• ベストアンサー

あずきを使って何か作れますか?(例:お手玉)

こんにちは。 家にあずきがあり、小さい子がいるのでお手玉を作ったら喜ぶかなと思ったのですが、お手玉のほかにも何か楽しめるものはありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai327327
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

竹やペットボトルの中に小豆を入れて楽器を作ってみては? 長い筒なんかで作った物は、傾けるととてもいい音がしますよ。

megmeg1231
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 音が出るのは楽しそうですよね。簡単に作れるものもありそうですしね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#78050
noname#78050
回答No.2

やはり小豆で一番楽しめるのは『ぜんざい』ではないでしょうか? 子供達と一緒に作ればそれもまた楽しいですよ

megmeg1231
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 ぜんざいいいですね。子どもたちとも一緒に作れますしね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • お手玉

    お手玉 作りに挑戦していますが、どうやっても形が 歪になります おばあちゃんが作ってくれてたみたいに上手く作れません… 2種類の布を使ったタイプのを作っています サイトを調べて「この形が可愛い!」と気に入って作り始めたんですけど なにせ 高校時代の家庭科は 10段階で 1と2 くらいしかなくて… この形→作り始めたからには可愛く作りたいし、赤ちゃんが齧っても破れないくらい頑丈にも作りたい 中に あずき を入れる予定です なにか コツ とかありますか? (失敗作だらけで布が なくなってしまいました…(泣)) この形→http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tmorimitsu/shugei/otedam01.htm

  • 子供と「お手玉」で遊ぶ

    遊ぶ前の段階なんですけど… お手玉 作りに挑戦していますが、どうやっても形が 歪になります おばあちゃんが作ってくれてたみたいに上手く作れません… 2種類の布を使ったタイプのを作っています サイトを調べて「この形が可愛い!」と気に入って作り始めたんですけど なにせ 高校時代の家庭科は 10段階で 1と2 くらいしかなくて… 作り始めたからには可愛く作りたいし、赤ちゃんが齧っても破れないくらい頑丈にも作りたい 中に あずき を入れる予定です なにか コツ とかありますか? (失敗作だらけで布が なくなってしまいました…(泣))

  • ジャグリングとお手玉

    ジャグリングかお手玉の練習をしようと思うんですが、お手玉で練習するのとボールで練習するのとどちらがいいと思いますか? 携帯性を考えれば間違いなくお手玉なんですが…… あと練習のコツというか、手順を教えていただければ嬉しいです。 一度もやったことありません。 まずは何からやればいいですか?

  • あずきを使ったレシピ

    友人から小豆を沢山頂きましたが、あんこにしてお汁粉etc.に利用する調理法しか知りません。 なにか小豆を使ったレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • お手玉の中身

    お手玉を作ろうと思っているのですが、中身を鳩麦か数珠にしたいのですが、鳩麦や数珠はどこに売っているものなのでしょうか? 知っている方いたら教えていただけますか?

  • 焦げた 小豆

    ぜんざいを 作ろうとして 小豆を 煮ていたら 焦げてしまいました 少し 焦げた豆は 捨てました やっぱり 作り直す べきなのでしょうか? いい方法 ご存じないでしょうか?

  • お手玉の起源

    お手玉は、いつの時代くらいからやっているのでしょうか?

  • 4個の時のお手玉の仕方を教えてください.

    タイトルの通り4個の時のお手玉の仕方がわかりません。 イメージできれば、できると思うのでやり方を教えて下さい. ちなみに僕は円を描いてやる方法よりもお手玉を内側から外側に 投げる方法の方が得意です.(3個なら両方ともできます) できる方のみ回答お願いします. また、できない方は回答ご遠慮願います.

  • 簡単な小豆の調理法

    知り合いから乾燥小豆をたくさんいただきました。 さて、小豆だけでどう調理すればおいしく食べられるか? 赤飯・スイーツ以外で簡単に小豆を調理できる方法をご存知の方、教えてください。

  • 小豆の戻し方!

    新しい小豆は直ぐに戻るようですが、私の使う小豆は一晩水に浸けるくらいでは 未だ完全に戻りません。何か方法があったら教えて下さい。豆ご飯に凝っていま す。大豆は直ぐに戻ります、又銀杏も入れてます。が小豆だけが少し硬く? 質 問してみました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう