彼女からの告白に返ってきた言葉とは?悩んでいる男性に助言を求める

このQ&Aのポイント
  • ある男性に好意をもって告白したが、思わぬ言葉が返ってきたため悩んでいる。彼は以前の彼女の心の傷や価値観の不一致から日々ケンカし、自殺未遂をしていた。その後、彼は彼女の親を呼び、机に置かれた日記から不倫関係を知ってしまった。彼は精神科に通院していて、男女の関係について分からなくなっている。彼女は彼を支えたいが、何かできることがあるかどうか悩んでいる。
  • 男性に好意をもって告白したが、彼から思わぬ言葉が返ってきて悩んでいる。以前の彼女の心の傷や価値観の不一致から日々ケンカし、自殺未遂をしていたこともある。彼は彼女の親を呼び、日記から不倫関係を知ってしまった。現在、精神科に通院していて男女の関係について分からなくなっている。彼女は彼を支えたいが、どうしたらいいのか悩んでいる。
  • 告白した男性から思わぬ言葉が返ってきて悩んでいる。以前の彼女の心の傷や価値観の不一致から日々ケンカし、自殺未遂をしていたこともある。彼は彼女の親を呼び、日記から不倫関係を知ってしまった。現在、精神科に通院中で男女の関係について分からなくなっている。彼女は支えたいが、何かできることはあるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう助言していいのか。

ある男性に好意をもっていて思い切って告白したんです。 そしたら、思わぬ言葉が返ってきて。そのことで悩んでいます。長文になるかと思いますが意見いただけると幸いです。 その人は前に付き合っていた彼女がもともと心の傷をもっていたそうで、それでいて価値観も全然合わず、毎日ケンカで、もうわかれようと思って言ったら自殺未遂をしたそうです。 その人にとってそれが衝撃的すぎて、ほっとけなくて落ち着くまでいっしょにいてあげたそうです。(それをとても後悔しているそうですけど) 一緒にいたらいたで、かみそりもって立ってたり、ベランダから飛び降りそうになったり…今冷静に考えたら死ぬ気なんかこれっぽっちもなくてただ構ってほしい、自分を見てほしいっていう表現だったんだっておもったそうです。 そんなことがあって彼も限界で、彼女の親に来てもらう事にしたそうです。そしてある日日記が机においてあったそうで、それを悪いと思いつつみてしまったら、同じ職場のヒトと不倫の関係をしていたという内容が書かれていたそうです。 その女のヒトの母親が来てくれたおかげで彼は解放されたんですけど、同じ職場だから毎日その女のヒトと顔合わせるし不倫の男の人とも顔を合わせることになって…そのモトカノと不倫関係の男の人が普通に笑って話していることが本当に狂ってるとしか思えないとおもうようになったらしいです。 そんなことと同時に自分の父親に女の人がいると耐えたらなくなった母親から告げられたそうです。 自分の父親とその不倫している男とモトカノのことがリンクして吐き気がして仕事も手につかなくなってしまったそうです。 これじゃダメだと思い、今精神科に通院しているそうです。だから今は自分は信じることはできないし、男女の関係が分からないといっています。 そういうことで振られてしまいました。 正直なんていっていいのか分からなくて、こんな私は何も出来ないのかと思うと辛くて… 彼は大学から知っているサークルの先輩で、24歳です。 私は22歳。彼は本当に誠実で責任感が強くて中途半端にできないといったまっすぐな人です。 だからこそこうやって悩んでしまっているんだと思います。 私は振られてしまったけど、異性として好きだったけどそれ以前に人としてその人が好きです。 それにそんな辛いことを私に話してくれたことが嬉しかったからせめて彼が通院しなくなるまで見守っていけたらと思っています。 何か彼にとってできることがあれば、と思います。 なにかご意見ありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.3

30代♂です。 あなたに今できることは、あなたの思っているとおりで よいのです。 そばにいてそっと心に寄り添うことです。 彼も今の自分から抜け出したいと思っています。 心を開放されたいと願っています。それには、あなたが 全てを理解して受け止める器量が必要です。 彼をそのままあるがままに包み込むことができたなら、 きっと彼も救われるでしょうね。 心の傷(トラウマ)は簡単ではありません。ここで治った という線引きがない分厄介なものです。 完治したと思っても、また数年後に発症することもあります。 でもあなたの言うとおり、心の病にかかる人というのは、 心の優等生なのです。心が高く清いがために苦しむのです。 心の美しい人には実に住みにくい世の中なのですよ。 だから特別視するような不思議な存在ではありません。 むしろ素晴らしい方なのです。いつか心が開放されるとき が訪れれば、周りの人より数段高い位置にある心を持った 人となるでしょう。 あなたが出来る限りでいいので、支えてあげるのです(^.^)

kurochika
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくりよりそって時間をかけていこうとおもいます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

貴方が出来る事。 それはまず告白をして、それを結果的には断られた。 その関係をギクシャクとして残さないこと。事情はどうあれ振った事を彼が負担に感じないような貴方の切り替え方。 貴方は文面から見てもそれが出来る人。 だからこそ振られて尚、人として何か出来ないか?と考えている。 してあげたい気持ちと、実際にしてあげる事は微妙に違うんだよね。 やっぱり受け止める彼にとってどうなのか? それこそ彼の抱えている部分は彼にしか分からない。 迂闊にわかったような対応をしてしまうと余計に彼は混乱するし、 自分を責める。普通の感覚が普通でない状態。それをわかって行動するのは難しいんだよね、第三者は。 たださ、貴方は彼の口から彼の心の懊悩は聞けた。そして貴方なりに理解した。それが大事なんだよ。そういう事を聞いても尚相手の存在価値、彼が彼である事には変わらないんだ、という貴方の受け止める姿勢。それは彼にとっては自分を偽らないで済む安心感にも繋がるからね。先輩後輩としての絆と、そういう打ち明け話も出来たという関係は彼にとってプラスになっていくでしょうし。敢えて貴方から突っ込んで彼の事を何とかしようとはしない。でも何か感じるものがあったり、彼からの発信があれば、貴方なりに受け止めてあげれば良いんだよ。 適度な距離感。彼はどんな関係であれ近くなり過ぎると今は混乱する。自分さえ見失いかねない状況であれば尚更ね。 だからこそ、貴方は彼にプレッシャーを掛けない位置に自分を置く。 そして貴方なりに感じる部分で出来る事はしてあげればね。 気軽なやり取りでも、たまの連絡でも良いんだし☆

kurochika
質問者

お礼

>彼にプレッシャーを掛けない位置に自分を置く。 本当にありがとうございます。 彼と私の距離を適度に守り、何も語らず何もせずそっと見守ることにしました。 私が何か言えば、それこそ混乱じゃないけど…きっと私に気を使って疲れてしまうと思うし。

• kasanyo
回答No.1

あなたの、そのまっすぐな、心のままで 彼が、あなたに話をしてきたら、黙って受け止めてあげる。 あなたができることはなんですか? 多分、私はあなたのその誠実さだと思います。 笑顔でいつも彼を見守ってあげてください。 それで充分だと思いますよ。

kurochika
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないのが悪いわけではないですよね。 みんな知らないことを私が知っている、教えてくれたそれだけでも彼にとって一歩だと感じました。 せめて彼の前では笑顔を絶やさないようにしたいと思います。