• ベストアンサー

エコキュートとIHクッキングヒーター

教えて下さい。 今度、エコキュートとIHクッキングヒーターに変えるか検討しております。 現在 *ガスは、キッチンだけです。 *お風呂は、灯油ボイラーです。 *暖房は、電気カーペットと、たまにエアコン *冷房は、エアコン です。先日、業者が来て、昨年(2008年)1年間の費用(電気・ガス・灯油)を提出し、返事が来ました、同時に提案書も付けられてました。確かに金額だけでしたら、年間7万円ほど安くなるように書かれてました。昨年は、灯油がかなり高額になっており、今年1月の単価で計算した場合かなり減ると思います。それでも、オール電化のほうが、安いようですが、エコキュート・IHクッキングヒーターは、どこのメーカーが、人気なのでしょうか??使用方法や設置場所等によっても、まちまちだと思いますが、よろしくお願いします。 家は、3階建て一戸建て、2階にキッチン、1階にお風呂・洗面台です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

深夜電力を使う分だけ位安くなるでしょう。 メーカーよりメンテナンスを考えると土地の業者が得意とするメーカーを選んだ方がいいです。 飛び込みの業者を一候補として地元の業者で合い見積もりを取ることです。

free-goo
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした、ご回答を見せて頂き、近場の業者及び会社近く(家からも近い)の業者二社に、見積書を作成してもらいました、特に設置後のアフターや、屋根に設置しているソーラー取り外しetcを重点的に・・・・設置後何も問題なければ、自宅近くの業者さんが数万円程安かったのですが、内容によっては有償となるとの事でした。最初に来た業者さんが、一番良かったかなぁと思っています。又、最初にきた業者の方に、インターネット等で調べた事も告げました。担当された方いわく「エコキュートとIHクッキングヒーターの販売だけであれば、私共より安い所は沢山あります、標準工事込みとなっていると思いますが、標準で終わらなかった場合の追加料金が高かったり、アフターは無いと思いますよ、私共はこれ以上値引きは出来ませんが、8年間のパーフェクト保障や、定期的に無償点検をさせて頂きます。じっくりご検討して下さい。」と、云って帰られました。試しに、インタネットで見つけた格安店に、見積書を取ったところ、確かに販売だけであれば、20万円近く安かったのですが、実際に現場を見てもらったのでは無いのですが、追加工事及びソーラーと灯油ボイラー撤去etcで同じくらいになり(但し実際に見て料金の変動ありでした)一応アフターもしますとの事でした。もう少し検討してみます 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nsan007
回答No.2

オール電化にする事はお勧めしますし、コストを掛けても結果的に安くなると思います。 ただ、訪問してくる業者は工事費に2割から3割の経費を乗せて来ますから割高です。(そうしないと訪問に回る営業マンの経費が出ません) 同じするならお近くのリフォーム会社や電気屋さんなら1割程度の経費しか乗せませんから割安で出来て、もしもの時のメンテナンスも責任を持ってしてくれます。遠くの業者は工事が終わればそれきりです。 どのメーカーのどの器具か良いかも、地元の業者なら良心的な物を進めてくれると思います。 訪問詐欺の被害は多くなる一方です。ぜひこの話は一度お断りされる事をお勧めします。

free-goo
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした、ご回答を見せて頂き、近場の業者及び会社近く(家からも近い)の業者二社に、見積書を作成してもらいました、特に設置後のアフターや、屋根に設置しているソーラー取り外しetcを重点的に・・・・設置後何も問題なければ、自宅近くの業者さんが数万円程安かったのですが、内容によっては有償となるとの事でした。最初に来た業者さんが、一番良かったかなぁと思っています。又、最初にきた業者の方に、インターネット等で調べた事も告げました。担当された方いわく「エコキュートとIHクッキングヒーターの販売だけであれば、私共より安い所は沢山あります、標準工事込みとなっていると思いますが、標準で終わらなかった場合の追加料金が高かったり、アフターは無いと思いますよ、私共はこれ以上値引きは出来ませんが、8年間のパーフェクト保障や、定期的に無償点検をさせて頂きます。じっくりご検討して下さい。」と、云って帰られました。試しに、インタネットで見つけた格安店に、見積書を取ったところ、確かに販売だけであれば、20万円近く安かったのですが、実際に現場を見てもらったのでは無いのですが、追加工事及びソーラーと灯油ボイラー撤去etcで同じくらいになり(但し実際に見て料金の変動ありでした)一応アフターもしますとの事でした。もう少し検討してみます 有難う御座いました。