• ベストアンサー

照明器具の塗装について

照明器具の塗装について質問です。 イケアで売られているペンダントライトを購入しようと思っているのですが、電球ソケットから天井プラグにかけての部位の色がどうしても気に入りません。 材質を見るとスチールなので、自分でラッカー塗装をしようと思ったのですが、ソケット付近は電球からも近く、 熱がかなり高くなるのでは? と不安になりました。軽くホームセンターで売られているラッカーで塗装しようとしていたので。 そこで、熱にも強く、スチール部材に適している塗料をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekacho
回答No.2

ラッカースプレーの耐熱温度が低いといっても百数十度あるので 白熱電球による温度上昇は80℃くらいなのでラッカースプレーで大丈夫です。 耐熱塗料を要するような数百度の高温を発する器具なら延焼処置が必要です。

ym5748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 なるほど。確かにそうですね。 納得しました。念のため、ラッカースプレー購入時には表記を良く読んで購入するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

ラッカーというのは一般名で、たぶんアクリルラッカーだと思います。 アクリルラッカーは耐熱性が低いのでそういう用途には向きません。 ウレタンの焼付け塗装とか、シリコン樹脂塗装がされていると思います。 ・・・・・つや消し黒と褐色灰色、そして銀や白なら耐熱塗料があるのではないかと・・・・・  ただし、基本的に汚れやすいつや消し  塗料店・DIY・カー用品店

ym5748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 「・・・・・つや消し黒と褐色灰色、そして銀や白なら耐熱塗料があるのではないかと・・・・・」 耐熱塗料ですか。探してみます。 ありがとうございました。