• ベストアンサー

今さらですが・・・ 【必着】

必着、とは、どういうことを差すのでしょうか。 【6日必着】だったら、 「(6日までに)必ず着くように」なのか、 「(6日に)必ず着くように」なのか、わかりません。 私は前者と思っていたのですが、後者だという人もいて、 友人の間で意見は半々です。 正確には、必着、とは何でしょうか。

noname#3713
noname#3713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.6

常識的に私は前者だと思います。しかし…… 【必着】とは 必ず着くこと。(大辞林第二版) 必ず到着すること。(三省堂国語辞典第三版より抜粋) ……とあり、「6日必着」だけでは「文法的には」、前者か後者かわかりません。 参考URLの 「郵送の場合は月末までに必着のこと」 のように、省略せずに使われるべき言葉だと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C9%AC%C3%E5&sw=2
noname#3713
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです!おっしゃるように、必着、だけでは迷いますよね。 必ずその日までに着く、とも、必ずその日(のみ)に着くともとれます。 私はずっと前者で信じてたんですが、「え?その日だけをさしてるんじゃないの?」って、これもまた信じきってた友人と話して、わけがわからなくなりました。よくTVなどで、○日必着のこと。と一言言っていますが、最近迷っています。ちゃんと言ってほしいですよね。

その他の回答 (7)

• Largo_sp
回答No.8

「6日に必ず着いていれば、問題無しとする」... でしょうね... 前者でも後者でもありますね 6日の時点でついていなければ問題ありですよね 6日必着で訪問なら、5日に訪問しても6日にいなければ 意味がないですから...

noname#3713
質問者

お礼

なるほどー、6か必着訪問ということになればまた違ってきますね・・ やっぱり、必着、だけでは、意味は、必ず着くということには違いないけど、それだけでは事によってはわかりにくいですよね。  どうもありがとうございました!

回答No.7

「必着」とは「必ず着くこと、着かなければならないこと」と辞書にあります。 「必着」という言葉は、受験申し込みや懸賞の応募の時などに使うことが多いので、 6日までに着くようにすれば良いと解釈しております。 というのも、この言葉は「消印有効」と対になる言葉だと思っているからです。 6日必着というのは、6日の時点で、必ず着いていれば良いのだと 思っておりますので、6日までに着けば良いと考えるわけです。 必ず着かないといけないので、期間がある6日までのほうが有難いですが。

noname#3713
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、懸賞応募などでよく目にします。 必ず着く、ということの意味づけが難しいですよね・・ やはり、指定配達などあるし、それを考慮しても、前者のようですね^^ どうもありがとうございました。

• DASS
回答No.5

「6日必着」とすべき状況について考えてみましょう。 送るものは、「最低でも6日には届いていなければならない品物」なわけですよね。 ということは、5日に届いても構わないと言うことになるのではないでしょうか。 6日以前に届くことが「6日必着」の意味だと思います。 どうしても5日でなく、7日でもなく、6日にしか家に居ないので、6日に届けて欲しいのであれば、「着日指定」というような表現を使う方が、間違いがないと思います。

noname#3713
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。 やっぱり必着は、その日までというので良さそうですね。 字だけ見てると、友人と話してるうちにこんがらがってきました。 ありがとうございました。

• yukazou
回答No.4

【6日必着】だったら、前者の「(6日までに)必ず着くように」だと思います。 ちなみに、「(6日に)必ず着くように」というのは郵便では『配達日指定郵便』となり、別料金を支払わないといけません。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tokushu.shtm
noname#3713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃあ、よく、懸賞応募などにある、○日必着は、前者でいいんですよね。アンケートや懸賞応募に料金払えないもの・・ URL、有り難うございました。

• Hageoyadi
回答No.3

「6日までに」に一票。

noname#3713
質問者

お礼

清き一票をありがとうございます。

• kuchu2
回答No.2

私、こっち派です。     ↓ 「(6日までに)必ず着くように」

noname#3713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、ですよねー。 ありがとうございました!

• goepi
回答No.1

それは間違いなく前者ですよ. 必ず6日に,といわれても送る側でできることは限られてしまいます. そんな理不尽なことはないですよ.

noname#3713
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ~~ですよね。 必ず6日に、なんて、届くかどうか心配でドキドキしちゃうし。 どうもありがとうございました。