伸びるオリモノがない=無排卵/不妊??

このQ&Aのポイント
  • 伸びるオリモノがなくても妊娠できる可能性はありますか?排卵していないのか心配です。
  • 大量の伸びるオリモノがなくなり、体温も上がっていますが、排卵していない可能性があるのでしょうか?風邪の影響なのか心配です。
  • 伸びるオリモノが出なくても妊娠できることはありますか?排卵に関連しているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

伸びるオリモノがない=無排卵/不妊??

いつもお世話になっております。 丸2年の不妊に悩む34歳です。婦人科で検査は一通りしましたが、のう胞があるものの問題はないとのこと、あとプロラクチンが29だったので、パーロデルを2008年8月から服用していて、前回は6まで下がりました。今でも服用中です。 今回の質問は伸びるオリモノについてです。生まれてこの方、伸びるオリモノが毎周期大量にでるので、妊娠を望んでいなかったころは不愉快に感じるほどでしたが、妊娠を希望してからは、排卵のサインとなって嬉しいものでした。ところが今回、その時期になっても大量の伸びるオリモノが出ず、昨日体温が上がっていました。ごく少量のものは見たのですが、本来ならその後、どっと大量にでてから高温期に入るはずなのに、そのまま乾いてしまった感じです。今まであったオリモノが出ないということは、つまり排卵していないのでしょうか。とても心配です。風邪を少しだけ引いているのでそのせいで体温が上がったのかとも思いました、今朝は体温が少し下がっていましたし。でも、オリモノは乾いてしまっていますのでこれから出るような感じではとてもありません。排卵の時期のはずでしたし・・・。 何かご存知の方、オリモノがなくても妊娠されたという方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • espe79
  • お礼率85% (111/130)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 その伸びオリは頚管粘液と言う物ですが、これは何も排卵日前辺りで出る物だけでは無いですよ。 変な話ですがもしも貴女が性的欲求が強くあれば、排卵期関係無しに 出てきててもおかしくは無いです。 また仲良し中に出てくるのもそれです。 それからどのくらい伸びるのでしょうか?10cmくらい伸びると排卵が目前な事を意味しています。 あまり伸びない卵白状頚管粘液は性的興奮時に出る物ですしね。 貴女が何か強い時に出て居たりと言う事は考えられますよ。 それが無くなったと言う事は、性的な事を考えて居なかったか、 たまたま目にして居なかった・・・と言う事が考えられます。 排卵日の前で必ず出ると言う事も無くずれる事もあります。 全てはホルモンが今までとは違う様になったとも考えられますよ。 頚管粘液がない、は必ず無排卵や不妊へ繋がる物とも限りません。 私は逆にその頚管粘液を見た事がなく、カラカラなのかと思っていたら、検査では充分にあると言われてます。 妊娠した事も何回かありますがそのほとんどは見た事もなかったですよ。 仲良し中に出ているのは解かります。 一般に頚管粘液はそんなに毎回毎回見れる物ではないと言う事、 伸びる頚管粘液の正式採取は自分お指でつまみ取ってきた物がどれくらい伸びるか?とされて居ます。 頚管粘液が出ている時は、排卵前、排卵日から出なくなるのが普通ですよ。 実際の排卵前で精子を登りやすくするため、卵管を進みやすくするため、満ちている物で 排卵日になると今度は精子を掴みとるために濃い濃いオリモノに変わる、 この仕組みが有効です。 見なかったから出て居ないとも違うと思いますし。 正確には医師に頚管粘液検査を受けた方がいいですが。 一番肝心な卵管中にないと精子が進めないので不妊原因のひとつにはなります。 ところで、不妊治療中とのことですからタイミングは取れてるんですよね? 頚管粘液だけで排卵日を決めておられたか?と心配になり・・。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、私の説明が足りなかったのかもしれませんが、私の場合は毎月はっきりと出てくるものなので、それが出ないのは何かの兆候なのかと思ったのです。HOPinDEERは見たことがないようですので、その違いはお分かりにならないかと思います。いずれにしても回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊症と診断されて6年経ちました。

    高プロラクチンと多嚢胞性卵巣症候群であると診断されて6年経ちました。 最初の1年は通院して、薬でキチンと排卵を起こしていましたが、妊娠のための行為に主人が協力的でなかった事もあり、馬鹿らしくなり通院を辞めました。 でも、2人目を諦められずに主人と話し合い、先月から通院を再開しました。 以前の通院では、プロラクチン値が異常に高くパーロデルだけで排卵を起こせていましが、今回はプロラクチン値が低くなっておりパーロデルだけでの排卵は期待出来ないと言われ、クロミッドも服用するように言われました。 パーロデルだけで経過観察はありませんでした。 果たして本当にパーロデルだけでの排卵は難しいのでしょうか?! 以前のプロラクチン値は43を越えていました。 この時のパーロデルは眠前1錠。 今回は27で正常範囲内だけど、一般の方よりは少し高めなので、パーロデルを眠前に半錠飲んでいます。 やはり、この程度の数値で排卵障害があるのは、多嚢胞の影響の方が強いということなんでしょうか?! 出来れば、子宮内膜が薄くなってしまうクロミッドは妊娠のために避けたいです。 どうすればいいのでしょうか?!

  • 排卵期のおりものについて

    こんにちは。 3年前までは排卵の時期に伸びるおりものやねばっとしたおりものが出ていました。 その後ピルを服用し、今年から服用中止したのですがそれ以降、 伸びるおりものやねばっとしたおりものがまったく見られません。 やはり、そういったおりものがないと妊娠しずらいでしょうか。。 妊娠を希望しているのでとても気になっています。 おりものが少なくても妊娠できたという方、いらっしゃいますか??

  • 排卵時のおりもの

    こんにちは。妊娠希望です。 排卵時の透明なおりものが出たのですが、量が少ないのです。 過去に化学流産を2回繰り返したのですが、その時の排卵時は、出始めて3日後位に大量の透明なおりものがでました。 不妊治療中で今回の排卵はHCG打ちました。クロミッドは飲んでいません。体温も上がり排卵していると医師の診断でしたが、おりものが少なくても受精できるのでしょうか? 粘液不全では・・・と心配です。

  • 排卵とおりもの

    排卵時期とおりものについて教えてください。 昨日の朝、基礎体温の最低温になり、今朝からあがり始めています。 そして伸びるおりものが今日の午前中に出ました。 昨日はありませんでした。 伸びるおりものが排卵の目安になるといいますが、それは排卵前?排卵後?どっちでしょう。。。 本当は昨晩仲良しの予定だったのですが、出来ませんでしたので今夜の予定です。 もう遅すぎますか???? こんなタイミングでの仲良しでも妊娠したよ!って言う方もいらっしゃいますか? どうぞ教えてください!!

  • 卵胞の大きさと排卵

    高プロラクチン血症と黄体機能障害で病院通いをしてます。高プロラクチン血症は、パーロデル服用で基準値まで下がってきました。黄体機能障害は、プロベラを周期14日目から14日間服用で、月経周期も28,29日くらいに整ってきました。が、ここで疑問が。 私の場合、周期14日目ではまだ排卵してないのですが、プロベラを服用することによって15日目から高温期になります。したがってまだ卵胞が20mmに達してない未成熟のうちに排卵さてしまうので、妊娠できないのではないかと思いだしました。13日目に病院の診察が有ったので、卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ、今回妊娠しなくて生理が来てしまったら次の周期からクロミッドを服用するかもとも言われてきました。 これって、今回は妊娠にいたりませんよね? 万が一いたったとしても、未熟な卵では流産してしまいますよね?

  • 排卵とおりもの

    詳しい方がいたらお教えください。 基礎体温をつけるのが確実なのでしょうが、今はそこまでできません。 おりものの状態で排卵日を予想することはできますか? 生理周期は28、29日とほぼきっちり定期的に来ます。前の生理は12/6にきました。 生理から10日前後くらいに濃いおりものがあって、その後少なくなります。19日におりものに薄く血が混じり、その後はものすごく長く伸びるようなジェル状のおりものになりました。 排卵出血は排卵の前なのか後なのか、排卵日なのかもわかりません。 妊娠を希望しているのですが、主人が忙しくなかなか平日に何度も仲良くすることができないので、なるべくタイミングの良い時期の目安がわかれば、と思っています。 生理やおりものの状態の変化はいつも規則的なので、おりものの状態からわかれば、とてもわかりやすいのですが。。。 判断できるものでしょうか?

  • 排卵日、排卵の症状について

    いつも大変お世話になっております。 ここ最近の周期はだいたい34日前後で、今月の生理は4/4から始まりました。1か月半ほど前、高プロラクチン血症と診断され、パーロデル半錠を毎日飲み、4/8からはクロミッド1錠を5日間飲みました。 ここ3日ほど前から下腹部が痛く、おりものも出始めたので、18日の夜に排卵検査薬を試したところ、陽性が出たので仲良くしました。 基礎体温は、4/18 36.16、4/19 36.14、そして今日は36.34となったので、もしかして排卵が起こったのかなとも思うのですが、今朝も伸びるおりものが出ましたし、排卵痛もあります。 それに、これまで排卵検査薬を何度か試したのですが実際ずれることが多く、また今までの周期からみても排卵はもう少し遅いように思うのですが、薬を飲みだしたことにより周期が変わってきたりするものなのでしょうか? また、排卵痛も今まではそんなになかったのですが、今回は痛みが結構続いています。これも薬の影響なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高プロラクチン 排卵障害 ストレス

    高プロラクチンで、無排卵と診断されました。 基礎体温は一年程図っていましたが、今までずっと二層にわかれたことがなく、そもそも私は排卵したことがあるのか?と思います。 排卵したことがなくても高プロラクチンの治療で排卵出来るようになるのでしょうか? 現在ルトラールとパーロデルで治療中ですが、先が見えず挫けそうです。 高プロラクチンはストレスが原因と聞きますが、仕事をしていたら誰でも多少なりともストレスはあると思いますし、人並みのストレス量?のつもりです。ストレスをためるなといわれてもどうしていいかわかりません。 意味がわからない文ですみません。 高プロラクチンで、無排卵で同じ様に治療されている方や、それを克服して妊娠出来た方などに何かご意見頂けたら嬉しいです。

  • 排卵期のおりものについて

    現在、妊娠を望んでいます。 しかし、ここ数ヶ月生理の周期が安定せず、排卵のタイミングがなかなかわかりません。 現在は低体温期で今日くらいから10日後くらいの予定で排卵期のはずなのですが、 理由があって今朝体温を図れませんでした。 本日のお昼ごろに、どろっとした白っぽい大き目のかたまりのおりものがありました。 昨日まではそんなにおりものは多くはなく、 少しふえてきたな…程度に思っていました。 これは、もう排卵が起こってしまって妊娠の可能性がないのでしょうか。 明日以降もう少し体温をみてみればよいのかもしれませんが、 今までも、排卵期はおりものはそんなに多くはなく、 前述のどろっとしたものが1度ででてくることが多かったので、 これが卵子が流れてしまった合図なのか、 ずっと気になっていました。 どうぞ教えてください。

  • 排卵期に伸びるおりもの出ますか?

    こんにちは。 なかなか子宝に恵まれなく、現在病院でセロフェン服用&タイミング指導を受けています。 皆様にお聞きしたいのですが、排卵期に伸びるおりものは出ますか? 伸びるおりものが出ないと妊娠しづらいと聞きました。 私の場合、おりものはあるものの全く伸びません。 病院で排卵の確認はできているので、排卵はできていると思います。 ですが、今まで伸びるおりものを見たことがありません。 こんな状態でも妊娠は可能でしょうか? 伸びるおりものが無くても妊娠できた方がいらっしゃれば とても心強いのですが・・ アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう