶ月のお祝いの席で、私の父に暴言を吐かれたと言います。来て頂いたお礼を述べた嫁に、父が酔った勢いで、「あんたはどうでもいい、ひ孫に会いに来ただけだから」と言ったそうで、夫が慌てて止めに入った様子。父は心清く、決して悪意のある人間ではありません。お産の後で嫁が過敏になっていたと思いますし、お酒の席でもあり、まして90代の老人の言葉です。1年以上も根に持っていたなど、信じられない思いがします。 父はそんなつもりで言ったのではない、と嫁に説明しましたが、反論はしないものの、納得しない様子。その後、嫁まで熱を出し、寝込んでしまったので、仕方なく孫だけを連れて、夫と私で両親宅へ挨拶へ出向きました。 息子は翌日、嫁の気持ちを考えろ、と私を一方的に怒鳴り、命懸けで子を産んだのは嫁だ、その子だけ連れて行くなど残酷だ、と嫁の言い分ばかり代弁するのです。産後に宴会など、だからあれ程反対したのだと、今更のように言い放ちました。その後、息子夫婦は帰って行きました。 息子は嫁の言葉ばかり鵜呑みにして、未だ、夫と私からの連絡に応じようとしません。私の方にも言い分はありますが、この状況をまずは何とかしなくてはなりません。親心を、どのようにすれば息子夫婦に理解してもらえるでしょうか。どうか、お知恵をおかしください。

  • 義母からの頻繁なメールと電話

     結婚2年目、息子6ヶ月で、私は専業主婦をしています。 子供が産まれてから、平日はほぼ毎日のように「○○(孫)は何してますか?」といった内容のメールがきます。後、声が聞きたいから泣いたら連絡して!と言ってきたりします。 義父、母は、車で3時間くらいのところに住んでいて、長い連休には帰省しています。こないだの3連休は、義父、母の方がきました。   結婚前から、息子(旦那)をとられた!とか、いろいろ嫌味を言われてきました。 今年のお正月帰省した時には、私が隣の部屋にいるにも関わらず私や私の両親の悪口(新婦側(私)の結婚式費用を私が自分で出したのですが、それがおかしい。親に甲斐性がないか娘がかわいくないから。それ以外考えられない。親としておかしい!というような事を言ってました。旦那はそたびに、私の肩をもって怒ってくれるのですが・・・1年くらい続きました。。 お正月以来、特に直接嫌味のようなことは言われていないですが、それまで1年くらい嫌味を言われてきたので、今頻繁に連絡がくるのが苦痛です。 それも昨日、メールの返信を2時間しなかったら、仕事中の旦那に「どこへ行った?というような連絡をしていました。警察に取調べのように思えてしまいました。 今日もまたメールと電話があり、泣いたら連絡して!と言われましたがまだしていません。 連絡を嫌がるのは、私のわがままでしょうか? 孫が気になるのは分かるのですが、以前のことがあるので、気持ちよくやりとり出来ません。 どうすればよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう