死刑制度に反対の方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 同一犯人が複数の凶悪事件を起こし、被害者には自分の娘も含まれるという前提で、死刑制度に反対する理由について質問します。
  • 女子高生コンクリート詰め事件の内容は、誘拐から暴行、拷問、火傷など凄惨なものであり、非道な犯罪行為です。しかし、死刑制度への反対意見では、犯罪者に対する復讐ではなく、再犯防止や教育などへの重点を置くべきだと主張されています。
  • 死刑制度に反対の立場では、犯罪者を死刑にすることで解決はせず、むしろ彼らが犯した罪の重さに気付かせるためにも、終身刑や更生プログラムの充実、社会復帰支援などを重視すべきだと主張されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

★死刑制度に反対の方に質問です

同一犯人が以下のような事件を多数起こしても死刑でなくていいということですか? (被害者の中にあなたの娘も含まれるという前提でコメントください) 【女子高生コンクリート詰め事件の内容】 ◆アルバイト帰りの女子高生を誘拐しての不良仲間4人で輪○ ◆不良仲間の家に監禁し暴走族仲間十数人で輪○、左記を知る関係者は100人に及ぶ ◆下の毛を剃り、陰部にマッチの軸木を挿入して火をつける。 ◆全裸にしてディスコの曲に合わせて踊らせ、自慰行為を強要。 ◆ゴキブリを食べさせる。 ◆性器や肛門に鉄棒、ビンなどを挿入。 ◆性器や肛門に入れたビンに釘を打ち肛門内、性器内で割った。 ◆両鼓膜が激しく傷ついており、最後のほうはほとんど音が聞こえていなかった。 ◆小指の生爪を剥がす。 ◆殴打された顔面が腫れ上がり変形したのを見て「でけえ顔になった」と笑う。 ◆度重なる暴行に耐えかねて、「もう殺して」と哀願することもあった。 ◆顔面に蝋を垂らして顔一面を蝋で覆いつくし、両眼瞼に火のついたままの短くなった蝋燭を立てる。 ◆衰弱して自力で階下の便所へ行くこともできず飲料パックにした尿をストローで飲ませる。 ◆鼻口部から出血し、崩れた火傷の傷から血膿が出、室内に飛び散るなど凄惨な状況となった。 ◆性器と肛門は完全に破壊され、原型をとどめておらず繋がってしまっていた。 ◆素手では、血で手が汚れると考え、ビニール袋で拳を覆い、腹部、肩などを力まかせに数十回強打。 ◆1.74kgのキックボクシング練習器で、ゴルフスイングの要領で力まかせに多数回殴打。 ◆ダンベルを1メートル以上の高さから腹部に向けて落とす。 ◆揮発性の高いジッポオイルなどを太腿部等に注ぎ、ライターで火を点ける。 ◆あまりの恐怖に脳が縮小していた。 ◆最初は手で火を消そうとするしぐさをしたものの、 やがて、ほとんど反応を示すこともなくなり、ぐったりとして横臥したままになった。 ◆死んだのでコンクリート詰めにして放置。 ◆遺体の乳房には数本の裁縫針が入っていた。 ◆腸壁にも傷があった。 ◆固まった血で鼻が詰まり、口呼吸しかできなかった。 ◆歯茎にまともに付いている歯は一本もなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ksenia
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

死刑なんて甘いんじゃないですか? 日本での死刑方法は 日本人が自殺に最も多く用いる方法に似ていて、安楽死に次いで苦しみの少ない方法です。しかも、死刑の執行は明確な場所も日時も知らされることなく、こっそりと行われます。 しかし、イスラム諸国だとキサースと言って、mekongeltaさんお望みの刑があり、 また、9歳になると、少年とかで甘やかされることなく、大人と同等の罰を受けます。

その他の回答 (12)

  • dokudan
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.13

きっと死刑を望むと思います。 けどその感情的な死刑容認論は私は受け容れられないですね。 矛盾してるように思われるでしょうけど、死刑もまた人を殺すのと同じ事ですから それによって何かが得られると思えませんし、例えその時私が死刑を望んでいたとしても死刑がない社会であってほしいと思います。 割と世間は真相が曖昧にもかかわらず叩く傾向にあるので、 死刑が正義という論調に与する事はありません。 メディアも裁判官も判断を誤ることはしばしばあるので。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.12

日本では死刑は単なる絞首刑で終わり。 そんな残虐な刑罰は禁止されている。 だから死刑には反対。 逆効果でしたね。

mekongelta
質問者

補足

絞首刑は法の下で施行されている。それだけです。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.11

女子高生コンクリート詰め事件で、もし、被害者が土壇場で救出されて助かった場合、 これだけの拷問を受けて、賠償金としてはどれくらいが妥当だと思いますか? 私は20億円くらいを見積もっていますが。

  • wgwjdama
  • ベストアンサー率6% (4/61)
回答No.10

あまりにも悲惨なことを書き込みしすぎではないですか? なんか すごく目を背けたくなるような文章ですが・・・ 気のせいでしょうか

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.9

そいつを殺しても何の意味もない。 正義感から書き込みしているようだが的外れ。 復讐したければ個人でやればいい。 警察は復讐するような人間は逮捕しますが。

mekongelta
質問者

補足

だれが復讐したいって言ってるのかな?

回答No.8

そのような残虐犯には、死刑よりも、手足の切断や眼球の摘出などの刑があってるかもしれませんね。 日本の法律関係者もキリスト教圏の法律ばかり学ぶのではなくて、イスラム法を研究した方が良いと思います。

回答No.7

日本には冤罪が蔓延しています。 冤罪を起こさない確証が欲しいですね。 中には明らかに警察検察によって捏造された証拠に基づいて死刑判決を受けている人もあります。 死刑判決ではありませんでしたが、東電OL殺人でも検察は他人の精液が被害者の体内から出ているのを隠して、アリバイの証明者も、不法滞在者であった事をネタに脅して証言を変えさせるなど、様々な捏造を行いました。 高知白バイ事件、御殿場事件、浜松幼児変死事件等 数々の冤罪が発生し有罪が確定しています。 中には冤罪を訴えながら既に死刑が実行された人もいます。 警察や検察、裁判所の信頼性があるのなら、中には死ぬまで犯罪を止められない人間もいるので、そういう場合のみ死刑もあっていいかと思います。

  • ote11
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.6

アメリカのような国でも、州によっては凶悪犯罪にも死刑を適用しないか死刑の執行を停止しているところがあります。 最近では、10年以上の間、3人を誘拐して自宅に鎖でつないで子供まで生ませていたカストロ容疑者に罪を認めてあきらかにする司法取引の末に禁固千年の判決が下されました。 死刑もよいかもしれせんが、死刑を維持したまま、司法取引制度を日本の司法にも導入して、なぜそういう犯罪をしたのか、どういう欲求があってそれをするに至ったのかを犯罪者自らが素直に認めて証言してもらって、今後は他の人がそうならないように参考にする。そして、司法取引で死刑を事実上無期限の禁固にして世間から隔離する(他の犯罪者からも隔離する)のもってもよいかもしれません。 上げておられる犯罪の数々においても、犯人たちのそれぞれには親兄弟や親類がいるはずで、死刑にされれば、親兄弟や親類はその時点で反省や謝罪をやめると思います。死ぬまで謝罪させるには、一生閉じ込めておく。そのことが犯罪者だけでなく、犯罪者の親類縁者へのプレッシャーになるという考え方もあると思います。 私は、死刑制度を維持した上で、刑事訴訟法に司法取引制度を導入したものに改正して、運用上事実上死刑を検察側が求刑するのではなくて司法取引に応じたものについては無期限の禁固(恩赦の不適用も含む)にしたらよいと思います。 そうすれば、犯罪者やその家族に裁きが下ると同時に、なぜそういうことをしたのか、そのときどう考えてどういう欲求があったのかがもっと犯罪者側から明らかになると思います。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.5

>同一犯人が以下のような事件を多数起こしても やべぇなそいつらwww 同一犯がこれを何回も行うんだろ?ある意味すげぇな。 関係者も同一犯と言う扱い?すげぇな。総勢100人による連続犯行と言うわけか。 かなり統率された部隊だなぁwww まぁ個人的に複数犯による犯行は好きじゃないからなぁ。美学がないしね。死刑じゃもったいないから射殺で良いんじゃない? 死刑は宅間のような人間が命を価値を、ランクをさらに昇華させるために行う儀式みたいなものだしね。 どーでも良いけど、女子コンクリに囚われすぎ。白暁燕とかの方がひどいと思うぞ。

回答No.4

もし、仇討ちを正式に法律で認めるとして、こんなルールを作ってみました。 加害者と遺族の決闘です。遺族の決闘申し込みは自由です。 立会人を置いて、加害者は木刀、遺族は真剣で試合をします。 遺族は真剣で加害者を仕留めることが正当な権利として認められます。 しかし、加害者が勝てば釈放されますが、遺族は負けを認め、加害者に一切の報復を企ててはいけません。 でも、こんな潔い人は少ないでしょうね。人間なんて浅ましいもんです。

関連するQ&A

  • 死刑制度は反対、という方に質問します

     あなたの大切な人、例えば親・配偶者・子供などが犯罪に巻き込まれて、とても無残な方法で殺害されたとしても、あなたはその犯人に対して死刑は望まないのですか?無期懲役で我慢するんですか???  今、世界中で死刑制度廃止が進んでいます、日本においても法律では死刑制度があるのですが、廃止を訴える人々がたくさんいる為か、数年に一度位しか行われません。先月末に4人の死刑が執行されましたが、社民党がすぐに抗議していますよね。これでは事実上日本は、半分死刑制度廃止国(?)ではないでしょうか?もっと頻繁に行うべきではないでしょうか?(死刑確定の、1ヶ月以内とか)  私は死刑制度廃止には、絶対に反対です。確かに犯人を死刑にしても殺害された人は帰ってきません。 しかし、そんな事の問題ではないと思います。犯人が憎くて憎くて仕方がない、犯人にも被害者と同じ苦しみを味わわせてやりたい・・・と考えてしまいます。先進国とか人道的などという前に、人間として『仕返しをしてやりたい』と考えるのが当然だと思うからです。  こういう考えについて、死刑制度廃止を賛成するあなたの意見を聞かせてください。               

  • 死刑制度反対(プレゼン)

    死刑制度に対する賛否。 この議論には感情論がつきまとうものですよね。 客観性の求められるプレゼンテーションにおいて、 統計、データを用いながらこの問題を(死刑反対の方向で)論じるには、 どのようなデータが有用でしょうか。 アンケート等を探してみても死刑賛成寄りのものが多く見つかりましたし、 再犯率も「殺人」に限定すると他の犯罪よりも比較的高い傾向にあるようです。 (高い再犯率は死刑賛成を支持するデータとなってしまいますよね。) アドバイスよろしくお願いします。

  • 死刑制度反対について

    なぜ死刑制度反対の方が多いのでしょうか? わたしはどんな形であれ人を殺したら自分の命を投げ捨てるべきだと思います。 情状酌量の余地があるのであれば減刑をすればよいことで、自己快楽や理由無き殺人などは死刑でいいと思います。 冤罪などは証言のみを鵜呑みにせず科学的物的証拠や状況証拠などをそろえれば問題ないと思います。 裁判で人が人を裁いて死刑で人を殺すのはよくないと言う方がいますが、それを言ったら法律や裁判の意味がないと思います。それに判決を出すのは人ですが、裁くのは法律と思います。執行するのは人ですが・・・これは執行する人間も死刑囚にさせればいいかと・・・ 死刑制度反対の方はこの質問の回答よりも死刑に変わる刑罰を教えてください。 終身刑などもありますが、たとえば、自分の身内を殺した犯人が終身刑になったとしますが、刑務所の運営費は主に税金です 家族を殺された悲しみをこらえながら毎日働いて収めた税金で家族を殺した犯人に一生めしを食わせていく苦痛をあなたは耐えれますか?

  • 死刑制度に反対の方の意見をお聞きしたいです。

    私は今度、授業で死刑制度の是非について論文を書くことになりました。 身近な人に意見を聞いていたのですが、私の周りは賛成派が多く反対派が少なかったので、反対派の方の意見をもっと聞きたいと思い今回質問させていただきました。 より多くの方にご回答いただけるとうれしいです。

  • 死刑制度反対の考えをお持ちの方。

    私は死刑制度については賛成であり、絶対無くすべきではないと考えています。 しかし、刑法などの法律を全く学んだ事がなく、きっと偏った考えで賛成している部分がかなりあると思います。 そこで、死刑制度反対の考えのお持ちの方に、どうして死刑が悪いのか、お考えをうかがって死刑について自分なりにいろいろ考えてみたいと思いました。 多分刑というのは、被害者感情を満足させるためのものではなく、あくまで被告をどうするか、ということを中心に作られてると思いますので、被害者や、一般人の感情からすれば死刑にして欲しい!と思ってもそうはならないことが多い、、と推測します。 しかしそれでは、被害者はずっと泣き寝入りみたいで、理屈では分かっても感情的に全く納得できないんですよね。 ですから、、こういう理由で死刑に反対なんだ、と言う考えをまず聞いてみたいと思いました。 ここで死刑の是非を問うとか討論するとか、そう言う趣旨では全くありませんので。。 あくまで反対される方の考えを冷静に知りたいだけです。 よろしくお願いします。

  • 死刑反対派の方に質問

    死刑確定者は、自己の都合で、情状酌量の余地のない理由によって他人を殺すような、行動にストッパーのない(外れやすい)人格の人です。こういう人が、無期懲役から30年後くらいに仮釈放になっても、また、事情によっては他人を殺すかもしれない。 また、刑務所で衣食住、医療、入浴、運動、読書など、「最低限の文化的生活」を送る人権は確保されている。本人は他人の人権を全て奪ったのにも関わらず、生活保護が確保されている。 受刑者は、医師の診察や薬の処方を、本人負担ゼロの税金負担なので、費用の心配なく要求できる。 長期刑で高齢化すれば、ガンなどの病に侵されることもあり、一回数千円するような薬代を税金で毎日消費する場合もある。 死刑が撤廃されれば、死刑相当の受刑者が、死ぬまで必要最低限の文化的生活を、税金で保障しなければなりません。 このような状態を私は求めません。 そこで質問ですが、死刑反対派のみなさんは この不条理について いかがお考えですか?

  • 死刑制度反対の意見

    よく死刑制度の反対意見に「冤罪」という言葉がでますが、その言葉は反対意見でいうことには適していないような気がします。 死刑ではないにしろ、全ての罰則において冤罪はおきてはならないものです。 死刑はとりかえしがつかないといいますが、他の罰則でさえ、もし誤って受けることになれば人生が狂います。 犯罪をしたことが確定できている場合は、その罪に見合ったものとして死刑制度はあってもいいと思いますが、なぜ反対する人はなぜ反対しているのでしょうか。 「国が人を殺すことは、国の文化が命を大切にしていないことになる」 「加害者は生きて罪を償い続けたほうがよい」 この言葉もよく反対意見にありますが、あまり納得ができません。

  • 死刑制度に賛成 反対

    TVタックル さて 死刑反対派 変な人が多いと感じるのは気のせいですか 複数人を殺し 更正するだの 幼女連続殺人の宮崎勤は死刑執行 それについて いや死刑にすべきじゃないとか言えるのかい イスラムの国じゃ不倫したら死刑だぜ 村の郊外に長老が男を連れ出し戒律に反したとサ―ベルで男のクビを切り落とす 不倫女は麻袋に詰めて村の男たちは投石 麻袋から血がにじみ出て息耐える イスラムの刑は大げさだけど 菊田幸一って何者? 大宮エリ―って誰? せめて反対派はもうちょっとアタマが正常な奴を呼ぶべきでしょ TVタックル見た人いる? 鳩山邦夫は英雄だと思うな

  • 死刑制度 それでも賛成? 反対?

    <袴田事件>「やっていません」に涙出る…1審死刑の裁判官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000015-mai-soci 冤罪の可能性が極めて高まったこの裁判。 死刑になる人すべてが冤罪という訳ではありませんが、 今一度、死刑制度を考えるきっかけになったのではないでしょうか? あなたは「死刑制度 それでも賛成? 反対?」

  • 死刑制度、賛成ですか?反対ですか?

    殺人を犯した場合の死刑制度について賛成ですか?反対ですか? この場合の殺人は明らかに殺意を持った殺人とします。 (この前の秋葉原の事件のような) ちなみに私は賛成です。 死刑か終身刑、終身刑であれば税金に頼らず、刑務所のように3度のゴハンと寝床が用意されているものではなく、刑務所内で自身で働いたお金で生活する事がいいと思っています。 もちろん今の制度では無理ですが、「こうだったらいい」という意見を聞かせて下さい。