• ベストアンサー

コンクリート詰め事件を他人事と思えない

女子高生コンクリート詰め事件は誰もが知ってる極悪事件だと思いますが、私は詳しい内容は知らず、最近友人が「コンクリート」という映画を見てすごく落ち込んだとの話を聞き、気になって調べました。 調べれば調べるほど、怒りがわき、気分の悪さが増しました。 「遺体発見時、顔・性器・肛門の原型はなく、完全に破壊されており、性器にはオロナミンCの瓶が2本刺さっていた」 「脳が萎縮するほどの恐怖・痛みを味わった」 「やけど痕からは体液が出ていた」 考えないようにしても、ふとした瞬間思い出し、涙が出てきます。 私が女だからかもしれませんが、性的な暴行の内容は特にショックで、「性器の破壊」という言葉を読んだ時は、想像から自分の性器に痛みを覚えるほどでした。 調べ始めてから1ヶ月ほど経ちますが、私生活にも影響がでて、彼氏のことを気持ち悪く感じたり、性行為を拒んでしまいます。 男性そのものに恐怖を感じるようになってしまいました。 考えないようにすればするほど、自分の想像する惨劇が頭をよぎってしまいます。 同じように感じている方の意見や、アドバイスなどを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benziest
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

こんにちは。32歳既婚女性です。 質問者さまの衝撃、現在の状態、とても良くわかります。 同じ女性としての体を持っているのだから、当然です。 精神的不安定さも、彼氏さんへの感情も、当然起こり得ることと思います。 性的暴力というのは、人間が人間らしく生きていくことを根底から妨げるものだと私は思っています。自分が生まれてきたのは両親の性行為によってですから、その行為を「悪いことだ」「嫌なことだ」と感じる体験は人間を不安定にさせて当然です。 相談者さまは、自分が直接的被害を受けていなくても、追体験によって同じような状態になってしまっているのだと思います。 少し前の回答に「犯人像を少しでも知ったらショックがやわらぐのでは?~犯人の少年たちも普通の人間です」という回答がありましたが、「自分と同じ、普通の人間」がやったことだとわかるからこその衝撃なんですよね。彼氏のことを気持ち悪く感じたり、というのも、「犯人も彼氏も同じ人間で男性」というところから来る嫌悪感だと思います。 「犯人は人間じゃない、理解不能なモンスターだ」と思えれば、それこそショックは回避できますが、同じ人間だというのは紛れもない事実。 私の経験上からのアドバイスですが、思い切って彼氏さんに、事件のことで受けた衝撃、今の状態を話してみたらどうでしょう。 私は自分自身が性的暴力の被害者です。 そのトラウマから色々な障害を抱え、10代の頃は本当に苦しい日々を送っていました。また、私も男性そのものに恐怖を持ってしまい、現在の夫とつきあい始めてからも、彼への愛情とは別に、性行為はほとんどまともに出来ませんでした。 が、彼と本当に結婚したいと思った時、彼にはすべて知ってもらった上で結婚したいと思い、自分の経験を打ち明けました。 話そうとするとフラッシュバックが起こるので、全部話すまでにわめくわ吐くわで時間はかかりましたが、彼は私の話を根気強く聞いてくれ、「同じ男として、人間としてショックだし、許せない」と泣いてくれました。 私は、加害者と同じ性である彼がそうやって受け止めてくれたことで本当に救われました。加害者と真逆の男性の姿を見て、男性から受けた傷が癒され、彼は加害者とは違う、と認識するきっかけになったのだと思います。それまでも頭ではそんなこと良くわかっていたんですけど。 その後もすぐに私の状態が良くなったわけではありませんが、数年かけて立ち直りました。 相談者さまが彼氏さんのことを愛していて、彼氏さんにも大事にしてもらえてると思うなら、口に出すのも怖くて辛いでしょうが、思い切って話してみることを勧めます。 人がしたことで受けた傷は、人の力でしか癒せません。 少しでも状態が良くなることを願っています。

その他の回答 (10)

noname#83339
noname#83339
回答No.10

自分は40歳の男性です。約20年位前、当時の事件はリアルタイムに新聞、ニュース等で報じられ今でも記憶に残ってます。utukurinさんが事件の内容を知られてショックを受け彼氏さんや世の中の男どもに嫌悪感(男は野獣、鬼畜だとか)を抱くのも分かります。でも、当たり前の事言いますが世の中そんな卑劣な男性ばかりじゃないし、あんな鬼畜としか言いようの無い加害者の様な人間はそうそう居ないです。あの鬼畜連中は1人では何も出来ない人間のクズで主犯格の者の言いなりになって犯行がエスカレートし取り返しの付かない大事件になってしまったんでしょう。またこの事件は少しでも早く周りの誰かが1人でも110番してれば防げたんです。やはり、主犯の者への恐怖心、監禁された家の住人の異常さ、(家族が他に両親、兄を含めて3人居たにもかかわらず知らん振り)また、この事は他に100人位の者が知っていたと・・・まさに人の事などどうでもいいやみたいな非常に水臭い、現代の時代を映し出した事件とも思われます。私は加害者を許せません。監禁、輪姦、暴力、騙しながら女性として、また人間としての人権をもボロボロにして殺した悪魔どもに人権がある事自体おかしいんです。いくら、犯行時未成年だからって絶対、全員死刑にされるべきなんです。でも、現在の日本の少年法(※その当時よりは厳しくはなったかも)とはそんなもんなんです。でも根本的には変わってない部分もあるし、少年法の改正論議をもっと考えるべきだと思います。あと最後に彼氏さんに対しては元の気持ちに戻って接してあげて下さいね。

回答No.9

私もこの事件の詳細を知り情緒不安定になり 感情を整理してみました そのために事件から目をそむけず 情報を集めながら 感情のまま とにかく泣いて泣いて泣きはらしました 主人にもsexは今は無理であることも伝え 日記に思いをぶつけ コメントをいただきながら少しずつ落ち着きました 悲しみの感情が 建設的に考えるエネルギーに変わったように思います この事件を どのように考えて これからどうあるべきか 一国民として 女性として 親として そして人間として 絶対に許すことの出来ないこの事件 自分なりに 考えてみたいとおもっています 国民感情が高まってくれたら と思います    

utukurin
質問者

お礼

わたしも最近やっと落ち着いてきました。 まだ性的なものに対して嫌悪感は拭えませんませんが、 他人の意見を聞いたり、ここの回答を見たりして、自分を取り戻してきたと思います。 この事件は絶対に忘れることはできません。みんなががこの事件の犯人のようなやつらをを許さないという気持ちを持てれば世界は変われると思います。こんな曖昧な希望しか持てないですが、回答者様の中には同じように怒りをもっている方が多数いて、とてもほっとした気持ちです。 回答ありがとうございました。

  • tkmtbk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私もutukurinさんと同じく最近この事件の「詳細」を知り衝撃を受けた一人です。犯人や被害者が自分と同世代ということもあり深く考えさせられました。 犯人達に対する怒りよりも何の落ち度もなく、一方的に事件に巻き込まれてしまった被害者とその家族がお気の毒でなりません。自分が被害者の親の立場だったらと思うと犯人が全員死刑になったとしても何ら怒りはおさまらないでしょう。今後この様な事件が二度と起こらない世の中に早くなって欲しいものです。 最後に被害者のご冥福を心よりお祈りします。

回答No.7

あまりの怒りに書き込みます。 やつらは更生不能ですよ。 出なきゃ、なんで再犯で捕まってるのよ。 なんで「コンクリ事件」の「犯人」であることを「恐喝」の材料に使って逮捕されてんのよ。 反省がないからじゃない。ちっぽけも反省してないから。 なのに、被害者はもう二度と戻ってこないのに、再犯したやつもしないやつも、その過去を合法的に隠すことだってできるし結婚し幸せになることだってできる・・・。 こんな理不尽なこと許されていいわけないと思います。 こんな犯罪は絶対許さない、もしまた未成年の残虐な犯罪が起こったら、年齢如何に問わず今度こそ死刑にできるように、世論を変えていくのが私たちの仕事かもしれません。

utukurin
質問者

お礼

私も再犯の記事を見て憤りを感じました。 また主犯の4人ではないですが、強姦に関わった者の中には結婚した者もいるみたいですね。 嘆いてばかりでなく、こういう残虐な犯罪者を相応に罰する世の中にしていくことが大事ですね。 同じように激しい怒りを感じている方がいてうれしく思いました。 回答ありがとうございます。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんにちは! ご質問者様が受けた衝撃には同感いたします。 <調べ始めて1ヶ月ほど経ちますが・・・ ところで,その犯人はどんな人なのですか? どのような生い立ちで,どんな性格で,どうしてこのような事件をおこしたのだか知っていますか? 犯人に面会に行ってみようと思ったのですか?会って見なければ,どんな人なのか,分からないと思います。 そういう犯人像を知った上で,ショックを受けられているなら納得できますが,事件の内容だけで判断されているのかのような印象を受けました。人間はいろんな生い立ちがあり,いろんな行動をする人がおり,男性とか女性の性別に関係なく,時としてとんでもない行動をしてしまうことがあります。良いとか悪いとか,そういう次元の問題では考えられないことです。でも,そういう人たちでも,一般的に,ときには涙を流し,ときには感動し,ときには人に優しい言葉をかけたりします。 事件を調べるのであれば,その犯人がどんな人なのか,その1%でもよいですから思いやってみたら,御質問者様のショックも収まると思います。 事件を起こした犯人は,とてもとても悪いことをしたと思います。社会的非難を浴び,刑罰としての責任をとるのは当然です。しかし,その犯人が更生不能な人間とは決め付けない方が良いですよ。面会とか手紙のやり取りも貴女とないのに,一方的に犯人像を決め付けているように思えますし,それが悩みの主原因だと思います。  一般論ですが,彼氏を殺した彼女がいたとして,死体損壊までしたら,私は,一応,よほどの事情があったのかな,とまず思います。ですから事実だけをご覧になって,それでどうこう考えるのはいかがかと思います。  私は,犯罪をした人を擁護する気持ちは全くありませんが,犯人は,血の通った普通の少年だと思いますよ。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.5

さまりの凄惨さですからね…。得に言える事はありません。 特殊な事例ですから考えない。 目に触れない。それが大事だと思います。 事件を教訓とするのは、そいうのが得意な人に任せれば良いんです。 あの事件を詳しく知って得する事など何もありません。 日頃、普通に普通の犯罪にあわない為の行動をすればいいんです。 社会の一員として無責任と言われようがそれが正直な感想です。 それほど特殊であり凄惨すぎる事件なんです。

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

こんばんわ。私は社会人、男性です。 私も偶然、最近この事件の詳細を記した文献などを目にしました。 (事件からちょうど20年経ったこともあり、そういう情報がネット上 でもが出ているのかもしれませんね) 当時私は、被害者・加害者と同年代の高校生であり、当時でも 大きな衝撃を受けたのですが、最近になり事件の詳細を回答者様 と同様に知ってさらに暗澹たる気持ちになりました。 女性である回答者様がショックが大きかったのは当然でしょう。 もちろんこの事件は絶対に絶対に許す事の出来ない、最悪の事件であり 加害者たちは最悪の鬼畜です。 ただ、その事件の詳細や残虐さに感情的になる前に、もっと冷静になって、色々な問題点があったこと(そしてそれは今に繋がる)ことを 認識すること、そして世の中を変えていくことも大事だと思うのです。 それは何か (1)当時、犯罪に加わった加害者の少年は、少年法に守られ、長くて 10年の懲役刑程度の実刑しか下されなかった。彼らは少年であろうと 絶対に死刑に処せられるべきであった。 (2)また彼ら加害者少年は、同じく少年法に守られて(一部、マスコミを除き)ほとんど実名報道もされなかった。被害者の女子高生が堂々と実名・顔写真入りの報道をされ、時には三流マスコミからあらぬ誹謗・中傷を受けたのにも関わらず。 (3)この事件は実行犯の少年以外にも多くの周辺の人間(加害者の家族、友人)が事態を知っていたのにも関わらず、自分の保身を考え、見てみぬ振りをした。 私は思うのですが、この事件は絶対に防げたはずなのです。被害者は このような形で命を落とすことはなかったはずなのです。 なのに何故、こんな事件が起きたのか?その理由が上記3点に含まれて いると思います。 世界は綺麗ごとばかりではなく、目を覆いたくなるような闇や 矛盾があふれていますが、健全な大人として、どうしたら少しでも この世界が良くなっていくか、頑張って考えて生きましょうよ!

utukurin
質問者

お礼

そうですね。嘆いていてばかりでは何の解決にもならないですね。 犯人のことは絶対に許せないし、今でも事件を思い出してしまいますが、できることはこの事件を忘れず、語り継ぐことと、我関せずの考えをやめ、人との関わりを深めることかなと自分なりにですが、考えています。回答ありがとうございました。

回答No.3

あの事件が起きた当時、まさに「足立区綾瀬」に住んでいたのでものすごく強烈な印象でした。 私は男ですが、あなたと同じ様に犯人たちに対しては猛烈な怒りを感じます。 また被害者本人や被害者のご両親の無念さを思うと心が痛みます。 女性であるutukurinさんにとって決して他人事と思えないのは当然だと思います。 でもね… 世の中の男性すべてが「あんなケダモノ」ではありません。 貴方の事を愛してくれている彼とケダモノを一緒にしたら彼が可愛そうです。 貴方の身が危険にさらされた時、彼が身を呈して守ってくれるかも知れません。 <男>という共通点だけで一緒にしちゃダメですよ(笑)

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.2

この事件は信じられないくらい残虐でした。亡くなった被害者の方、残された遺族の方の苦しみ、悲しみを思うと胸がつぶれる思いですし、犯人に対しては怒りではらわたが煮えくり返る思いがします。あなたがショックのあまり、男性に恐怖を覚えてしまう、というのもわからないではありませんが、前に回答されてる方もおっしゃているように、もうこのような恐ろしい事件がおこらないように、そして女性が安全に暮らせる世の中になるように、ご自分なりに社会に積極的に働きかけられてはいかがでしょう。護身術を習ったり、色々なボランティア活動に参加して人や社会の手助けをしたり。そうした小さなことから世の中は変わっていくと思いますし、あなたご自身のお気持ちも強く、かつ優しく平静になっていくのではないでしょうか。

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

utukurinさんはずいぶん感受性の強い方なのですね。 事件は本当に許せないものであり 人として憤りを覚えます。 でもね。 あなたと被害者の方は別人です。 あなたの彼氏と加害者も別人なのです。 それでも彼氏が怖いですか? もっと客観的に事件をみてみましょう。 そして、ただ被害者の状況だけを注目するのではなくて 加害者の背景や、世の中の状況、これからの防犯についても 視野を広げてみてはどうでしょうか? ただ、怖い怖いと騒いでいるだけでは 子供がお化けを怖がっているのと一緒ですよ。

関連するQ&A

  • 女子高生コンクリート詰め事件の被害者の心理

    生還できなかったので、心理状態はわかりませんが、コンクリート詰め事件の被害者、古田さんは輪姦されたり、顔を何度も殴られ続けて全ての歯がなくなり、恐怖で髪の毛が大部分ぬけてしまいました。個人的な考えですが、宝物のように育てられた女の子に、これだけの苦痛は耐えられないです。我慢の限界をとうに超えており、精神に異常をきたしており、自分がどうなったのか理解できない状態か、憎しみの鬼になったかもしれません。自分は、この事件に対して強いトラウマを抱いており、同時に強烈な憤りを感じております。 もし、明確に犯人だとわかれば、過激な意見かもしれませんが、加害者を殺すことに何のためらいを感じません。(憎くもない人間を殺すことはできません。良心の呵責を感じます。) でも、加害者に対して強烈な憎しみを感じており、もし、殺せることが可能なら自分が殺人犯になって死刑になってもいいとさえ思っております。 自分の気持ちを整理したいのですが、決して赦せられない人間への感情はどうしたら解消できるのでしょうか。女子高生コンクリート詰め事件と自分とは全く無関係です。でも、あのような想像を絶するような酷い仕打ちをした人間を神様が赦しても自分は決して赦せないです。 不謹慎ですが、あれだけ酷い状態ですと、被害者の女子高生の精神は完全に狂ってしまったのでしょうか?完全に狂ったことで、苦痛に対して鈍感になり、自分が置かれた状況が把握できなくなったと考えるほうが酷なのかもしれませんが、正常な精神状態だったら、そのような苦しみは、想像を絶するものであり、数日で、正常でなくなったと思います。 なるべく、この事件の事を考えないようにしていますが、ちょっとでも思い出すと、胸糞が酷く悪くなり、食欲と性欲が減退します。 ある意味では、風化させてもいいのではないかと考えますし、この事件は永久に封印してもらいたいと考えることも時々あります。 この残忍な事件が二度と起きないために、(もしかしたら気がおかしい人間、冷酷すぎるサイコパスがいるので、知らずに第二、第三のコンクリート詰め事件が起きたかも)女性の一人歩きをなるべくしないこと。金銭的にもったいないと思ってタクシーで帰宅すること。遠回りしてでもいいから安全なところを歩くこと。GPS携帯電話の電源を入れたまま外出することなど。それに、信頼できる父親か兄などに自動車でむかえにきてもらうなど。さまざまな防犯方法があると思います。 個人的には自信もって、元少年犯罪者がコンクリート詰め事件の犯人とわかれば、口にできない事をするような気がして自分が怖く感じます。 とにかく、自分の中では一刻でも早く風化させ忘れたい事件です。 この事件について忘れる方法、許せない気持ちを解消する方法はないでしょうか? 追加事項 コンクリート事件の犯人たちは、ネットで、自分たちがやったことが話題になっていて、何の罪悪感を感じず、むしろ、喜んでいると思います。人間ではない人間の形をしたバケモノをぶっ殺しても、いいのではないかと時々考える自分が恐ろしいと思います。

  • 少年犯罪の抑止力

    女子高生コンクリート詰め事件は1988年に起こりました。主犯格4人の少年が全く面識のなかった少女を拉致監禁の上、暴行、凌辱、想像を絶するリンチを繰り返し、シンナーを吸わせ、排泄を許されず食べ物を与えられず、最後は長時間の暴行により絶命しました。発見された体内からは、オロナミンCの壊れた瓶が差し込まれたままで、何十本もの釘があったそうです。肛門とその他の部分が度重なる火傷で爛れて皮膚が繋がって…脳は恐怖の為、萎縮していました。この監禁リンチに関わった少年は100人を越え、監禁されていた家の両親は、何もしなかったのです。この昭和63年に起きた事件で少年送りとなった犯人は既に出所して社会に紛れています。同じように拉致監禁暴行を繰り返して逮捕された者もいます。彼らは中学生の頃から様々な問題がありました。高校生になった時には周囲の大人は彼らの暴走を止めることは出来なくなっていました。今ある中学生の集団犯罪者の中から、殺人に快感を持つような人間が現れるような気がしてなりません。この事件の詳細を知ってから、少女のリンチの様子や体の状態を想像してしまい、意識から消えません。大津の事件は自分達の問題として考えたいと思っています。ご意見を下さい。宜しくお願いします。

  • ★死刑制度に反対の方に質問です

    同一犯人が以下のような事件を多数起こしても死刑でなくていいということですか? (被害者の中にあなたの娘も含まれるという前提でコメントください) 【女子高生コンクリート詰め事件の内容】 ◆アルバイト帰りの女子高生を誘拐しての不良仲間4人で輪○ ◆不良仲間の家に監禁し暴走族仲間十数人で輪○、左記を知る関係者は100人に及ぶ ◆下の毛を剃り、陰部にマッチの軸木を挿入して火をつける。 ◆全裸にしてディスコの曲に合わせて踊らせ、自慰行為を強要。 ◆ゴキブリを食べさせる。 ◆性器や肛門に鉄棒、ビンなどを挿入。 ◆性器や肛門に入れたビンに釘を打ち肛門内、性器内で割った。 ◆両鼓膜が激しく傷ついており、最後のほうはほとんど音が聞こえていなかった。 ◆小指の生爪を剥がす。 ◆殴打された顔面が腫れ上がり変形したのを見て「でけえ顔になった」と笑う。 ◆度重なる暴行に耐えかねて、「もう殺して」と哀願することもあった。 ◆顔面に蝋を垂らして顔一面を蝋で覆いつくし、両眼瞼に火のついたままの短くなった蝋燭を立てる。 ◆衰弱して自力で階下の便所へ行くこともできず飲料パックにした尿をストローで飲ませる。 ◆鼻口部から出血し、崩れた火傷の傷から血膿が出、室内に飛び散るなど凄惨な状況となった。 ◆性器と肛門は完全に破壊され、原型をとどめておらず繋がってしまっていた。 ◆素手では、血で手が汚れると考え、ビニール袋で拳を覆い、腹部、肩などを力まかせに数十回強打。 ◆1.74kgのキックボクシング練習器で、ゴルフスイングの要領で力まかせに多数回殴打。 ◆ダンベルを1メートル以上の高さから腹部に向けて落とす。 ◆揮発性の高いジッポオイルなどを太腿部等に注ぎ、ライターで火を点ける。 ◆あまりの恐怖に脳が縮小していた。 ◆最初は手で火を消そうとするしぐさをしたものの、 やがて、ほとんど反応を示すこともなくなり、ぐったりとして横臥したままになった。 ◆死んだのでコンクリート詰めにして放置。 ◆遺体の乳房には数本の裁縫針が入っていた。 ◆腸壁にも傷があった。 ◆固まった血で鼻が詰まり、口呼吸しかできなかった。 ◆歯茎にまともに付いている歯は一本もなかった。

  • 娘が傷害事件に会い相手を許せません

    三月に娘が傷害事件に会ったのですが、被害者である娘も加害者である同級生とその友人も未青年(17才)です。 加害者の勝手な思い込みで言いがかりを付けられて、一方的に殴られたり、頭部を床に打ち付けられたり、二の腕にタバコの火を何箇所も押し付けられたりされ病院で全治2週間との診断結果でした。 娘は怖くて逃げる事も反撃する事も出来なかったと云う事でした。 警察に被害届けを出し、4月20日調書取り終わって裁判所に回すと言われました。 事件後おのおのの両親が一回だけ謝罪に来たのですが、それ以降は会っていません。 生身に火を押し付けられた恐怖や、娘は複雑部分発作という病気を持っており、それを知っているのに頭を打ち付けられた事で人間不信になっているみたいで「夜勝手に涙が出る」「加害者が登校するなら学校に行きたくない」と云う位精神的な苦痛を感じています、 加害者はブログや生活振りをみると大して反省もしていない様です。 これが娘のトラウマになる事や火傷の傷が十数個残る事を考えるとどうしても許す事が出来ません。 ネットで調べると内容証明、刑事告訴、慰謝料、損害賠償等色々書いてありますが被害者親子どちらが、加害者の親子どっちを訴えれば良いのか、、損害賠償の妥当な請求額は等、法律知識の無い私にはどのタイミングで何をすれば良いのか全く判りません。 知識の有る方に詳しく手順方法等教えて頂きたいと思います、宜しくお願いいたします。

  • 性的暴行からリンチ(いわゆる鬼畜系)

    ここ数年で目にするようになったのですが、アダルトビデオなどで性的暴行からほぼリンチに発展する鬼畜系というものがあると思います。内容は見るまでもなく、わたし(女)にとってリンチでした。コンクリート殺人や似たようなリンチの事件も耳にします。主に複数男性→女性の場合が多いようですが、男性には女性を徹底的に破壊したいという願望のある人がいるのでしょうか。また彼らがそうなった原因として考えられるものは心理学的には何なのでしょうか。SMやレイプ願望との違いも解説いただければ幸いです。(専門的な解説を希望します) ※こう言った心理を学ぶにあたって良い本などがあれば教えてください。

  • 「ひとごと」の書き方

    「ひとごと」の書き方は、「他人事、人事、ひと事、人ごと、ひとごと」のどれ?!

  • 他人事とは思えない、の言い方

    交通事故が友人に起こりました。自分も同じ体験をしてるので他人事と思えないです。慰めの言葉を考えています。 辞書を調べたところ This is not just an affair of other people. という表現があったのですが、カナダ人に添削してもらったところ A car accident has affected me too. と直されました。ネイティブに直してもらっておいてナンですが、 なんとなくしっくり来ない感じがするのです。 辛さが分かるから他人事とは思えないという意味の時は affect meという表現になるのでしょうか?

  • 「他人事」ってどう読む?

    タイトルどうりですが「他人事」ってどう読むのが正しいのでしょう? TVなどでは「たにんごと」と読まれてますが、私は「ひとごと」が 正しいと習ったように思うのですが・・・

  • なぜニヤニヤしながら話す?他人事のように・・・

    今日、BBC放送(英国)を見た。BBC放送では日本の大地震を放送していた。キャスターと解説者が真剣な顔して日本の地震について話していた(当たり前だが)。 内容は、地震と津波、原発がメインだった。 キャスターが東京に振った。自称・「文京区にいる東大生」が日本の地震について話し始めた。キャスターが日本の状態を話してくれと言っていたのでその東大生がぺラぺラ話してた。 早口で話すのは結構なのだが、その顔の表情に疑問を持たざるをえない話し方をしていた。 その自称・東大生は日本がこんな状態であるにも拘わらず、その顔は他人事のようにニヤニヤしながら得意げになって日本の状況を中継していた(LIVEって書いてあったから生中継と思う)。 東北地方の地区で壊滅状態な所があることを知っているのに悲しげな表情すらしないのだ。というより、TVに出れて、有頂天になっているのか得意になって早口英語で話してる。ニヤニヤしながら。まるで他人事のように。。。。。ある時は薄笑いというか笑顔すらしていた。 自国の国民が悲惨な状況に遭っているのにも拘わらず。。。。。ニヤニヤしてやがる。。。。 たまに、キャスターに画面が変わるのだが、キャスターは不思議に感じているというかこの学生を理解できない表情をしていた。 キャスターは事実をありのまんま報道しつつ深刻な表情をしてくれている。日本の人に気を使ってくれているように見えた。 対照的に、悲惨な惨状に面している日本にいるこの若い日本人学生は他国の出来事のようにニヤニヤしながら話してた。 TV見ててハラワタが煮えたぎってきたというか憤りすら感じた。 日本の学生、なぜ他人事のようにニヤニヤしながら話す?

  • 彼から言われた「頑張って」が他人事のようで悲しい

    「~ちゃん、今週も一週間頑張って☆」 これまで、「頑張 って」とは言わず、 いつも「頑張りすぎないで」と言う人でした。 頑張って、は、頑張りすぎないで、よりも他人事のような気がします。 彼からの電話におり返せず、質問のあるメールにも返信出来ていなかったから、 そんなに仕事がいいのかよ、勝手にやれば。 ということですか? 突き放されたようで悲しいです。 まだ返信出来ていません。 3日たちました。 なんと返信したら、いいのでしょうか。電話した方がいいですか? 私は24歳 彼は26歳(海外にいる日本人)です。 ご意見よろしくお願いします。