• ベストアンサー

彼の気持ちがよめません。。

一年前に振られた彼の気持ちがよめなくて困ってます。 今私は大学生で同じ大学の後輩を好きになり、一年ほど前に振られました。 振られてからだいぶ落ち込み、しばらく彼とは距離をおいてましたが、半年ほど前にまた彼とは友達関係にもどりました。 一年前は共通の友達がいませんでしたが、最近は共通の友達もできグループで遊ぶようになりました。 一回振られてますから、もうひつこくするのはやめようと思い、友達として仲良くしてきました。それでも好きという気もちは変わりませんでした。 私は切り替えがはやいほうで、一年前に振られたことは自分の中で整理ができてます。 この一年の中で他の男性とお付き合いもしました。 つい最近、パーティーがあり、彼に一緒にパーティーに行かない?と誘われましたが、既に他の人と行く約束をしてたので断りました。 後で知りましたが、彼は他の友達には声をかけないで、私だけに声をかけたみたいです。 そのパーティーで彼と二人で話したときに一年前のことにふれました。 「一年前のことは忘れてパーティーを楽しもう」と言いましたが、それを言った途端彼はすっごい気まずい顔をして、顔をそらしたのです。 あっまずい、と思い、「ごめんごめん、お酒のんでて酔ってるの」とフォローしました。 彼の中ではまだ整理できてないみたいですが、振られたのは私ですし、あれから一年たってます。未だに彼の中で整理できないのが少し不思議です。。 私は今でも彼のことが好きですが、彼が私に興味ないと思ってるので、アプローチは振られてからしてません。 でも、もし彼が私に興味あるなら付き合いたい、と思ってます。 そのパーティーから数日後、今晩ご飯食べにいかない?と誘いました。 その日は水曜で、毎週水曜は大学で所属してる部活の練習があるからまた今度、と断られました… 彼が私に興味ないなら、私は他の方と付き合いたいと思ってます。 彼は私に興味ないと思いますか? 友達の意見もバラバラで、繊細な子なだけだよ、という意見と、もしかしたら気があるのかもしれない、という意見があります。 ちなみに、友達に言わせると、彼は不思議君らしいです… 「全然よめない」と友達も言ってました。 繊細で気を使う人なので、私に気を使ってるとも考えられますが、振られたことに関しては私はふっきれてることをわかってると思います。。 意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 彼に告白した1年前って、あんまりお互いに接点が無かった時なんじゃないですか?? 半年前からよく遊ぶようになって、初めて質問者さんを意識して見たのではないでしょうか。 彼が興味を持った頃には、質問者さんはとっくに自分に興味を失ってるような感じに見えたのでしょう。 自分が振ったこととはいえ、タイミングの悪さに苦い思いはするかもしれません。 そうなったら彼側から付き合おうとする行動は起こさないかもしれませんね・・・ 振られるのわかってて、わざわざ「負け勝負」しないですからね(^_^;) かといって、今でも「自分を好きでいて欲しい」なんて、今更都合が良すぎるって彼もわかっているのだと思います。 繊細な人だから、自分の気持ちより、相手の気持ちを優先してしまうでしょう。 彼から、行動を起こすことは無いと思いますよ(^_^;) やっと距離が縮まった今がチャンスだと思います。 質問者さんの方から、歩み寄って彼に近づいてみては?? 告白なんて早いから、グループ活動から、2人行動になれるか、 動いてみるだけで良いと思います。 初めの内は「どういうつもり」で誘ってくるのか意図がわからず、 断ったり、誘いに乗ったりしてこないかもしれませんが、 「今でも気になってる」ってそれとなくわかれば、彼も警戒心をといて、 素直になってくれると思います。 質問者さんの方が積極的みたいですし、ハッキリしない態度はイライラしちゃうでしょうから、 自分に素直に行動して、行けそうなら、行けば良いし、 ダメなら割り切って”後輩”として接すれば良いだけですよ。

ayumu0630
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご指摘された通り、一年前に私が告白したときは正直仲良くなかったです…。私が一目惚れのような状態で、共通の友達がいなかったので、会うのも大変でした。。 振られて一年、今でも好きです。あれだけ本気で好きになった人は今までいません。振られたときも、こんなに好きになれる人はこの先もいないだろう、と思ってました。 一年経った今も同じです…他に良いなぁって思える人はいても、彼をこえる人はいませんし、今でも、これから先彼以上に好きになれる人はいないような気がします。。それほど本気で好きになってしまったんです。 ただ彼は、素直ではないというか、わかりにくいんです。冷たいなぁ、と感じることも度々あります。 一回振られてるので、そういう態度をとられると私も落ち込みますし、もう一回アプローチしようという気にならないのです。。 でも、そうですね、こんなに好きになった相手ですから、また頑張ってみても良いかもしれません… ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 481417
回答No.4

補足 気がつかない人の方が多いかもしれないけれど 今、元気で生きているというのは決して当然の事じゃなくて 奇跡に近いんだと思う(大病すると痛感しました苦笑)。 昨日逢った時は彼女はいなくても、翌日会社で同僚に告白されて とりあえず付き合ってみるかなんて事も結構あるから。 今、この瞬間より若い日はないんだし、自分の気持ちに素直になって チャンスを生かして欲しいなと思います♪ 貴方にとって一番良い結果が出ますように^^

ayumu0630
質問者

お礼

2度目のコメントありがとうございます☆ 実は他に良い感じになってる男性が今います。でもやっぱり彼が私の中では一番なんだな、と実感してます。 彼は自分に気がない、とずっと自分に言い聞かせてました… でも私はあと少しで大学卒業です。卒業したら彼とはほとんど会えなくなります。 彼は日本人ですが、アメリカの大学に通ってます。私は卒業後は日本に戻る予定なので… 彼が相手なら遠距離恋愛もできると思います。これだけ好きですから… 頑張りますね!ありがとうございます。

• qp3
回答No.3

新しい恋を探したほうがよいと思います。 彼が今、あなたに好意を抱いて向き合いたいと考えてるとしたら、 パーティーで1年前の話に触れた時に困った顔ではなく、逆に そこから話は膨らみ、少なくとも1年前を挽回するためのフォロー はしていくだろうと思います。 ちょっとキツイ言い方ですが、一度振った女性に対し、なんとなく ちょっかいを出そうかな?的な少し軽い感覚で接したら、 「いや、あなた振ったよね」と言われてバツが悪くなったと見るのが 私からしたらしっくりくるかな?(私は男です) あなたが吹っ切っているのなら、追いかけないほうがいいと思いますよ。

ayumu0630
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は今でも彼のことがすごい好きなので…どうしても自分の良いふうに解釈してしまいがちです。 他に良い感じになってる男性が実は今います。その人はもっとわかりやすい人です。 でもやっぱり彼が私の中では一番なのです。 もう少し様子をみてみようと思います。手応えがないようならあきらめます。一年前にかなり傷ついたので同じことは繰り返したくないですからね。 ありがとうございます。

• 481417
回答No.2

スキを作って相手に言わせる駆け引きも必要でしょうが、 素直に脈ありか本人に直接聞いてはどうですか? 告白した方が立場が弱いなんて一部の人の思い込みなんだから笑 相手にその気がなかったら、久しぶりに逢って前よりももっと 素敵になっていて、本当言うとちょっと期待しちゃったんだけれど やっぱり私じゃダメなのかな あーあ残念♪って 明るく話しを切り替えればいい。男性は女性よりも臆病だから 好きと言われてから相手を意識する人の方が多いんですよ? 人生は一期一会、故意に発展しなくてもよき理解者に なれるでしょ?せっかくのチャンスは無駄にせず 素直になって素敵な恋を沢山してください♪ ps.因みに「ひつこく」ではなくて「しつこく」が正解^^

ayumu0630
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そして日本の間違いのご指摘もありがとうございますw苦笑 きちんとした日本語が書けないのは恥ですね… しばらくは様子をみてみますが、チャンスがあるなら頑張りたいと思います。 一年経った今も彼のことは好きですし、彼以上に好きになる人がこの先あらわれるような気は今でもしません。 本当に本当に好きな相手なのです… ありがとうございます。