伸びるオリモノがない=無排卵/不妊??

このQ&Aのポイント
  • 伸びるオリモノがなくても妊娠できる可能性はありますか?排卵していないのか心配です。
  • 大量の伸びるオリモノがなくなり、体温も上がっていますが、排卵していない可能性があるのでしょうか?風邪の影響なのか心配です。
  • 伸びるオリモノが出なくても妊娠できることはありますか?排卵に関連しているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

伸びるオリモノがない=無排卵/不妊??

いつもお世話になっております。 丸2年の不妊に悩む34歳です。婦人科で検査は一通りしましたが、のう胞があるものの問題はないとのこと、あとプロラクチンが29だったので、パーロデルを2008年8月から服用していて、前回は6まで下がりました。今でも服用中です。 今回の質問は伸びるオリモノについてです。生まれてこの方、伸びるオリモノが毎周期大量にでるので、妊娠を望んでいなかったころは不愉快に感じるほどでしたが、妊娠を希望してからは、排卵のサインとなって嬉しいものでした。ところが今回、その時期になっても大量の伸びるオリモノが出ず、昨日体温が上がっていました。ごく少量のものは見たのですが、本来ならその後、どっと大量にでてから高温期に入るはずなのに、そのまま乾いてしまった感じです。今まであったオリモノが出ないということは、つまり排卵していないのでしょうか。とても心配です。風邪を少しだけ引いているのでそのせいで体温が上がったのかとも思いました、今朝は体温が少し下がっていましたし。でも、オリモノは乾いてしまっていますのでこれから出るような感じではとてもありません。排卵の時期のはずでしたし・・・。 何かご存知の方、オリモノがなくても妊娠されたという方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

• espe79
  • お礼率85% (111/130)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 その伸びオリは頚管粘液と言う物ですが、これは何も排卵日前辺りで出る物だけでは無いですよ。 変な話ですがもしも貴女が性的欲求が強くあれば、排卵期関係無しに 出てきててもおかしくは無いです。 また仲良し中に出てくるのもそれです。 それからどのくらい伸びるのでしょうか?10cmくらい伸びると排卵が目前な事を意味しています。 あまり伸びない卵白状頚管粘液は性的興奮時に出る物ですしね。 貴女が何か強い時に出て居たりと言う事は考えられますよ。 それが無くなったと言う事は、性的な事を考えて居なかったか、 たまたま目にして居なかった・・・と言う事が考えられます。 排卵日の前で必ず出ると言う事も無くずれる事もあります。 全てはホルモンが今までとは違う様になったとも考えられますよ。 頚管粘液がない、は必ず無排卵や不妊へ繋がる物とも限りません。 私は逆にその頚管粘液を見た事がなく、カラカラなのかと思っていたら、検査では充分にあると言われてます。 妊娠した事も何回かありますがそのほとんどは見た事もなかったですよ。 仲良し中に出ているのは解かります。 一般に頚管粘液はそんなに毎回毎回見れる物ではないと言う事、 伸びる頚管粘液の正式採取は自分お指でつまみ取ってきた物がどれくらい伸びるか?とされて居ます。 頚管粘液が出ている時は、排卵前、排卵日から出なくなるのが普通ですよ。 実際の排卵前で精子を登りやすくするため、卵管を進みやすくするため、満ちている物で 排卵日になると今度は精子を掴みとるために濃い濃いオリモノに変わる、 この仕組みが有効です。 見なかったから出て居ないとも違うと思いますし。 正確には医師に頚管粘液検査を受けた方がいいですが。 一番肝心な卵管中にないと精子が進めないので不妊原因のひとつにはなります。 ところで、不妊治療中とのことですからタイミングは取れてるんですよね? 頚管粘液だけで排卵日を決めておられたか?と心配になり・・。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、私の説明が足りなかったのかもしれませんが、私の場合は毎月はっきりと出てくるものなので、それが出ないのは何かの兆候なのかと思ったのです。HOPinDEERは見たことがないようですので、その違いはお分かりにならないかと思います。いずれにしても回答いただきありがとうございました。