彼女からの告白に返ってきた言葉とは?悩んでいる男性に助言を求める

このQ&Aのポイント
  • ある男性に好意をもって告白したが、思わぬ言葉が返ってきたため悩んでいる。彼は以前の彼女の心の傷や価値観の不一致から日々ケンカし、自殺未遂をしていた。その後、彼は彼女の親を呼び、机に置かれた日記から不倫関係を知ってしまった。彼は精神科に通院していて、男女の関係について分からなくなっている。彼女は彼を支えたいが、何かできることがあるかどうか悩んでいる。
  • 男性に好意をもって告白したが、彼から思わぬ言葉が返ってきて悩んでいる。以前の彼女の心の傷や価値観の不一致から日々ケンカし、自殺未遂をしていたこともある。彼は彼女の親を呼び、日記から不倫関係を知ってしまった。現在、精神科に通院していて男女の関係について分からなくなっている。彼女は彼を支えたいが、どうしたらいいのか悩んでいる。
  • 告白した男性から思わぬ言葉が返ってきて悩んでいる。以前の彼女の心の傷や価値観の不一致から日々ケンカし、自殺未遂をしていたこともある。彼は彼女の親を呼び、日記から不倫関係を知ってしまった。現在、精神科に通院中で男女の関係について分からなくなっている。彼女は支えたいが、何かできることはあるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう助言していいのか。

ある男性に好意をもっていて思い切って告白したんです。 そしたら、思わぬ言葉が返ってきて。そのことで悩んでいます。長文になるかと思いますが意見いただけると幸いです。 その人は前に付き合っていた彼女がもともと心の傷をもっていたそうで、それでいて価値観も全然合わず、毎日ケンカで、もうわかれようと思って言ったら自殺未遂をしたそうです。 その人にとってそれが衝撃的すぎて、ほっとけなくて落ち着くまでいっしょにいてあげたそうです。(それをとても後悔しているそうですけど) 一緒にいたらいたで、かみそりもって立ってたり、ベランダから飛び降りそうになったり…今冷静に考えたら死ぬ気なんかこれっぽっちもなくてただ構ってほしい、自分を見てほしいっていう表現だったんだっておもったそうです。 そんなことがあって彼も限界で、彼女の親に来てもらう事にしたそうです。そしてある日日記が机においてあったそうで、それを悪いと思いつつみてしまったら、同じ職場のヒトと不倫の関係をしていたという内容が書かれていたそうです。 その女のヒトの母親が来てくれたおかげで彼は解放されたんですけど、同じ職場だから毎日その女のヒトと顔合わせるし不倫の男の人とも顔を合わせることになって…そのモトカノと不倫関係の男の人が普通に笑って話していることが本当に狂ってるとしか思えないとおもうようになったらしいです。 そんなことと同時に自分の父親に女の人がいると耐えたらなくなった母親から告げられたそうです。 自分の父親とその不倫している男とモトカノのことがリンクして吐き気がして仕事も手につかなくなってしまったそうです。 これじゃダメだと思い、今精神科に通院しているそうです。だから今は自分は信じることはできないし、男女の関係が分からないといっています。 そういうことで振られてしまいました。 正直なんていっていいのか分からなくて、こんな私は何も出来ないのかと思うと辛くて… 彼は大学から知っているサークルの先輩で、24歳です。 私は22歳。彼は本当に誠実で責任感が強くて中途半端にできないといったまっすぐな人です。 だからこそこうやって悩んでしまっているんだと思います。 私は振られてしまったけど、異性として好きだったけどそれ以前に人としてその人が好きです。 それにそんな辛いことを私に話してくれたことが嬉しかったからせめて彼が通院しなくなるまで見守っていけたらと思っています。 何か彼にとってできることがあれば、と思います。 なにかご意見ありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 あなたに今できることは、あなたの思っているとおりで よいのです。 そばにいてそっと心に寄り添うことです。 彼も今の自分から抜け出したいと思っています。 心を開放されたいと願っています。それには、あなたが 全てを理解して受け止める器量が必要です。 彼をそのままあるがままに包み込むことができたなら、 きっと彼も救われるでしょうね。 心の傷(トラウマ)は簡単ではありません。ここで治った という線引きがない分厄介なものです。 完治したと思っても、また数年後に発症することもあります。 でもあなたの言うとおり、心の病にかかる人というのは、 心の優等生なのです。心が高く清いがために苦しむのです。 心の美しい人には実に住みにくい世の中なのですよ。 だから特別視するような不思議な存在ではありません。 むしろ素晴らしい方なのです。いつか心が開放されるとき が訪れれば、周りの人より数段高い位置にある心を持った 人となるでしょう。 あなたが出来る限りでいいので、支えてあげるのです(^.^)

kurochika
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくりよりそって時間をかけていこうとおもいます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

貴方が出来る事。 それはまず告白をして、それを結果的には断られた。 その関係をギクシャクとして残さないこと。事情はどうあれ振った事を彼が負担に感じないような貴方の切り替え方。 貴方は文面から見てもそれが出来る人。 だからこそ振られて尚、人として何か出来ないか?と考えている。 してあげたい気持ちと、実際にしてあげる事は微妙に違うんだよね。 やっぱり受け止める彼にとってどうなのか? それこそ彼の抱えている部分は彼にしか分からない。 迂闊にわかったような対応をしてしまうと余計に彼は混乱するし、 自分を責める。普通の感覚が普通でない状態。それをわかって行動するのは難しいんだよね、第三者は。 たださ、貴方は彼の口から彼の心の懊悩は聞けた。そして貴方なりに理解した。それが大事なんだよ。そういう事を聞いても尚相手の存在価値、彼が彼である事には変わらないんだ、という貴方の受け止める姿勢。それは彼にとっては自分を偽らないで済む安心感にも繋がるからね。先輩後輩としての絆と、そういう打ち明け話も出来たという関係は彼にとってプラスになっていくでしょうし。敢えて貴方から突っ込んで彼の事を何とかしようとはしない。でも何か感じるものがあったり、彼からの発信があれば、貴方なりに受け止めてあげれば良いんだよ。 適度な距離感。彼はどんな関係であれ近くなり過ぎると今は混乱する。自分さえ見失いかねない状況であれば尚更ね。 だからこそ、貴方は彼にプレッシャーを掛けない位置に自分を置く。 そして貴方なりに感じる部分で出来る事はしてあげればね。 気軽なやり取りでも、たまの連絡でも良いんだし☆

kurochika
質問者

お礼

>彼にプレッシャーを掛けない位置に自分を置く。 本当にありがとうございます。 彼と私の距離を適度に守り、何も語らず何もせずそっと見守ることにしました。 私が何か言えば、それこそ混乱じゃないけど…きっと私に気を使って疲れてしまうと思うし。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

あなたの、そのまっすぐな、心のままで 彼が、あなたに話をしてきたら、黙って受け止めてあげる。 あなたができることはなんですか? 多分、私はあなたのその誠実さだと思います。 笑顔でいつも彼を見守ってあげてください。 それで充分だと思いますよ。

kurochika
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないのが悪いわけではないですよね。 みんな知らないことを私が知っている、教えてくれたそれだけでも彼にとって一歩だと感じました。 せめて彼の前では笑顔を絶やさないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 助言下さい!!

    学生なんですが、今1年半付き合っている彼氏がいます。その人は、今まで出会った中で、一番私を大切にしてくれています。 ただ、他人に対しての文句、小ばかにした発言、人の話しを聞かない等最近いい加減私も疲れてしまいました。 そんなときに男友達2人と私でよく遊ぶようになり、片方が3年前付き合った元彼なんですが、意識してしまうようになりました。 一緒にいるととても楽しくて、正直くっつきたい側にいたいと思ってしまいました。 そして別れようかなと迷っているときに、元彼に告られました。別れて付き合ってほしいと。 いざ別れなくてはと思うと涙が止まらなくなってしまいました。 これまでの1年半‥本当に大きな喧嘩もなく幸せでした。 不器用な彼でしたが、そこが大好きでした。 けれど、今元彼に好きと思ってしまう気持ちも嘘でありません。一緒にいてものすごく楽しいんです。ただ一度別れた事もあり、続く気がしないんです。 そして。今の彼氏といても楽しくないと思ってしまうのも嘘でありません。 けれど離れるのが別れるのが恐いです。 最低な女なのは自分でもわかってます。 だから元彼には気持ちを整理したいから少し待って頂いてます。 私は安定を望んでいるだけで、元彼の好きという気持ちを捨てているのでしょうか? それともなんだかんだ離れられないでいるのは、今も好きだからなんでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません。 自分の事で情けないのですが、助言頂けたら救われます。 お願いします。

  • 第三者様からの助言ください。。

    別居→不倫(既婚女A&独身男B)→離婚調停中ナウ Aが離婚調停中になりイロイロと不利になる為、Aから別れを告げられて不倫が終わりました。。 この別れに関して独身の自分は辛かったですが了承しました。 Aからは未来の再会は未定とのこと。。 離婚のハンコまで時間がかかるからBを拘束してしまうのが嫌だ! とのこと。。 このAの離婚、不倫とは全く無関係ですが、Bが離婚へ拍車をかけたのは否めません。 もし仮に、離婚した後にAから復縁もしくは友人からのスタート的なTELがかかってたとして自分がその気はないですよ!と伝えたら、人として外道でしょうか? お別れの仕方が、あまりにも一方的でAからBへのダメ出しもありました。 実際、Bが冷めた感があります。。 この前、Aから着信があって現在かけ直してないです。 2年の不倫で離婚後、未来へポジティブな話をしていました。。 母親の状況も理解しております。。 ここで縁を切ったら外道でしょうか? 第三者のアドバイスがどうしても必要です。 ヨロシクお願いします。

  • 不倫関係のもつれ、ストーカー?

    不倫関係のもつれ、ストーカー? 友達(男)のことなんですが、不倫相手に警察に相談されたみたいなんです。 男は独身の二十代。女は既婚で高校生の息子が1人いる四十代。同じ職場での交際。 手短に言うど、女の方が自分の都合が悪くなったから、男をハメて切り捨てたって感じです。(散々利用しておいて) 男は仕事も辞めて(嫌がらせで)、事実無根の噂を沢山流された。 一方女は職場では悲劇のヒロイン。家庭では良い妻・良い母親を何食わぬ顔で演じてる。 で、それが面白くなかった友達が、女の息子の携帯にメール(mixiで調べたらしい)、母親が不倫している等、卑猥なメールを何通か送ったそうなんです。 男の方は、金銭を要求したり殺人予告的なことは一切なく、母親が外で男作ってると教えるメールをしたそうです。 自分からしたら両方とも自業自得だろと思うんですが…友達が凄く不安になってしまって。 ちなみに、女の自宅の近くの警察署から留守電に折り返し連絡して下さいとメッセージがあったそうです。ただ怖くなって、折り返し連絡はしてないそうです。その後、何度か着信はあるみたいですが… ちなみに、友達は逮捕されてしまうのでしょうかね?個人的には逮捕する位なら、わざわざ電話するか?と思うんですけど…口頭で注意程度ですよね? それに女は男にかなり金使わせてましたし、変なん噂を沢山流したんですよ?それだって名誉毀損ですよね? 友達には電話なんてシカトでいいじゃん。ただお前も二度と相手と関わるなよ。と言ったんですが…これで平気なのでしょうか? なんか、後々、俺がシカトでいいと言ったことで、巻き込まれるのは嫌なので。

  • 社内不倫する男の心理は!?

    結婚しているのに会社の女性に手を出す男(つまり社内不倫)は、なにを考えているのでしょうか? だって、不倫相手が会社の女性だとキッパリと別れられない(関係がなくなっても同じ会社だから毎日顔を合わせてしまう。)。 そして奥さんより不倫相手の女とのほうがいっしょにいる時間が長い(同じ職場だし)。 なにより、会社で噂になり、評価が下がる。下手したら左遷。 デメリットしかないように感じますが。

  • 別居中とはいえ私を騙してまで不倫をしている母親

    5年前に父親の暴力で母親と一緒に家を出ました。 両親は別居状態ですが離婚はしていません。 今は母親と一緒に5年間暮らしているのですが、 どうやら母親は職場の男性と不倫しているようです。 事務所の仮眠所に泊まる、と言い出したのが4ヶ月前。 それを鵜呑みにしてたのですが、 同じ職場の人にネットで聞いてみたところ、 「そのような仮眠所は存在しない、もし深夜俳諧してたら通報される。」 とのことでした。 今ではラブホの備品なども持ち帰ったりしています。 最近は2日に一回は仮眠所?で泊まるというメールだけが 終電近くになると決まって受信します。 男性の自宅と我が家を一泊ずつ 順番に泊まっている状態だと思われます。 最近は、日給以上のおみやげを 頻繁に持ち帰るようになりました。 大嘘ついてまで不倫とは我慢の限界です。 関係者だと判らない職場を持ち出せば 分からないとでも思って騙し続けられたことや、 離婚していないにも関わらず男を作って堂々としていることがキモくて許せません。 もう一緒に暮らしたくありません! このような時は私から荷物整理をして黙って家を出るべきですか? それとも、よく話し合った上で母親を追い出すべきですか? 私が家を出たら新しいアパートを探さなければなりませんが、 母親には男性の家がありそうなので 追い出しても差し支えないと思っています。 私は、家族を掛け持ちしている母親を許せません。 また、別居中とはいえ私を騙してまで不倫をしている母親に対して 父親と正式に離婚してほしいと強く思うようになりました。 母親は遺産相続について普段から非常に気に掛けてますし、 父親は「離婚=私との完全なる疎遠」を警戒して ずっと別居状態が続いています。 不倫してるくせに母親気取りで 永くうちの姓を名乗るな!さっさと離婚してくれ!て 強く思うようになりました。 同居解消の件と、離婚勧告の2つの件に関して 皆さんならどうしますか?

  • 知らぬが仏・・・でした。自分を恨まずにはいられません。

    今日、父親の不倫(肉体関係もあったようです)を知ってしまいました。不倫をしていたのは三年前ぐらいのことだそうです。とてもショックでした。今はもう続いていないと信じたいと思いますが、なんだか父親の顔をまともに見られそうにありません。その後、ちょっと家の中を捜索した結果、たくさんのAV系のDVDが見つかり、これまたショックでした。まさか、自分の父親がそんなものを見ているとは夢にも思いませんでした。ココの質問に、同じような質問&回答がありますが、やはり男は(全ての男性にあてはまらないことを願っています)しょせんそんなものなんですね・・・。しかもサラ金の契約書類も見つかり(いくらか借りていました)、どこぞの女に大金を使っていたのかと思うと、なんとも言えない感情が湧きあがって来ます。また、そんな父親の裏切りも知らずに、今まで生きてきた自分がとても情けないです。今まで、浮気する男は最低で、浮気したら結婚していようがすぐ離婚だ!!と考えていましたが、実際、現実はいろんな理由があり無理なんだと痛感しました。耐えてきた母親を立派に思うのと同時に、自分だけいい思いをして今日まで生きている父親に猛烈な怒りを感じます。家族サービスも、償いのためか?と思うと、切ないです。 これから自分が父親と今までと同じように、接していくにはやはり、なにも知らなかったことにしていくのがいいのでしょうか?また、浮気はされるほうが悪いともいいますが(私はこの意見には、断固反対です)、やはり家庭で嫌なことがあれば、男は外(ほかの女)に走るものなんでしょうか?男性に対して不信感でいっぱい、という私の意見は世界を狭くするだけでしょうか・・・。アドバイスをお願いします。

  • 辛すぎます…助言を下さい。

    今とても辛いです。 もう丸2日眠れずにいます。目の下も真っ黒、一気に老け込みました。 元彼と別れ、新しい彼とも別れ、一人になるつもりでした。自分を磨いて、また会う機会があったら過去よりいい女になっていたいという欲もありました。 しかし一昨日から、急に元彼が電話に出なくなりました。 メールを送ると翌日の朝に返ってきたのですが…らしくない言い回しで余計に混乱するようになりました。 『昨日は仕事から帰って疲れてたので速攻寝ちゃった、ごめんね』とか、 私が不安でいることを伝えても、 『あまり気にしないようにな、昨日も爆睡して電話気付かなかった、ごめん!』とありましたが、明らかにいつもと違うのです。 ずるいですが新しい彼が出来たことを元彼には言っておらず、どうやらそれは知らないままのようです。 転職したばかりの仕事も忙しく、今は恋愛より自分のことを頑張るときだし他に女作る気はないと言っていたのに。今までも、他に女はいませんでした。彼の旧友からしたら、彼に女が出来ること自体、非常に珍しいことであるそうでした(女っ気が無いので)。 この白黒つかない灰色のような状態が非常に耐え難いです。 束縛する権利はないし、勘違いかもしれませんが他に女が出来たのでは…と考えるだけで苦しいです。いっそのこと死んでしまいたいとさえ思うようになりました。依存・中毒のようになっています。女性の相談を見れば彼のことを相談しているように思ったり、まだ最低限の家事はしますが彼のことばかり考えています。眠れた頃は夢にまで出てくる始末です。自分でも自分が危ない人のように思います。 貸した物があり、来月初旬に返してもらうことになっているのでそれもあるのか気持ちを切れずにいます。 この思いを発散するアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母親の不倫

    母親の不倫 母親に恋人?不倫相手?どっちかいまいち判断がつかないんですが、そこらへん説明していきます。 「家族構成」 母親(36歳)・妹(中1)・自分(高2)で住んでます。 父親の家は徒歩10分の所に住んでいます。 父親が小さい会社の社長 母親が父親の会社の秘書みたいな存在 今も二人で働いているのですが、じゃあ何故離婚してるのか? 原因は不明でも父親と母親仲は悪くありません。 一様母親も父親の会社働いてるのですが、父親に月40万ぐらい入れてもらってるそうです。 自分の家庭は他より裕福です。あまり困ったことはありません。 自分が小2で離婚。 小4ぐらいから母親の恋人らしき人が高2(今現在)いたのですが、昨日その人と別れて今違う人と付き合っているそうです。 前の人は結婚もしてない人だったんですが、今度は結婚してる人を付き合ってるんです。 母親は情緒不安定で毎日薬を飲んでます。 前の人(前の恋人)とはお金のトラブルがあって別れた。 今の人(今の恋人)は時々家に3回ほど来た事がありますが、会いたくないので部屋に閉じこもってました。(妹同様) 母親は結婚するつもりはないと思いますが、母親が相手の不倫相手ってのは気分がいい物ではありません。せめて独身の男性にしてほしいです。 今の人は結婚しています。 妹は前の人・父親とは仲がいいです。(自分も小4ぐらいからほぼ毎日家で一緒に暮してたので) 離婚したとは言え、妹と父親の絆は今も健在です。その中形式的な物は不倫じゃないとは言え、妹と父親の絆も今も健在の中に新しい恋人を作る。 不倫と同じだと思います。 ここから本題です。 妹が正直心配です。 妹はエグザイルが好きでコンサートとかも良く行ってるんですが、次のコンサートに今の人・母親・妹で行くそうで、妹が「知らないおっさんと行きたくない」とか自分に嘆いてたので、これから先どうなるのかなって思ってます。 思春期真っ只中の中知らないおっさんと行くのは自分も嫌です。 それが楽しみにしてたコンサートなら尚の事。 母親にはもう少し考えて行動してほしいです。 自分の都合を無理やり子供に押し付けてるようで正直イライラしてきます。 この頃夜中には何も言わずに行ったり、朝に帰ってくるとかイライライライラしてます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 このままでは妹が道を外れてしまいそうで気が気じゃない。 妥協策みたいな方法ありませんか? 

  • 不倫してるひと、不倫を肯定するひとへ。

    僕は好きなひとがいました。 バイト先の子で可愛くて優しいので好きになりました。 でもその子が不倫してることを他の人から聞きました。 僕は不倫に対して強い嫌悪感があります。 僕の父親は不倫して女と駆け落ちしました。そのあと母親は自殺しました。僕は1人残され地獄のような日々を送ってきました。 僕だけ残して死んだ母親も許せませんが、父親と不倫相手が何よりも許せないし憎いです。純愛貫いたような顔して何処かでのうのうと生きてるかと思うと心底気持ち悪いし、人間のクズだと思ってます。 それなのに自分が好きになったひとも不倫してました。 先日、その子に告白されました。不倫していた事実を僕は知らないと思っていたようです。 不倫を知るまでは仲が良かったし、僕も好きだったのでそれなりに行動してました。 でも僕は断りました。 不倫するような人間が嫌いな事も伝えました。その子は泣いてました。正直、バカじゃねーのと思いました。 刺激が欲しいだの、寂しかっただの、ばれなきゃいいだの、真実の愛を知っただの、理由は様々でしょうが、不倫する奴はバカばかりだと思います。 何で不倫するんですか? そんなに楽しいですか? 背徳感で得られる快感や興奮がたまりませんか? それとも純粋に愛してるからですか? 誰かの人生をぶっ壊してまで貫きたい愛は美しいですか? 醜くて脆いが愛は美しいとか言っちゃうんですか? 僕の母親はそんな愚かな愛に殺されました。 鬱になった母親がひとより弱かっただけのことですか? 母親なら子供を守ってやれとか言っちゃいますか? 子供を捨てるような愛のない母親だから父親に捨てられて当然 だって言われたことがあります。 悔しかったです。めちゃくちゃ悔しかったです。 世の中偽善者だらけです。偽愛者だらけです。 僕はもう誰も好きになれないかもしれません。 僕はどうすれば救われますか? 鬱になりそうです。

  • 元カノに会いたいは現実逃避?

    既婚者元カレから7年ぶりに連絡がきました。 嫁が不倫して、現在離婚の話し合い中、嫁が子供(乳幼児2人)を連れて実家に帰り別居中だそうです。破綻しているそうです。 東京へ3泊し観光に行くから、会いたいと電話で言われました。 下心はなく、本当に一緒に観光してご飯を食べるだけ、とのこと。 私は、断りました。思い出がある人だったので本当は会いたかったです。 元カレには、はっきり電話でいいました。 「不倫や別居がどこまで本当かわからず既婚者とはリスクがあり安易に会えない。 ヤリモクなら更に会いたくない。 家族と向き合った方がいい。 破綻していても奥さんが会ったことを知ったらどう思うか、元カレにも不利になるのでは? 本当に顔を見て話したいことがあるならzoomで話そう」 上記を提案してから、返信もなく連絡もないです。 元カレ曰く、「破綻してるから!」と何度も言っていました。 離婚の話し合いが硬直状態で、元カノとワンチャンないとわかっていても会いたいと思うものですか? 子供が本当に可愛いと言い親権を取りたいとすら言っていたのに、 家族を大切にしていないと感じました。 普通、女に会う前に何とか離婚の話し合いを進めたり向き合いますよね? 何だか自分が良かったらいいという自分本位の誘いでショックでした。 未練があるのは元カレも気付いています。 元カノに会いたいというのも、寂しさや気分転換、自己肯定感を満たしたいだけの可能性を感じましたが、どう思われますか? ちなみに、不倫をした嫁は、元カレに今1人で住んでいるアパート(元は家族で住んでいた)から「出て行け」と言い、 嫁の母親がきて、嫁と子供を連れて実家に帰り、嫁の母親からは「金を払え」とも言われているようです。 元カレ曰く、「市の子育て支援のお金が口座に振り込まれているのにな」と言っていました。 生活費を渡していないのか? そこは怖くて聞けませんでした。 元カレが悪人のようになってますが、これって相当嫌われる何かを元カレがしたとしか思えません。 嫁の不倫も離婚したくてわざとやったのかな?とすら感じました。 元カレは思いやりがないので、働きづめで家庭を顧みなかったとか…。 結局、元カレと会っても同情より 説教じみたことを言ってしまいそうなので会わないで良かったと思ってます。 大した男では…ないですよね?