• ベストアンサー

彼の気持ちがよめません。。

一年前に振られた彼の気持ちがよめなくて困ってます。 今私は大学生で同じ大学の後輩を好きになり、一年ほど前に振られました。 振られてからだいぶ落ち込み、しばらく彼とは距離をおいてましたが、半年ほど前にまた彼とは友達関係にもどりました。 一年前は共通の友達がいませんでしたが、最近は共通の友達もできグループで遊ぶようになりました。 一回振られてますから、もうひつこくするのはやめようと思い、友達として仲良くしてきました。それでも好きという気もちは変わりませんでした。 私は切り替えがはやいほうで、一年前に振られたことは自分の中で整理ができてます。 この一年の中で他の男性とお付き合いもしました。 つい最近、パーティーがあり、彼に一緒にパーティーに行かない?と誘われましたが、既に他の人と行く約束をしてたので断りました。 後で知りましたが、彼は他の友達には声をかけないで、私だけに声をかけたみたいです。 そのパーティーで彼と二人で話したときに一年前のことにふれました。 「一年前のことは忘れてパーティーを楽しもう」と言いましたが、それを言った途端彼はすっごい気まずい顔をして、顔をそらしたのです。 あっまずい、と思い、「ごめんごめん、お酒のんでて酔ってるの」とフォローしました。 彼の中ではまだ整理できてないみたいですが、振られたのは私ですし、あれから一年たってます。未だに彼の中で整理できないのが少し不思議です。。 私は今でも彼のことが好きですが、彼が私に興味ないと思ってるので、アプローチは振られてからしてません。 でも、もし彼が私に興味あるなら付き合いたい、と思ってます。 そのパーティーから数日後、今晩ご飯食べにいかない?と誘いました。 その日は水曜で、毎週水曜は大学で所属してる部活の練習があるからまた今度、と断られました… 彼が私に興味ないなら、私は他の方と付き合いたいと思ってます。 彼は私に興味ないと思いますか? 友達の意見もバラバラで、繊細な子なだけだよ、という意見と、もしかしたら気があるのかもしれない、という意見があります。 ちなみに、友達に言わせると、彼は不思議君らしいです… 「全然よめない」と友達も言ってました。 繊細で気を使う人なので、私に気を使ってるとも考えられますが、振られたことに関しては私はふっきれてることをわかってると思います。。 意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 彼に告白した1年前って、あんまりお互いに接点が無かった時なんじゃないですか?? 半年前からよく遊ぶようになって、初めて質問者さんを意識して見たのではないでしょうか。 彼が興味を持った頃には、質問者さんはとっくに自分に興味を失ってるような感じに見えたのでしょう。 自分が振ったこととはいえ、タイミングの悪さに苦い思いはするかもしれません。 そうなったら彼側から付き合おうとする行動は起こさないかもしれませんね・・・ 振られるのわかってて、わざわざ「負け勝負」しないですからね(^_^;) かといって、今でも「自分を好きでいて欲しい」なんて、今更都合が良すぎるって彼もわかっているのだと思います。 繊細な人だから、自分の気持ちより、相手の気持ちを優先してしまうでしょう。 彼から、行動を起こすことは無いと思いますよ(^_^;) やっと距離が縮まった今がチャンスだと思います。 質問者さんの方から、歩み寄って彼に近づいてみては?? 告白なんて早いから、グループ活動から、2人行動になれるか、 動いてみるだけで良いと思います。 初めの内は「どういうつもり」で誘ってくるのか意図がわからず、 断ったり、誘いに乗ったりしてこないかもしれませんが、 「今でも気になってる」ってそれとなくわかれば、彼も警戒心をといて、 素直になってくれると思います。 質問者さんの方が積極的みたいですし、ハッキリしない態度はイライラしちゃうでしょうから、 自分に素直に行動して、行けそうなら、行けば良いし、 ダメなら割り切って”後輩”として接すれば良いだけですよ。

ayumu0630
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご指摘された通り、一年前に私が告白したときは正直仲良くなかったです…。私が一目惚れのような状態で、共通の友達がいなかったので、会うのも大変でした。。 振られて一年、今でも好きです。あれだけ本気で好きになった人は今までいません。振られたときも、こんなに好きになれる人はこの先もいないだろう、と思ってました。 一年経った今も同じです…他に良いなぁって思える人はいても、彼をこえる人はいませんし、今でも、これから先彼以上に好きになれる人はいないような気がします。。それほど本気で好きになってしまったんです。 ただ彼は、素直ではないというか、わかりにくいんです。冷たいなぁ、と感じることも度々あります。 一回振られてるので、そういう態度をとられると私も落ち込みますし、もう一回アプローチしようという気にならないのです。。 でも、そうですね、こんなに好きになった相手ですから、また頑張ってみても良いかもしれません… ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.4

補足 気がつかない人の方が多いかもしれないけれど 今、元気で生きているというのは決して当然の事じゃなくて 奇跡に近いんだと思う(大病すると痛感しました苦笑)。 昨日逢った時は彼女はいなくても、翌日会社で同僚に告白されて とりあえず付き合ってみるかなんて事も結構あるから。 今、この瞬間より若い日はないんだし、自分の気持ちに素直になって チャンスを生かして欲しいなと思います♪ 貴方にとって一番良い結果が出ますように^^

ayumu0630
質問者

お礼

2度目のコメントありがとうございます☆ 実は他に良い感じになってる男性が今います。でもやっぱり彼が私の中では一番なんだな、と実感してます。 彼は自分に気がない、とずっと自分に言い聞かせてました… でも私はあと少しで大学卒業です。卒業したら彼とはほとんど会えなくなります。 彼は日本人ですが、アメリカの大学に通ってます。私は卒業後は日本に戻る予定なので… 彼が相手なら遠距離恋愛もできると思います。これだけ好きですから… 頑張りますね!ありがとうございます。

  • qp3
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

新しい恋を探したほうがよいと思います。 彼が今、あなたに好意を抱いて向き合いたいと考えてるとしたら、 パーティーで1年前の話に触れた時に困った顔ではなく、逆に そこから話は膨らみ、少なくとも1年前を挽回するためのフォロー はしていくだろうと思います。 ちょっとキツイ言い方ですが、一度振った女性に対し、なんとなく ちょっかいを出そうかな?的な少し軽い感覚で接したら、 「いや、あなた振ったよね」と言われてバツが悪くなったと見るのが 私からしたらしっくりくるかな?(私は男です) あなたが吹っ切っているのなら、追いかけないほうがいいと思いますよ。

ayumu0630
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は今でも彼のことがすごい好きなので…どうしても自分の良いふうに解釈してしまいがちです。 他に良い感じになってる男性が実は今います。その人はもっとわかりやすい人です。 でもやっぱり彼が私の中では一番なのです。 もう少し様子をみてみようと思います。手応えがないようならあきらめます。一年前にかなり傷ついたので同じことは繰り返したくないですからね。 ありがとうございます。

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.2

スキを作って相手に言わせる駆け引きも必要でしょうが、 素直に脈ありか本人に直接聞いてはどうですか? 告白した方が立場が弱いなんて一部の人の思い込みなんだから笑 相手にその気がなかったら、久しぶりに逢って前よりももっと 素敵になっていて、本当言うとちょっと期待しちゃったんだけれど やっぱり私じゃダメなのかな あーあ残念♪って 明るく話しを切り替えればいい。男性は女性よりも臆病だから 好きと言われてから相手を意識する人の方が多いんですよ? 人生は一期一会、故意に発展しなくてもよき理解者に なれるでしょ?せっかくのチャンスは無駄にせず 素直になって素敵な恋を沢山してください♪ ps.因みに「ひつこく」ではなくて「しつこく」が正解^^

ayumu0630
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そして日本の間違いのご指摘もありがとうございますw苦笑 きちんとした日本語が書けないのは恥ですね… しばらくは様子をみてみますが、チャンスがあるなら頑張りたいと思います。 一年経った今も彼のことは好きですし、彼以上に好きになる人がこの先あらわれるような気は今でもしません。 本当に本当に好きな相手なのです… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女にフラれてから半年が経ちました。その娘の気持ち

    大学生男です。 とある単発のゼミで知り合った彼女にフラれてから半年が経ちました。 フラれた直後、失恋直後の寂しさからしつこく「悪いところは全部治すから関係を戻せないか」や「なんで嫌いになってしまったの?」などとメールや電話をしてしまったりしたため、とにかく嫌われてしまいました。 facebookやtwitterなどのSNSもリンクを切られました。また、完全に嫌われ、共通の知り合いの飲み会やパーティーも自分が参加するとわかるとキャンセルするといった具合でした。 想いを断つために「しつこくしてごめんなさい、もう連絡はこちらからはしないです」とメールを送って、約半年が経ちました。 ふと、ゼミのメーリングリストで「今度●●の会で飲み会やるみたいなので一緒に行きましょう!」と流れました。また自分が参加するとわかっているパーティーにも今度来るみたいです。 これは、半年経ったのでもう私のことは何とも思っていないということなのでしょうか。 あわよくばヨリも戻したいのですが、そこまで贅沢は出来ないと思ってます。 昔のように友達の関係に戻ることは可能でしょうか。 精神状態がアワアワしているので文章がおかしくてすみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 気持の整理ができなくて、葛藤しています。

    自分の気持ちをどんな風に整理したらいいのかわからなくなってしまったので、客観的なご意見を頂きたく、質問致しました。 稚拙な文章ですが、何かアドバイス、ご意見を頂けると嬉しいです。 私は大学1年の19歳、彼女も大学1年で18歳です。 付き合って1年と2ヵ月になりました。 彼女はたまに、許可を得てから私の携帯を見たりします。 今日も私に聞いてから携帯を見始めたのですが、たまたま大学の女友達から以前来た、誕生日を祝うメールを見つけて嫉妬したようで、無言になってしまいました。 私はやましいことはなかったので、謝るわけにもいかないし、彼女にどう接していいのかわかりませんでした。 確かに嫉妬する気持ちはわかりますし、私も嫉妬することはあります。 しかし彼女は私に、女友達と話したりするのでさえ駄目だと言ってくるので、女友達とは最低限の関わりしかないですし、友人には彼女がいることを公言してあります。 それでも、私が悪者であるかのように彼女が振る舞ってきたので、正直驚きました。 また、よく考えてみると、彼女は男友達もたくさんいるし、普通にメールもしています。 私と話している最中でさえ、携帯をいじっている始末です。 また、私に携帯を見せてくれたことはなく、友人には私と付き合っていることは話していないと言っています。 これでは私と対等な立場ではないというのは明らかだと思うのです。 しかし一方で、男友達とメールするなとか、周りに付き合っていることを公言しろとは、強要できないんです。 それは個人の自由の範疇だと私は思っているので…。 その反面、お互い対等な立場で付き合うのは当然だ、という気持ちもあり、自分の中で葛藤しています。 自分がされて嫌なことは人にするな、という考えを私は持っているので、余計に葛藤しています。 こんな時には、どのように気持ちを整理したらよいでしょうか。 整った文章ではありませんが、辛口でも受け止める準備はできているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 割り切れない気持ち

    大学時代仲が良かった女友達のAに卒業以来数年ぶりに会いました。 Aとは共通の男友達のグループがいて大学二回生ぐらいまでは本当に仲良くグループとも二人でも遊んでいました。 三回生ぐらいから皆で遊ぶこともAと遊ぶことも無くなり、ある日から私だけグループ仲間から意図的に避けられるようになり、疎遠になりました。 卒業前も後も、私は誰からも声をかけられなかったのですがAはそのまま他の友人とそのグループで遊んでいて、私もプライドが高いのでしょうが、正直辛いけど嫌われてるのに自分を仲間に入れてとは言えませんでした。 そんなAが遊びに誘ってきたので話をしましたが、私の知らないグループの人のことを遠慮がちに教えてきて、そのグループと今さら仲良くしたいとも思わないけどなんだかモヤモヤしました。 Aにももう会いたくないと思ってしまいました。 私の心が狭いからでしょうか… ずっとモヤモヤした気持ちを引きずってしまいます。 友達が全くいない私はAが誘ってくれたのは嬉しかったのに 自慢されただけに感じてしまいます。 ツラいし妬ましいです… どうすればすっきりできますか?アドバイスお願いします。

  • 気持ちの整理が・・・

     20代前半(女)です。 2年付き合っていた彼と2ヶ月前に別れました。遠距離でした。私は、彼に頼り甘えることが多々ありました。彼もそんな私を甘やかしてくれたんですが・・・二年目を過ぎて彼のほうから別れようといわれました。理由は、週末は毎回会っていた事や、私がいると全力で男友達と遊べないということらしいです(共通の友達から聞きました。)この理由は彼の性格からすると私も感じていたことで、でも何もいわない彼に甘え続けていました。別れた理由は自分のせいでもあり、引き止めることもできませんでした。 すんなり別れましたが、別れた日は身体が震え夜は寝れませんでした。私が彼を好きだという気持ちはそんな薄っぺらいものではなかったし、2年という月日は私には少し長かったようです。そして、別れる前最後に一緒に寝ていた夜、私と離れたがっていたのに寝ながら何度も私抱きしめてきた彼が忘れられません。別れてこんな思いをするくらいなら、引き止めれば良かったと思いますし、彼が私と会うより遊びたいなら笑って行っておいでと言えるのにな・・・そして、彼にも別れたいと思うくらい我慢せず、何でもいってくれれば良かったのにな・・・と思う日々です。気持ちの整理ができないみたいです・・・。 どうしたらいいのでしょう・・・アドバイスお願いします。

  • 気持ち

    3年前に知り合った男性なのですが、私のひとめぼれから始まりました。 彼も興味をもってくれたらしく、当時付き合うまでには至りませんでしたが、それなりのお付き合いをしていました。 が、お互いに30代ということもあり、彼の方からこういう関係はいけないと、振られました。 けれど、その後諦めつかなかった私は友達でもいいからと気持ちを押し隠して友達として付き合う選択をしました。 その間に他の男性とも付き合いましたが、どこかでその彼を常に忘れる事は出来ませんでした。 友達として会っていた時に一度だけ彼の方からキスをされました。が、ゴメンの一言でその後は何もありませんでした。 最近、私の家族が入院したのですが、その件を知らせるとかなり心配してくれて、自分で何か出来ることがあれば何でもいってくれと言われました。 その後も電話等かけてくれたりします。 私としては、そんな事をされると気持ちが残っている分、期待してしまう所もあり、彼の気持ちがわかりません。 男性は友達としても、そういった事ができるものなんでしょうか。 ちなみに憶測ですが彼女はいないようです。

  • 不思議な気持ちです。

    先日1年付き合った彼と別れました。 理由は、最近意見が食い違う事。 意見が言い合えるのは良い関係 だったと思うのですが、それ故に ぶつかること多かったです。 なので話し合って別れることに なりました。別れ話になっても お互い決断できず、2、3日間隔で 何度も話し合いを繰り返した結果です。 別れて数日後に彼と会いたくさんの 話をしました。正直別れて寂しいけど別れて後悔はしていないという話をしたら同じ意見でした。 お互い大人になってまた一緒になれたらいいね、なんて話をしました。 ただ今はタイミングが違うんです。 見たくはないけど、お互い違う相手との恋愛も経験して、学んで、大切さを実感して戻りたいね。という意見で一致しました。 他にもたくさん笑顔で話せて本間に 楽しかったんです。 これからも何かあれば連絡したり 共通の趣味へ出かけたり仲良く していきたいと思っています。 体の関係を続けるつもりは全くないです。 別れて友達に戻るなんて今まで考えたこともなかったし、出来るタイプでもなかったので、すごく不思議な 気持ちです。ただ別れも含めて本間に幸せなんです。 この気持ちはなんなのでしょうか? また一緒に過ごせる日がくることは 考えられると思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 男友達の気持ちがわかりません

    会社の男の先輩についてです。 普段よく遊んでもらっていて仲がいいです。先輩ですが、私は友達だと思ってます。笑 (本人にもそれは伝えてますが、覚えていないかも) 彼からよくいじられているんですが、最近やたらと小さいといじられます。 しかし時々素敵だと思うとか、一番上手(彼の方が明らかに上手)とか褒められたりもします。 誰が好きなの?この中なら誰がいい?おれ入れてもいいよとか、一緒に旅行いってあげようか?言われたこともあります。 好意だと思いました。ら、彼女いるそうです。。苦笑 これ、どういうことなんでしょうか? この前、他の友人も含め飲んだ際には、お前は繊細で変なことにこだわったり細かったり、めんどくさいだの重いだの真面目だの散々な言われようでした。苦笑 多分彼と私は似てる部分が多いと思います。私から見た彼も繊細な印象があります。 みんなでいるときは互いに散々言い合いますが、二人きりだと妙な緊張感があります。互いに探りあっているような、気を使いあってるような? 私は彼を好きになっても報われないですよね?

  • 彼に会いたいって思う気持ちどうしたらいいでょうか??

    彼と付き合って、もうすぐ二年になります。 前はお互いの都合で「水曜」と「日曜」に会ってたんですけど 彼のバイトの都合で「火曜」と「日曜」になりました。 彼と私の家は車で25分で行けます。 私は車持ってるけど彼は学生でまだ自分の車は持ってません。 (親の車は言ったら貸してもらえれけど・・・) 「水曜」と「日曜」の時は私はよかったんですけど 「火曜」と「日曜」だったら4日もあいてて「金曜」に もう一回会いたいって思います。 こんなに会いたいって思うのは変ですか?? やっぱり「火曜」と「日曜」で我慢しないといけないって思いますか?? 会いたいって思うと気持ちをおさえなきゃって思うんだけど 我慢できなくなってしまいます。 彼に話すことができなてので投稿しました。 変な事相談しちゃってごめんなさい。

  • 彼の気持ち、わかりますか?

    はじめて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 今年の1月に『スノボコミュニティ』で知り合った大阪に住んでいる彼を好きになりました。 お互い付き合っている人がいないことを知っている上で、はじめて会ったその日から仲良くなり、それから今も毎日のようにメールが続いています。 私は東京に住んでいるので「来月東京で友達の結婚式で行く予定があるから、ご飯でも食べに行こう。」と彼が言ってくれていましたが、その前に急遽東京出張が入ったので、『スノボコミュニティ』の3日後にはじめて2人でお食事に行きました。 その後、彼の友達の結婚式の時期が来て「ちょっと相談が・・・。場所さえ貸していただければ玄関でも寝るので泊めてもらってもいい?」と2日前くらいに急に言われました。 でも私は「まだ付き合っている訳じゃないからごめんね。もし連休で泊まるところとれなかったらその時は考え直すから言ってね!」と答えて、結局友達が大丈夫ということになり「会えなくてごめんな。」と言われ、結局その時は泊まりに来ませんでした。 それから彼に今回のお詫びと、自分の好きという気持ちをストレートにメールで伝えたのですが、いろいろと考えてくれた後に「たぶん俺は10年前に最初に付き合った彼女にしか本当の自分を見せられない(後に付き合った人には見せていない)から、今もその彼女のことが好きなんだ。若かったからな・・・。だから気持ちは嬉しいけど、今は他の人のことは考えられないんだ。だからごめんな。」ということと、「その彼女には旦那も子供がいるんだ。でも上手くいっていないらしくて去年からメールのやりとりが始まって・・・。でも自分のやろうとしていることは世間的には絶対に認められないし、過去に知り合いに彼女を盗られたことがあるから人のものは盗らないって決めたんだ。だから自分の信念に反しているからすごく凹むよ!」というところまで本心をストレートに教えてくれました。 そういうことであれば、私は彼の気持ちをどうすることもできないので、「じゃあ、今まで通り良い友達として付き合っていこう。これからも温かく見守っていくよ。」と私は返事をしました。 でも、彼の気持ちで彼と元彼女さんご一家が不幸せにならないように、そして、もし彼が盗られたトラウマで人間不信になって今を苦しんでいるのならその苦しみを取り除いてあげたいと思い、過去から逃げずに自分とちゃんと向き合うことをお勧めました。 それからメールが途切れると思っていたのですが、不思議と今も毎日のようにメールが続いています。徹夜残業があるくらい忙しいのに、東京出張の時は「今度こそ会いましょう。」とも言ってくれています。 今が楽しいからこれからも途切れない限り、この関係を続けていこうとは思うのですが、こういう時の男性の心境ってどんな感じなんでしょうか? ちょっと気になっているので、是非とも皆さんのご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 彼の気持ちが分からない

    私には11ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い大学生で、週2回彼の家に泊まっています。喧嘩もしますが、仲良くしていたと思います。 ですが昨日、「好き?」と聞くと「 分かんない」と言われました。ショックでした。 いつもは、好きとかうんと返してくれます。 彼は、好きというものがどういうものなのか分からないと言っていました。 寂しいと言ってくれたり、こっちきてとぎゅーっとしてくれたり、体調を本気で心配してくれたり、私のことを好きだからしてくれていたと思っていたので、とても悲しくなりました。 最近そう思ったのではなく、わりと初めからそう思っていたそうです。 彼とは3年間友達で、バイトのあと一緒に帰ったり、サークルのあとご飯を食べに行ったりしていました。そうやって一緒にいるなかで、友達3年目ぐらいに、ずっと一緒にいてもいいかなぁと思った、と以前話してくれました。 彼は私が初めての彼女です。恋愛にあまり興味がなさそうにみんなによく思われます。私もそう思っていました。 恋愛経験があまりないから、好きっていうのが分からないんじゃない?と友達には言われました。 また、共通の先輩に「自分のこの気持ちが好きってことなんか分からない。今までになかったから。第一印象でいいなーとかはならなくて、知り合わないと深い仲になれない。それは好きとはちがうのかな」と言っていたそうです。 自分の好きっていう感情に自覚がないだけでしょうか?ポジティブ過ぎますかね?笑 一緒にいたり、だらだらしたり、私に甘えるのは好きと言ってくれました。 ただそれは、私が一緒にいるから一緒にいるし、甘やかすから甘えるだけで、べつに私でなくていいのでは、とも思ってしまいます。 性行為もしていますが、「誰とでもいいのか」と聞くと「誰でもよかったら今頃何人かとしとるわ!」と言われました。 たくさん喧嘩した中で、別れようと思えば別れられる場面はありましたが、それでも仲直りして一緒にいてくれるのは、私のことを好きと思ってくれてるからなのでしょうか。 今まで好きって言ってくれてたりしたのはなんだったんだろう。付き合ってきたのを全て否定されたようで辛いです。 好きだったけど好きじゃなくなった(=冷めた)と言われたわけではないのに、心がそういうふうに捉えてしまいます…。 ショックすぎて頭がめちゃくちゃなので、読みにくくてすみません。